• ベストアンサー

告白の時、強がっちゃった・・・

二か月前に振られました。 今更ながらこれで良かったのか考えてしまいました。 大好きな人が私に 「期待に沿えない」 と言ったとき 「当然です」 って言っちゃったんですね(笑) でも、それは本心なんかじゃない。 せっかく意を決して告白したのに、自分に素直になれなかった。 でも、相手の気持ちを考えた苦渋の決断ゆえの言葉でもありました。 告白自体が、マスターベーションみたいなもんだから その中でもスマートさを演出したかったのも私の中であったりしますけどね。 でも・・・ 彼の気持ちを優先するべきだったか 自分の気持ちを優先するべきだったか どちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 補足をありがとうございます。  振った男性にお手紙を。確かに悩みどころですし、書かないほうが無難です。  が、その内容にもよると思います。私が示した文は、告白して断られたけど、後悔ばかりではない事、気安い関係になれたらと思っている事。こんな、前向きな言葉を加えました。  まだ好きです!とか、「振るの当然ですよね!」といった言葉をそのまま放っておくよりはいいと思うのです。  「振るの、当然ですよね」は、ちょっと印象が悪い。告白しておいて、それはないだろう、と思います。少なくとも了見の狭い私が言われたら、ムカッとします。ごめんなさいね。  だからそれは、手紙でも何でも、打ち消したいです。最初にマイナス印象を抱いた人に、その後でいい面を見ると、結果的に印象はよくなります。その逆だと印象はより悪くなります。逆転…とまでは言えませんが、少し関係を良化させられるのではないかな?  何もしなくても、あなたのお気持ちは落ち着かない。それなら、前向きな行動を考えるのもいいと思うのですが…。

kan_zashi
質問者

お礼

確かに彼が 「期待には沿えないけれど・・・」 と言ったとき 「当然です」 と言ったとき、彼は「んっ!」と声を詰まらせました。 やはり、反感を買ったのでしょう。 それでも今まで通り接してくれる彼に感謝します。 その後の私としてのフォロー・・・ 手紙・・・ どうしようか悩んでいます。私はそれから、彼に普通に接することを心がけつつも、まだ好きであることを匂わせる態度をしてしまいました。「当然です」と言った私の言葉は”強がり”だったと大人の男性ならわかるはず・・。 その上で手紙で追い討ちをかけるのも気が引けるのですね。 しかも振った女がいつまでも、自分にアタックしてくると、余計に引かれそうで。 せっかくのご提案でありがたく思いますが、今はできそうもありません。でもおっしゃる通り何もしなくても私の気持ちは落ち着きません。このままではいけません。身も持ちません。 何か行動するべきかも知れません。手紙はその手段の候補として、一番に考えたいと思います。 その際に文面を参考にさせていただきますね! 毎回ありがとうございます。 また、質問しちゃうかもですが、その時はもしよろしければご回答くださると嬉しいです。 秋風が吹き始め、過ごしやすくなりました。 こんな季節こそ素敵な恋がしたいです。 お体、どうぞご自愛くださいませ。 ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#187689
noname#187689
回答No.3

素直に自分の気持ちを言った方が 女性として、可愛らしいと思いますよ。。。 相手の彼は、あなたに気を使って 『期待に沿えない』って言ったのに それをあなたが 『当然です』なんて言うと じゃ、僕になんの為に告白にしてきたの? と思うところでしょう・・・ そこは突っぱねるところじゃないと思いますよ。。。 女性は、素直な方が可愛らしくうつると思いますけどね・・・

kan_zashi
質問者

お礼

告白も、その後の態度も、どうも素直になれないのですね。 傷つく事が本当に怖くて怖くて・・・。 相手を困らせたくなくて・・・。 出来るだけ素直になれるよう頑張ります。 もう素直になる機会も、ないのですけどね(^_^;) ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 当然です、ですか。そんなお返事をしておられたのですね。何だか切り捨てたみたいな印象です。何を切り捨てたか。あなたご自身の想いを、またその後のお二人の関わりを、です。   ☆  ☆  告白はマスターベーション。最近、「どうせダメだけど、自分の気持ちに決着をつけるために、自己満足のために告白したい」という男性のご質問があり、私は、  「それは相手の存在を度外視しているという事。相手に失礼だからおやめなさい。告白するなら、“どうせダメだけど…”の気持ちは隠して、『あなたがどうしようもなく好きなんです!どうしてもお付き合いしたいんです!』という熱い気持ちを全面に出してください。もし残念なお答えだった時は、その後のお二人の関係が気まずくなく、穏便になる様に気遣いのあるお返事をしてあげてください」 と回答しました。何だかそれに似ていますね。「当然です」は、「どうせアタシなんて…。アタシなんか眼中にないでしょ!」といった、投げやりな感じなんです。せめて、  「もちろん残念ですが、自分の気持ちを伝えられてスッキリしました。聞いていただいて、ハッキリお答えいただいてありがとうございました。」 などのセリフを用意していればよかったと思いますが…。   ☆  ☆  とは言え、前記の質問と違って、あなたのはとっくに終わっています。だから「今さら」なのです。それでも回答するのは、「これから」に生かしてほしいから。  相手への気遣いや思いやりは大切です。お友達でも恋人でも、これなくして良い関係は築けません。お互いの気持ちを伝え合う時、「演出」なんていらないんです。まず素直に、そして気遣いがあればいいんです。  あなたの本心は、「諦めきれません」だと思いますが、そこに彼への気遣いを付け加えて、  「正直な気持ちは、すぐには諦めきれないのですが、せめてこれからも仲良くしていただけたらと思います。」 ぐらいのお返事がよかったのではないかな。これからあなたとどう接したらいいか気を遣いそうな彼に、「今まで通り」と提示する事で、関係の難しさを和らげます。   ☆  ☆  今からでもいいので、彼にお手紙でも書いてみませんか?  「告白の後もずっとモヤモヤしていたのですが、あの時、『当然ですね』なんて意地をはってしまいました。本当は、すぐに諦めるなんて出来なかった。せっかくお答えいただいたのに、おかしな事を言ってしまってごめんなさい。それは、お答えはわたしにとっては残念ではあるのですが、自分の気持ちを伝えられて良かったとも思っているんです。今まで通り、フツーにお話させていただいていいですか?」  この文章のすべてがあなたの気持ちと同じではないでしょうが、何か、告白のケジメをつけるのは、あなたのためにもなると思います。お手紙を渡す機会もなかったのでしたっけ?

kan_zashi
質問者

補足

ftynさん今回もご回答ありがとうございます・・・m(_)m 彼には「これからもしばらくは好きでい続けてしまうかも知れません」と言ってしまっています。 >今からでもいいので、彼にお手紙でも書いてみませんか? もう彼は私からの告白のことなど、思い出したくもないし、ぶり返されたくないのでは、と思っていまして、私も何のアクションもとれません。 その辺、男性としてはどうなのでしょうか・・・? 本当にごめんなさい。ありがとうございます・・・。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

オナニーって何の為にやるか? 気持ち良くなる為じゃないですか? でも 性にまつわる事は恥ずかしい事だから、 人に言える類の物では無いですよね? 本当に気持ちの良くなれる場所は他に有るのに 違う所を弄って、 これでも気持ちが良いはずだ と それはそれで良いと思いますし 本当に気持ちの良い場所を弄っても良いとも思います ただ 過去は変えられる物ではありませんから、 考えてどうにかなる問題では無いですね

kan_zashi
質問者

お礼

過去はもう変えられませんね。 変えられるのはこれからの自分だけなのでしょう。 変わりたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白に踏み切れない。背中を押してほしいです

    こんにちは。20代の女です 今度、私は好きな人に告白しようと思っています。 恐らく振られるでしょうが…それでもいい。傷つくことも恐ろしくありません。 というか、自分の中でけじめを付けたくて告白したいようなものです。もうだらだらと片思いを続けるのはやめにして、付き合えるなら付き合う、そうでないならそうでないときっぱり諦めてしまいたいのです。その答えを出すために告白しようと思っています。 あとは単に、どうしても好きと伝えたいのです。 ここまで自分の気持ちが固まっているなら、後はもう何も迷うことは無い…はずなのですが、いまいち決断しきれずに居ます。 それは何故かと言うと、過去の話で申し訳ないのですが…私は昔、好きな人(今の好きな人とは別の人です)に告白して、その人に多大なショックを与えてしまったからなのです。 仲の良い友達でした。しかし私が告白してからというもの、全く口を聞いてくれなくなり、同じだった部活にも来なくなってしまったのです。 理由を聞きだそうとしましたが全く何も言ってくれませんでした。ただその人はとても怒っていて、そして私に告白されたことに対してショックを受けているようでした…その学校を卒業するまでずっとそうでした。 (ちなみにその時は事故のような形で気持ちがバレてしまったのですが(これは自分でも残念でした)、一応言っておきますが無理矢理何かしたみたいな変なことはしていません…) 情けない話ですが、多分今の私はその時のことを思い出して気にしているのだと思います。 今度好きな人に告白して、それでもしその人を…またあの時の人のように傷つけてしまったら? そう思うと、私がどれほど好きと言いたくても、黙っておくべきなのかと躊躇してしまうのだと思います。 けれど、そんなことを言っていては自分のやりたいことなど何もできないのではないか…私が望むなら当然告白するべきではないか、そう思う心もあります。 私が振られて傷つくだけならば全く構いません。けれど好きな人を…あの時の人と同じように、あんな風にショックな気持ちを味あわせてしまうなら、私は自分の気持ちを押し殺すべきなのか……。 こんな風に葛藤していますが、本心としてはやはり告白したいのです。 情けない話ですみませんが…どなたか、宜しければ背中を押してください。 思い切れるような言葉をください。

  • 好意を伝えて次回告白するのはあり??

    前回、下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2932501.html 今日、気になっている女性と食事に行き、帰りがけに思い切って気持ちを伝えてきました。「今まで○○さんと何回か飲んだり話したりして楽しかったです。俺、○○さんのこと前から気になってました」と。。 彼女からは「ありがとう、私も楽しかったよ」と言ってくれました。 その後、気まずい空気の中別れるまでほとんど会話なし。 しかし、曖昧な期待はしたくないので良かったら来週ドライブに行きましょうと、やんわりメールで誘い「楽しみにしてるね」と言ってくれました。自分はもう期待してしまっています。 今日、いきなりこんなことを言って、来週きちんと告白するのはどうなのでしょうか?女性としては「またこの話?」と、くどいように思われるのも嫌なのですが、自分は気持ちを伝えたい。 ゆっくり時間をかけると良い友達に、先走ると独りよがりになるし・・やはり自分の気持ちを優先させるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 告白…フラれたけど…(長文です)

    こちらでは初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 自分は高校生の男です。 この前、2年間ずっと好きだった先輩に 「付き合って下さい。」と告白をしました。 この先輩とは2年間、一緒に遊びに行ったこともあったし、 毎日のようにメールもしていて、正直、自分でも答えは 良い物しか返って来ないと思っていましたが、答えは「NO」でした。 それから少しだけメールで話したんですが、 「○○(自分)の存在は私にとってとても大きくて…」とか、 「結婚ならしてもいいと思ったけど、付き合いたくはない。笑」 自分のことをフッタとは思えないような言葉をかけてきました。 自分の中では諦めていたつもりだったのですが、 この言葉を聞いて「やっぱり諦められない!」と思いました。 でもフラれてもなお、一方的に好きという気持ちを押し付けるのも 迷惑だと思うから 諦めなければならないかも…と自分の気持ちの中でも迷っています。 しかし、この先輩の本心がわかりません。 やっぱりこういう言葉はフラれた自分のことを傷つけまいと 気遣って言っているのでしょうか? それとも自分にはまだチャンスがあるということなのでしょうか? あとチャンスがなかったとしたら好きでも やはり諦めたほうが良いのでしょうか? ちょっと意味不明は質問かもしれませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 告白!

    女です。 この春、高校を卒業しました。 メールか電話だったら、告白するんならどっちがいんでしょうか? やっぱり、電話でしょうか... 結果がどうであれ、した方が良くも悪くも踏ん切りが付くと思ったので。 本当に上がり症で、電話なんてできたもんじゃないのですけどね... ここは頑張ろうと(`・ω・´)(笑) メールだと、気持ちは伝わりにくいですかね...

  • 告白したけど…

    今すごく悩んでいます。 私は最近すきな人に告白しました。 彼女になりたいです、って言ったんです。 直接伝えたかったのですが、タイミングが合わなかったのと恥ずかしいのとで メールに頼ってしまいました;; その人はバイトの先輩なのですが、就職が決まって急に辞めることになったんです。 しかも半年間研修で県外に行くことになりました。 ということで、意を決して告白したのですが… お返事が来ないんです(><) メールしてから3日になります。 普段の雑談メールなら返事が来ないのもわかるのですが、 告白メールに返事がないのはどうしてなのかと思ってしまいます。 無視するほど嫌いだったり鬱陶しかったりするなら はっきりNOと言って早く終わらせますよね? この考えが間違ってるのでしょうか(´・ω・`) 新しい環境で忙しかったり疲れてるので返事できないのかなとも思いますが… 今は、そんな時に告白してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 バイト先の方には、 二人お似合いだったとか、くっつくと思ってたのにとか言われて まだ期待してる自分もいます。 彼はもう県外なので会って話すことはできないし、次に帰ってくるのはゴールデンウイークだと言っていました。 私は待っていてよいのでしょうか? これは断られたということでしょうか? 皆様の意見を聞かせてくださると嬉しいです( ´` ) ご回答よろしくお願いします。

  • 告白してから二週間。

    彼女がいる人に告白してから二週間が経ちました。 好きな気持ちがあることと、付き合いたい気持ちがあることを伝えました。 相手も全く好意が無い訳ではないようで、はっきりと断ってくれませんでした。彼は、私に告白されたからといって、彼女との事をどうするか決めたくないし、私に対して、いいかげんなことは言えないと、言ってました。やんわりと遠回りに振られたのだと思ってます。 告白前は、連絡を取り合ったり、二人で会ったりしていたのですが、好意を持ちながらずるずると彼女のいる人と二人で遊んだり、連絡を取るのは嫌だったので、もうお互い連絡を取り合ったり、会ったりするのは止めようと話しました。実際、まったく連絡も取り合ってません。 彼は、彼女とのこれからのことで、どうすればいいのか分からないから、悩んでいると話していました。私は自分の気持ちを伝えた後、彼の思いを聞いてから、あなたの気持ちはあなたが考えたいときに考えて、自分がどうしたいのかを決めればいい。と、言いました。 そうは言ったものの、わたしは、振られたと思いながら、期待しています。すっごく期待してます。 自分に振り向いて欲しいと思ってます。自分なりに考えて、わたしができることはしたつもりです。今は期待しつつも、どんなときでも対応(?)できるように仕事と趣味を頑張っています。 彼の気持ちが私に向くことはあり得るんでしょうか? 告白したら、もう終わりにしようと思っていたのですが、期待してしまって終わりにできなくなっています。 それでも、忘れるように努力する方がいいのでしょうか? 客観的に考えられなくなってきて困ってます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白で迷いに迷っています。

    告白について何度も何度も悩んでいる状態です。 私は25歳の男で、彼氏もちの好きな女友達がいます。二人でランチやディナーを行うこともあり、よく彼女の相談にのっています。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようか伝えないかで悩んでいます。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はほぼないでしょう。 自分善がりですが、気持ちを伝えることで彼女に対して私の本当の気持ちを分かってもらうことが可能となり自分の気持ちの整理ができる、さらに0.1%ぐらいのチャンスが生まれるのではないかというわずかな期待を持っているのも事実です。 ですが、やはり、気持ちを伝えた後に今までの仲が壊れてしまう事が一番怖いです。贅沢な事ですが、告白した後も今までの仲でいたいと心から思っています。 気持ちを伝えることに関して、過去ここのカテや知り合いの方にも意見をもらいました。 [1].告白することで彼女は喜んでくれ、温かく見守ってくれさらに、友達関係に戻れ可能性があるという意見。さらに、もしかしたら、彼女の気持ちが揺らぐことで未来には私にチャンスが生まれる可能性がでてくる。 [2].告白することで自身が友達関係を望んでいても、彼女の方からすれば今までどおりの関係になる事は難しいという意見。さらに、告白することで今までの事が全て無駄になり、彼女の気持ちの中で重く感じられる行為で、勘違いされたくないので彼女の方から連絡をすることはなくなり、二人食事などをすることはなくなる。それよりも、告白を迷っているならば今は告白せずに疎遠になってもチャンスを伺う。 もし、私が告白することで彼女に迷惑がかかるようなら、自身の気持ちを抑え彼女の気持ちを優先することで、新しい恋をするために前向きに歩んで行く必要があるとも考えています。 みなさんは[1]と[2]のどちらの意見をお持ちですか? また、どのようなアドバイスでもよいのよろしくお願いします。

  • 告白したけど

    LINEで告白しました。 その人には好きな人はいないって 言ってて(気になる人はいるらしい内緒らしいが) 私が諦めるから待ってとか 言ったんですけど なんで諦めるにつながるの? 断ってないんだし(笑) ってきました。 来週元々遊ぶ予定だったんで そのときちゃんと話そう☆それから! と言われました 振るんだったら さっさと振ってくれたほうが 気持ちが楽になるんですけど... まだ期待できますか? 直接返事するのはただの 彼の誠意からでしょうか?

  • 告白について

    高校生までなら、2人で会ったことのない異性に片思いし、告白して付き合うこともあると思いますが、大学生以上になると、2人で会ったことのない相手に、告白して、付き合うのは難しいでしょうか?自分の気持ちを伝えることだけを先行させずに、まずは距離を縮めることを優先させるべきでしょうか?

  • 告白するべき?

    私には今、好きな人がいます。 しかしその人は1つ上の先輩です。 去年の10月末くらいからメールのやりとりをしていて 2回だけお話をしたことがあります。 でも受験をひかえているため今はメールを送らないようにしています。 あと2,3カ月で卒業してしまうので 自分の気持ちを伝えるべきなのかなと迷っています。 友達に「付き合いたいとかあるの?」と聞かれて 「わからない。」と答えました。 付き合いたくないと言ったら嘘になります。 でも、自分の中では絶対に付き合うことは無理(先輩にふられる)だと思っているので どうせ”付き合えない”と思っているから素直に付き合いたいと言えないのだと思います。 ちなみに先輩の志望校は県外なのです。 県外ゆえに告白すべきかしないべきか余計に迷っています。 まだメールし始めて2カ月ちょっとだし2回しか喋ったことないので 告白にはまだ早いのかな・・・という気持ちもあります。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? 男性、女性どちらの方でもかまいません。 良いアドバイスを教えてください。