• ベストアンサー

パソコンの現在のHDD容量をもっと大きくしたいので

東芝dynabook satellite L21 2200/w  PSS02-00600Y を使っているのですが容量が少ないので外付けHDD1T.Bを繋いでますがWindowsの立ち上がりに数分掛かるし、ネットやメールを見るにしても切り替わりガ遅くて時間ばかり掛かってしまうので?  この際パソコンの内蔵HDDを容量の大きい物に付け替えたいと思うのですがどの品番とか何ギガバイト迄のが交換できるのか、皆目分かりませんので何方かパソコンに詳しい方に教えて頂けないでしょうか!  本当に何をするにも時間が掛かって困っていますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

HDDの交換は最後で良いと思います。 データー、メールアドレス、インターネットのお気に入りなどのバックアップ アプリケーションソフトを入れ直し、使用しているプリンターなど接続機器のドライバーをいれ、様々な設定が必要で結構面倒です。 購入時は問題なかったならば Cドライブの空き容量を増やしてください。 ・デスクトップも含めCドライブ内のデータをDドライブ、外付けHDDに移動 ・使わないアプリケーションソフトを削除(使わなくても重要なソフトも有るので注意) 削除してはいけないソフトは東芝に確認して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm ・デスクのクリーンアップを実行 http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/ http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm ・CCleanerなどのソフトを利用。 ・デフラグの実施 http://tte-navi.info/defrag/ メモリの増設 ・説明書を読み自分でやるか、電気店で相談してください。 HDDの初期化 実施前準備、実施後の手間はHDD交換と同じですが・・・・ 詳細は説明書に 参考サイト http://www.pc-master.jp/trouble/osoi.html

xmen99
質問者

お礼

お礼が遅れましたが適切なアドバイスを有難う御座いました。 OKwebを観たりして簡単にHDDの取替えが出来ると思い違いをしてたようです。 仕事で使う訳でもないし妻が仕事が休み以外は何時も一人で、家に居るので簡単なインターネット位しか活用してないので此の侭使って生きます。

その他の回答 (5)

• MasMo
回答No.6

内蔵HDDをSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に交換すると画期的に速くなります。 OSにもよりますが、Windowsの起動時間で半分以下、インターネット・エクスプローラーの起動で1分以上かかっていたものが数秒ということも普通です。 お使いのパソコンの場合、インターフェースはserial ATA(SATA)で2.5インチのようですから、部品(SSD)は最も安く手に入り、120GBで9,000円を切ります。 ただし、交換が簡単かどうかは分かりません。HDDに容易にアクセスできる専用の蓋が付いていれば楽勝ですが、そうでないパソコンもたくさんあります。また、現在のHDDの中身をそっくりSSDに移したい場合には、専用のソフト(安心できるものは6,000円程度かかります)が必要で、それを使ったからと言って必ず成功する保証はありません。 総じて、SSDに交換したい場合は専門業者に相談されることをお奨めします。

xmen99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳在りませんでした!アドバイスを呼んでいて今のままで辛抱しょうと考え直しました。 63歳になると目も老眼だし思っていた以上に費用も掛かりそうだし? HDDケースの取り外しも簡単には行きそうも無いので諦める事にしました。 色々とご親切に有難う御座いました。

• samtomsan
回答No.4

既に書かれていますが、メモリ容量とWindowsの種類(XP or 7)は何ですか。 (マイ)コンピュータを右クリックしてプロパティを表示させると、Windowsの種類とメモリの容量が表示されます。

xmen99
質問者

お礼

パソコンも初めはお古を貰って妻から暇つぶしにネットでもして見たらっと云われ我流でメールのやり取りとインターネットを見れる位のレベルですので? パソコン用語も全然分からないので難しい事は取りやめにしました。 折角ご相談に載って頂いて本当に有難う御座いました。

• Tasuke22
回答No.3

私もNo.2さんと同意見です。 処理速度が遅いから内蔵HDDの換装をするというのはオカルトのような話です。 まず、因果関係は無いでしょう。 ノートであれば15.6インチで3万前後で入手できるので、それにメモリを最大に拡張しておけばいいでしょう。 外付けHDDも引き継ぎ使えます。

xmen99
質問者

お礼

大変お礼を申し上げるのが遅れて申し訳在りませんでした。色んな方々のアドバイスを読ませて頂き、年寄りが高望みをしない事が一番良いと分かりました。 どうもアドバイスを有難う御座いました!

• kissX4
回答No.2

HDD容量ではなく、メモリの問題と思われます。 お持ちのPCのメモリは標準で1GB、最大2GBまで拡張できるようですが、近頃では32ビットPCでもメモリは4GBぐらいが標準です。 買い替えも検討されてはいかが。

xmen99
質問者

お礼

このコーナーに相談をしてから自分でも今のパソコンが壊れる迄使わないと勿体無いと思う事も在り、OKwebに沢山の方からアドバイスを頂ききっぱりと止めることにしました。 お礼の返事が大変遅れた事を申し訳なく思っています。 又何かの際にこのコーナーを活用する時にも適切なご意見を頂ければ在り難いと思っています本当に有難う御座いました。

• globef
回答No.1

>この際パソコンの内蔵HDDを容量の大きい物に >付け替えたいと思うのですがどの品番とか >何ギガバイト迄のが交換できるのか、皆目分かりませんので >何方かパソコンに詳しい方に教えて頂けないでしょうか!   もし、わかったとしても アナタに HDDの換装(交換)が、出来るとは思えませんので ・メーカーに相談するか (有償で交換してくれるようです) ・業者に依頼  自分で(業者も含め)換装した場合 メーカーサポートが受けられないリスクはご承知ですか?  最悪 起動すらしませんよ