進学について:インテリアor保育

このQ&Aのポイント
  • 進学について考えている高3生が、保育士やインテリアコーディネーターになりたいという夢を持っています。保育士になるための資格取得後にインテリアを学ぶことを検討しているが、保育士とインテリアコーディネーターの求人の違いや経験の重要性に関して迷っています。どの進路がベストなのか、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
  • この高3生は幼少期からインテリアに興味を持ち、色々な調査や相談を行いながら保育士とインテリアコーディネーターの進路を検討しています。保育士になるためには資格が必要であり、一方インテリアコーディネーターは経験が重要とされています。将来的に自分で判断するつもりですが、皆さんのアドバイスを聞きたいと考えています。
  • 進学に迷っている高3生が、保育士とインテリアコーディネーターの進路を検討しています。先生からは、保育士の資格を取ってからインテリアを学ぶことを勧められましたが、独学は難しいと感じています。短大で総合的な学科を学びつつインテリアを勉強するか、保育士の資格を取ってから就職するか、インテリアの専門学校に行くか悩んでいます。意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学について。(インテリアor保育

今、高3です。 私にはいくつか夢があり、中でもこの2つになりたいと、考えています。 (1)保育士.幼稚園教諭 (2)インテリアコーディネーター 昔から家具や色、物、小物、柄、デザインなどが好きで、インテリア関係のお仕事に興味がありました。 しかし、あまり自信がなく、子どもが好きで、職場体験など、色々し、私は保育士になろうと思いました。 しかし、インテリア関係の夢も捨てきれず、先生に相談したり、色々調べたりしてみました。 先生には、私が最初に保育士になりたいと言っていたことと、計算がかなり苦手で、文系、あとセンスが必要な仕事なため、保育士の資格を取ってから、インテリアの勉強をしたらいいと言われました。 しかし、保育士になったあと、独学も厳しいだろうし、専門学校に行くのも大変なのではないかと思います。 かといって、インテリアコーディネーターは資格があれば、就職には少し有利かもしれないけど、実際に働くのとは、まったく別もので、経験が必要なのだとわかりました。 そこで、 (1)短大で様々な分野を学べる(いくつか興味のある科が受講できる(ここでもインテリアの勉強はできる)総合的な学科に行く (2)短大で保育士.幼稚園教諭の資格、免許をとり、就職。(後に余裕ができたり、インテリアをそれでも勉強したいと思ったら勉強。orそのまま保育士) (3)インテリアの専門学校へ行き、本格的に学ぶ。(卒業同時に2級建築士の資格が付与) みなさんから見ると、どの道がよいと思いますか? 最終的には自分で決めますが、正直、なりたいという気持ちが強く、冷静な判断があまりできないので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 よければご意見、お願いします。*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashazo
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

こんにちわ 進学と将来の目標を決めるのはとても悩みますね 一般的な話かどうかわかりませんが、友人に何人か保育士がいます。また親戚にインテリアコーディネーターがいるので、その範囲の話をしてみます 保育士として働いている人は、一人は公営、もう一人は民営ですが、どちらも忙しく働いている様子です。人件費をかけられないようで早番で朝5時に家を出ても、夜9時からのミーティングに参加しなくちゃいけないとか、限られた人数でやりくりをしているという話を聞きました。子供が好きなのはもちろんですが、体力がなければ続けられないのではと思います。ただ子供との関わりについて話をするときは、いつもとても楽しそうでした インテリアコーディネーターとして働いているのは従姉妹にあたる姉ですが、今はアメリカにいます。もともと現在の職業とは関係のない分野を短大で学んでいて、卒業してからアメリカに留学しました。アメリカの大学で建築を学んで、現地でインテリアコーディネーターとして採用されたということです。雇用に関して厳しい国なので1年毎の契約更新が大変だと言っていましたが、今も現地で家庭を持ちながら頑張っている様子です。やりたいことのために、努力を惜しまずに向き合った成果だと思います 私自身はまったく違う分野にいますが、仕事をしていて思うことは、資格を持っていることは悪いことではないが、長い人生を生き抜くために必要なのは、もっと基本的な能力、健康であったり好奇心であったり、諦めない意思だと思います。また、人生における重要な判断をするために必要なことは、学べる期間をすべて使って、その世界に全身を浸すことだと思います。そこで見たもの、聞いたこと、感じたことは、たとえ結果として、その世界で働くことを断念したとしても、一生の糧になると思います。言い換えれば、一番悪い判断は表面的な知識だけで満足し、体験を伴わないことだと思います 1)2)3)のうちどれがいいか、難しいところです。インテリアを学ぶとしても、実際にどんな分野で働くのか想像してみてください。国内で働くとしても、海外製の家具を扱うことはありませんか。その家具を置く場所や条件を判断するとき、建築の知識が必要になることはありませんか。学ぶということは、本人が問題意識を持つかどうかで成果が違うと思います。それは保育士でも同じだと思います 質問者さまにとって良い選択ができることを願っています

chitosey
質問者

お礼

お返事が遅くなって すいません# 具体的で色々考えることができました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(3)番を選んだらいかがでしょうか。 一番やりたい仕事ができるほうへ進んでいったほうが、やる気も出てくるのではないかと思います。 単純ですみません。

chitosey
質問者

お礼

お返事が遅くなり すいません。。# 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育士の資格と教諭の免許

    保育士の資格は専門学校、または大学で勉強して資格試験に合格すれば取れる、小学校、幼稚園の教諭の免許は大学で教職課程を修了すれば得られる、ということでいいですか? 保育士の場合、専門学校と大学または短大で就職に影響はありますか? 幼稚園、小学校の教諭の場合、短大より大学の方が採用試験に有利だということはありますか? ピアノの経験がないのですが、どの程度影響しますか? 現在高校3年生の娘を持つ親です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 就職か進学か・・保育士か、図書館司書か・・。

    私は、保育の専門学校に通っています。興味があった分野であり、自宅から通学でき、学費が安いので、入学を決めました。現在19歳で、卒業時には20歳になり、保育士資格と幼稚園教諭2種を取得する予定です。しかし、保育について学ぶ中で、本についてとても興味を持ち、幼い頃から関心があった、「図書館司書、司書教諭」という仕事に就きたいと思うようになりました。 司書の資格というものは多くの大学で取得でき、就職が相当困難だということはよく聞きます。それに比べれば、卒業と同時に保育士として就職する方が、堅実なのかもしれません。保育士という仕事はとても責任が重く、同時に魅力的な仕事だと思います。しかし、保育士になりたい!と心から思っているとは言い切れないというのが本音で、自分には向いていないのでは・・と思うこともあります。今の気持ちのまま、何となく保育士として就職しても、いつか後悔しそうな気がしてしまいます。20歳という年齢で、短大に入学し、やりたいことを探すというのはおかしいのでしょうか・・。 司書の資格を取るだけならば、通信教育で取得するということも考えられます。しかし、自分の視野を広げる意味でも県外に出て生活したいと考えています。 物凄く甘い考えかもしれません。それでも、モヤモヤした気持ちが拭いきれず、悩んでいます。 進学を選べば、どうしても親に金銭的な迷惑をかけてしまいます。就職もとても狭き門だと思います。学校に通いながら、来年の進学を目指すというのは、入試を受けるために勉強しなおさなければならないので、無理があるのでしょうか・・。 ただ、逃げているだけの考えなのかもしれません。自分でも考えがまとまっていなくて、将来に対して漠然とした不安だけを抱えて、毎日が辛いです・・。厳しい意見でも何でもいいのでどなたか、アドバイスをもらえないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターになりたい!

    現在浪人生ですが、通信制の大学へ進学することに決めました。 浪人中に「私がやりたいことはインテリアだ」と思うようになり、インテリアコーディネーターになりたいと思っています。 現在専門学校を探しています。 が探し方が良く分からないんです。 私は ・北欧インテリア ・ナチュラルカントリー が特に好きで将来は海外へインテリア留学も視野に入れて考えています。 もちろん就職率・資格獲得率の良い専門学校が良いのですが。。。 webで検索すると沢山出てくるので困っています。 オススメの専門学校、インテリアコーディネーターのことについて教えてください。 質問が多岐に渡りすいません。 よろしくお願いします。