• ベストアンサー

5分ほど放置するとCPUの使用率が100%に

こんにちは パソコンでアプリを立ち上げていない状態で、5分ほど放置すると、タスクマネージャーのCPUやOSが入っているSSDの使用率がほぼ100%になります。 マウスを動かしたり、キーボードのキーを押すと、すぐに数%にまで落ち着きます。 これって、パソコンが何をしているのでしょうか? 以前使っていたパソコンも、同様の現象が起こりました。 BTOパソコン CPU i5-8400 SSD asu800ss-240gt memory 8gb 

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >タスクマネージャーのプロセスを表示したまま、5分ほど放置すれば、何が働いているのか、分かるのでしょうか? そうではなく、使用率が100になる現象が起きた場合に、「詳細タブ」で、何のプロセス(〇〇.exeで表示されている)の使用率が大きいか確認してみるということです。 〇〇の名前で、アプリの名前も判るはずです。 ただし、「System Idle Process」については、これが大きな場合は、それだけ他のアプリでCPUが使われていない(アイドル状態で余裕がある)ことになり、他のアプリがメモリーを使っている場合は、小さくなります。 また「パフォーマンス」タブの「ディスク」が、一時的に100になるなど使用率が高いのであれば、何等かのアプリの読み書きの要求を処理しているので、動いているアプリ次第では、あまり心配はいらないと思います。 因みに、私のセキュリティソフトでのスキャン中は、この「プロセス」は大きくてもMax25で、これで即全体の100になるということではないです。 何かヒントになるプロセスが見つかればよいのですが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マカフィーのセキュリティソフトが、ウイルスチェックをしたとの報告画面が表示されたので、ソフトが動いたのが原因だと思われます。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

「タスクマネージャー」を起動して「詳細」タブで、その時に、何のプロセスの稼働してCPU使用率が大きいのか判断できませんか? (Windows10におけるタスクマネージャーの操作メモ) https://neoblog.itniti.net/win10-task-manager/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクありがとうございます。 タスクマネージャーのプロセスを表示したまま、5分ほど放置すれば、何が働いているのか、分かるのでしょうか?

• tosihiro
回答No.3

たぶんここのサイトには超能力者はいないので 貴方のパソコンが何をしているのかは 外部からはわかりません。 ただ どのタスクがCPUリソースを使っているのか 確認する方法はあります OSのバージョンが書いていないので Windows10で説明しますと ツールバー(アイコンがないところ)で 右クリック→タスクマネージャーを起動 その中のプロセスタブを開きCPU欄を参照するとよいでしょう たぶん セキュリティソフトか何かでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトが、自動で働いてくれているのですね。

• aokii
回答No.2

Windows Updateが原因である可能性があります。 あるいは、Superfetchが原因である可能性がありますが、これは、アプリケーションの起動速度を上げます。 あるいは、Windows Serchが原因である可能性がありますが、これは、PC内部の検索を高速にするために日ごろからファイルの情報を整理します。 通常は、そのままにしておけばパソコンは後にサクサク軽快に動きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに悪影響があるわけではないのですね。

• wormhole
回答No.1

OS等書かれていないんですけど、 例えば最近のセキュリティーソフトは人が操作していない時を見計らってウイルスチェックをしたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスチェックをしている可能性があるのですね。

質問者

補足

すみません書き忘れました win10homeです