• 締切済み

パソコンが途切れ途切れに動く

タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • dlw
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

回答No.6

>今日HDDを見に行って来たんですが USB接続のHDDを購入するんですよ これなら、どのパソコンにでも使えますから後々便利ですよ

dlw
質問者

お礼

何度もありがとうございます。それならいまのでーたを それに ばっくあっぷできますよね?(きゅうに へんかん できなくなって すいません)かってきます。

dlw
質問者

補足

おとついUSB接続のHDDを買ってきたんですが、繋いでフォーマットとかも済んだのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。このHDDに色々データを移さないと駄目なんでしょうか?

回答No.5

>バックアップとはどうすればいいんですか?フロッピー等に移すんでしょうか? 一番簡単で、楽なのはCDにコピーするんですが、費えいないですよねCD-RWドライブです 付いていなければ、少しずつFDに、コピーですね USBのHDDが有ればもっと楽なんですけどね

dlw
質問者

お礼

無いんですよ・・ CDがないと不便ですね。今日HDDを見に行って来たんですが自分で交換するのは難しいらしく、メーカーにたのむと何万かするらしいんです。(最初の人にも言われたけど)新しいの買うのももったいないし、かといって何万も払うのも・・どっちかしか無いですよね?

回答No.4

>今後注意して見てみます すぐにデータをバックアップしないとHDDが、いつ壊れるかわからないですよ HDDを早く交換しましょう

dlw
質問者

お礼

そうですか、のん気な事言ってられないですね。バックアップとはどうすればいいんですか?フロッピー等に移すんでしょうか?今から自分でも調べてみますがお願いします。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

パソコンに点滅するランプがいくつか付いていますね。そのうち円柱のマークが付いているランプです。 ハードディスクに読み書きすると点灯します。 ハードディスクに何か問題が起こると、アクセスランプが長く点灯していることが多いのです。

dlw
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。今後注意して見てみます。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

さきの回答者の通り、HDDが死んでしまう寸前かもしれません。症状としては 1、フォルダを開けたりするときも異様に遅くなる。 2、全てにおいてもたついた感じがする 3、HDDが今までより騒音が大きい 4、アクセスランプが長く付いている。 デフラグやスキャンディスクを仕掛けた瞬間に死んでしまうこともあります。DATAを出来る限りバックアップしてからやって見てください。問題なければ再インストールして 使用可ならベストですが、特殊なHDDでなければ2.5インチHDDは10GB程度なら5000円くらいで買えますので交換してインストールとかができれば今のHDDはUSB接続にしてDATAの仮置き専用とかにしたらどうでしょう。ただし、自分でHDDの交換をするとメーカーサポートの対象外になってしまいますが・・・リスクが大きいようならそのままOSのインストールをおこない、駄目なようならメーカーのサポートで正規代理店での交換となります。数万円は取られます。 ちなみに容量不足では無いでしょう!

dlw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ところで、4、のアクセスランプってなんなんですか?素人なんでそんなことも分かりません・・そうそう一番聞きたかったのがHDDが死んでしまうという事なんですが、どういう事なんですか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 もしかしたら、HDDがおかしくなりかけているのかもしれません。まずは必要なデーターのバックアップをとっておいた方がいいと思います。  次に、OSの再インストールで改善できれば、ラッキーかもしれません。  あるいは、参考URLのようにして解決できればもっとラッキーですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
dlw
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URLを見てデスクトップのアイコンを減らすなどやってみました。今の所調子が良いのでおかしくなったら他のも試してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの現在のHDD容量をもっと大きくしたいので

    東芝dynabook satellite L21 2200/w  PSS02-00600Y を使っているのですが容量が少ないので外付けHDD1T.Bを繋いでますがWindowsの立ち上がりに数分掛かるし、ネットやメールを見るにしても切り替わりガ遅くて時間ばかり掛かってしまうので?  この際パソコンの内蔵HDDを容量の大きい物に付け替えたいと思うのですがどの品番とか何ギガバイト迄のが交換できるのか、皆目分かりませんので何方かパソコンに詳しい方に教えて頂けないでしょうか!  本当に何をするにも時間が掛かって困っていますので宜しくお願いします。

  • パソコンの容量

    Vista(TOSHIBA)を使っています。 1年半前に購入した時点で、Cドライブの空き容量は 半分以下になっていました(最大58.1GB) 最近は空き容量が5GBくらいになり、それを切ると赤くなり、 パソコンの起動やインターネットが遅くなってしまったため、 ダウンロードしたものを消したりの繰返しをしていました。 使わないファイルを消して、10GBくらい常に空きがあるようにしたいのですが、 どれをアンインストールしていいのかよくわかりません… 明らかにいらないものは削除しましたが、曖昧なものが多く、困っています。 インターネットと音楽を取り込んだり写真を保存したりしかしないので、 いらないものは消してしまいたいのですが、これはあまりつかわないから消しても大丈夫。 というものがありましたら、是非教えて下さい。

  • 一家で2台のパソコンを使いたいのですが・・・

    今自室で使っているPCの機種: IBM ThinkPad R40e 2684-KQJ ケーブルテレビでインターネット接続(?)しており、有線LANで使用しています。 両親が最近新たに中古でTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6C(よく分かりませんが結構古いモデルだと 思われます)を購入したのですが、 2台目のインターネット接続方法が分かりません。 部屋が線だらけでめちゃくちゃになるのが嫌なので、2台目は無線LANでネット接続しよう!と思い、 電気屋で無線LANブロードバンドルーター(coregaのCG-WLBARGPセット)を購入してみたのですが、 そもそもTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cに対応 しているのでしょうか?(自分で調べてみたのですが、知識不足ゆえ全く分かりませんでした・・・) ルーターと一緒にWirelessLANカードが入っていました。 何を書いているのかさっぱり分からなくなってきましたが、教えて頂きたいことは、 (1)モデムとルーターはPC1台につき1個ずつ必要なのでしょうか?(使用する2つの部屋は離れています) 今のところ、モデムは自室で使用している1台しか ございません。 (2)TOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cは上記の無線LANセットに対応できるのでしょうか? 以上、PCのことが全く分かっていないため非常に まとまりのない文章になってしまいましたが、 詳しい方、分かりやすく教えては頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • どちらのパソコンのほうが

    今、新しいノートパソコンを買おうといろいろネットで見ているところです。 普段は主にインターネットくらいしかしません。 Toshiba 15.6" Satellite C855-S5356 Intel Core i3-2328M processor 2.20GHz, 3MB Cache メモリー4GB HDD640GB Toshiba 15.6" Satellite C855-S5348 Intel Pentium B980 processor 2.40GHz, 2MB Cache メモリー4GB HDD500GB ざっくりとした情報で申し訳ありませんが、この二つではどちらのほうがいいと思いますか? どうせインターネットしかしないならなんでもいいだろう、と思われるのは承知ではありますが、この二つは1,000円の違いでしかないので、どうせ買うなら少しでもいい方を買いたいと思っております。 ちなみにWindows8です。 パソコンに詳しい方、このような少ない情報で申し訳ありませんが、どうか助言をお願い致します。

  • TOSHIBAのパソコン

    TOSHIBAのパソコン http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118tv/index_j.htm はインターネット接続においてハイスピード対応なのでしょうか。

  • 新しいパソコンの購入

    現在、新しいパソコンの購入を検討しています。 dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW)(Officeなし/15.6型ワイド/P B940) ↑が現在使用しているパソコンです。2011年の夏から使用しているので使い始めてちょうど7年くらいです。 最近、ネットやってると買った当初と比べると明らかに重くなったり、動画もあんまり快適に見れませんので、新しいパソコンの購入を検討しています。 今回も東芝ダイレクトで新しいパソコンを購入予定です。 無線LANでインターネットができて、動画が快適に見れれば、他はあまり拘りません。 HDDは750GBくらいは最低欲しいです。 https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-sne/ https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-snd/ https://item.rakuten.co.jp/toshiba/pbz35hb-sra/ https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-see/ ↑のうち、どれかを買う予定です。 候補を絞ったのはいいですが、OSをwindows 10かwindow 10 proのどちらにしようか悩んでます。 今回買ったら、少なくとも7,8年は使い続けたいのですが、どちらが良いでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • パソコンでいっつもフリーズしてしまうんですけど

    私のパソコンは、vista(2007年製)でNECのLaVieGを使用しています。容量は、最高110GBほどでメモリーは1GBくらいあります。 しかし、空きの容量もまだ35GBほどあるのにもかかわらずインターネットや、オンラインゲームをしていると必ず、1,5分間に15秒ほどフリーズのようにパソコンが「ンーーーーー」とかいいながら止まってしまいます。 フリーズした後は元の画面に戻りカーソルも動かすことができるのですが、どうにかこの問題を解決できないでしょうか? とくにゲームをやっていると思いどうりにできないので。 よろしくお願いします

  • 古いノートパソコンのHDD交換を考えていまして

    機種はdynabook Satellite J50です 1.相性の良いメーカー 製品とかありますか? 2. 容量は80GBまでで考慮したほうがいいのかも考えていまして 3. あとSSDも視野に入れているのですが古いパソコンで認識するものでしょうか? 以上 ご教示よろしくお願いします

  • パソコン TV

    パソコン TV パソコンでTVを観る時 (TOSHIBA dynabook Qosmio DX NEC VALUESTARなど) 何か配線などいるんでしょうか?

  • どの4GBノートパソコンなら快適に仕事できますか?

    今、TOSHIBAのdynabook Satellite B450というノートパソコンを使用しています。 https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b450/index_j.htm しかし、メモリが2GBしかないため時々メモリ不足でフリーズするため、新しいノートパソコンを買いたいと思っています。 仕事で使うので、B450と同じく画面15.6型のMicrosoft Office付きがいいです。 ただ、メモリだけ4GBくらいのものがほしいのですが、どれがいいのかわからず…。 Lenovoとかがいいんでしょうか…? パソコンに詳しい人に、よさげなものを教えてほしいです。 ブラウザのタブを大量に開くので、それで固まらないパソコンを探しています。 持ち歩くことはしないので、薄いとか軽いとかはどうでもいいです。 予算は安すぎて失敗するのが嫌なのですが、あまり高いものでも持ち余すので、7~10万円くらいと考えています。 とにかく快適に仕事ができるパソコンがほしいです。 どうか文系人間のパソコン素人にアドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。