• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法テラスとは…

お金がない人が弁護士を依頼する際、無利子でお金を立て替えてくれる制度なんですよね? いえば、銀行のような。 法テラスに相談とは、お金を立て替えてもらえるか相談。とゆう意味になるのでしょうか? また、私は弁護士さんに依頼したのですが、 最初電話した時、着手金20、成功報酬20と聞いていました。 また、調停の段階で依頼しても、裁判の段階でお願いしても、 金額は変わらないと聞いたのですが、いざ依頼をし、 法テラスでお金を立て替えてもらう話をした時、 調停で解決した場合、着手金20、成功報酬20で、もし裁判になったら、さらに20万と 言われたのですが、これって、どうゆう意味になるのでしょうか…⁇ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

取れるやつからは取ってやろうという意味かと。 他の弁護士に頼んだ方がいいと思いますけど、 なぜ、以前の説明と報酬額が変わったのかは、 直接質問すべきことですよ。

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます。 弁護士依頼や裁判や、法テラスなど、今まではテレビの世界の話しで他人事だったので 平均いくら。いくらくらいが妥当。料金のしくみなど、全くわかりません…。 いくら法テラスは、無利子だとしても、40~60の借金を背負う事になり、 その20万の差は、私にはかなり大きいので…もう一度確かめてみます‼ 弁護士さんが、悪い考えなどしないだろう‼と、勝手に信じていましたが、これから、親権争いなど 人生に関わる依頼をする相手でもありますし、よく考えたいと思います。 ちなみに、いくらくらいが、平均なのでしょうか? また、調停や裁判、着手金や成功報酬など、どのタイミングで料金は変わるものなんでしょうかね? 弁護士選びも、近場とゆうことと、話しやすさで、つい決めてしまう所でした。 もう一度冷静に考えでみます。 ありがとうございます。