• ベストアンサー

日本は朝鮮半島全土に届くミサイルを持つべきでは

ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.9です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 お礼に追加のご質問がありましたので説明させて下さい。 >因みに韓国は日本に届くミサイルを何発持っているんでしょうか? 寡聞にして知りません。 とは言え兵器というものは数があればいいというものではありません。 使いこなせなければただの鉄屑です。 韓国軍は自衛隊に対抗すべく同じ物を何でもアメリカ等から買っています。 買ったはいいけど勝手にいじくりまわして壊してしまいアメリカを怒らせているようです。 参考(1) 【野口裕之の軍事情勢】韓国に「追い銭」 軍事技術を盗み→いじり→壊し ... http://www.sankei.com/world/news/151026/wor1510260004-n1.html 抜粋 開けてはならぬ《ブラックボックス》をこじ開けた。 こじ開けたのは良いが、元に戻せず兵器を壊すケースも目立つ。 一方で、米供与兵器の運用実験に失敗すると、自らの整備不良や劣悪な保管実態を棚に上げ、米側に「欠陥」補償を求める。 盗まれ→いじられ→壊され→「不良品」だと補償要求する韓国の破廉恥な姿勢に、米国はまたまた(・・・・)キレたようだ。 自衛隊に対抗して買う金を確保するためにはなりふり構わないようです。 参考(2) 予算確保のために日本を仮想敵にする韓国軍 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2019/01/post_26184_3.html 抜粋 韓国軍、特にその海空軍は、北朝鮮の海空軍が極めて弱体であるため、新鋭装備の導入予算獲得のためには日本を仮想敵にする必要がある。 「日本が独島(竹島)を取りに来る」と宣伝し、それに対抗するためヘリ空母は「独島」と名付け、潜水艦導入の際には議会で「日本のシーレーン遮断のため」と説明していた。 空中給油機も購入しようとし、米国防総省の担当者が「北朝鮮の奥行きは500キロ程度、なぜ給油機がいるのか」と聞くと「東京攻撃のために必要だ」と答えるなど、公然と日本への敵意を表してきた。 東京まで1000キロの空域での制空権確保が目標と公言もしている。 これからすると矢鱈にミサイルを持っている可能性はあります。 問題は使い物になっているかどうかです。 参考(3) 【今週の注目記事】北の弾道ミサイル「見失った…」韓国軍の“手抜き防衛 ... http;//www.sankei.com/west/news/160319/wst1603190008-n1.html 抜粋 北朝鮮が事実上の弾道ミサイルを発射した2月7日、韓国海軍は最新鋭イージス艦2隻を派遣していた。 韓国紙の中央日報(電子版)によると、午前9時半に発射された北朝鮮のミサイルは、発射6分後に韓国海軍イージス艦のレーダー画面から消えた。 突然の目標ロスト(消失)に、海軍では「弾道ミサイルが空中で爆発し粉々になったのでは」などといった声が飛び交い混乱。 急いで米国と日本に情報提供を求めたという。 もちろん、日米のイージス艦は追跡ミッションをトラブルなくこなしていた。 官邸の発表では、発射された飛翔体が5つに分離したとしたうえで、うち4つがいつ、どこに落ちたのか、残るひとつ(北朝鮮が人工衛星と称する物体)がどうなったかを全て明らかにしている。 韓国海軍は日米の足手まといになっていたのだ。 中略 中央日報は「1隻1兆ウオン(約900億円)のイージス艦は期待はずれだった」と指摘。 参考(4) 欠陥だらけ…韓国軍の能力に米国も愛想尽かした? 粗悪な不良品 - iZa! htto://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/161012/wor16101208000001-n1.ht... いろいろ問題を起こしているようです。

4237438
質問者

お礼

二度目の詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

• OK_WAVE
回答No.11

現実的には潜水艦ミサイルに核弾頭搭載でしょうか 核弾頭もミサイルも使わないで、もってるだけでいい 潜水艦搭載型なら機密守りやすいから相手の脅威になる 脅威があるから北朝鮮が注目されてるんでしょ 口先だけで何の脅威もない日本は無視され続ける

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

>ありませんか? 既に射程1200キロのミサイルを配備しています。 更に射程の長い2000キロのものを配備する計画になっていて今年度の予算にも計上されています。 憲法の制約上防衛用の迎撃ミサイルとしての性能を持っていますが陸上施設などを破壊する能力は充分あります。 言うなれば運用次第ということです。 参考 RIM-161スタンダード・ミサイル3 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/RIM-161スタンダード・ミサイル3 憲法の制約で公式には防衛とか迎撃という言葉が使われますが本質的にミサイルであることには変わりがありませんのでご注意下さい。 近年は固定式の発射台から発射されるバカデカイミサイルは時代遅れです。 移動式発射台からのものが主力です。 アメリカがINFから離脱したのも移動式の小型高性能ミサイルの開発を推進する為です。 陸上をトレーラーで移動するスタイルは地形の制約を受けますが海上を航行する艦船であれば任意の場所から発射できます。 JAXAが使っている種子島の設備のような大型のものはミサイルを運び込んだ時点で相手のミサイルによって破壊されてしまいます。 アメリカをはじめロシアや中国が装備しているのは全て衛星から補足し難い地下サイロからの発射するスタイルです。

4237438
質問者

お礼

なになに、日本はそんなに進んでいたのですか。驚きです。 てっきり九条に縛られて韓国に届くミサイルはないと思っておりました。 ソウルまで1800キロくらいありますのでまだ飛距離が足りませんが、2000キロの分の本数が韓国と同じだけあれば安泰です。 因みに韓国は日本に届くミサイルを何発持っているんでしょうか? 日本は同数のミサイルを持つべきと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.8

ミサイルは必要ありません。日本ならすぐ作れますから。それより持つべきは核弾頭です。金正恩は絶対に核を手放しません。手放せばただちに自分が抹殺されることを知っています。おそらくアメリカにではなく、自分の軍にです。それを知っているから、国民が飢えて幾ら惨めな生活をしても核を手放しません。アメリカも核放棄はさせられません。そのことは今度のハノイでよく分かりました。日本が出来る唯一の対抗策は核を持つことだけです。使わなくても持っているだけでいいです。そろそろ日本人も目を覚ましましょう。

4237438
質問者

お礼

核というのは最後の手段だと思います。 いきなり原爆で戦争は始まりません。 ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.7

ミサイルだけでは役に立ちません。 どこを攻撃すればいいかの選定、それを行うための情報力は必須です。 現地浸透エージェント、偵察衛星、情報解析担当官など多数の裏方がいて初めて対地ミサイルという兵器は役に立つのです。

4237438
質問者

お礼

回答No.6

種子島のロケット発射台は、ミサイルをセットできませんか? 私はよくわかりませんが、基地になりそうな気がします。

4237438
質問者

お礼

私もよくわかりませんが、その技術は利用できそうだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sat000
回答No.5

それが敵基地反撃能力の一部をなします。敵基地反撃能力を持つのであれば、必然的に持つことになるでしょう。ただし、固定的な基地は第一撃の攻撃目標になりますので、MDでガチガチに守るか移動式の発射装置が必要になるでしょう。それでも、核には核しか対抗できません。北朝鮮が核を捨てないなら、中国の核が日本を目標にしていることもありますし、核シェアリングくらいは考えないといけない日がくるかもしれません。

4237438
質問者

お礼

核というのはもうめちゃくちゃに攻撃されたときにのみ使用するものだと思います。いくら北朝鮮といえどもまだ攻撃されていないのに核は使いません。日本が外国をめちゃくちゃに攻撃することはない。つまり核はただ「持っていることで相手を威圧」するだけです。 恐いのはミサイルだと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.4

ムン・ジェインは(北主導による)朝鮮半島の統一を画策している様に思えます。日本海を隔てて,核兵器を保有する反日国家が誕生する恐れがあるのです。 交渉を対等に進めるためには,対等な力を持つべきだと思います。そうでなければ恫喝に屈し,空しく遺憾砲を撃つだけです。

4237438
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

先制攻撃をする気なら持っててもいいですが、 今の日本でそれをするとも思えません。 抑止力としてより、ミサイルを他国から撃ち込まれる口実 としてのデメリットのほうが多いと感じます。 また、撃たれたら撃ち返すでは人類は滅びます。 人類が滅ぶくらいなら、敵国でも生き残ったほうが 地球にも人類にも良いでしょう。(くだらない負けん気を捨てれば。)

4237438
質問者

お礼

回答No.2

敵基地攻撃用として保有しなければなりません。それで緊張が生まれるというなら、とっくにロシアや中国は核ミサイルを日本に向けて構えていますし、北朝鮮もデポドン、ノドンという通常ミサイルは完成させています。緊張を日本だけが我慢することはありません。  拉致問題の解決を妨げているのは軍備と九条です。これに反対する国会議員もいますが、拉致被害者を人として考えていない輩です。

4237438
質問者

お礼

北よりも韓国です。韓国は日本が制裁を下す相手ですから国家経済が破綻させられたらやけくそになって日本海で小競り合いを故意にふっかけそれを理由に宣戦を布告し、持てるミサイルの全てを日本めがけて打って来る可能性があります。そしてすぐ和平を申し込んで来てそれを国連に通達します。いい子になるためです。「韓国は日本の卑劣な経済制裁に国家破綻させられた上、先に攻撃されたのでしかたなく自衛のためミサイルを使用しました。戦争は悪いことです。韓国は一方的に平和を申し込みます。どうか国連のお力で日本を抑えてくださいまし」 でも日本はミサイルにより原発やダムを破壊された後です。日本の損失は計り知れません。こんなのあるか?! 日本は大被害を受けつつもありったけの艦隊を仁川と釜山に派遣し艦砲射撃しますが、ソウルには届きません。韓国のちょろい海軍を沈めますが、そうするうち国連が仲裁に入って戦争は終結します。韓国の原発やダムは無傷。日本は大被害を蒙っていて韓国のちょろい被害とは比べ物になりません。首都のソウルは無傷です。 こんなのあるか?! 日本は韓国を念頭にソウルに届くミサイルを持たねばなりません! ご回答ありがとうございました。

• awaikeda
回答No.1

全く必要ありません。 朝鮮半島の口先ばかりの二国の為に無駄なことをする必要はない。 それと朝鮮半島に届くということはロシアや中国にも届くミサイルを 持つことにもなるんですよ。朝鮮半島の小さい国よりも質の悪い 二国を相手にしないといけないことのほうが大変だと思いませんか。

4237438
質問者

お礼

>朝鮮半島に届くということはロシアや中国にも届くミサイルを持つことにもなるんですよ。朝鮮半島の小さい国よりも質の悪い二国を相手にしないといけないことのほうが大変だと思いませんか。 確かに刺激は与えるでしょう。でも中国やロシア相手に持つのではなく半島に対してのものだと通告すれば良いと思います。 >朝鮮半島の口先ばかりの二国の為に無駄なことをする必要はない。 確かに朝鮮は口先だけです。でも日本の制裁で国家経済が破綻すれば話は別です。故意に海上紛争を起こさせそれを理由にミサイル全部を日本の原発やダムや霞が関に打ち込んで来る可能性があります。 日本は韓国がもっているだけの数のミサイルを持つ必要があると思います。 ご回答ありがとうございました。