パソコンが起動しない- operating system not foundの解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因は、operating system not foundのエラーメッセージです。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れ直すことを考えていますが、素人でも大丈夫でしょうか?交換の際の注意点やドライバーの設定について教えてください。
  • パソコンが起動しない原因として、operating system not foundのエラーメッセージが表示されることがあります。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを再インストールすることを検討しています。しかし、素人が交換することは可能なのでしょうか?注意点やドライバーの設定に関してアドバイスをいただきたいです。
  • パソコンが起動しない際に表示されるエラーメッセージ「operating system not found」の解決方法を教えてください。セーフモードでも起動しないため、自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを再インストールすることを考えています。しかし、素人でも交換することは可能でしょうか?注意点やドライバーの設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

operating system not foundと表示されてしまい

operating system not foundと表示されてしまいました。 セーフモードで起動をしようとしても出来ませんでした。BIOS画面は表示出来ました。 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。 データは外付けにバックアップを取っているので、修理にだしてもかなり高くなってしまいそうので、いっそのこと自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れなおそうと思っているのですが、素人がやって大丈夫なのでしょうか? もし可能なら、交換の際の注意点やドライバーなどに関すること、設定などを教えていただけないでしょうか? ノートパソコンの型番は、PC-LL550LG1KS、OSはWindows Vista Home Premiumで、 HDDは160GBになります。 とても困っています。 回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

NECのLaVieなら、2003年頃からHDDリカバリーになってて、リカバリーディスクは付いてませんよ。 リカバリーディスクは購入後、最初に自分自身で作るように、とPC付属のマニュアルに書いてあると思いますが、ちゃんとマニュアルには目を通しましたか? OSが見つかりません、メッセージが出ているようですが、LaVieに刺さっているUSB機器とかを全て外しても駄目ですか? また、CD/DVDドライブに何か入っているとかも無いですか? とりあえず、付属マニュアルでリカバリー手順を確認してください。 PC起動時にNECロゴ付近でF11押せばリカバリーへ遷移出来たと思いますが。 なお、LaVieのリカバリーディスクは以下から購入可能です。(販売終了していなければ。) [参考]PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiInput.do NECはドライバ類を公開していませんから、市販のWindows買ってきて入れても、ドライバを自分自身でチップセットなどを調べて探して入手するしかありませんので、かなり面倒です。 運良くOSそのものが動いたとしても、LaVieの機能のいくつかが動かなくなるかもしれません。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入当初、よくマニュアルを読んでいませんでした。 壊れてから、読むべきだったと後悔しています。 USB機器などは全て外し、ドライブにも何も入っていない状態でリカバディーを試しましたが、ダメでした。F11を押してもリカバディーへは遷移しませんでした。 メディアオーダーセンターでリカバディーディスクを探したら、まだ販売していました! Windows買ってきて入れても、ドライバ類で挫折してしまいそうなので、 リカバディーディスクを購入して、直したいと思います。

その他の回答 (4)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

>付属マニュアル→http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200801/html/ll550lg.html リカバリー手順はこのサイトの『パソコンのトラブルを解決する本』第3章再セットアップにあります。 が、一度マニュアル本を読まれたほうがよろしいかと… >購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。→ マニュアルの再セットアップする (Cドライブのみ)パソコンになれていないかたはこの方法で再セットアップ の下段に記載があります。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルを読み、その通りに実行しましたが、出来ませんでした。 リカバディーディスクが購入できるみたいなので、それで直したいと思います!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

この機種の場合、ドライバの入手が難しいです。 ですので、リカバリメディア無しのでHDD交換はお勧めしないです。 まずは、リカバリメディアが購入できるかどうか確認すると良いです。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ もし、購入できない場合は修理代が高価になりますので、買い換えをお勧めしたいですね。 尚、次に買う時はビジネスモデルにすると良いですよ。NECならBersaProです。ビジネスモデルならドライバを後でダウンロードできるようになっています。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバリメディアを探したら、どうやら購入出来るみたいです。 次買うときは、ビジネスモデルにしたいと思います!

回答No.2

ハードディスクの交換は、部品と工具、それと取付場所が分かれば以外と簡単に出来ますけど。 リカバリーディスクは、購入時に内蔵されているハードディスクにパーティションで区分けされた部分に入っていませんか? 一度取扱説明書のリカバリー方法の部分を熟読されてみた方がいいかも。 パソコンの起動初期にキーを押し続ければリカバリーに行ってくれるものもあります。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスク自体が壊れてしまっているので、 入っていたとしても読み込めないみたいです。 取扱説明書のリカバリー方法を試しましたが、ダメでした。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> operating system not foundと表示されてしまいました operating system の略がOS。 OSが見つからないというメッセージですので、セーフモードすら 起動しなくて当然です。 > 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした 最近のメーカ製PCのほとんどは、HDD内のリカバリ領域にリカバリ データを記録しています。このため、コスト削減の意味もあり、 リカバリディスクが付属しない事が普通です。リカバリディスクが 必要な場合は、自分で作成する事になります。この辺りの方法は 取扱説明書に書いてあります。OSが起動しない訳ですので、今と なっては遅いですが。 HDDを購入する意志があるのであれば、ダメ元でリカバリ領域からの リカバリを実行してみるのが先でしょう。 HDDの物理的破損であれば無駄かも知れませんが、論理的破損ならば 新HDDにお金を出すことなく、購入時の状態に戻るでしょう。 リカバリの具体的手順は取扱説明書を読んで下さい。 HDDを新規購入してこちらにOSインストールする事は可能ですが、 リカバリディスクを作っていないという事は、HDD以外にOSも新規で 購入する必要がありますし、出費が大きいですよ。 また、この場合、ドライバも自力で探してインストールする事に なりますし、必ずしも全てのドライバがネット上で公開されている 保証はありませんので。

digdig45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ元でリカバリ領域からのリカバリを実行しようとしましたが、出来ませんでした。 やはり、HDDを新規購入してOSを入れるのは、出費が大きいですし、NECはドライバを公開してないみたいなので、こちらの方法はやめておきます。 とりあえず、リカバディーディスクを購入できるか試しています。

関連するQ&A

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System not found

    友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。 BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。 起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。 HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。 手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。 お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • Operating System not found

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 先ほど、電源ボタンを押して起動させようとしたら、BIOSの後に「Operating System not found」と表示されてOSが起動しませんでした。 仕方なく、電源長押しで強制終了。 その後に、電源ボタンを押したら通常起動しました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • operating system not found

     シャープのPC-MJ720Mですが、電源を入れるとoperating system not foundと黒い画面に白地で表示されてそれ以上進みません。リカバリーをすると、最後に「FATに無効なエントリーがあります」と表示されて、windows(ちなみにwindows meです)が再インストールできません。HDDの問題かもしれないと考え、biosを見ると、primary master 2004MB(コンピュータのことは詳しくないので数値は間違っているかもしれません)と表示されます。  どうすれば元通りになるでしょうか?大変困っています!自分で直すことは不可能なのでしょうか?

  • Operating system not foundについて

    今朝まで正常に動いていたWindows XPのパソコンですが、 仕事から帰り起動すると「Operating system not found」と出て Windowsが立ち上がってくれず、セーフモードを実行したら何とか立ち上がり、システムの復元をしたらWindowsが立ち上がってくれました。 今のところ動いてくれてますが、これはHDDが壊れてる可能性を疑ったほうがよいのでしょうか? 今は正常に使えてますが、一応メーカーに修理を依頼したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。