• 締切済み

自分に甘い彼氏

22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

https://roudou-pro.com/columns/34/ はい。こちらをご覧ください。あくまで一般論ですが、過労死のラインは月80時間の残業時間、月20日出勤とすると12時間労働とあります。 私も時計一周業務は経験がありますが、まあ連続で3日くらいで勘弁してほしいですね。それ以上続くと疲労が蓄積してきます。 つまり、彼はいつ死んでもおかしくないくらいの状態だということです。 「他の人はちゃんとできている」って問題ではないですよね。それじゃ昔の日本軍と同じです。 そりゃデート中も事あるごとに眠りにおちると思います。蓄積した疲労がとれないからです。 ちなみにそれに休日の「寝だめ」はなんの意味もありません。例えば毎日100キロ走らされたとするじゃないですか。休日にずっと寝ていたら大丈夫かといえば、それでも毎日オーバートレーニングが続いたらいつかケガしますよね。それと同じで、毎日の業務がその時点でオーバーしていたら、休みの日に一日中休んでいたから回復するというものではないのです。 ある日突然彼が帰らぬ人になったら、勝手に寝るんじゃない、ちゃんと起きて出勤してこいといっていた自分を後悔することになるんじゃないですか?現実的に、彼は若いから乗り越えられているだけであって、30代以上ならいつ心臓発作で急死してもおかしくないですし、20代で急死しても不思議ではないです。 私もいろんな会社で働いたけど、その勤務時間は狂気の沙汰ですよ。3ヵ月以上続いたらいつ入院や急死になっても不思議じゃないと思いますね。ホンマに君は彼氏を殺すつもりかとも思いますぜ。

abbeydawn
質問者

お礼

はい、その件ですが転職したので大丈夫です。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

悪循環になっていると感じたら、 工夫して好循環のサイクルに 持っていきましょう。 とはいっても個人差があるので、 まずは相手を良く観察して 知る必要がありますね。 どういう時に喜ぶのか、 どういう事を嫌がるのか、 これはしっかり抑えておくべき。 それから、 怒った時、褒めた時、悲しんだ時、 喜んだ時の相手の反応をよく見ておくと 効果的な行動が分かると思いますよ。

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうこざいます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.4

次に仕事に遅刻したら別れる!と約束して見て下さい。 人はそう簡単には変わりません。 遅刻を繰り返しても社員でいられる環境も珍しいですが、アルバイト学生の貴女もそんな彼に母親のように世話を妬くのですから彼は変わりません。 「次に遅刻したら別れる」 彼が危機感を持って睡眠と起きることに慎重になるか? 貴方と別れてもいいと思っているから平気で遅刻するのか? デートはしない、彼を変えるのではなく貴方が変わらないと。

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 22歳だともう大人ですから、これから先、何億回言っても変わりません。一生甘えん坊の子守をするか、別の「大人」を探すことでしょう。

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうこざいます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

おそらくいろいろなアイディアをここだけではなくいろいろな人がしてくれると思います。 なのであえて私は誤解を恐れずに大胆なこと。そしておそらくそうは思えないだろうことを回答したいと思います。 あなたがこんなことを見聞きしたらどう思いますか? 生まれつき右足の動かない人に、その人は どうして走れないの。 けんけんでも走れるでしょ。信号が変わりかけているのにゆっくり渡るのは社会人としてありえない。小走りになって車や他の人に迷惑をかけないのが当たり前です。 こんな言葉を聞いたら言っている人の頭がおかしいと思いませんか。 確かに彼氏はあなたから見ればだらしなだけかもしれない。注意を怠っているだけにも思える。 あなたとの約束をなめていたり、飲食店をなめていたのかもしれない。 少なくともこれまでは、そういう人は、そう思われてきました。 同じような人に、計算ができない。そもそも数字を読むのがとっても苦手。 どうして九九を覚えないの。ていうか3つと3つをあわせたら6になるのは数えればわかるよね?と算数ができないことを責められてきたお子さんもいます。 ただ最近、これらの何かとても小さい範囲で、まるでその部分だけが死角のように抜け落ちてしまうような、ある種の病気のようなものがあります。 もちろん人の能力は非常に複雑ですのでそう簡単に解明できたり証明できたりするものではありませんが、 やる気、モチベーション、本気、真面目という単語で片付けてしまうのではなくて、 日本人が当然もっていると思われるそれらの力を発揮しない人にたいして、 最近、そもそもある種の障害のようなもの。病気のようなものではないか? という考え方が生まれつつあります。 極端な例はサヴァン症候群のようなもので、うまく人とコミュニケーションがとれないけど異常なほどの記憶力などをもっているのも、天才ですが病気であるという判断をされています。 あなたの彼が確かに手を抜いて、なめていてそうなっている可能性もありますが、 本人はほんとに真剣に、少なくともあなたの何十倍も気をつけて、それで今の状態かもしれないということは一度考えてみてください。そんなはずはない。というのがそもそもあなたの凝り固まった考え方かもしれない。偏見、差別なのかもしれないという考え方です。 だって、素敵な人ですよね? 真面目て努力家で、仕事も一生懸命する。 でも続かない。もしあなたが気をつけてできる程度のことの100倍ぐらい努力していたらどう思いますか。そりゃ数日経てば疲れてくれば抜け落ちてしまうかもしれないですよね。異常に疲れて寝てしまうのも、確かに睡眠時間が短いこともあるけど、周りのひとと同じようにしようと努力することで脳がフル回転をし続けていて、ギリギリのところが今まで頑張ってきたのかもしれないですよね? 例えが難しいですが、あなたが毎日の生活、すべての行動に歩数が制限されていて、ずっと数えながら決まった歩数で行動しないと罰則がある生活をしたとしましょう。トイレまでは10歩で。 駅までは253歩。254でも252でもだめなんです。 疲れませんか?たぶん他のひとが普通にできているのだからと言われればあなたはやらざるをえないですが、なれてきたとして本当に大変だと思います。 まるで世にも奇妙な物語ですが、脳の差というのは実際にはそんなものかもしれないです。 彼が生きやすい世界をもう一度確かめて、喧嘩するよりもお互いの凸凹を補いながら生活することを考えてみませんか。そう考えていけば相手が手を抜いていれば自ずと見えてきますが、彼が努力していること、彼なりの素敵な部分も見えてくると思います。 彼を障害を持った人という扱いをしてしまう私を嫌悪するのは構いません。 でも、あなたが彼のために怒ってしまうのは、誤解かもしれない。その可能性だけは一度見つめてほしいと思うのです。 心に響いていないのではなくて、あなたの普通を押し付けていないかどうか。 そんな簡単な疑問をあえて回答とさせていただきます。 あくまでもご参考までに。長文しつれいしました。

abbeydawn
質問者

お礼

できていない彼を見る→怒る の癖がついてしまっていたので、他の視点からの考え方を求めていました!ありがとうございます(>_<)

回答No.1

貴女の考え方が正しいです。 彼氏だからと甘やかすのは良くないと思います、 それと彼にはその仕事時間は合わないのだと思われます。 20代ですので早めの転職をされたほうが30代超えてより 就職率良いと思います。 それと夕食の時間が21時以降ではないかと思われますが如何ですか? 食事は21時以内に済ませるように努力してください。 疲れを取るにはビタミンBxが必要です。 例をURLしますこれで足りないときは、自分で追加検索してください。 ツボ押しものってます。

参考URL:
https://www.venexshop.jp/blog/fatigue-recovery/
abbeydawn
質問者

お礼

詳しい情報提供ありがとうございます!(^^)

関連するQ&A

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。

  • 大好きな彼氏と別れそうになっていて困っています

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいるんですが、喧嘩をしてしまい別れそうになっています。 彼氏は普段から寝坊で約束の時間を守らないタイプの人(5時間遅刻したり、昼に連絡すると言って夕方になっても連絡がなかったり)でこの喧嘩も約束を守らなかったのが原因です。 普段、私が怒ると彼は「ごめんね、ほんまにごめん」と謝ってくれます。 しかし、あまりに約束を守らないのでとうとうキレてしまいまして… 電話で思い切り罵倒したら彼に「もうあいたくない」と言われてしまいました。 確かに私も言い過ぎたし、彼は深夜バイトで朝まで仕事をしていたから疲れて寝てしまう気持ちも分からなくはありません。 すぐに謝罪のメールをし、会って話がしたいと言ったのですが断られてしまいました。 それから何度も電話をしてもメールをしても返事がありません。 私は彼が本当に好きですし、このまま喧嘩別れだなんて絶対にしたくありません。 しばらく放置も考えましたが、彼の性格的に放置したら「もうどうでもいいねんな」と思ってしまうだろうので放置も出来ません。 今まで何度か喧嘩をしたことはありますが、会いたくないと言われたのは初めてです。 もう本当に精神的に参っています。 どうやったら仲直りできるのでしょうか…

  • 自他とも認める「寝起きの悪さ」 改善法が知りたい

    私は自分でも感じていますが、大変寝起きが悪くて困っております。誰かに「何時になったら起こして」とお願いするものの、起こしてもらったときは眠いせいか機嫌が悪く、「せっかく起こしてあげてるのに!」とケンカになります。昔から朝には滅法弱く、睡眠時間が程々に取れていてもなかなか起きられません。そのせいか、寝坊による遅刻が多く、少しばかり日常生活に支障がでております。 おそらくは体質的なものかとは思いますが、寝起きの悪さを改善するよい方法をご存じの方はお教えしていただけると助かります

  • 1ヶ月くらい前から、急に寝だめが出来なくなりました。

    1ヶ月くらい前から、急に寝だめが出来なくなりました。 共働き主婦で、平日は夜1時過ぎに寝て、朝5時45分くらいに起きます。 平均4時間から5時間睡眠です。 いままで、休日は朝10時ぐらいまで寝て寝だめしていました。 でも急にここ1ヶ月は、目覚ましもかけていないのに平日とおなじ6時前には目が覚めます。 二度寝しようとしてもできません。 いまのところ身体に変化はないのですが、睡眠不足がちょっと心配です。 むりやり二度寝とか昼寝をしたほうがいいと思いますか? ちなみに26歳で身長158cm・48kgで標準的な体型だと思いますし 高血圧でもありません。

  • 身長が伸びる睡眠時間

    身長が伸びる睡眠時間は何時間ぐらいなんでしょうか? また、二度寝や布団に入っているだけで寝たないのは睡眠とカウントされるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寝落ちしてしまう人に質問です。

    寝落ちしてしまう人に質問です。 夫が毎晩、テレビを見ながら 居間で気絶してるんじゃないかと思うくらい ぴくりともしないで寝落ちしています。 風呂は帰宅後すぐ入るのでいいのですが 歯磨きはしません。 起こしてもおきません。 自分で記憶がないと言っていますが 寝落ちするのを直したいといっていますが 直りません。 朝の4時ごろ 布団に寝にきます。 寝落ちする夫は、 突然、睡眠状態に入ってしまって 自分でもわけがわからないというのです。 疲労があることは確かです。 すこしなにかの病気もあるのでしょうか 飲酒は毎晩、焼酎水割りを4杯くらいです。 どうして こういうことがおきてしまうのかと 夫自身の悩みで 質問させていただきます

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 思いやりの心がない

    自分はよく遅刻をします。 この前、部活の大会がありました。朝、目覚ましで目を覚ましたにもかかわらず、二度寝をしてしまい、集合時間に遅刻をしてしまいました。 自分はこのように何度も遅刻をしてしまい、その度に「今度から早めに用意をして、時間にゆとりを持とう。」などと決意をしても、いつかは忘れてしまい。また遅刻をしてしまいます。 遅刻だけではなく、人からの恩や借り物なども簡単に忘れてしまいます。これは人に対しての情や思いやりの心が欠けているのでしょうか?

  • 朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

    同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。