同僚の行動にイライラが爆発!どう接すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • インテリアコーディネーターの私が、子持ちの同僚にイライラしています。彼女が風邪をひいてもマスクせず、私も風邪をうつされました。また、彼女は外出が多く、朝ごはんもデスクで食べています。さらに、仕事の都合で残業ができないと主張し、私に仕事を押し付けてきました。私の予約した打ち合わせ場所を勝手に使い、そっけない態度で接してきます。私は子育ても大変ですが、彼女の感謝の気持ちがないことに我慢できません。
  • 私は心が狭いと思いながらも、彼女に怒りを表すことを我慢してきました。しかし、限界に近づいています。建設会社のコーディネーターとして、定時で帰ることができない現実もあります。どうすれば彼女と上手く接することができるでしょうか?私は彼女がやめて欲しいと思っていますが、そんな風に思いたくありません。
  • 同僚の行動にイライラしているインテリアコーディネーターが、どう接すれば良いか相談しています。彼女はマスクをしないで風邪をひき、私にもうつされました。外出が多く、朝ごはんはデスクで食べています。さらに、残業の仕事を押し付けてきたり、私の予約を勝手に使ったりします。私は子育ても大変ですが、彼女の感謝の気持ちがないことに耐えられません。どうすれば上手く接することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリアコーディネーターをしています。20代後半

インテリアコーディネーターをしています。20代後半未婚女性です。 職場に30代前半子持ち既婚女性がいます。 この方へのイライラが最近爆発しそうになり、困っています。 〇風邪ひいてもマスクしない(そのせいなのか私が風邪ひきました) 〇その先輩からわたし、最近外出が多いと言われる(コーディネーター自身、現場を見に行ったりお客さんと交流持つのが一般的なのですが…) 〇その先輩、朝ごはんはデスクで食べる(就業時間中に) 〇子どもの保育園の迎えがあるから、旦那が厳しいから、という理由で残業ができないと主張(→結果、私が残業の仕事を引き受けました) 〇わたしが事前に予約入れてた打ち合わせ場所(キッズスペースが近い場所)当日になったらその先輩が場所をとる。で、あっちみたいな手振りをされる 〇自分の都合や子どもの都合で休まなければいけない日があるため、打ち合わせに出れそうにないと言ってきました。私はその先輩の打ち合わせプランをわざわざ練ってその先輩のお客さんの打ち合わせに出たんです… 私も子どもを育てるのは大変だと思っています。 手伝ったり、助けるのは当たり前だと思います。 いつかは、私も助けてもらう日がくるかもしれないですし。 でも、彼女は「代わりに出てくれてありがとう」とか、「迷惑かけてごめんね」とか、そういった気持ちがないんです。「昨日どうだった?」だけなんです。 そして、延長保育もなるべく使いたくないので、いつも17時に帰ります。延長保育を使ってギリギリまでがんばって仕事が間に合わないのであれば、仕方ないとも思うのですが、いつも17時に帰って、自分の都合で休んで、それで仕事ができないなら後輩に任せてばいいや、って気持ちがなんだか我慢できないんです。 私は心が狭いなあって思います。 だから、彼女にも怒りを表してはいけない、とずっと我慢してきました。 でも、もうそろそろ限界です・・・。 この子持ち同僚の彼女に、どういう心持ちで接すればいいのでしょうか? 今は「やめてほしい」と願ってしまうだけです。 でも、そんな風に思いたくないのです。 建設会社のコーディネーター自身、定時で帰れるような仕事ではありません。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

• yu03
  • お礼率0% (0/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや、よくわかります。いちばん難しいご相談ですね。 たぶん、相手の方の「ここまでは許される範囲(はず)」というラインが質問者様とちがう、あるいは徐々に広がってしまった。ということでしょう。 やはり、子育て中は世の中と常識がズレます。世の中もそれを許しますから、うっかりさんだと、つい甘えます。で、少しだけ「わるいな」と思っていながら甘えていますから、そこを突かれると頑なになりやすいんですね。 質問者様もそこのところがわかっておられるから煩悶されているのでしょう。 ご存知かもしれませんが、アンガーマネジメントなどでは「アイ(I)メッセージ」って言う方法=「私が感じていること」を中心に話をする、という方法は試す価値があると思います。つまり「あなたが~~」という「ユー(You)メッセージ」ではなく、「私の心が狭いんで申し訳ないけど~~」という前置きで「××のとき」という具体的状況で「私って△△して欲しいタイプなんです。甘えさせてもらえないですか?」 ということですね。 ただ、これでもし相手が気づかない、あるいはカサにかかった態度になるようなら上司と相談でしょう。これも”自分の感情の問題”であることを前提に話されれば、なんらかの解決に向かう手段にはなると思います。 「広がってしまった甘えの範囲」を縮小する難しさは本人にとってもキツイものです。相手の気付きがあったら盛大に感謝してあげてください。 Smile=¥0ですが。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

建設会社のコーディネーター自身、定時で帰れるような仕事ではありません。」などと言わずに彼女を見習って定時に帰りましょう。誰かがかわりにやってくれます。