• ベストアンサー

天気図の気圧の色

最近テレビの天気予報を見ていてふと思ったのですが、 天気図上ではなぜどこも低気圧は赤の○、高気圧は青の○で表すのでしょうか? 何か根拠があってのことなのでしょうか。自分の素人的な感覚としては、高気圧に覆われると晴れることが多いし、最低気温・最高気温の表示は青・赤の配色なので、高気圧をあえて水(雨)のイメージや低いイメージのある青にするのにはなんかわけがあるのかな、と思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

きまりがあるようですよ 台風の進路や、マークが変わるたびに、「今月からテレビなどの予報のマークがかわることになりました。」_話の様子では見易さ、わかりやすさを追求するのと、各業者(?)で違いがないように決まりがあると言っていましたし・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1401/w-teikiatu.html
mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLとっても役立ちました。なるほど、低気圧が赤いのは注意を呼びかけるためなんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

通常、周囲より温度の高い領域は低気圧になりやすく、 低い領域は高気圧になりやすいのです。 色で直感的な温度を表していると思われます。

mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~、気圧と温度は高低が逆なんですね。初めて知りました。ほんと勉強になります。

関連するQ&A

  • 天気図(気圧配置図)はあまり役に立たないのでは?

    天気図(気圧配置図)はあまり役に立たないのでは? 一般的に天気予報で知りたいことは雨がふるかどうかと、気温はいくらかということです。 従って雲の衛星画像と気温図が重要で気圧配置図は台風を除き意味がないのではないでしょうか。

  • 高気圧と低気圧

    高気圧と低気圧の理解の仕方ですが、 高気圧=晴天で高気温になる 低気圧=曇りで低気温になる という理解の仕方ではだめでしょうか? また、テレビの天気予報で、 日本海に低気圧がある、や 九州から高気圧が来る、 など聞きますが、低気圧と高気圧がくると具体的にどうなるか 説明して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 天気予報の見方

     こんにちは。天気予報を見ていてをいつも思うのですが天気の仕組みがよく分かりません。    特に「高気圧」と「低気圧」がどのような気圧の状態になっているかがよく分かりません。    気圧が高かったり低かったりするとどうして天気や気温が変わってくるのでしょうか?  学生のころ教わったはずですが、さっぱり忘れてしまいました(笑)。等圧線の見方は分かりますが…。  気圧の状態と天気や気温が変わる仕組みを誰か分かりやすく教えてください。

  • インターネットで見る天気予報

    インターネットではいろいろな天気予報がありますが、便利な天気予報を探しています。 1.地域別 2.過去一週間の最高気温、最低気温が出ているもの 3.今現在の温度がでているもの 以前はasahi.comの天気予報がこの願いにかなうものでしたが、今は見づらくなってしまいました。 どなたか便利な天気予報がありましたら教えてください。

  • 天気予報について

    天気予報を見ていて、思ったことがあります。 「今日の予想最高気温」や「前日の最低最高気温」など、 各局によって微妙に違いませんか? もしかしたら、他の事まで違っているかしら? とにかく、「気温」を確認する場所って県内でもバラツキがあるってことですか? うーん、不思議です。 よろしくお願いします。

  • 平年の気温も表示される天気予報サイト

    天気予報のサイトはいくつかありますが、予想気温と同時に平年の気温も表示されているようなサイトはないでしょうか。 (例) 5月15日(土)晴れ 降水確率 0% 最高気温26°(平年○°)最低気温15°(平年○°) 5月16日(日)雨   降水確率 70% 最高気温23°(平年○°)最低気温18°(平年○°) 5月17日(月)雨   降水確率 50% 最高気温25°(平年○°)最低気温19°(平年○°) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまで同一の画面でクリックしないで予想最高気温・予想最低気温と 平年の最高気温・最低気温が表示されるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 開田高原マイアスキー場の天気

    今週末の土曜日の3月6日(土)に開田高原スキー場に行きたいと思っています。 いろいろと天気予報を調べてみると、天気予報では雪になっているのですが、最高気温が5度となっている天気予報もあります。 もし、5度もあるなら雪ではなくて、雨が降りそうな気もするのですが・・・ 結局、何が言いたいのかというと、雪だったら言ってもいいかなと思いますが、雨なら止めておこうと思います。 天気はどうだと思いますか? 当方、スタッドレス、チェーンなどは持っていませんので、道路に雪が積もると困りますが、雨も困るという非常に我ままな感じになっています。 是非、天気の予報をお願いします。

  • 天気予報の履歴

    今年の7月2日~9月28日 名古屋市の天気予報がどうだったのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 最高予想気温と最低予想気温と予想天気が知りたいです。 どなたかご協力お願いします。

  • GDOの天気予報情報はどこから出ているのか

    三重県伊賀市で2/25木曜日にゴルフ予定があり、気になって10日間天気用法を調べました。日本気象協会予報は 雨で最高気温7℃。GDOの予報は 曇りで最高気温13℃。大きな差がありました。 まさかGDO内部に天気予報部があるとは思えません。GDOの天気予報情報はどこから出ているのか 知りたいです。ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 予報の理論(気象)

    こんにちは。 一、 天気を予報する方法を教えて下さい。高気圧、低気圧の位置などどうやって分かるのでしょうか? 二、翌日の最高/最低気温などはどうやって予報できるのでしょうか。気圧配置と過去のデータとの比較照合でしょうか? 当方、この分野についてはシロウトです。よろしくお願いいたします。