• 締切済み

一家で2台のパソコンを使いたいのですが・・・

今自室で使っているPCの機種: IBM ThinkPad R40e 2684-KQJ ケーブルテレビでインターネット接続(?)しており、有線LANで使用しています。 両親が最近新たに中古でTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6C(よく分かりませんが結構古いモデルだと 思われます)を購入したのですが、 2台目のインターネット接続方法が分かりません。 部屋が線だらけでめちゃくちゃになるのが嫌なので、2台目は無線LANでネット接続しよう!と思い、 電気屋で無線LANブロードバンドルーター(coregaのCG-WLBARGPセット)を購入してみたのですが、 そもそもTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cに対応 しているのでしょうか?(自分で調べてみたのですが、知識不足ゆえ全く分かりませんでした・・・) ルーターと一緒にWirelessLANカードが入っていました。 何を書いているのかさっぱり分からなくなってきましたが、教えて頂きたいことは、 (1)モデムとルーターはPC1台につき1個ずつ必要なのでしょうか?(使用する2つの部屋は離れています) 今のところ、モデムは自室で使用している1台しか ございません。 (2)TOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cは上記の無線LANセットに対応できるのでしょうか? 以上、PCのことが全く分かっていないため非常に まとまりのない文章になってしまいましたが、 詳しい方、分かりやすく教えては頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toshi_2000
回答No.3

結論としては、接続できそうです。 何件か確認させてください。 1.ルーターは、1家に1台あればOKです。 2.TOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6CのOSは何ですか。   WIN95ならWirelessLANカードが使えないかも。 3.接続としては、ケーブルテレビ-モデム-ルータ(有線)-IBM   東芝は、ルータ(無線)経由となります。

回答No.2

回線の口→モデム→ルーター→各PCの順につなげます。 ・有線LANはルーターのLANの口につなぎます。ルーターに有線LANの口が、もしも無ければ、無線LANのみでの使用になります。 ・無線LANは、無線LANカードのドライバーのインストール手順に沿ってセッティングして下さい。

• asuca
回答No.1

CG-WLBARGPをセットのものを買ったのだったらその付属のPCカードをノートブックにさして後は説明書に従って設定やインストールをすればいいかと思います。 >(1)モデムとルーターはPC1台につき1個ずつ必要なのでしょうか? モデムとルータが1台ずつあれば複数台のPCを同時に接続できます。 複数のルータを買う必要はありません。