• ベストアンサー

パソコンの容量

Vista(TOSHIBA)を使っています。 1年半前に購入した時点で、Cドライブの空き容量は 半分以下になっていました(最大58.1GB) 最近は空き容量が5GBくらいになり、それを切ると赤くなり、 パソコンの起動やインターネットが遅くなってしまったため、 ダウンロードしたものを消したりの繰返しをしていました。 使わないファイルを消して、10GBくらい常に空きがあるようにしたいのですが、 どれをアンインストールしていいのかよくわかりません… 明らかにいらないものは削除しましたが、曖昧なものが多く、困っています。 インターネットと音楽を取り込んだり写真を保存したりしかしないので、 いらないものは消してしまいたいのですが、これはあまりつかわないから消しても大丈夫。 というものがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sl310
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

よくネットでドラマや映画を見ていませんか。 インターネット一時ファイルが動画ファイル(FLV)で膨らんでると思います。 C:\Users\pcuser\AppData\Local\Microsoft\Windows¥Temporary Internet Filsのプロパティーを確認してみてください たぶん、とんでもないサイズになっていると思います。私の場合65Gありました。 ディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)とHTMLファイルは消えません。Temporary Internet Filsの内容の確認は、 システムツール ディスククリーンアップの「ファイルの表示」で確認できます。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってます これが一番簡単でお勧めです

その他の回答 (4)

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.4

パソコンのHDDは出来るだけ 空き容量が有る方がシステムとしては安定します 何を削除して良いか分からないならば システム関係以外 (写真・ワード・エクセル・ハガキ作成ソフトの住所録等々) 全てを、外付けのHDDに保存しては如何でしょう? こんなの↓ http://joshinweb.jp/peripheral/12991/4981254547090.html

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

多分の例えですが、4畳半の部屋と20畳のリビングがあるのに 4畳半だけ使ってキューキューされていませんか? Dドライブに200GBとか270GBとかありませんか? VistaがインストールされているPCでHDDが60GBしか無いという のは考えられません。 あればライブラリをDドライブに引越ししてCドライブを空けま す。 因みに私はWindowsXPから7になったのでVistaは想像で書いて います。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

あなたにとっての不要必要の判断はあなたにしかできません。 具体的に何が入っているかも判らないのでは余計にです。 HDDを大容量のものに換装するか、別途HDDを追加してそちらにシステム関係以外の移せるものを全部移してしまう方が簡単かと。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

まず、ディスククリーンアップをどうぞ http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003558 次に、Dドライブがあれば自分で保存したファイルを移動させましょう http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/972202/ja

関連するQ&A

  • 「ディスク容量に空きがありません。」というメッセージが表示されます。

    「ディスク容量に空きがありません。」というメッセージが表示されます。 Cドライブ211GBのうち空きは100MBだけです。 Dドライブは10GBくらい空きがあるようです。 もともと、ネットとWindows Media Playerで音楽を聴く程度なので、必要なデータはほとんど保存していません。 音楽のデータも2GB程度です。 余計なものはすべて削除し、ゴミ箱も空にしたのですが、ディスクに空きができません。 隠しファイルを表示してみたところAppDataいうフォルダ182GBありましたが、削除したらまずいファイルのような気がします。 もう削除するものがありません。 その影響か、ワードなどを開いたり、編集するだけでも、動作がとても遅いです。 (1)どうしたらいいのでしょうか? (2)パソコン初心者で大きなデータらしきものは保存していないし、普通に使っているだけなのに、なぜこうなるのでしょうか?  買った時は、結構スムーズに動いていたのですが。 パソコンはノートパソコンで TOSHIBA dynabook AX/52G OSはVISTA メモリは 2GB です。 動きが遅すぎて何もできないという、切実な状況です。 誰か助けてください。

  • Cドライブの容量

    過去の質問等を見ましたがなんだかすっきりしなかったのでお願いします。 7年半使用しているVAIO(PCG-FX55V/BP)のXPで、Cドライブ約10GB・Dドライブ約20GBの計30GBです。 最近、調子も悪かったしCドライブの空き容量もかなり少なかったのでついでにと思いリカバリをしました。空き容量がすくなかったからなのか古いからなのかリカバリにも何度も失敗し、6回目くらいでやっと何の問題もなく作業が終了しました。 その時点でCドライブの容量は半分ほど使用。 その後でインターネットに接続したりアップデートをしてSP2やIE8をインストールしたらCドライブの4分の3ほどの容量を使用。 そしてプリンタドライバをインストールしたら更に減り、現在の空き容量はなんとか1GBを超えるほどです。 リカバリしたばかりなのでデータなどは入れていません。この容量ではこうなって当然なのでしょうか? この空き容量では今後作業をしていくに従って問題も発生してくるのではないかと心配です。やっぱりパーティションサイズを変更した方がよいでしょうか?Dドライブは5GBくらい使用していて14GBの空きがありますができますか? それともリカバリに何度も失敗しているということはそろそろ寿命でしょうか? 知識は初心者程度ですのであまり専門用語は疎いですが、よろしくお願いします。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • ハードの空き容量が増えません

    Cドライブの空き容量が3GB。もうすぐいっぱいになりそうです。 とりあえず写真を1000枚ほど削除してみましたが、空き容量が増えるどころか、少し減ってしまいました。 こんな事ってあるんでしょうか? また、クリーンアップでいくつかアンインストールしようと思ったのですが、 アンインストールが出来れば容量は増えましたが、同じ手順で処理しているはずなのにアンインストールが出来ないものもあり、その場合にはまた空き容量が減ってしまいました。 Dドライブはまだ空きがありますが、Cドライブの何かを削除しても容量が増えないのが疑問で、移し替えなどは全くしていません。 パソコンに詳しくないので手探り状態です。何かやってしまったのでしょうか? それともウィルスの影響などがあるのでしょうか? 今後何をすればいいですか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンが途切れ途切れに動く

    タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • vista HDDの容量が数カ月で減少していっている??

    vista HDDの容量が数カ月で減少していっている?? お世話になります。自宅でvistaのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量として、69.8GB、そのうち空きは17GBくらいです。 たしか冬ごろまでは30GB周辺でうろうろしていたはずなのです。 容量が減ったせいか、パソコンは常にウーウー音を出し(ランプが点滅しているので何か作業を している?)、なんか今にもプスンとだめになりそうな気が。。 購入してから2年半~3年くらいだと思います。 何が原因と思われますか。 自分なりに考えたのは、下記2つです。 ・ iTunes    これは前から入れていますが、曲数は入れるたび容量を減らしていっていますよね。   このデータを外付けにうつしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。   また、ソフトは使うときだけあればいいので(めったに使わない)、消去して使うときに   ダウンロードでもいいのでしょうか。 ・ バックアップ   vistaにもともとついていた機能のようです。1か月に一度バックアップ機能が動きます。   バックアップデータはDドライブに入っていっています。   こちらも容量減っていっています。   日付ごとノファイルのようなので、最新のものだけ残せばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンを買いましたがHDの容量とメモリが・・・

    Vista搭載の春モデルパソコンを早速購入しました。 メモリ1G(526+526) HD 80G での注文のはずが、ノートPCを初期セットアップすると メモリ896MB HD C:46.5GB    D:13.9GB と表示されています。 そのうちCドライブは27.3GBの空きが Dドライブは13.8GBの空き。 合計してもメモリは1Gもなく、 ドライブも60.4GBしかありません。 しかも、Dドライブの既に使用されている0.1GBは何でしょうか。 ファイルは何も表示されませんでした。 どうやったら表示できますか。 その先の質問、メモリとドライブの容量不足についてですが、 注文した商品が正しく届いてないのでしょうか。 なにか騙されているのでしょうか。 やはり、ショップに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。 赤っ恥をかくまえに、質問させてください。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?