• ベストアンサー
  • 困ってます

開田高原マイアスキー場の天気

今週末の土曜日の3月6日(土)に開田高原スキー場に行きたいと思っています。 いろいろと天気予報を調べてみると、天気予報では雪になっているのですが、最高気温が5度となっている天気予報もあります。 もし、5度もあるなら雪ではなくて、雨が降りそうな気もするのですが・・・ 結局、何が言いたいのかというと、雪だったら言ってもいいかなと思いますが、雨なら止めておこうと思います。 天気はどうだと思いますか? 当方、スタッドレス、チェーンなどは持っていませんので、道路に雪が積もると困りますが、雨も困るという非常に我ままな感じになっています。 是非、天気の予報をお願いします。

noname#128383
noname#128383

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数638
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34854 基本雪でしょうね。 ただ山の予報はアテにならないですからね。 先週土曜予報では曇時々雪の予報で荘川高原スキー場行きましたが 早朝から夕方まで快晴でした。 明日から冷え込むようですから変わり目でなんとも読みにくい所ではないでしょうか ノーマルタイヤだと日曜にずらすと完全にアウトでしょう。 ちなみに http://www.mia-ski.com/ を見る限り 予報は晴れに対して現地は曇ですね。 スタッドレス・チェーンも無いとなると 今日の時点でアクセス路の路面が乾いていれば、まだ良いかもしれませんが 湿っている場合雪が降らずとも早朝の氷点下で凍結しているでしょうから 念のためですが数千円ですし安いラダーチェーンでも買っておいた方が良いのでは? インター降りてからそこそこ距離がありますから 凍結路出会う確率はそれなりに高いと思います。 そういう意味からチェーンを持っていけない事情などあれば 雪か雨か以前に朝方の氷点下がありますから やめておいた方が得策と考えます。 凍結路に粉雪がかぶっていると見た目で分かり辛かったりしますし 今回の冷え込みが過ぎた後再度検討してはどうでしょうか? 何にせよ行ってみるのであれば事故ってからの金銭的・時間的ロスより まずは安くても良いのでチェーンを揃え(使わない確率のほうが高いでしょうが保険です。) 今日の時点での路面状況をとりあえずスキー場に確認でしょうか。もしくはスタッドレスのレンタカー使用。 安全運転で自分が滑らずとも前走のノーマル車がスピンし慌てて急ブレーキなんてこともありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 当日にマイアスキー場のホームページの天気を見たら、雨になっていたので行くのを止めました。 また、近々行こうと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

5度というのが何処の気温かわかりませんが、マイアは標高が高いので、気温は低めです。 山道を登っていくので、雪なら夏タイヤでは行けません。 シャーベット状になった場合はスタッドレスのFFでも動けなくなる場合があります。 (現地でそんなシーンを見ました。以前、毎週通ってました) 雨ならキャンセル、雪ならたどり着けない、 今週末はどちらでも無理では。 雪のなか滑るにしても、気温の高いベシャ雪では始末悪いですよ。 板も走らないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 当日にマイアスキー場のホームページの天気を見たら、雨になっていたので行くのを止めました。 また、近々行こうと思っています。