パソコンが起動しない- operating system not foundの解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因は、operating system not foundのエラーメッセージです。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れ直すことを考えていますが、素人でも大丈夫でしょうか?交換の際の注意点やドライバーの設定について教えてください。
  • パソコンが起動しない原因として、operating system not foundのエラーメッセージが表示されることがあります。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを再インストールすることを検討しています。しかし、素人が交換することは可能なのでしょうか?注意点やドライバーの設定に関してアドバイスをいただきたいです。
  • パソコンが起動しない際に表示されるエラーメッセージ「operating system not found」の解決方法を教えてください。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを再インストールすることを考えています。しかし、素人でも交換することは可能でしょうか?注意点やドライバーの設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

operating system not foundと表示されてしまい

operating system not foundと表示されてしまいました。 セーフモードで起動をしようとしても出来ませんでした。BIOS画面は表示出来ました。 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。 データは外付けにバックアップを取っているので、修理にだしてもかなり高くなってしまいそうので、いっそのこと自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れなおそうと思っているのですが、素人がやって大丈夫なのでしょうか? もし可能なら、交換の際の注意点やドライバーなどに関すること、設定などを教えていただけないでしょうか? ノートパソコンの型番は、PC-LL550LG1KS、OSはWindows Vista Home Premiumで、 HDDは160GBになります。 とても困っています。 回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

NECのLaVieなら、2003年頃からHDDリカバリーになってて、リカバリーディスクは付いてませんよ。 リカバリーディスクは購入後、最初に自分自身で作るように、とPC付属のマニュアルに書いてあると思いますが、ちゃんとマニュアルには目を通しましたか? OSが見つかりません、メッセージが出ているようですが、LaVieに刺さっているUSB機器とかを全て外しても駄目ですか? また、CD/DVDドライブに何か入っているとかも無いですか? とりあえず、付属マニュアルでリカバリー手順を確認してください。 PC起動時にNECロゴ付近でF11押せばリカバリーへ遷移出来たと思いますが。 なお、LaVieのリカバリーディスクは以下から購入可能です。(販売終了していなければ。) [参考]PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiInput.do NECはドライバ類を公開していませんから、市販のWindows買ってきて入れても、ドライバを自分自身でチップセットなどを調べて探して入手するしかありませんので、かなり面倒です。 運良くOSそのものが動いたとしても、LaVieの機能のいくつかが動かなくなるかもしれません。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入当初、よくマニュアルを読んでいませんでした。 壊れてから、読むべきだったと後悔しています。 USB機器などは全て外し、ドライブにも何も入っていない状態でリカバディーを試しましたが、ダメでした。F11を押してもリカバディーへは遷移しませんでした。 メディアオーダーセンターでリカバディーディスクを探したら、まだ販売していました! Windows買ってきて入れても、ドライバ類で挫折してしまいそうなので、 リカバディーディスクを購入して、直したいと思います。

その他の回答 (4)

• AA1147
回答No.5

>付属マニュアル→http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200801/html/ll550lg.html リカバリー手順はこのサイトの『パソコンのトラブルを解決する本』第3章再セットアップにあります。 が、一度マニュアル本を読まれたほうがよろしいかと… >購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。→ マニュアルの再セットアップする (Cドライブのみ)パソコンになれていないかたはこの方法で再セットアップ の下段に記載があります。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルを読み、その通りに実行しましたが、出来ませんでした。 リカバディーディスクが購入できるみたいなので、それで直したいと思います!

• violet430
回答No.3

この機種の場合、ドライバの入手が難しいです。 ですので、リカバリメディア無しのでHDD交換はお勧めしないです。 まずは、リカバリメディアが購入できるかどうか確認すると良いです。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ もし、購入できない場合は修理代が高価になりますので、買い換えをお勧めしたいですね。 尚、次に買う時はビジネスモデルにすると良いですよ。NECならBersaProです。ビジネスモデルならドライバを後でダウンロードできるようになっています。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバリメディアを探したら、どうやら購入出来るみたいです。 次買うときは、ビジネスモデルにしたいと思います!

回答No.2

ハードディスクの交換は、部品と工具、それと取付場所が分かれば以外と簡単に出来ますけど。 リカバリーディスクは、購入時に内蔵されているハードディスクにパーティションで区分けされた部分に入っていませんか? 一度取扱説明書のリカバリー方法の部分を熟読されてみた方がいいかも。 パソコンの起動初期にキーを押し続ければリカバリーに行ってくれるものもあります。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスク自体が壊れてしまっているので、 入っていたとしても読み込めないみたいです。 取扱説明書のリカバリー方法を試しましたが、ダメでした。

• kaZho_em
回答No.1

> operating system not foundと表示されてしまいました operating system の略がOS。 OSが見つからないというメッセージですので、セーフモードすら 起動しなくて当然です。 > 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした 最近のメーカ製PCのほとんどは、HDD内のリカバリ領域にリカバリ データを記録しています。このため、コスト削減の意味もあり、 リカバリディスクが付属しない事が普通です。リカバリディスクが 必要な場合は、自分で作成する事になります。この辺りの方法は 取扱説明書に書いてあります。OSが起動しない訳ですので、今と なっては遅いですが。 HDDを購入する意志があるのであれば、ダメ元でリカバリ領域からの リカバリを実行してみるのが先でしょう。 HDDの物理的破損であれば無駄かも知れませんが、論理的破損ならば 新HDDにお金を出すことなく、購入時の状態に戻るでしょう。 リカバリの具体的手順は取扱説明書を読んで下さい。 HDDを新規購入してこちらにOSインストールする事は可能ですが、 リカバリディスクを作っていないという事は、HDD以外にOSも新規で 購入する必要がありますし、出費が大きいですよ。 また、この場合、ドライバも自力で探してインストールする事に なりますし、必ずしも全てのドライバがネット上で公開されている 保証はありませんので。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ元でリカバリ領域からのリカバリを実行しようとしましたが、出来ませんでした。 やはり、HDDを新規購入してOSを入れるのは、出費が大きいですし、NECはドライバを公開してないみたいなので、こちらの方法はやめておきます。 とりあえず、リカバディーディスクを購入できるか試しています。