• ベストアンサー

古いノートパソコンのHDD交換を考えていまして

機種はdynabook Satellite J50です 1.相性の良いメーカー 製品とかありますか? 2. 容量は80GBまでで考慮したほうがいいのかも考えていまして 3. あとSSDも視野に入れているのですが古いパソコンで認識するものでしょうか? 以上 ご教示よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

再生した人ブログも多いですし、東芝は公式の製品ページを残してあります(2005年11月) http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101j5/index_j.htm 2.5インチSATA接続普通の形状、基本の環境は40GBにWinXP(SP2) メモリはDDR2、モデル番号(スペック)違いで512MBx2は挿せるはずだが http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004862.htm 昔は電流が最大0,7A食うドライブは一部で厳しいとか相性は有ったのですが、 それが主に東芝HDDだったりしますし、普通には支障ないと思われます。 容量は120GBでもかまいません。40とか80GBバルク(未使用)は当時の在庫残りまたは 保守目的で生産絞っているモデルが入荷できる、中古本体に強い店に限られます。 いわゆる容量の壁とかパラレルATAのコネクタ違いという縛りはないので、 中古ジャンクや、通販店検索で数店しか扱いない商品に拘らなくていいです。 SSDもSATA認識は同じに出来ますが、最適化チューンアップ出来ますか。 悩む位でしたら、新品HDDで好きに区画取れる使い方も大丈夫です。

gf8260
質問者

お礼

ありがとうございます 東芝サイト内のカタログデータではHDD交換の手ほどき?は得られなかったのでネットで情報探しながらいたらず 今回質問に至りました 以前 古いデスクトップをハードディスク交換して大容量にした際に認識せず失敗した経緯があり 慎重になってました なかなか現在売ってるHDD見ても大容量ばかりで・・・ まずアイオーデータの160GBとかサイトで見つけましたので 試してみます

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.2

相性問題はやはりやってみないとわからないでしょう。 検索などで探してみるのも良いかもしれません。 容量はXPで認識出来る範囲なら問題ないです。(当方は250Gに換装した物をみました) SSDもSATAタイプで問題無く取り付け出来ます。値段からみて120G程度の物になるのかな・・・ (あまり高額な大容量などつけても勿体ないような・・・) ちなみにSATA3のSSDをつけても速度はSATAです。

• globef
回答No.1

1.繋いで見ないとわかりません 2.OS次第じゃない? 3.不明