今の時期の花粉症って何の花粉?

このQ&Aのポイント
  • 杉などの花粉に悩まされることはなく、栗の花で目や鼻がやられた経験あり
  • 最近のニュースでイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎が発症していると報道
  • イネ以外のイネ科の植物が原因かどうか不明、皆さんの経験を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.1

長野県在住です。 私も秋の花粉症真っ只中です^^; 今の時期は稲とブタクサですね。 以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。 去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく 快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。 ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが 長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。 長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。

shiawasenaouji
質問者

お礼

ありがとうございます。南信もきっとそれらが原因なんでしょうね(私南信人です)。でも例年はあまりこの時期に花粉(らしきもの)で悩んだことがなかったので、疑問に思っていました。異常発生したのかな?ともかく感謝致します。