• 締切済み

気圧で天気(晴れか雨)が分かりますか

晴雨計と言うものがあります。実際は気圧計のようですが、目盛に気圧が高いと晴れ、低いと雨のマークがついています。 が、気圧だけで天気がわかるものでしょうか? それとも気圧の傾向で天気がわかるのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

低気圧の中心には 上昇気流があります。地表の空気が上昇していき 上空で冷やされると水分が結露して雲になります。雲が発達すると雨雲になります。 高気圧の中心には下降気流があります。上空に雲があると 下降する間に気温が上昇して消えていきます。雨の元になる雨雲ができないのです。 だから低気圧のある付近では 雨が降りやすく 高気圧の付近では晴れやすいのです。

1976toshimasa
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました

• eroero4649
回答No.2

細かく見ている必要がありますが、気圧が徐々に下がっていけば天気が下り坂になるということが分かりますよ。 気象病といって、天気によって体の調子が変わってくることがあります。例えば天気が悪くなってくると膝や腰が痛くなるとか、頭痛がしてくるなんて人がいます。こういう人たちは、おそらく気圧の影響を感じているのではないかと推測されています。だから「膝が痛くなってくると天気が悪くなる。天気予報より正確だ」と豪語する人もいますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました

• g27anato
回答No.1

気圧の高低差と位置関係で、大まかな天気を予測できます。

質問者

お礼

回答有難うございます。