• ベストアンサー

朝鮮半島

戦前に日本が攻めなかったら今ごろどうなってるかな。バラレルワールド作品にはまってて 半島に攻めてなく戦前のまま残してたら どうなんだろと思ってしまったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

南北朝鮮が存在せず、中国に隣接するという負担を日本が負わなくてはいけない。 それぐらいですな。

darknes2000
質問者

お礼

早く回答頂き有り難うございます。 今回の内容は参考になりました。 一番にベストアンサーを設定します。

その他の回答 (8)

• 19690318
回答No.9

日本が負けた時の想定ですね その時の朝鮮半島の指導者の考え方によりますが 普通に朝鮮共和国みたいな感じじゃないでしょうか おそらく中国寄りだと思いますが、中東アジア(アゼルバイジャンとかカザフスタン)みたいな国になっていたと思います

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

noname#209267
noname#209267
回答No.8

日本の保護下に入らなければソ連が朝鮮半島に干渉して、朝鮮半島が赤く染まり東側諸国として日米と対峙する羽目に。 ソ連が崩壊するのと同時に朝鮮半島も独立宣言するだろうけど、経済発展は今より半世紀以上遅れてたはず。 また、クリミアのようにロシアが朝鮮半島でも権益死守する為に画策するはず。 (ロシアは不凍港の確保が至上命題なので、冬でも凍らない半島の港は絶対手放さないはず) そして、壱岐対馬九州北部には米軍基地が出来てたでしょうね。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

• m-twingo
回答No.7

戦前に日本が朝鮮を攻めたのは慶長の役(1598年)で最後ですから、今から400年以上も前のことなんですけど。。。 1910年(明治43年)の8月に行われた「韓国併合」は日本が大韓帝国(朝鮮)を侵略した訳ではないですよ。(韓国では「進んだ文化と高い技術力を持ち、平和に暮らしていた韓国を、文化の遅れた野蛮な日本が侵略して無理やり植民地化した。」と学校で教えているらしいが) この当時、朝鮮の宗主国であった清は欧米列強にコテンパンにやられて自国の領土すらも欧米列国の草刈り場と化してましたので、とてもじゃないけ冊封国の朝鮮などにかまっている暇はありませんでした。 で、そこで朝鮮に目ぇつけたのがロシアです。 ロシアにとって真冬でも凍結しない港を持つことは悲願でしたし、シベリア鉄道を日本海沿岸まで延伸させることも悲願でした。 だからもし日本があの当時、朝鮮半島に興味を持たなかったら、ほぼ100%朝鮮半島はロシアの領土になっていたでしょうね。中国東北部(満州地方)をも含めてです。 結果として朝鮮半島も満州地方も日本軍が進出することなく、日中戦争も、アメリカを相手にした太平洋戦争も起きなかったかもしれません。 でもイギリスやオランダ、フランスを相手にして西太平洋地域での戦争は起きていたと思います。中国大陸や、西太平洋地域ではフィリピンに手を出さなければ、アメリカは日本に対して戦争を吹っかける大義名分がありませんので、(もしアメリカがこれをやったら、アメリカの方が侵略者と呼ばれるようになる)手の出しようがないと思います。 で、もしも当時の世界情勢がそんな感じでしたら、当然大韓帝国もロシアの一部に組み込まれ消滅。ロシア革命によってロシアがソヴィエト連邦に変わった時に同時に共産主義化。高宗は処刑。金日成は英雄にはなれなかっただろうし、李承晩も上海に逃げる前に捕まって、ボルシェヴィキの粛正にあっていたかもしれません。そして実際の社会や庶民の生活は現代の北朝鮮化。1988年のソヴィエト連邦崩壊によって韓国として独立できたかもしれないが、東欧の国々よりもはるかに遅れた産業力がたたって、世界最貧国のワーストに入っているかもしれません。 東西冷戦の時代、社会主義国の優等生と言われた東ドイツでさえ、ドイツ再統合後に当時、すでに先進国であった西ドイツ側の援助を10年以上も受けながらも東西格差はなかなか埋まりませんでした。ドイツでさえこんな状況で大変な苦労をしたのですから、周りに助けてくれる先進国の同胞もいない韓国がどうなるかは想像に難しくありませんね。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

• coco1701
回答No.6

#3の方の回答にあるように、ロシア領でしょうね 敗戦のどさくさに紛れて、北方領土の様に対馬当たりも占領されていた可能性有り 日本が半島に関与したのは、ロシアの南下政策(朝鮮半島進出)に脅威を感じていた為ですから(目の前がロシアになっちゃうわけですから) 余談  満州国も無ければ(日本が中国にも進出しなければ)太平洋戦争は起きなかったかも知れない(原因が無くなるのだから)  (そうすると、中国北部はロシア領で、現在の大国中国は存在しなくなる)  大東亜戦争は起きたかも知れない(亜細亜の列強国の植民地解放が目標:大東亜共栄圏)  そうすると、現在の日本も(米国が参戦できないので戦争状態にならないから敗戦も無く)帝国日本のままの可能性がありますね

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

• IXTYS
回答No.5

日露戦争に日本が勝利し、朝鮮王朝が日本への併合を望んだ。 ですから日露戦争で日本が敗れていれば、朝鮮半島は当然にロシアの支配下にあり、現在の北朝鮮と同じ状態が続くことになります。  日露戦争に負けていれば日本の満州への進出もありません。 第二次大戦もなく、平穏な日本列島の暮らしが出来ていたとも考えられます。  しかし、日露戦争にロシアが勝っていても国内は乱れ切っており、ロシア革命は起っていたに違いありません。 ロシアは撤退、日本は出て行かない。 英米仏独の列強の支配となっていただけのこと。  それがどの程度だったのか、予想することは出来ます。 人工衛星が撮影した地球上の映像で見ると夜間、朝鮮半島の北半分には明かりが殆どなし。 日本は列島のみならず三陸沖にも煌々と明かりが灯っています。 サンマやイカ、マグロと豊富な魚介類を追う船団の照明です。 この人工衛星に映る照明を経済発展のメルクマールと考えると面白い考察も出来ます。  今の北朝鮮と同じ状態が朝鮮半島全土に及んでいる。  朝鮮半島は野放しで放置されて、何の経済開発もされぬまま今日を迎えていたと考えて良いのではないでしょうか。  

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

日本は半島に攻め込んでいません。「戦前」という言葉から、明治維新以後の対朝鮮外交のことを言っておられるのでしょう。しかし日清の日露は朝鮮を独立させるための戦争でしたが、半島は戦場にはなっていませんでした。  日本が立ち上がらなかったら、半島は清かロシアに取られていたでしょう。そうなっていたら、日本海を隔てた日本にとっては、侵略の脅威が迫るところでした。  幸いに防衛力は当時の時点で日本の方が優っていましたので、本土が侵略されることにはならなかったでしょうが、九州・沖縄などの離島は略奪されていたかも知れません。 ※秀吉の朝鮮出兵のことを質問されているのなら、この回答には合いません。この点を補足してください。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

• dragon-man
回答No.3

おそらくというか、高い確率でロシアの植民地になっていたでしょう。日韓併合の前、朝鮮の皇帝である高宗はロシアの大使館に逃げ込み、保護を求めていました。シベリア鉄道の朝鮮への延長を認めようとしていました。それに危機感を抱いた日本が日露戦争でロシアを追い払いました。その上で日韓併合条約を取り結びました。そういう日本の働きかけがなければ、ロシア領になっていたでしょう。当時の中国(清)はそれを押しとどめる力はありませんでした。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

noname#209756
noname#209756
回答No.2

日本でいえば、明治のあたりで、朝鮮半島進出をしようとする国はたくさんありました。 清、ロシアなど。 フランスなどは敗戦してますけど。 陸続きで大きな勢力が進出してこようとしていて、宮廷内のどの勢力につくかでわれたというのはかわらないと思います。 清も当時の列強にやられていく状況で、機敏に独立を保つ外交という力があったかどうかですけど。どちらかいえば中国とうまくやってきたということでそういうノウハウがあったかはなんともと思えます。 やはり軍事技術の向上でどこかには属さないといけなかったのかもしれません。 確かに日本の植民地は比較的良かったようですけど。他の回答者さんのおっしゃる南北分断などどうなのかは難しいように思えます。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます