• ベストアンサー

法テラス 使わない方がいいか?

法テラスは使わない方がいいですかね? 評判悪いですので。 確実に相手してもらえる弁護士に相談したいです。 法テラスは報酬が安いので相手されない場合もあると聞きました。 それに、法テラスのように審査結果が出るまでに時間がかかるのは嫌ですし。 ちなみに私は弁護士関連のこと全くの素人で詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

私的な意見では、親戚や知り合いの紹介が一番です 弁護士は当然、民事裁判などになった場合、勝つことを条件に引き受けます ですから、こちら(依頼人)の意見をしっかり聞いてから、弁護を引き受けることを判断すべきです それらの詳細を聞き出すこともせずに、弁護を引き受ける輩はダメだと思います

adxgamwgaw145
質問者

お礼

そうですか。 私親戚や知り合いで弁護士にお世話になった人知らないですので。 >ですから、こちら(依頼人)の意見をしっかり聞いてから、弁護を引き受けることを判断すべきです わかりました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕が思ったのは、法テラスは分かりにくい。 もちろん、僕はバカだからですが しかし 費用立て替えの条件 (1)収入が一定額以下であること (2)勝訴の見込みがないとは言えないこと (3)民事法律扶助の趣旨に適すること これみたいなんですが (3) て? 弁護士に依頼して、法テラスのことも相談し 弁護士が、法テラス利用したほうが得ですよ! というなら それも含めてお願いするけど 法テラスは、無料案内所てきな感じもしていて とりあえず、弁護士に依頼するお金があるならば 最初から弁護士行ったほうが、良いと思いました。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>弁護士に依頼するお金があるならば 最初から弁護士行ったほうが、良いと思いました。 わかりました。

noname#235454
noname#235454
回答No.2

法テラスのように審査結果が出るまでに時間がかかる 法テラスでは審査なんてしないが

adxgamwgaw145
質問者

お礼

するって聞きましたが。

関連するQ&A

  • 法テラスの弁護士って・・・

    先日、法テラスに紹介された弁護士に相談に行った時に 「法テラスからの紹介の仕事は報酬が少ないから・・・」 みたいなことを言われました。 そこで思ったんですが 法テラスから紹介される弁護士と言うのは どうゆう経緯で選ばれるのでしょうか? 法テラスに自分から所属(もしくは登録?)しているのでしょうか?

  • 法テラスとは…

    お金がない人が弁護士を依頼する際、無利子でお金を立て替えてくれる制度なんですよね? いえば、銀行のような。 法テラスに相談とは、お金を立て替えてもらえるか相談。とゆう意味になるのでしょうか? また、私は弁護士さんに依頼したのですが、 最初電話した時、着手金20、成功報酬20と聞いていました。 また、調停の段階で依頼しても、裁判の段階でお願いしても、 金額は変わらないと聞いたのですが、いざ依頼をし、 法テラスでお金を立て替えてもらう話をした時、 調停で解決した場合、着手金20、成功報酬20で、もし裁判になったら、さらに20万と 言われたのですが、これって、どうゆう意味になるのでしょうか…⁇ 教えてください。

  • 法テラスについて

    子供の面会交渉のため、法テラスにて無料相談をしたいと思っているのですが 年収が一定を越えている場合弁護士を紹介できないと言われました。 離婚のため貯金は10万ほどしかなく、これはクリアしてるのですが年収は一定を越えてしまってます。 ですが養育費、住宅ローン、現在の賃貸おのおのの出費でカツカツの生活をしています。 そういった場合でも考慮していただけないんでしょうか? 法テラスへ行って年収が一定を越えてるからとの理由で弁護士を紹介していただけないということはありえるのでしょうか? 相手【離婚相手】が話をして決着つけれる相手じゃないので弁護士を挟んで、と考えているのですが 安く。もしくはローンでいける弁護士さん知っている方紹介してください! 一刻も早く子供と会えるようになりたいのでよろしくお願いします!!

  • 法テラスの対応について(法テラスに詳しい方) 長文です

     現在、会社との私との間でトラブルがあり、裁判を起こしたいと思っています。  長くなるので内容をざっと説明すると、仕事するはずだった会社に採用が決まっていて、その為に前の会社を辞めてその会社の寮(会社契約のアパート)に引っ越したのに、引っ越して1~2週間後に会社の都合で内定取り消しになり、仕事がなくなったから今すぐ(アパートを)出て行け、今までの家賃も払えと言われたというものです。その為に前の会社も辞めてしまったので、収入もなくなり、生活も非常に苦しくなってしまい、市役所の福祉課を訪ね、現在は生活保護で暮らすまでになりました。  以上の内容で会社に対して慰謝料・損害賠償の裁判を起こそうと思いましたが、裁判費用も出せる状態ではないので、法テラスに法律扶助の申し込みをしました。  相談・申込みをしてからいろいろな書類も送り、2ヶ月くらいたって、やっと審査の日程が決まったので、法テラスへ審査へ出向き、結果、扶助の決定が下りることに決まりました。  しかし、その後(以前から相談していた)弁護士さんのところへ行き、やっと打ち合わせに入ろうとなっったのですが、その弁護士が(以前は言っていなかったのに)この案件では難しいので引き受けられないと法テラスに連絡をしたらしいのです。けれども、断った本当の理由というのは、私とその弁護士さんとの間で、どうも話がうまく噛み合わずに、弁護士さんのほうがこのままだと裁判をするのに信頼関係が保てなくなるので、他の弁護士に頼んだ方がいいという判断をして断ったようなのです。(後でその弁護士さんに電話した際、その様な事を聞きました)  その件で再び法テラスに連絡したところ、弁護士さんから引き受けられないということだったので、(2ヶ月間かかって決定した)扶助の話は白紙になり、また初めの法律相談からやり直しだと言われたのです。つまり、また1から相談に行き、2か月かかって審査の日にちを待って、それから扶助の決定をするということなのです。しかも今度相談しても扶助決定が下りるかはわからないと言われました。(1度は決定になったにもかかわらず、です)  私としては、今までも2か月も待って、早く進めたいのにまた1からやり直しだなんてずいぶんだと思いました。今までの日々は何だったんだろう?という感じがして、すごくショックを受けています。  これは、また1からやり直すしか方法はないのでしょうか?審査するにしてももっと早くするとか、他に方法はないのでしょうか?  

  • 法テラスについて

    法テラスを薦める動きが数年前から活発化しているように見えます。 行政機関でも法テラスを薦めており、なぜ法テラスを推奨しているのでしょうか? 他にも無料相談するところなどはたくさんあるのに。 また、法テラスで紹介してもらった弁護士が出来損ないのとんでもない弁護士でお金だけぼったくられたと嘆いていた人もいます。 法テラスってどうなんでしょうか?

  • 法テラス

    法テラスは、養育費についての 弁護士費用は、いくらぐらいでしょうか? 法テラスを利用したかたいらっしゃいますか? 法テラスで弁護士にお願いした場合も 給料差し押さえなど 出来るのでしょうか? 旦那は、自分名義の土地を持っていますが それは 離婚した場合 どうなるのでしょうか?

  • 法テラス利用での弁護士報酬について

    法テラス利用で、自分で探した弁護士に依頼しています。 被告は4人いて、私もその被告の中のひとりです。弁護士に依頼した時は、反訴を検討するというので、そのA弁護士に依頼しました。ところが、訴訟が終盤になって『反訴はできない、裁判官の心象が悪くなる』と言うので、「反訴できないということは、敗訴する、と言うことですか?」と尋ねると、『敗訴は考えていない』と言うのです。弁護士によって意見が異なるので、他の弁護士数人にも相談すると、反訴はできるという意見でした。 反訴をした方が、費用は安いと思いますが、もし、勝訴して、相手から控訴された場合は、他の弁護士に控訴と反訴できなかった事件も新たに依頼したいと思っています。 その場合、A弁護士には一審を勝訴した報酬を支払わなければなりません。被告は4人いるので、報酬も4当分になるのですか? また反訴を検討すると言われていたこと、反訴できないと言われたことを法テラスに申し出て、報酬を安くしてもらうことはできますか?教えて下さい。

  • 法テラスの無料相談の手続きについてお詳しいかた、よろしくお願いします。

    法テラスの無料相談の手続きについてお詳しいかた、よろしくお願いします。 先日、自分で探して行った弁護士事務所の弁護士さんが、たまたま法テラスの登録弁護士さんでした。 行く前に、法テラスの無料相談(扶助)が受けられることを確認した上で行ってきました。 弁護士事務所では、最初にA4用紙を渡され、住所等を記入し、弁護士さんが 私から聞き取った内容をそこに書いていきました。 恐らく法テラスの指定書式かな、という感じでした。 質問です ・収入の証明にと源泉徴収票を持って行きましたが、見せて、とも言われませんでした。 ・やはり、無償で受けられました(代金は請求されませんでした) でも、その後、法テラスからも何も連絡ないのですが、 こんなに簡単でよかったんでしょうか? もちろん、自分で勝手に探した弁護士さんなので、法テラスには何も連絡してません。 法テラスからは、何か書類が届いたりするものを思っていたので・・・ 私、源泉徴収票とか、何も法テラスに提出してないんですが・・・ こんなに簡単で大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。 補足です その弁護士さんに正式に依頼するつもりはありません。 収入の規定に合っているという証明はどこにも(誰にも)見せていないし、こんなに簡単でよかったのか、 という疑問(心配)なのです。 弁護士さんは相談料を(時間分を)を法テラスに請求し法テラスから支払いを受けるのだと思うのですが、 いわゆる弁護士さんの「自己申告」のみでOKということですか? また、法テラスでは○○○○(私の名前)は、「無料相談1回受けた」みたいな感じで登録されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法テラス利用での弁護士報酬

    法テラスを利用し弁護士さんに依頼した場合、報酬はいつ頃、弁護士さんに支払われるのですか? 一審で、勝訴したのですが、控訴されるかも知れません。控訴され、勝訴したら 2度弁護士さんに報酬を支払うことになるのですか?

  • 法テラスについて…?

    先日、相談事で法テラスに行きましたが、充分な答えが得られず、がっかりしました。 「あんまりこうケースは無いからねー」とも言われましたが、実際の損害額が低い(多分30万円くらい)からかなとも感じました。しかし、私にとっては金額も痛いし、お金以外の損害がとても大きく、とてもとても困った問題だったのです。 法テラスの弁護士さんは、お金の無い人の助けになってくれるのだと思っていたのですが、有料の弁護士さんに相談したらまた違ってくるのでしょうか? 珍しいケースは面倒なのかな…?

専門家に質問してみよう