- ベストアンサー
花粉症について
お世話になります。 例年、この時期には花粉症に悩まされています。最近ふと思ったのですが、花粉症は慣れによって症状が軽減したり(気にならなくなったり)することはないのでしょうか? 例えば、スギ花粉症の有病者が、スギ花粉が物凄く多い地域に住んでいれば、徐々に症状が軽減されるということはないのでしょうか?(身体が適応するなどして) 以上、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>花粉症は慣れによって症状が軽減したり(気にならなくなったり)することはないのでしょうか? >>スギ花粉が物凄く多い地域に住んでいれば、徐々に症状が軽減されるということはないのでしょうか? そういうものではないようです。 アレルギーで解ってきたこととして、肌に触れたものが、 原因になるという仕組みが報告されています。 微量であっても肌に触れる時間がながくなると発症しやすくなり、 肌に触れないよう注意すると改善もしやすいとのことです。 ただ、花粉が肌に触れないようにするのは、不可能に近いです。 有望な治療法に舌下免疫療法という方法があります。 https://www.torii-alg.jp/sp/slit/ これは、アレルゲンを摂取すると、アレルギー症状がなくなったり、 軽くなることがある仕組みを利用しています。 しかしこの方法は、アナフィラキシーショックなど重篤な症状を 発症することかあるので、医師の管理下で行う必要があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
その他の回答 (7)
- sb22
- ベストアンサー率0% (0/1)
花粉症は免疫力を高めるのがいいそうです。身体が適応するというのはなかなか難しいのではないでしょうか。沖縄の仲善という会社が販売している「春うっちん粒」という商品で、友人は花粉症が軽快しました。私は花粉症ではありませんが、年2回くらい扁桃炎で熱が出て悩まされていたのですが、今は体調も良く飲み続けています。免疫力をつけるようです。ただウコンの場合肝機能障害などがあると逆効果もあるらしいので、秋ウコンは特に注意が必要というのを読んだことがあります。春ウコンは成分から違う効果のようですが、既往症がある場合いろいろ調べてみたほうがいいと思います。少なくとも私には欠かせないものです。
- 参考URL:
- http://haru-ukon.com/
お礼
ご回答ありがとうございます。 ウコンに花粉症の症状を抑える効果があるとは知りませんでした。幸い、肝機能障害等はありませんので、今度試してみようと思います。
- okoki7824
- ベストアンサー率0% (0/1)
舌下免疫療法はもしかしたら慣れというものかも知れませんね。 舌下に極微量のアレルギー物質を入れることによって徐々にアレルギー症状を抑えるものです。 食物アレルギーにも同じような経口免疫療法があります。 これらは大量ではなく極微量から初めて徐々に増やしていくやり方です。 いきなり大量にいれるとアナフィキラシーショックがあるので大変です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「舌下免疫療法」「経口免疫療法」ですか。いずれもアナフィラキシーショックが高いハードルのようですね。一般人が気軽にできるように改良されてほしいものです。
- kensyo7
- ベストアンサー率20% (96/470)
ビックリしてください。 私も、30年まえからの花粉症。 昔の人はお腹に「回虫」がいたそうです。それが、日本の衛生完全化。 今はあり得ません、それで回虫のいない体には、免疫力がなし。 73年前の敗戦。その前後に、大量の杉の植林。 これが、大きな原因。 沖縄と北海道なら。
お礼
ご回答ありがとうございます。 戦後に大量のスギの木を植えたという話は聞いたことがあります。今更ですが、なぜスギの木を植えたのかと…空しい憤りを覚えます。 あと、昔の人はお腹に「回虫」がいたのですね。ただ、「回虫」を飼う or 「花粉症」に悩まされるならば、私は「花粉症」を取ります(汗)
- MIKI-PAPA
- ベストアンサー率17% (186/1049)
昔は花粉症など聞いた事は有りませんでした。 TVなどで「除菌・除菌」と言い出して「花粉症」も出来ました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 過去には「花粉症」という言葉自体なかったのですね。そういう意味では、現代病とも言えるのでしょうか。早く有効な治療法が見つかってほしいものです。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2714/13698)
歳をとって免疫力が低下すると花粉症に罹らなくなります。花粉症はまだ若くて免疫力が高い証拠です。悪いことではありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 免疫力が高いことは望ましいのですが、それが花粉症を重度化させていると考えると、複雑な心境です。 人間の体が良いとこ取りできるようになっていれば、ベストなのですが…(泣)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (7026/20696)
https://www.sankei.com/premium/news/171219/prm1712190005-n1.html 少量ずつ摂取する方法で慣れさせる治療法で3~8割に有効な結果が出たけど 呼吸停止という重症に陥った人も少数出た。 8000人で重症9人 ----------2017年12月の記事
お礼
ご回答ありがとうございます。 摂取して慣れさせる方法について、過去事例があったのですね。 結果を見る限り、0.1%の確率で重症者が出るとなれば、まだまだ現実的な方法とは言えそうもないですが、今後に期待させていただきます。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2427/16191)
自然にってことですよね?無いと思います。有るとするなら今まで異物と 脳が認識していたものを異物では無いって認識すれば有り得るかもしれませんが。 他の物質(化学物質や俳ガスなど)が減ることによって症状が軽くなるとか 中にはヨーグルトや蓮根などで症状が軽くなる人もいるようですが 慣れて軽減は無いと思います。 治療としては減感作療法が有りますが長期間かかるようです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、花粉症の症状が環境の慣れで軽減されることは少ないのですね。。。 4月末までの花粉症シーズン、気力で頑張ります(汗)
お礼
ご回答ありがとうございます。 アレルギーの原因で「肌に触れること」があることは知りませんでした。(花粉症、食物アレルギーなどは、鼻/口なので…) 舌下免疫療法…ざっくり言えば「予防接種」みたいなものでしょうか。今はハードルが高いようなので、早く一般人でも利用できるようになってほしいです。