きっぱり振られた時

このQ&Aのポイント
  • 昨日好きな人に告白して振られました。好きな人は職場の方で3歳年下の男の子です。
  • 彼が私の事を恋愛対象として見てないのはなんとなく分かっていたので、意識して欲しいと言う旨を私から伝えたのですが、返って来たのは簡単に言うと「気持ちには答えられません、ごめんなさい、諦めた方が貴方の為だと思います。」という言葉でした。
  • 現在25歳ですが、人を好きになったこと自体が初めてで、告白ももちろん初めてでした。自分の中だけで気持ちが高まり過ぎてて辛いです。勝手に好きでいるのは良いと言われてますが、それって割と迷惑だと思うし投げやり過ぎて私の事なんとも思ってないという事が駄々分かりですよね(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

きっぱり振られた時

昨日好きな人に告白して振られました。 好きな人は職場の方で3歳年下の男の子です。 私が一方的に好きなのも理解した上で告白したのですが、想像以上に辛辣な言葉を並べられ凹んでいます… 彼が私の事を恋愛対象として見てないのはなんとなく分かっていたので、意識して欲しいと言う旨を私から伝えたのですが、返って来たのは簡単に言うと「気持ちには答えられません、ごめんなさい、諦めた方が貴方の為だと思います。」という言葉でした。 答えは出ているのですが、私はやっぱり空気感とかが凄く好きなので相手にも同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。 でもやっぱりそれすらも迷惑なんでしょうか? はっきり言ってくれたこと自体が彼が優しい人だと言う事を示してくれてると私は思うのですが、それでもなお彼に好きになってほしいと思う私はワガママなのでしょうか? 現在25歳ですが、人を好きになったこと自体が初めてで、告白ももちろん初めてでした。 自分の中だけで気持ちが高まり過ぎてて辛いです。 勝手に好きでいるのは良いと言われてますが、それって割と迷惑だと思うし投げやり過ぎて私の事なんとも思ってないという事が駄々分かりですよね(笑) ちなみに彼は結構変わっている人でゲームオタクで好きな人は声優さんです… 例え話ではその方からの告白なら両思いです。と、言われました… 私からしたら芸能人と比べられてもって感じです… まとまりのない文章ですがもしお時間ある方いらっしゃいましたら相談に乗ってください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

曖昧に交わされても、 それはそれで諦め切れなくなる。 でも・・・ きっぱり言われてもそれもそれでショック。 今の貴方なんだと思う。 自分が逆の立場なら、 そこまできっぱりとは言えない(出来ない) 言えてしまうのは余程の相手。 嘘でも(演技でも) 一応持ち帰って考える(ふりをする) 彼はそれさえしなかった。 その場で答えを出してしまった。 そんな彼側の清々しさ。 貴方も複雑なんだと思う。 多少なりとも「含み」は欲しかった。 そうすれば、 振られた後も個人的に好きでい続ける事。 それ自体にも意味や価値を見い出せる。 好意のクールダウンのような時間は確保できる。 彼の返事はほぼ含みゼロ。 これから意識して貰える様に努力したい。 それさえ要らないと言われてしまった。 貴方が個人的に(心の中で) 彼をどのように思うか?思い続けるか? それは勿論貴方の自由で構わないと彼は考えている。 でも・・・ その個人の自由の先にあるのは? ⇒思いのお披露目会が欲しくなる。 個人的に好きでい続けるだけでは満足出来なくなる。 必ずどこかで出したくなる(示したくなる) それが、 彼にとっては要らない部分。 1人作業を許したら、 いずれは二人作業にしたいと言い出してくるから。 個人的に努力するのは自由だけれど、 努力の成果を見て(ください)! いずれまたそういう話になってしまう。 努力自体は貴方個人の自由だけれど、 それを発表する場所は要りません(ありません) そして、 こんなに努力したの「だから」見てください! こんなに頑張ったの「だから」受け入れてください! 「だから」の部分で迫られる事が彼は嫌い。 そもそも自分から好きになる人は、 う~んと考えたり悩んだりする作業が要らない人。 頑張る努力なんてお互いに必要ない同士。 そんな二人(同志)であれば、 お互いに思い合う先に未来がある(見える) どちらかが頑張らないといけない関係に未来は無い。 頑張る側は、 頑張った分その対価が欲しくなってしまう。 頑張られる側は、 頑張ろうとする側の圧を感じ受け身になってしまう。 そういう関係はとても不自然で厳しいです。 彼は年下だけれど、 とても正直に、且つ曖昧にせず貴方に伝えてくれた。 本当に彼の持つ優しさゆえの発言なんだと思う。 貴方も本当は分かっているでしょ? ただ・・・ 貴方的には思い切って動いている。 まだまだ告白の余韻が強い時期。 急に消火器を吹き付けられても、 直ぐには鎮火出来ずにセルフ燻りは生じてしまう。 それは仕方がないんだと思う。 それでも、 彼からのメッセージは既に届いている。 別に彼は、 貴方を振った理由に文化人を比べてもいない。 貴方を振った理由は、 あくまで貴方個人に対する答え。 比較じゃない。 人を好きになったのが初めてで、 その気持ちを行動として起こしてみた勇気(告白) それは凄く意味があるんだと思う。 今回のテーマは、 受け手の彼側がどう感じるか?よりも、 とにかく自分「が」相手を好きになった、なれた。 その感覚であり実感が愛しくて、 貴方は告白という一歩に踏み出してみた。 上手くいくかどうか問題よりも、 自分の中の気持ちに素直になれた事に最大の意味がある。 結果に囚われずに、 貴方なりに意味を感じる事はとても大事。 次の段階は、 ちゃんと受け手のある思いを大切にしていく事。 遠くから個人的に育んでエイッでは無くて。 自分がどれだけ好きになれたか?では無くて。 ちゃんと相手「と」育んでいく誠実な思い。 お互いの間の親しさの上に育てていく丁寧な思い。 貴方の思いが独りよがりにならず、 相手の笑顔や心地良さに繋がっていくように。 貴方が目指していく段階なんだと思う。 この経験もしっかり足元にして、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私はやっぱり空気感とかが凄く好きなので相手にも同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。 でもやっぱりそれすらも迷惑なんでしょうか?】 迷惑でしょうね。 それも、はっきりと、好きな声優さんからの告白ならとまで 言われるのは、あなたが好きなその彼の好みにはまずなれないと確定です。 競争相手?がまずは声優?だということ。 意味がわかってますか?  声がきらいなんでしょうね、あなたの。 いい人だと思う?、でも、隣で喋られると、声が嫌いでイライラする・・・・アリです。   実際に、私は、落語家の追っかけしてますが、話はうまいなとは思うけど、 嫌いな声の人は聞こえるだけで辛いですから。 【同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。】 これの意味するとこは、あなたが勝手に、自分磨きして彼好みになるという意味合いでしょうけど、あなたの改造計画はそもそも、彼の好みとは離れている。 「声の人」という意味を、よく吟味するべきです。 川のせせらぎ音がすきなのに、 パチンコ屋の店内に連れて行かれるようなものでしょう。  パチンコ好きな人には、興奮してぐっと、たまらないでしょうから、 いい悪いではなく、相性として、好みとしてのたとえです。 さらに、職場での付き合いで努力されても、至極迷惑という意味もじっくりお考えください。 仲が悪くなっても困るし、もちろん、先へ進むことはありえないし。 だから、あなたが勝手にから回ってはだめです。 【3歳年下の男の子です。】 相手は、新卒入社? あなたはすでにして3年経っての職場なれもしているのに、相手の未来を、勝手な欲望で潰すかもしれないということは一ミリも考えてないですよね?   勝手にエンジンかかると、ダダ漏れして、職場の迷惑。   だから、職場恋愛はめでたくさっさと、結末しなくちゃならないのが鉄則で、 基本ご法度。 それには、彼は若すぎるでしょう? この話は最初から無理です、だから彼も断ってる。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

例えばあなたはその彼のことが好きです。 でも他のなんとも思っていない人に告白されました。 あなたはその人を好きになる努力をしますか? 三人に告白されたら三人を好きになる努力をしますか? 彼には今彼女がいるかもしれないし、好きな人がいるかもしれないし、また今はそんな気分ではないかもしれない、または恋愛対象としてはどう転んでも好きになる確率はゼロ。 ↑の例えをあなたに置き換えてみてあなたはあなたを好きだと言ってきたら好きになる努力をするのですか?

関連するQ&A

  • 意見聞かせて下さい(特に女性の方)

    大学生(2回)の男です!! この夏に1年生の後期に知り合い結構仲が良かった女の子に告白して、『付き合ってないけど、両思いの人がいる』って振られてしまいました。 好きな人がいるとわかった以上、もう気持ち全部話したんだし自分自身、どうしても謝罪しないといけない事があり1度ひつこくしてしまった事があるので、その子に幸せになって欲しいいし、これ以上困らせたくないので幸せを祈りつつ次へ進もうと思います。少し気になった事があるので意見を聞かせて下さい。(次への参考にしたいので) (1)両思いの人がいる場合に告白されたら迷惑ですか? (2)両思いの人がいる場合にも告白されたら何らかの意識ってしたりするんですか? (3)告白されて振ったけど、振った相手と今までの関係とは言わないけど不通に接する事ってできます…? (4)後期から学校で会いますが、振られた方から話しかけたりしたら迷惑でしょうか…? 参考にと言うより、未練っぽくなってしまいましたが…1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 付き合うべきですか?僕は小6男子です。

    僕は小6男子です。 僕は今、両思いの人がいます。その人と親しいグループがぼくをからかってくる言葉によれば、その人が、僕に告白しようとしているようです。 なんだか妄想を膨らましているみたいなんですが、もし、告白されたらどうすればいいでしょうか?ぼくは、5年になってからライトになりましたが、一応まじめキャラで通っていて、恋愛ごとには疎いと思われています。しかし、その人のことが好きなので、NOという返事はできそうにありません。しかし、もしYESといえば、友達にからかわれそうです(僕の気持ちは誰にも打ち明けてませんが、すでに「両思い」とからかわれています)。 どうすればいいでしょうか。 なお、両思いと考えて投稿お願いします。

  • 付き合う意志のない告白

    私は今好きな人がいます。 ちょっと前にもここで質問させていただきました。 私自身、顔の作り自体はそんなに酷くはないとは思いますが化粧をする事にとても抵抗があり好きではないので365日すっぴんです。 体型はぽっちゃりです。 告白をしようと思っているのですが付き合うつもりはありません。 というのもつり合わないし同情でOKされたとしても相手に迷惑がかかりそうだからです。 ただ今まで誰かを『好き』だという気持ちを言葉にだして伝えたことは一度もありません。 付き合ったことはありましたが結局私からは一度も口に出す事ができませんでした。 若かったり照れがあったことも要因の一つではありました。 そして今回なのですが、男性からみて、 『あなたのことが好きです。でも付き合って欲しいとは言いません。見ての通り私はスタイルも良くないし化粧もしないからあなたにとって恐らく迷惑になります。でも私の気持ちは伝えておきたかったから…。』 こういう感じの告白はされるだけ迷惑ですか? 正直なことを言えばもちろん好きな人と付き合いたい気持ちは十分あります。 でも迷惑をかけることが嫌なんです。 なので付き合う意志がない理由もちゃんと言うつもりです。 ふざけて『好き』だと言っているのではないことは分かって欲しいので。 率直な男性の意見を求めます! また、女性で自分に自信がまったくなくて相手ともつり合わないと思ってる人で同じ様な経験をされた方いましたら経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の時、強がっちゃった・・・

    二か月前に振られました。 今更ながらこれで良かったのか考えてしまいました。 大好きな人が私に 「期待に沿えない」 と言ったとき 「当然です」 って言っちゃったんですね(笑) でも、それは本心なんかじゃない。 せっかく意を決して告白したのに、自分に素直になれなかった。 でも、相手の気持ちを考えた苦渋の決断ゆえの言葉でもありました。 告白自体が、マスターベーションみたいなもんだから その中でもスマートさを演出したかったのも私の中であったりしますけどね。 でも・・・ 彼の気持ちを優先するべきだったか 自分の気持ちを優先するべきだったか どちらだと思いますか?

  • 自分の好きなアニメに

    自分の好きなアニメに自分の嫌いな人が関わってきたらどう思いますか? 嫌いな芸能人、声優に自分の好きなアニメの声優をやられてしまった、嫌いな芸能人がそのアニメが好きといっているのをテレビなどで聞いた、漫画などで名前はちょっと変えてあったり、伏字にしてあるけどどう見てもその芸能人をもじったキャラが出てきた場合など。 私の場合、自分よりかわいい人がそのアニメを好きだと負けた気になります。 かわいい人には漫画やアニメに関わってほしくないという感じです。 私はそういう場合、そのアニメ自体嫌いになってしまったりします。 みなさんは自分の好きなものを人に勧めるほうですか? 私は、自分だけのものにしたいので絶対勧めません。 よく自分の好きなものがちょっとでもけなされると怒る人がいますが、私はその逆で、そのものが逆に人気がなかったり、けなされているのを見るとうれしくなります。 変ですか? この気持ち分かる方はいませんか? それに人気が出ないでほしいなんてファン失格ですよね。

  • 聞いてください

    高校2年です。悩みじゃないですが聞いてください。 私は昨日人生で初めて告白をしました。 私はずっと17年間好きな人に好きと 両思いだとわかっていても言えないようなそんな奴でした。 今まで言えなかった理由は 告白をしたら関係が崩れる と思っていたからです。 でも今回そんな不安より言いたいという気持ちのほうが大きくなり 誰にも言わなかった気持ちを昨日1人の友達に相談し背中を押してもらいました。 そして電話で最後は投げやりになりながらも好きと伝えることができました。 相手の好きな人は自分じゃないことぐらいわかっていたので 振って!早く!言って!とかなり困らせました(苦笑 そして笑いながら言ってもらって よかったー言えた!スッキリした!と言うと相手は コミュ障な素直に言えない○○からでも100%伝わったから!笑 と馬鹿にされました(笑)  でも本当にこの人が好きでよかったです。 振ってくれる時もかなり言葉を選んでくれました。 「でも」・「けど」という言葉が使われなかっただけでも私は救われました。 あとの会話からすると一番の不安だった 関係が崩れる というのは この人の場合あまり心配はいらないかなと安心しました。 電話を切ったあとやっぱり私は泣きました。笑 振られて悲しいわけでもない 辛くもない 告白自体は楽しかったです。 ずっとあったもやもやが消えました。 なのに涙は止まりません。 不安が少しあるとすれば 約1年想っていた恋が終わるんだなという寂しさと また一から好きな人みつけなきゃー!という焦りです(笑) 諦めることができなくてもこれ以上私が彼に好きと伝えることはありません。受け取ってくれたから。 だから彼の気持ちも受け止めます。 初めて告白した相手だからなのかもしれませんが相手の恋の応援は私にはできないなと思いました笑 私はまたこの人以上に好きな人ができると思いますか? 告白したいと思う人ができるかなあ…汗 気持ち悪いことを長々とすみません。とても素敵な人を好きになったという話でした。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 キモイでもうざいでもなんでも構いません。少し寂しい私になにか言葉をください!

  • 両思いって・・・

    初めて質問します。彼氏のいる女の子に告白をしたところ「ちょっと待って」という返事がきました。その後、ちょこちょこ会ったりして、家に泊ったりもしていました。会ってるときには「好き」とか「愛してる」なんて言葉もでていました。私自身も両思いであると確信していました。しかし、会ってること自体が彼氏にばれたらしく、その後「もう会えない」っていうメールがきました。どんなに両思いでもつながらないことってあるのでしょうか?女性の方にとって、そういった場合、妥協して、あきらめたりするのでしょうか?恋愛経験があまりないので、今ちょっとどうしたらよいか、わからなくて。どうか、よろしくお願いします。

  • ある男の人が

    ある男の人が 「女性が先に告白するまでは注意深く自分の気持ちを隠す」 と言っていたんですが、これは、彼が誰かと両思いか、両片思いになった事があるから、このような事を言ったのでしょうか? それとも、その女性の事が好きだけど、あえて、女性の方から告白されるのを待ったけど、女性側は彼には全く興味が無くて、結局、彼の片思いで終わったのでしょうか?

  • 両思いって・・・

    素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。 私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。 恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

  • 告白しても迷惑ではないでしょうか?

    告白しても迷惑ではないでしょうか? 8ヶ月前に出会った好きな人がいます。 ですが、すれ違ってしまっていて、最後に会った旅行も1月の終わりとかです。 (共通の友人から彼の想いも聞いており両思いでほぼ付き合ってる?みたいな人だったのですが、彼からの告白の雰囲気を3度違う話で逸らしてしまったり、泊まりを旅行含め3度してるのですがキスしてその先は理由も言わず嫌だと拒否してしまいました) 私なりの理由はあるのですが、伝えてないと、彼には伝わってないし、ただ傷つけてしまっていたんだと、後になって気づき反省してます。 謝りたいのと自分の好きな気持ちを伝えてみるのが1番なのではと思って、告白しようと思ってます、、 でもいざしようとなると、1ヶ月ほど連絡とってなく、今更とか、迷惑だと思われるかなとなってしまいます。 そして、迷惑かなと考えてしまうのも、私は結局自己防衛してるだけなのではと思い、考えたら考えるほどよく分からなくなってしまいました。 迷惑かもとか、今更とか考えず、伝えてみるのが1番なのでしょうか?何かアドバイスがあれば頂きたいです