• 締切済み

operating system not found

こんにちは宜しくお願いします。 私のPC NECのVT500/8ですがパソコンの電源を入れると NECのロゴが出て、ビープ音がなり operating system not foundと表示が出て立ち上がりません。 しかし何回かON→OFFを繰り返していると HDが認識してくれてやっと立ち上がります。 購入してから14ヶ月後に同じ症状でHDを交換して 18ヶ月後にマザーボードを交換して、 22ヶ月後にやはり今と同じ症状でOSを再インストールしましたが直らず 24ヵ月後の今は、なかなか立ち上がらず電源ON→OFFの回数が 多くなってきました。どうすれば良いでしょうか? 同じパソコンを所有している方で、同じ症状の方おりますか? 又修理する最適な方法を教えて下さい。 又HDを交換しようとしましたが、適合するHDを教えてください。

noname#74553
noname#74553

みんなの回答

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

HDDが再び故障した可能性がありますすが、マザーボードが故障した可能性も否定できません。 素人判断でHDDを交換したとしても、故障個所がマザーボードだった場合は出費が無駄になるので、メーカー修理に出して診断してもらうしかないと思います。

noname#74553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードの故障も考えられる。との回答に考えさせられます。 やっぱりメーカーに出した方が良いですかね?! 検討してみます。

関連するQ&A

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • Operating System not found

    現在別のパソコンからアクセスしていますが、 ノートパソコンを1時間ほど前まで使用していたのですが、 開閉を強くしてしまったのが原因か解りませんが、 電源を入れたら、富士通のロゴまでは出るのですが、 Operating System not found と出て起動しません。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • operating system not found

    私はパソコン初心者です。 2年半ほど前にNECのLavie LN300Cを購入しました。 使い始めてから1年半ほどで、再セットアップしても調子が悪い状態が続いたので、ハードディスクの交換を行いました。 ハードディスクの交換を行ってから9ヶ月ほどでまた調子が悪くなり、現在では、operating system not foundの文字がでてOSが立ち上がりません。 インターネット上で同じような症状の対処法を見ていると回復コンソールを試すべきだと多く書かれています。 ハードディスクを交換して間もないのにすぐおかしくなるのはハードディスク以外に問題があるのでしょうか? このような状態のパソコンで回復コンソールを実行すれば直るでしょうか? 初心者なので分からないことだらけで困っています。 どなたか教えていただけると幸いです。 2年半の間で2回も壊れるとはショックです。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • PCが立ち上がらない(Operating System not found)

    HDが満杯近くなり、120GB→320GBへ換装しました。 すると、電源を入れた最初の立ち上げ時に「Operating System not found」となり立ち上がらなくなります。そこで、電源をOFFにし再度電源をONにすると何事もなく立ち上がります。毎回、その繰り返しで、良くも悪くもなりません。 環境等は以下のとおりです。 PC:toshiba dynabook TX/65D OS:windows vista home premium 取替後のHD:WESTERN DIGITAL:WD3200BEVT (320G 9.5mm) 換装方法:Acronis True Image でクローンを作成して新しいHDへコピー(マニュアルどおりに) いろいろな情報を見て、BIOSの設定(HDD優先)やHDの接続の確認などを行いましたが最初の電源ONの時だけがだめな状態です。 念のため、時々外付けHDにバックアップはしています。 2回目の電源ONは何事もなく立ち上がるのでHDの故障という感じはしません。 どなかか対処策についてご存知の方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • operating system not found

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 起動ディスクを挿入してFDISKを試したのですが、ハードディスクはありませんと表示が出ました。 これってアウトですか? 修理以外に、直す方法ありますか? OSはWindows98で、パソコンはe-one(生産中止になったブルー)です。

  • Operating System not found

    はじめまして。 NECのVALUESTAR(昨年3月に購入)の電源を入れると黒い画面に白い字で Intel (R) Boot Agent Version・・・ CLIENT MAC ADDR:・・・ Operating System not found と出ます(全部書くと長くなりそうなので一部だけ書きました)。 これだけなら修理に出すなりすればいいのでしょうが、何かのキーを押すと上の画面がまた出てきて、それを30分くらい続けて一旦電源を切って再び入れると普通にWindowsが起動します。 最初にこの症状が出たのは昨年7月頃でした。その時はすぐに解消され、その後も異常はなかったのですが2,3ヶ月前から再びこのような症状が出ています。再インストールをしても直りません。今は使えますがいつ起動しなくなるか心配です。 環境は LAN常時接続 USB(外付けHDD、NetMD、ゲームパッド、プリンタ)常時接続 ちなみに全てはずして試してみましたが、LANが接続されていないと同じく黒画面白字で「ケーブルをつなげ」のような英語のメッセージが出ます。 長くなりましたがよろしくお願いします。