• 締切済み

一家で2台のパソコンを使いたいのですが・・・

今自室で使っているPCの機種: IBM ThinkPad R40e 2684-KQJ ケーブルテレビでインターネット接続(?)しており、有線LANで使用しています。 両親が最近新たに中古でTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6C(よく分かりませんが結構古いモデルだと 思われます)を購入したのですが、 2台目のインターネット接続方法が分かりません。 部屋が線だらけでめちゃくちゃになるのが嫌なので、2台目は無線LANでネット接続しよう!と思い、 電気屋で無線LANブロードバンドルーター(coregaのCG-WLBARGPセット)を購入してみたのですが、 そもそもTOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cに対応 しているのでしょうか?(自分で調べてみたのですが、知識不足ゆえ全く分かりませんでした・・・) ルーターと一緒にWirelessLANカードが入っていました。 何を書いているのかさっぱり分からなくなってきましたが、教えて頂きたいことは、 (1)モデムとルーターはPC1台につき1個ずつ必要なのでしょうか?(使用する2つの部屋は離れています) 今のところ、モデムは自室で使用している1台しか ございません。 (2)TOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6Cは上記の無線LANセットに対応できるのでしょうか? 以上、PCのことが全く分かっていないため非常に まとまりのない文章になってしまいましたが、 詳しい方、分かりやすく教えては頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

結論としては、接続できそうです。 何件か確認させてください。 1.ルーターは、1家に1台あればOKです。 2.TOSHIBA Dynabook Satellite 2250SA6CのOSは何ですか。   WIN95ならWirelessLANカードが使えないかも。 3.接続としては、ケーブルテレビ-モデム-ルータ(有線)-IBM   東芝は、ルータ(無線)経由となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 回線の口→モデム→ルーター→各PCの順につなげます。 ・有線LANはルーターのLANの口につなぎます。ルーターに有線LANの口が、もしも無ければ、無線LANのみでの使用になります。 ・無線LANは、無線LANカードのドライバーのインストール手順に沿ってセッティングして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CG-WLBARGPをセットのものを買ったのだったらその付属のPCカードをノートブックにさして後は説明書に従って設定やインストールをすればいいかと思います。 >(1)モデムとルーターはPC1台につき1個ずつ必要なのでしょうか? モデムとルータが1台ずつあれば複数台のPCを同時に接続できます。 複数のルータを買う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンのインターネットが繋がりません

    無線LANと有線両方で繋いでいます。PCに関してはまったくの初心者です。 昨日の夜から2台目だけ繋がりません。昨日の夜までは問題なく使えていました。 1台目は普通に繋がっていますし、光TVの方も問題なく見れます。 有線の方の調子が悪いのかと思い、無線LANのほうに切り替えてみたのですが どっちもダメで、困っています。 共有センターを開いてみると、インターネットアクセスなし ルーターには繋がっているのですが、ルーターがインターネットに繋がっていないとなっています。 問題を診断してみても、毎回ブロードバンドモデムの接続に問題が~と出てしまいます。 モデムの再起動は何回も試しているのですが、うまくいきません。 1台目はリビングに、2台目は自室に置いてあり 夜中の作業になると自室のPCを使いますので、困っています。 OSは両方Windows7 ブロバイダはau光です。

  • 無線LANに変えたらネットワークにつながりません

    いままではPC5台を、有線LANでネットワークをつないでいました。 PC2台とPC3台は別のネットワークだったのですが、 無線LANを購入して一つのネットワークにしようと思ったのですが、 5台ともインターネットにはつながるようになったのですが、PC間のネットワークのやりとりが できなくなりました。 有線LANの時はワークグループを同じにしなければならないといわれていましたが、 無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか? PC間の通信ができない原因が他にあれば教えてください。 つながらないPCは  1  TOSHIBA dynabook satellite pxw/55 mw (windows7) 2  TOSHIBA dynabook satellite L35 220C  (windowsXP) モデム yahoo トリオモデム 3g 無線親機 buffalo WZR-HP-G302H 無線子機 buffalo WLI-UC-GNHP

  • LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

    LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~ 今は私と父とで、居間で2台のPCをそれぞれ無線LANでインターネットに接続しているのですが、今度私のPCを自室に移し、その際に無線が部屋まで届かないので、私の方だけ有線で接続しよう、という話になりました。 簡単に今の接続環境を説明しますと、 「壁面の電話線コネクタ」―(モジュラーケーブル)―「モデム」―(LANケーブル・短)―「無線用モデム」…(電波)…「2台のPC」 といった感じです。 上の中の「無線用モデム」の使用されていないLANコネクタに長いLANケーブルを繋ぎ、自室まで引っ張ろうというわけです。 しかし、なんとなくやる前から分かってはいたのですが、無線用モデムの方を「ブリッジモード」にしなくては、有線の方は繋がりませんでした。 この場合ですと、当然父と私が同時にインターネットに接続することはできなくなってしまいます。 つきましては、「上記のような接続環境において、二者がそれぞれ有線・無線で独立して接続出来る方法」を教えていただきたいです。 モデムの増設、あるいは分配器の購入などが必要な場合は、よろしければおすすめの物なども教えていただけると助かります。 現在使用中の無線用モデムは、BUFFALOの「WHR-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/)」というものです。 プロバイダはnifty、モデムの方はよく分かりませんが、本体には「VDSL LAN SYSTEM」と書いてあります。 無専用モデムをルーターモードにした上で、設定は一応してみましたが、それでもやはりルーターモードのままでは有線では繋がらないようです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 2台目のパソコンのネットワーク接続

    2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵) 1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも 購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP) モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・ バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・??? 1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。 ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。 過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。 素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。 仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。

  • 2台のパソコンに接続したいのですが…

    niftyイー・アクセス39Mコースで、モデムからPCに無線LANで接続しているのですが、もう一台パソコンを有線LANで繋ぎたいと思っています。 この場合新たにルータを買わないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一台目のパソコンがインターネットに繋がらなくなった。

    一台目のパソコンがインターネットに繋がらなくなった。 一台目のパソコンが自宅に届いて早5年。ですがまだまだ初心者です。 ネットで調べてみたりもしたのですが、似たような事例にたどり着けず。 誰か助けてください…… 一台目(リビングに置いてある。現在ネット繋がらず) ・Windows XP ・有線接続 ・LANケーブルでルーターに繋いではいる ・現在5年ほど使用 二台目(自室から使用中。こちらはネットに繋がる) ・Windows 7 ・無線接続 ・無線LANアクセスポイントをルーターに繋いで、パソコン内蔵の無線機能から接続 ・つい最近購入したばかり ルーターとかがよくわからなくて二台目が繋がらないってケースはよく見つかったのですけれど、一台目が繋がらなくなったってのはどうなんでしょう。 ちなみに一台目のネットワーク接続のところも見てみましたが、ローカルエリア接続などは出来ている状態……何がいけないんでしょうか? ホームネットワークってのを作らないと複数のパソコンからインターネット接続ってできないのでしょうか? どなたか解決策を教えて下さいませんか、よろしくお願いします。

  • 一家にモデム2台で接続??

    メゾネットタイプのマンションにて、1Fと2FそれぞれのデスクトップPCにてインターネットに接続するためには、 ルーター内蔵モデム(ADSL)を各階のPC用に1つずつ(計2個)使用する方法で、繋げることは可能でしょうか? 素人なりに調べたところ、無線LAN、PLC、一つのモデムからLANケーブルを2つつなぐ方法などの 選択肢がみえているのですが、無線LAN/PLCは高価、LANケーブルを2つにするとケーブルが壁や床を這うので 見た目が悪い、ということで、冒頭の案を採用したいと思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひとつのモデムで2台パソコンを繋ぎたい

    最近無線LANがついてるノートを買って、デスクトップと2台部屋のモデムに繋ぎたいのですが (デスクトップは有線LAN)いろいろ検索してもわからないので教えて下さい。 ルータとハブの違いがよくわかりません。 ルータがついていないモデムだと思うので 複数のPCを繋ぐには中継器が必要なのは何となく理解できましたが 同じ時間で2台のPCを同時に繋ぐことがなければ、ハブでも構わないんでしょうか? ハブで調べてみると、IPアドレスの解放・・・云々って出てきて、手順としては理解できましたが 接続する度にその作業をする必要があるのかな、と思いまして。 ルータだとその必要がないってことでいいんですか? 一応2台とも今のところ有線LANで接続しようと思っていますが もしこの先ノートのみを無線で繋ぐとしたら、中継器とノートの間に 無線LANのアダプタが入るってことでいいんでしょうか? ちなみに2台ともOSはXP、モデムはNTTからのレンタルです。 初心者に少し毛が生えた程度ですので 理解したつもりで上記に書いたこともピントがずれているかもしれませんが、よろしくご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一家に2台のパソコン

    パソコン初初心者です。 一家に2台のパソコンがあり、今は1台だけインターネットが出来る状態です。(無線LAN使用中) もし、もう一台もインターネットが出来るように設定すれば 同じ時間に2台でインターネット接続が可能ですか? 二世帯住宅で、無線は1階にあります。

  • アクセスポイントにパソコン1台しか繋がらない

    ルーター:Yahoo! BBトリオモデム3-Gplus 無線LAN:AirStation NFINITI WHR-G301N ルーター内蔵モデム(ブリッジ不可)、無線LANをアクセスポイントとしてネットに接続していますが、 パソコン1台しか繋がりません。設定が悪いんでしょうか、もともと1台しか繋がらないのでしょうか。 他所でモデムをブリッジ、無線LANをルーターとする設定では何台でもつながります。 お願いします。

ひかりTVに接続できない
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを申し込みチューナーとテレビ、LANケーブルを接続し、リモコンでエントリーコードを入力しても「ネットワークエラーです」と出ますが心当たりがありません。
  • 問い合わせの電話もガイダンスが流れるだけで繋がらず困ったいます。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る