• ベストアンサー

法テラス 使わない方がいいか?

法テラスは使わない方がいいですかね? 評判悪いですので。 確実に相手してもらえる弁護士に相談したいです。 法テラスは報酬が安いので相手されない場合もあると聞きました。 それに、法テラスのように審査結果が出るまでに時間がかかるのは嫌ですし。 ちなみに私は弁護士関連のこと全くの素人で詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

私的な意見では、親戚や知り合いの紹介が一番です 弁護士は当然、民事裁判などになった場合、勝つことを条件に引き受けます ですから、こちら(依頼人)の意見をしっかり聞いてから、弁護を引き受けることを判断すべきです それらの詳細を聞き出すこともせずに、弁護を引き受ける輩はダメだと思います

adxgamwgaw145
質問者

お礼

そうですか。 私親戚や知り合いで弁護士にお世話になった人知らないですので。 >ですから、こちら(依頼人)の意見をしっかり聞いてから、弁護を引き受けることを判断すべきです わかりました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕が思ったのは、法テラスは分かりにくい。 もちろん、僕はバカだからですが しかし 費用立て替えの条件 (1)収入が一定額以下であること (2)勝訴の見込みがないとは言えないこと (3)民事法律扶助の趣旨に適すること これみたいなんですが (3) て? 弁護士に依頼して、法テラスのことも相談し 弁護士が、法テラス利用したほうが得ですよ! というなら それも含めてお願いするけど 法テラスは、無料案内所てきな感じもしていて とりあえず、弁護士に依頼するお金があるならば 最初から弁護士行ったほうが、良いと思いました。

質問者

お礼

>弁護士に依頼するお金があるならば 最初から弁護士行ったほうが、良いと思いました。 わかりました。

noname#235454
noname#235454
回答No.2

法テラスのように審査結果が出るまでに時間がかかる 法テラスでは審査なんてしないが

質問者

お礼

するって聞きましたが。