• ベストアンサー

朝鮮半島問題と日本

日本の支援なしでは、朝鮮半島問題は解決できない、というような話を読みました。あまり具体的に書かれていなかったのでよく分からなかったのですが、そもそも朝鮮半島問題とは何ですか? また、日本は朝鮮半島問題に対してどんな支援をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

朝鮮半島問題とは、基本的に、朝鮮半島が南北の2カ国に分断されていることです。 既に答えられているように、韓国と北朝鮮は同一の朝鮮民族であるとの認識においては、 戦後の状況は分断国家であると言えるのです。 その発生過程は、李氏朝鮮、大韓帝国の統一時代の後、 日本との併合を経ても、朝鮮半島全体の統一は崩れておらず、 戦後、連合国側により大日本帝国の分断時に始まります。 当時、大日本帝国の一部だった、台湾や朝鮮半島は、 米国、中華民国、ソ連等の力関係により分断されます。 終戦の3年後、南朝鮮は大韓民国として独立し、 北朝鮮が朝鮮民主主義人民共和国として独立します。 それぞれ、米国、ソ連の傀儡の様な国家でした。 その後、両国は米国、中共&ソ連からの独立が進みましたが、 朝鮮戦争の影響もあり、停戦状態のままで凍結され、 民族統一は果たされませんでした。 御存じの通り、両国は大きな政治体制の違いを抱え、 経済的にも大きな差ができてしまいました。 ここまでがいわゆる朝鮮半島問題です。 日本が行っている支援はODA、円借款、技術供与等の経済支援と 米供与等の人道支援があります。 現在、戦争中の相互攻撃などからの相互憎悪があったり、 経済較差から予測される統一後の経済的混乱、 政治体制の統一等から考えられる治安の混乱、等 「民族統一」に対して否定的な動機も多く、 自分達だけでは統一は進まないわけです。 これに対し、日本には経済的な問題の支援が要請されているのだと思われます。

mariko-shimako
質問者

お礼

経済支援といってもさまざまな方法があるんですね。 しかもそれだけではとても解決できなさそうな現状みたいですし・・・なかなか難しそうですね。 とても詳しく説明してくださり、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

北朝鮮と韓国のように、かつて東西に分かれていたドイツですが、統一するにはモノスンゴイ金額がかかったみたいです。 朝鮮統一にかかる金額も、とても韓国で何とかできる金額じゃないみたいです。 そのことから統一への支援はお金になるんじゃないでしょうか。 日本の支援なしでは解決が出来ない…というか、韓国と北朝鮮の2国間で解決は出来ないというわけです。 なぜなら、朝鮮は オランダのように周りの国々に翻弄されまくってきた国で、今日でも中国・ロシア・日本・アメリカの4ヶ国のゲームに泳がされている気がします。 この4ヶ国の思惑が一致しないと、なかなかお話が進まないかもしれません。 韓国人の友人が「日本政府がもっとお金出してくれればいいのに」と言っていましたが、僕が「じゃあ、今 お金をあげたら絶対統一できんの?」と返したら、うーん・・・どうだろう・・と言っていました。

mariko-shimako
質問者

お礼

統一にはそんなにお金がかかるんですか~('O';) でも日本も経済的支援してる場合じゃないよーな・・・ >韓国人の友人が「日本政府がもっとお金出してくれればいいのに」と言っていましたが、僕が「じゃあ、今 お金をあげたら絶対統一できんの?」と返したら、うーん・・・どうだろう・・と言っていました。 確かにお金さえあれば解決できる、というわけでもなさそうですね。。既に価値観やら文化やらの相違も生じてそうですし・・・ 参考になるご意見、ありがとうございました!!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

朝鮮半島問題とは、もともとはひとつの国だったのに、日本の植民地支配により、 現地の方に多大なる迷惑をかけたことの補償問題を含むこともあるでしょうが、 基本的には、朝鮮戦争などより同じ民族同士の南北朝鮮の各国が、 今もなお、休戦状態=敵対状態にあるということ。 韓国と北朝鮮に対しては、ODAなどさまざまな形で政府が援助しているはずです。

mariko-shimako
質問者

お礼

なるほどー その南北分裂の問題に日本が携わってるんですね~! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島をなぜ返さなければならなかったか?

    過去朝鮮半島が日本の領土で、戦争にまけたことにより 朝鮮半島を解放したことはしっているのですが、 なぜ負けたことで朝鮮半島を解放しなくちゃいけなかったんでしょうか?

  • 朝鮮半島からの移民者について

    戦後に朝鮮半島からの難民移民が日本に大勢やってきました。 質問 (1)この人たちは、経済問題・差別問題・赤狩り などで日本に逃げてきたのでしょうか? (2)そして、その人たちが日本に住み着いて、永住権を獲得して、在日韓国人になったので、 朝鮮半島には帰りたくないのでしょうか?

  • 古代の日本と朝鮮半島の関係

    古代の日本と朝鮮半島の関係 日本は昔、朝鮮半島を支配していたのでしょうか? 百済の王子(直支)や新羅の王子が、日本に人質として送られてきたという話をきいたことがあります、、、 しかし人質っていうのは、普通は弱い国が強い国に差し出すモノだとおもいます。 ウィキペディアをみてもそのあたりは書いていません。 日本はそんなに強かったのでしょうか。 中国の最新文化をとりいれるのならば地続きの朝鮮半島のほうがよほど中国に近いから、有利だし強いとおもうのですが。それに、 昔は朝鮮半島に影響力を持っていたとして、それが、やがて、影響力が無くなったのだとしたら、、 古代の日本はすごく強くて、百済から人質までとっていたが、その後、日本の国は弱くなったようにおもえます。自分としては古代の日本は弱い国でで、後になるほど強くなっていったイメージがあるのですが、そのあたりどうかんがえればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 朝鮮半島の独立

    朝鮮半島の独立 下関条約で日本は朝鮮半島を独立させましたが、 韓国は学校で学んでいるのでしょうか。

  • 日本と朝鮮半島

    NHKで日本と朝鮮半島という番組をやってましたが、どうして朝鮮が、進んだ文化を日本に伝えたみたいな論調になってるんでしょうか? 隋書や広開土王碑には百済、新羅、高句麗は倭国の属国であったと記述されているし、百済の王子や新羅の王子などを倭国に人質として送っています。 どう考えても逆だと思うんですが、この番組を見た人は皆信じてしまいますよね?

  • 朝鮮半島はどうなのですか?

    尖閣諸島問題での中国の反日政策が当分長引きそうです。 まして国連で日本を『盗人』呼ばわりまでした品格を疑うような国です。 中国は尖閣諸島に加えて沖縄も清国の支配下にあったから『わが領土』と言いだしているそうです。 では、沖縄が清国に対し冊封制をとっていたから歴史的に見て中国の領土と言うなら、朝鮮半島の李王朝も清国に対し冊封制をとって王を認めてもらっていたはずですが、何故中国は朝鮮半島は『わが領土』とは言わないのでしょうか。

  • 朝鮮半島はなぜ日本の死活問題なのか

    近代から、日本が朝鮮半島を直接支配することは死活問題、あるいは非常なメリットがあるとされたのはなぜでしょうか? ロシアの脅威に対応するためとよく言われますが、よしロシアが朝鮮を支配したとして、日本にとっては文字通り「対岸の火事」。 ロシアが日本に迫るには、日本海・黄海を渡らなければなりませんが、その前に日本は防御応戦の準備ができたはずです。 それを押してロシアがそこまでやる気か否かも分からないのに、 自ら海を隔てた国・朝鮮にわざわざ渡ってこれを征服支配をするなど、正気の沙汰ではありません。ただの膨張の口実であり、野望丸出しです。 台湾だけでは飽き足らず、さらに植民地を欲しがった日本の強盗主義は、強姦魔の伊藤博文の本性の社会的発散に他ならないのではないでしょうか。総理大臣第1号でありながら、外国人たる朝鮮人に暗殺され復讐されたのは、自業自得というのは言い過ぎでしょうか。

  • 北朝鮮は,何故,朝鮮半島ではなく,日本を狙うのか?

    北朝鮮は,何故,北朝鮮と停戦中の,朝鮮半島の南側の,韓国軍や,在韓米軍(アメリカ軍)を狙わずに,度々,日本や,日本近海,日本海に向けて,ミサイルを発射するのでしょうか?バックに,中国や中国共産党軍が,居るのかもしれませんが,日本は,基本的に,かつての朝鮮戦争などに,直接,関係がないのではないでしょうか?アメリカ軍側は,『いつも,日本と共にある』と言っても,終戦後,武力放棄した日本を,具体的には,助けては,くれなさそうですし,なんで,北朝鮮側のミサイルなどに,日本が,いつも,狙われているのか,訳が,わかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本が、

    韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本がパクったと言っており、日本は朝鮮・韓国が日本文化や製品をパクっていると反論しています。 では、韓国・朝鮮のオリジナルの文化や製品にどのようなものがありますかあげてください。