• ベストアンサー

皆酒を飲まなくなった

そうですか海老蔵も禁酒ですか。私も付き合い以外 飲みません。麦酒一杯くらい。どうして世の中は 禁酒になったんですか。 https://dot.asahi.com/wa/2019030100045.html?page=1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

本来日本人は体質的に酒に弱いんです。 だから以前は無理強いされて飲まされていた人たちが堂々と「飲めない」と主張してそれが受け入れられる社会になったのじゃないですかね? 自分などの時代は所謂アルハラというのが極当たり前に行われていた時代でしたから。 それに比べりゃ良い社会です。 これもよく言われる「多様性」と言うやつでしょう。 自分はここ20年位一口も口にしてないです。 若い時は毎日上司に連れられられて強制的に飲まされていた時代が嘘のようです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

「一杯の酒で、身を滅ぼすバカ」の多い事に気がついたからだと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.6

その1 今は酒を飲みに行くより楽しいことがいっぱいある その2 酒を飲まないという意見をいう場があるので耳につき始めた このサイトとかね その3 お金がない、飲み会の楽しさと費用の割合=コスパが良くないと判断している 個人的には飲まない人たちの声が大きくなっただけなんじゃないかなと思っています 街の飲み屋さんは減っていませんからね

noname#235579
noname#235579
回答No.5

どうして世の中は 禁酒になったんですか。 そんな事実はありません、今でも販売されています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

昔は嫌いでも飲まされていた人が少なくなかったのが、そういうことはパワハラだと言われるようになって堂々と断るようになったからが大きいと思います。「昔は先輩が「飲みに行くぞ」と言ったら後輩は否応なしについていくのが普通だった」などと中高年が言っているのをテレビなどで見ると、「バカじゃなかろうか」と思います。私などは昔から堂々と断っていて、そのため結局サラリーマン社会に馴染めませんでした。その代り健康も害することは無かったのだと、プラスに考えることにしています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

私も飲み歩くほどの余裕が無い暮らし と思っています 税金が高くなっても賃金は上がらない 昔は会社の経費で飲む事が可能だったんですけどね 半分は会社命令? 飲みに誘うのもハラスメント 上司が奢るとなると小遣いにも限りがある 機会が減ってしまっているのは確実だと思います 健康志向やいろいろなレジャーも関係しているのかも? お金の使い道が沢山ある時代 介護の世話にならないように? 芸能関係はお酒での不祥事が増えてきましたので やむを得ない事でしょう https://matome.naver.jp/odai/2147679853320378701 また事件を起こす可能性があれば止めた方が安全

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.2

もっともよく飲まれているビールで見ると 1994年の7000000キロリットルをピークに2013年には3000000キロリットルを下回っている。 確かに半分以下に減っていますね。 日本酒も同様。 しかし リキュール 焼酎 などが増えているので 全体では 10%減。 禁酒と言えるほどの減少ではないみたい。 リキュールも蒸留酒だから アルコール度数の高いものが増えているから アルコールで換算すると 同じぐらいかも。 ビールが大幅に減った分 チュウハイを飲む人が増えた。 値段が安いものに移行したということですね。 酒税という 取りやすいところから取ろうという政府のやり口を 大衆は値段の安いものに移行することで避けている。 酒税の推移 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/d08.htm 課税量の推移と 課税額が大きく離れている。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

一般的には 金がない の一言でしょう アベノミクスなんて成功してない 派遣を何とかしない限り滅びる 海老蔵さんの場合いろいろあったから

関連するQ&A

  • 今の若い人たちもなかなかやるもんですか

    そうですか。結構堅実なんですね。いずれこういう世代が 社会の主流を占めるようになってくると、いよいよ家や車も 売れないようになり、ますますジリ貧になりますか。 https://dot.asahi.com/dot/2018080900018.html?page=1

  • 室井佑月ってノンボリさん?

    ■抗議をk受けた室井佑月「あたしの意見は福島差別になるのだろうか」 http://dot.asahi.com/wa/2014072300073.html?page=1 >>なんでわざわざ危ない事故を起こした原発のある福島へ、 全国の子どもたちを連れていかなきゃならないの、ということを書いた。政府の意見 が正しいことの証明に、子どもを使うのは野蛮すぎる ↑ この意見が抗議受けているそうですが・・・ 広島・長崎に修学旅行に行くのとどう違うの?

  • 自民公明で過半数割れをする可能性が非常に高いのでし

    自民公明で過半数割れをする可能性が非常に高いのでしょうか? https://dot.asahi.com/wa/2017100300016.html どれくらいが予想されているのですか? そうなれば犯罪を犯した甘利、強姦罪山口、ビール券今井恵理子も逮捕されるのでしょうか? なぜマスコミがこれら犯罪者の放送を行わないかが疑問なのですが、 これで放送されるように戻りますか? 田崎氏もスシをおごってもらったという噂ですが、もう毎日出れなくなって、スシローもさみしいですね。

  • すべてを市場原理に任せたらいい

    グダグダ言うてるけど、こんなん全部 市場原理に任せたらいいんですよ。 だって本当に優れてる施設は クラウドファンディングでいくらでも お金集まってるでしょう。そうで ないものは市場原理で淘汰されたらいいんですよ。 間違ってますか。 https://dot.asahi.com/wa/2020052700010.html

  • 田原総一朗は謝罪も訂正もせず、朝日擁護

    ■田原総一朗「朝日新聞の『慰安婦問題総括』を読んで思うこと」 http://dot.asahi.com/wa/2014081300029.html 先月まで”朝まで生テレビ”で散々慰安婦問題やってきたのに、この人もボケましたか? それとも田原総一朗をボケたふりをさせてまでの工作ですか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新幹線が自動消火設備を持たない理由は人名軽視?

    https://dot.asahi.com/wa/2015070800001.html https://matome.naver.jp/odai/2143578910088872101 あれだけ高い運賃なんだから炎を感知したら赤い消火器の中身が天井から降ってくる機械を設置できませんか? ガソリン火災にスプリンクラーは無意味という意見がありますけど水以外が出るスプリンクラーが在りますよね? 防火設備があれば死人も停車も何もなくて消火剤で真っ白になってノートパソコンが壊れたとかスーツが汚れたという人に多少の金を渡すだけで全部終わってたんではないですか?

  • 森友関連、民進党以下野党&マスコミどれだけアホ?

    森友関連 もういい加減飽きたけど、民進党以下野党&マスコミは必死に騒いでいる。 TVはワイドショーのネタとしては最高なのだろうが"しつこい!"といわざるを得ない。 社会生活から離れ、孤独なおばあちゃんが視聴者に多いと思われるワイドショーには格好のネタだろうが・・・(たいしたことでもないのに、大変を装うには好材料) 籠池一家、菅野完、こんなキワモノ どれだけ信憑性あると言うのか? 週刊朝日は籠池砲とかアッキー”メールとか書いてるらしいが、相変わらずクズ https://dot.asahi.com/wa/2017031800020.html?page=2 籠池一家、菅野完の胡散臭さはわかっているのに記事にする。従軍慰安婦の吉田清治と同じである。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう