• 締切済み

週間天気予報をよく見ていると、雨の予報に限って7日

週間天気予報をよく見ていると、雨の予報に限って7日後からでも、途中からでも、雨マークが現れたら当日まで途切れることなく雨マークがスライドして来て実際雨になることが多いです。これは、雨が予想しやすいということになるのに、雨の信頼度が最後までCになることが多いのはなぜですか。

• 地学

みんなの回答

• derusolu
回答No.3

基本的には 高いところ 高気圧から 低いところ 低気圧へ 空気は 流れていきますが 流れ方が 予測で ある為だと思います。 また 観測衛星も ひまわり8号に なりその精度も 上がってきてます。

• 00000000aa
回答No.2

質問文をよく読まずにすみません。 以前「森田正光」気象予報士の「大手町は、なぜ金曜に雨が降るのか」という本を読みました。というのも毎週木曜日に近所に宅配物をとりにいく用事があり、その日は何故か雨が降るのです。何で一週間ごとにお天気が繰り返されるのだろう?と興味をもった訳です。「大手町」には科学的根拠に基づいた法則性があるようです。お天気予報で傘マークを最後まで外さないのは気象情報がより精度化している事と万が一雨になった場合のダメージが雨が一番影響があるからではないでしょうか?

• 00000000aa
回答No.1

雨の信頼度が…Cになるのはとはどういう意味ですか?