未経験で人材コーディネーターを目指しています

このQ&Aのポイント
  • 未経験で人材コーディネーターを目指している者ですが、職歴は小売業・接客業(3ヶ月)のみです。
  • 人材コーディネーターの職に就職(転職)したいと考えておりますが、自身の未経験や企業とのミスマッチに不安を抱えています。
  • プロフェッショナル人材コーディネーター養成講座を受講し、証書を得ることができた場合でも、未経験者としての大きなアピールにつながるか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験で人材コーディネーターを目指しています

質問のタイトルどおりですが、職歴も小売業・接客業(3ヶ月)しかない 者ですが、人材コーディネーターの職に就職(転職)したいと考えております。 職務内容や残業の多さ、仕事の難しさなど私自身で調べた範囲ですが 重々承知はしております。 知人でも行っているものがおりますので、理解はしているつもりです。 しかし、何よりも社会人経験がほとんどないので 未経験歓迎とされつつも、選考の対象になるのかが大変不安です。 私自身が、企業とのミスマッチと私自身の甘さからわずか3ヶ月で退職したことで、 この様な思いを他の方々に味わって欲しくないという気持ちと、 私の長所である相手の目線に立って行動すると言うことを中心に アピールしていきたいと思っております。 色々調べていると、プロフェッショナル人材コーディネーター養成講座 http://www.projin.jp/taisyou/index.html なるものがあるのを知ったのですが、未経験である私が仮に受講し 無事証書を得ることが出来た場合、そこで学んだことや経験は 私自身の自信となるとは思いますが、 企業側から見た場合、私のような未経験者だと大きなアピールにつながるのでしょうか? どうしても人材コーディネーターにの職に就きたいと考えております。 その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

>その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。 ■本当の意味での人材コーディネーターとは、人材の需要と供給の間において、需要企業の内容と供給人材の資質をマッチさせるようにコーディネートする職であり、そのために対象企業の人員構成、雇用形態を分析し、新たな案(派遣制等)を提案したり、有能人材をトップハンティングして売り込んだりする技量が必要で、これは相当な社会経験や勉強が必要なプロの分野の仕事だと思います。 職歴経験があまり無い場合の派遣会社への転職であれば単に登録社員を募集したり、登録社員を需要先に当てはめたり、登録者員管理等の仕事になるかと思います。 この場合人材コーディネーター養成講座の受講経験が武器に成るか、自信に繋がるかは定かではありませんが、どうしても人材コーディネーターにの職に就きたいと考えておられるのなら、迷わずに受講され人材コーディネーターなるものについて事前勉強されたら良いと思います。 また、必要と思われれば就職後に受講され、仕事に生かされるのも良いかと思います。

reotan_2005
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅れて大変申し訳ございません。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。