きっぱり振られた時

このQ&Aのポイント
  • 昨日好きな人に告白して振られました。好きな人は職場の方で3歳年下の男の子です。
  • 彼が私の事を恋愛対象として見てないのはなんとなく分かっていたので、意識して欲しいと言う旨を私から伝えたのですが、返って来たのは簡単に言うと「気持ちには答えられません、ごめんなさい、諦めた方が貴方の為だと思います。」という言葉でした。
  • 現在25歳ですが、人を好きになったこと自体が初めてで、告白ももちろん初めてでした。自分の中だけで気持ちが高まり過ぎてて辛いです。勝手に好きでいるのは良いと言われてますが、それって割と迷惑だと思うし投げやり過ぎて私の事なんとも思ってないという事が駄々分かりですよね(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

きっぱり振られた時

昨日好きな人に告白して振られました。 好きな人は職場の方で3歳年下の男の子です。 私が一方的に好きなのも理解した上で告白したのですが、想像以上に辛辣な言葉を並べられ凹んでいます… 彼が私の事を恋愛対象として見てないのはなんとなく分かっていたので、意識して欲しいと言う旨を私から伝えたのですが、返って来たのは簡単に言うと「気持ちには答えられません、ごめんなさい、諦めた方が貴方の為だと思います。」という言葉でした。 答えは出ているのですが、私はやっぱり空気感とかが凄く好きなので相手にも同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。 でもやっぱりそれすらも迷惑なんでしょうか? はっきり言ってくれたこと自体が彼が優しい人だと言う事を示してくれてると私は思うのですが、それでもなお彼に好きになってほしいと思う私はワガママなのでしょうか? 現在25歳ですが、人を好きになったこと自体が初めてで、告白ももちろん初めてでした。 自分の中だけで気持ちが高まり過ぎてて辛いです。 勝手に好きでいるのは良いと言われてますが、それって割と迷惑だと思うし投げやり過ぎて私の事なんとも思ってないという事が駄々分かりですよね(笑) ちなみに彼は結構変わっている人でゲームオタクで好きな人は声優さんです… 例え話ではその方からの告白なら両思いです。と、言われました… 私からしたら芸能人と比べられてもって感じです… まとまりのない文章ですがもしお時間ある方いらっしゃいましたら相談に乗ってください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

曖昧に交わされても、 それはそれで諦め切れなくなる。 でも・・・ きっぱり言われてもそれもそれでショック。 今の貴方なんだと思う。 自分が逆の立場なら、 そこまできっぱりとは言えない(出来ない) 言えてしまうのは余程の相手。 嘘でも(演技でも) 一応持ち帰って考える(ふりをする) 彼はそれさえしなかった。 その場で答えを出してしまった。 そんな彼側の清々しさ。 貴方も複雑なんだと思う。 多少なりとも「含み」は欲しかった。 そうすれば、 振られた後も個人的に好きでい続ける事。 それ自体にも意味や価値を見い出せる。 好意のクールダウンのような時間は確保できる。 彼の返事はほぼ含みゼロ。 これから意識して貰える様に努力したい。 それさえ要らないと言われてしまった。 貴方が個人的に(心の中で) 彼をどのように思うか?思い続けるか? それは勿論貴方の自由で構わないと彼は考えている。 でも・・・ その個人の自由の先にあるのは? ⇒思いのお披露目会が欲しくなる。 個人的に好きでい続けるだけでは満足出来なくなる。 必ずどこかで出したくなる(示したくなる) それが、 彼にとっては要らない部分。 1人作業を許したら、 いずれは二人作業にしたいと言い出してくるから。 個人的に努力するのは自由だけれど、 努力の成果を見て(ください)! いずれまたそういう話になってしまう。 努力自体は貴方個人の自由だけれど、 それを発表する場所は要りません(ありません) そして、 こんなに努力したの「だから」見てください! こんなに頑張ったの「だから」受け入れてください! 「だから」の部分で迫られる事が彼は嫌い。 そもそも自分から好きになる人は、 う~んと考えたり悩んだりする作業が要らない人。 頑張る努力なんてお互いに必要ない同士。 そんな二人(同志)であれば、 お互いに思い合う先に未来がある(見える) どちらかが頑張らないといけない関係に未来は無い。 頑張る側は、 頑張った分その対価が欲しくなってしまう。 頑張られる側は、 頑張ろうとする側の圧を感じ受け身になってしまう。 そういう関係はとても不自然で厳しいです。 彼は年下だけれど、 とても正直に、且つ曖昧にせず貴方に伝えてくれた。 本当に彼の持つ優しさゆえの発言なんだと思う。 貴方も本当は分かっているでしょ? ただ・・・ 貴方的には思い切って動いている。 まだまだ告白の余韻が強い時期。 急に消火器を吹き付けられても、 直ぐには鎮火出来ずにセルフ燻りは生じてしまう。 それは仕方がないんだと思う。 それでも、 彼からのメッセージは既に届いている。 別に彼は、 貴方を振った理由に文化人を比べてもいない。 貴方を振った理由は、 あくまで貴方個人に対する答え。 比較じゃない。 人を好きになったのが初めてで、 その気持ちを行動として起こしてみた勇気(告白) それは凄く意味があるんだと思う。 今回のテーマは、 受け手の彼側がどう感じるか?よりも、 とにかく自分「が」相手を好きになった、なれた。 その感覚であり実感が愛しくて、 貴方は告白という一歩に踏み出してみた。 上手くいくかどうか問題よりも、 自分の中の気持ちに素直になれた事に最大の意味がある。 結果に囚われずに、 貴方なりに意味を感じる事はとても大事。 次の段階は、 ちゃんと受け手のある思いを大切にしていく事。 遠くから個人的に育んでエイッでは無くて。 自分がどれだけ好きになれたか?では無くて。 ちゃんと相手「と」育んでいく誠実な思い。 お互いの間の親しさの上に育てていく丁寧な思い。 貴方の思いが独りよがりにならず、 相手の笑顔や心地良さに繋がっていくように。 貴方が目指していく段階なんだと思う。 この経験もしっかり足元にして、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【私はやっぱり空気感とかが凄く好きなので相手にも同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。 でもやっぱりそれすらも迷惑なんでしょうか?】 迷惑でしょうね。 それも、はっきりと、好きな声優さんからの告白ならとまで 言われるのは、あなたが好きなその彼の好みにはまずなれないと確定です。 競争相手?がまずは声優?だということ。 意味がわかってますか?  声がきらいなんでしょうね、あなたの。 いい人だと思う?、でも、隣で喋られると、声が嫌いでイライラする・・・・アリです。   実際に、私は、落語家の追っかけしてますが、話はうまいなとは思うけど、 嫌いな声の人は聞こえるだけで辛いですから。 【同様に思ってもらえる様に努力したいし、変わりたい。】 これの意味するとこは、あなたが勝手に、自分磨きして彼好みになるという意味合いでしょうけど、あなたの改造計画はそもそも、彼の好みとは離れている。 「声の人」という意味を、よく吟味するべきです。 川のせせらぎ音がすきなのに、 パチンコ屋の店内に連れて行かれるようなものでしょう。  パチンコ好きな人には、興奮してぐっと、たまらないでしょうから、 いい悪いではなく、相性として、好みとしてのたとえです。 さらに、職場での付き合いで努力されても、至極迷惑という意味もじっくりお考えください。 仲が悪くなっても困るし、もちろん、先へ進むことはありえないし。 だから、あなたが勝手にから回ってはだめです。 【3歳年下の男の子です。】 相手は、新卒入社? あなたはすでにして3年経っての職場なれもしているのに、相手の未来を、勝手な欲望で潰すかもしれないということは一ミリも考えてないですよね?   勝手にエンジンかかると、ダダ漏れして、職場の迷惑。   だから、職場恋愛はめでたくさっさと、結末しなくちゃならないのが鉄則で、 基本ご法度。 それには、彼は若すぎるでしょう? この話は最初から無理です、だから彼も断ってる。

• fumuslover
回答No.1

例えばあなたはその彼のことが好きです。 でも他のなんとも思っていない人に告白されました。 あなたはその人を好きになる努力をしますか? 三人に告白されたら三人を好きになる努力をしますか? 彼には今彼女がいるかもしれないし、好きな人がいるかもしれないし、また今はそんな気分ではないかもしれない、または恋愛対象としてはどう転んでも好きになる確率はゼロ。 ↑の例えをあなたに置き換えてみてあなたはあなたを好きだと言ってきたら好きになる努力をするのですか?