• ベストアンサー

toshiba satellite j61の改装

toshiba satellite j61/166d/5のhhd750gbをssdに改装したい。 ssdの品番はadata ultimate su630 2.5/ssd480gb asu630ss-480gq-xです。 j61は年代物ですが改装可能でしょうか、改装対象外不可って事も 有ると思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカーの仕様が詳しく分からないですが 古いパソコンのマザーはデータの転送速度が遅いです SSDに変えても現在のHDDと速度が変わらない事が有ります 取り付けは可能ですが スピードに関しては「あれ?」と思います  注意して下さいね メモリを最大の2GBにしています? メモリ増設は 分かりにくいですが 動作に影響しますね

kinnmedai
質問者

お礼

回答有難うございます。 メモリを最大6gbに増設しています、でも4gbしか認識しないから 2gbは遊んでます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

これでしょうか? https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/061129j6/spec.htm     一応インターフェイスがsataなので可能でしょう。 インターフェイスさえ会えば可能だと思いますが、クローン作成の目途は立っていますか?

kinnmedai
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 初めての経験で不安がありましたが安心しました。 現在OSはlinux mintがインストールされています、手動作業になります。

関連するQ&A

  • satellite j71 CPU載せ換え後の動作

    TOSHIBA satellite j71 186C/5 型番 PSJ711SC5Z8EUW CPU Intel Celeron 540 1.86GHz チップセット Intel GL960 Express (LE82GL960)(SLA5V) HDD SATA80GB メモリ 1GB(512MB*2) OS windows7 こちらのノートPCを譲り受けたのですが、より動作を軽くしたかった為に色々とネットで調べ、CPUを Celeron 540から、Core2 Dou T7250へ載せ換えてみました。 起動もしますし、認識もされているようで、コンピュータのプロパティでも定格クロックで表示されていたので、CPUの動作自体には問題はないようです。 が、電源ボタンを押した数秒後にはCPUファンが全開で回り始め、その後収まる事なくずっと凄い音で 「ふぃぃいぃぃーーー!!」 と唸っております・・・ BIOSの設定もファンの設定箇所がなく、メーカーの更新BIOSも出ていないようですし、当方ではお手上げとなってしまいました。 なるべくソフトでの制御なしで何とかしたいのですが、どなたか考えられる原因と対策が分かる方はおられないかと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5分ほど放置するとCPUの使用率が100%に

    こんにちは パソコンでアプリを立ち上げていない状態で、5分ほど放置すると、タスクマネージャーのCPUやOSが入っているSSDの使用率がほぼ100%になります。 マウスを動かしたり、キーボードのキーを押すと、すぐに数%にまで落ち着きます。 これって、パソコンが何をしているのでしょうか? 以前使っていたパソコンも、同様の現象が起こりました。 BTOパソコン CPU i5-8400 SSD asu800ss-240gt memory 8gb 

  • 古いノートパソコンのHDD交換を考えていまして

    機種はdynabook Satellite J50です 1.相性の良いメーカー 製品とかありますか? 2. 容量は80GBまでで考慮したほうがいいのかも考えていまして 3. あとSSDも視野に入れているのですが古いパソコンで認識するものでしょうか? 以上 ご教示よろしくお願いします

  • TOSHIBA Satellite J72 213C/5について

    ​http://item.rakuten.co.jp/n-pal2/4547728730742/​のTOSHIBA Satellite J72 213C/5これなんですがvista businessって普通のビスタのどう違うんでしょうか、あとDVDに書き込みは出来るんでしょうか  よろしくお願いします

  • ノートPCについて

    皆さんに質問なんですが、PCゲーム(タイトルA列車で行こう9)をやろうと思ったのですが自分のノートPCにはDVD-ROMが付いていなかったのでどうすればそのPCゲームは出来ますか?あと音楽のDVDもみたいのですが全然わからないので詳しく教えて下さいお願いします。(メーカー、品番、価格、販売店なども教えて下さい。) 自分のノートPCはTOSHIBAのdynabook Satellite J32 130C/5で型番がPSJ321LC5H11KでWindowsのXPです 変な文章かもしれませんがお願いします

  • pentium 4について

    こんにちは。  早速質問に入りたいのですが、先日、yahoo!オークションにて、Mobile Pentium 4 2.66GHz SL724を落札し、届いたので、早速取り付けてみたら、電源が入りませんでした。 どうにかして使えるようになりませんか??  元から入っていたCeleron 2.00GHzはやっぱり使えました。 PCのスペックは、 チップセット 852GM HDD 120GB メモリ 768MB 機種名 Toshiba dynabook Satellite J10 です。 回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 6月に買った自作PCセット一式

    6月に買った自作PCセット一式 つい最近に時間が取れるようになったので組み立てていきました。 やっと作り上げいざ、電源on! しかしBIOS上でOSインストール用のSSDが認識してくれず。。 いろいろBIOSの設定をしていたら、いつの間にかSSDを認識。 OSをインストールしてみて、3~4回目の起動でOSが立ち上がらず。 BIOSを再度見るとまたSSDを認識しなくなりました。 それまで使っていたXPの旧PCに接続してもSSDをドライブとしても認識してくれず。。 ケーブルを変えたり、SATAのポートを変えたりしてみてもやはりダメ。 不良品かなと思い、交換依頼をしようと思って外しておきました。 本日念のために再度つなげてみると、あれ?BIOS上で認識してる。。 そうしたらOSもきちんと立ち上がりました。これってなんのでしょう?やはり不良品なんでしょうか? 交換してもらったほうがいいんでしょうか? ちなみに、SSDはADATA AS596B-64GM-Cです。 OSはWIN 7 ULTIMATE 64BIT メモリは DDR3-1333 2GB X 6 = 12GB CPU は i7 930 電源はENERMAX INFINITI 720W VGA はHD5770 IceQ 5 1GB O/Cは一切行っておりません。 です。

  • 多分、HDが壊れました。orz。。。

    多分、HDが壊れました。orz。。。 PCは シールとかが磨り減っていて以下の情報しかわかりません。 TOSHIBA dynabook Satellite J12 250C/4 WindowsXPPro Celeron2.5GHz HDはおそらく30GB http://toshibadirect.jp/pc/catalog/satellitej12/spec.htm パーツメーカのHPを見ましたら20GBや40GB物がありましたが 適合できない表示になってました。 このPCは特殊な東芝純正HDを使っているとか、特殊な取り付け方法があるとか 何かあるのでしょうか? デスクトップPCでは何度もHD交換の経験がありますがどうも困っています。 どなたか教えてください。

  • OSを新しいSSDに入れたい

    海外から持ってきた OEM版 Windows7 ultimate 64bit SP1と、同じく海外から持ち帰ったメーカー製デスクトップがあります。箱とDVDプレーヤーだけ残して内部パーツを一新します。 現地のかなりマイナーなメーカーのデスクトップなのでメーカーにコンタクトをとるのは困難です。 日本に帰ってくるときに引越し代をケチったので、OSのディスクは紛失してしまいました。 現在 CPU AMD Athlon 640 GPU  9800GT マザボ 不明 メモリ 不明2GB×2 電源400W HHD から Core i5 4460 GTX770 2GB H97 DDR3 1300 2GB×2(新しいやつ) SSD に変えたいです。 OEM版ってOS引継ぎできませんか

  • satellite j60

    Toshiba satellite j60を使っている者です。 当初よりインストール済のXPからVISTAにOSを変更したのですが、あまりにもファイルの数が多くUPDATEだけで目一杯だったことから、思い切ってWin7を購入し、インストールしました。 しかし、当方にとって肝心のGomPlayer使用の際、グラッフィクドライバーでのエラーがでることで困っています。 元々、Win7に対応していないPCであることはわかってはいたのですが、メモリーを1Gまで増設してあることでXPの使用にはもったいないと思ったものでインストールしたのですが…。 GomPlayerは、動画を字幕付きで視聴の際最も簡単なツールであることから使用しています。 本機で、GomPlayer以外でWin7でも動画に字幕をつけ視聴できるツールをご存じの方は、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう