進学について:インテリアor保育

このQ&Aのポイント
  • 進学について考えている高3生が、保育士やインテリアコーディネーターになりたいという夢を持っています。保育士になるための資格取得後にインテリアを学ぶことを検討しているが、保育士とインテリアコーディネーターの求人の違いや経験の重要性に関して迷っています。どの進路がベストなのか、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
  • この高3生は幼少期からインテリアに興味を持ち、色々な調査や相談を行いながら保育士とインテリアコーディネーターの進路を検討しています。保育士になるためには資格が必要であり、一方インテリアコーディネーターは経験が重要とされています。将来的に自分で判断するつもりですが、皆さんのアドバイスを聞きたいと考えています。
  • 進学に迷っている高3生が、保育士とインテリアコーディネーターの進路を検討しています。先生からは、保育士の資格を取ってからインテリアを学ぶことを勧められましたが、独学は難しいと感じています。短大で総合的な学科を学びつつインテリアを勉強するか、保育士の資格を取ってから就職するか、インテリアの専門学校に行くか悩んでいます。意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学について。(インテリアor保育

今、高3です。 私にはいくつか夢があり、中でもこの2つになりたいと、考えています。 (1)保育士.幼稚園教諭 (2)インテリアコーディネーター 昔から家具や色、物、小物、柄、デザインなどが好きで、インテリア関係のお仕事に興味がありました。 しかし、あまり自信がなく、子どもが好きで、職場体験など、色々し、私は保育士になろうと思いました。 しかし、インテリア関係の夢も捨てきれず、先生に相談したり、色々調べたりしてみました。 先生には、私が最初に保育士になりたいと言っていたことと、計算がかなり苦手で、文系、あとセンスが必要な仕事なため、保育士の資格を取ってから、インテリアの勉強をしたらいいと言われました。 しかし、保育士になったあと、独学も厳しいだろうし、専門学校に行くのも大変なのではないかと思います。 かといって、インテリアコーディネーターは資格があれば、就職には少し有利かもしれないけど、実際に働くのとは、まったく別もので、経験が必要なのだとわかりました。 そこで、 (1)短大で様々な分野を学べる(いくつか興味のある科が受講できる(ここでもインテリアの勉強はできる)総合的な学科に行く (2)短大で保育士.幼稚園教諭の資格、免許をとり、就職。(後に余裕ができたり、インテリアをそれでも勉強したいと思ったら勉強。orそのまま保育士) (3)インテリアの専門学校へ行き、本格的に学ぶ。(卒業同時に2級建築士の資格が付与) みなさんから見ると、どの道がよいと思いますか? 最終的には自分で決めますが、正直、なりたいという気持ちが強く、冷静な判断があまりできないので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 よければご意見、お願いします。*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashazo
回答No.2

こんにちわ 進学と将来の目標を決めるのはとても悩みますね 一般的な話かどうかわかりませんが、友人に何人か保育士がいます。また親戚にインテリアコーディネーターがいるので、その範囲の話をしてみます 保育士として働いている人は、一人は公営、もう一人は民営ですが、どちらも忙しく働いている様子です。人件費をかけられないようで早番で朝5時に家を出ても、夜9時からのミーティングに参加しなくちゃいけないとか、限られた人数でやりくりをしているという話を聞きました。子供が好きなのはもちろんですが、体力がなければ続けられないのではと思います。ただ子供との関わりについて話をするときは、いつもとても楽しそうでした インテリアコーディネーターとして働いているのは従姉妹にあたる姉ですが、今はアメリカにいます。もともと現在の職業とは関係のない分野を短大で学んでいて、卒業してからアメリカに留学しました。アメリカの大学で建築を学んで、現地でインテリアコーディネーターとして採用されたということです。雇用に関して厳しい国なので1年毎の契約更新が大変だと言っていましたが、今も現地で家庭を持ちながら頑張っている様子です。やりたいことのために、努力を惜しまずに向き合った成果だと思います 私自身はまったく違う分野にいますが、仕事をしていて思うことは、資格を持っていることは悪いことではないが、長い人生を生き抜くために必要なのは、もっと基本的な能力、健康であったり好奇心であったり、諦めない意思だと思います。また、人生における重要な判断をするために必要なことは、学べる期間をすべて使って、その世界に全身を浸すことだと思います。そこで見たもの、聞いたこと、感じたことは、たとえ結果として、その世界で働くことを断念したとしても、一生の糧になると思います。言い換えれば、一番悪い判断は表面的な知識だけで満足し、体験を伴わないことだと思います 1)2)3)のうちどれがいいか、難しいところです。インテリアを学ぶとしても、実際にどんな分野で働くのか想像してみてください。国内で働くとしても、海外製の家具を扱うことはありませんか。その家具を置く場所や条件を判断するとき、建築の知識が必要になることはありませんか。学ぶということは、本人が問題意識を持つかどうかで成果が違うと思います。それは保育士でも同じだと思います 質問者さまにとって良い選択ができることを願っています

chitosey
質問者

お礼

お返事が遅くなって すいません# 具体的で色々考えることができました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(3)番を選んだらいかがでしょうか。 一番やりたい仕事ができるほうへ進んでいったほうが、やる気も出てくるのではないかと思います。 単純ですみません。

chitosey
質問者

お礼

お返事が遅くなり すいません。。# 回答ありがとうございました!