• ベストアンサー

安全性の高い中古車

ペーパードライバー暦8年です。 実家で車が必要になり中古車を買おうと思っていますが、運転に自信がないので出来るだけ安全装備などが充実してる車を買いたいと思ってます。 車体が出来るだけ頑丈で、自動ブレーキが付いている車が良いのですが、新車だとたくさんありますが、安い中古車だとうまく見つけられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんがおすすめだという車があれば教えてください。 予算は100万円以内を考えていますが、おすすめがあれば100万円を少し超えてもいいので教えてください。 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 国産車じゃなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

例えば、レガシィのセダン(B4)このタイプはアイサイト搭載です。 スバルは早くから緊急自動ブレーキ(アイサイト)を搭載しています。 そしてレガシィのワゴンは高いけれど、セダンは人気がなく比較的安価で出ています。 https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090083530181008001.html

hiroko_ig
質問者

お礼

自動ブレーキも付いてこの値段ならきっとお買い得ですね。 年式も新しいですし。 まさに期待していた回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 年式が新しい(最近)の軽自動車と年式が古い(昔)の普通車ですと同程度の事故を起こした場合軽自動車のほうが軽症ですむ可能性もありえます  最近はとにかく安全のためにいろいろな装備・技術・構造が見直されているので軽自動車だからだめってことはないです  まず大前提としてですが、エネルギー保存の法則という言葉を聞いたことがあると思います。最近の車は衝撃を受けると意図的に破損する部分を作り(クラッシャブルゾーンと言います)、破損することで事故のエネルギーを吸収して乗員へのダメージを軽減する構想になっています。  同時期に発売された軽自動車と普通車で比べるとそりゃ軽自動車のほうが不利ですが軽自動車だからだめってことはないです  このあたりは衝突安全性(実際にぶつけて事故時の安全性を評価されている)のサイトで見てみるのも参考になると思います http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html  また、自動ブレーキですがあくまでアシスト(運転者の補助)機構と思ってください。ぶつかりそうになった場合に、介入してブレーキをかけて被害を軽減することを目的としていますが、道路状況次第では100%の性能が発揮できない事もあります(過去アイサイト搭載車種を代車で借りていたとき大雨で機能がオフになったことあります)。あくまでミスを補助してくれた場合、あってよかったと思う程度で考えておいたほうがいいです。現状は運転の補佐の位置付けです  日本には外車の製造工場がなく輸入されるため、日本は車に関税を設けていないとはいえ下位モデル(低排気量)はなくある程度高排気量車が輸入されます。こういう車は元値が高い+外車の設計思想として部品を一定期間で交換する事を前提としているので部品交換時期になった場合高額になります。BMWやベンツ等は1回目の車検で新車買い直す乗り方をしている人もいます(ので、部品交換せずに売却されて中古車価格は安いが購入後交換部品代が高くつく危険性があります)。質問者様の予算では安価な外車に手を出すと安物買いの銭失いとなることもあります。  少し値ははりますが、ディーラー認定中古車はディーラーの看板のもとで売っているので信頼性が高い傾向にあります。あとは色々ディーラーを回って質問してみるといいです。その後、ここのサイトでこういうことはあるのか聞いてみるとかネットで検索して正直に言ってくれて信頼できると思ったら購入検討してはどうでしょうか?  安いものではないので納得いくまで検討してみてください、簡単ですが希望にそった車を購入できるよう願ってます。具体的な車種は挙げなくて申し訳ないです。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

hiroko_ig
質問者

お礼

同じ予算なら新しい軽自動車の方が頑丈な場合もあるんですね。 それは考えたことがありませんでした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

なら新車 (新古車) を選択した方が良い中古車に安全装置が充実した 丈夫な車は有りません。 2019年現在は、実の所2018年に改定に成った新・道路交通法が適用 に成った車が支流で、衝突安全機能が充実した車は中古車には存在し ていない状況です。 > 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 先に書いた通りで昨年改定された新・道路交通法で新たに軽自動車にも 適用されているので新車に限り現在は安全装置てんこ盛りで無いと新車 は、国内販売出来ません。 > 国産車じゃなくてもいいです。 止めたほうが良いです。日本とは規格が異なるので?日本の新・道路交通法 は、逆に適用されていません。

hiroko_ig
質問者

お礼

道路交通法が変わったんですね。知りませんでした。 2018年より前の車でも自動ブレーキがついてるものがありましたが、新・道路交通法だとかなりたくさんの安全装置が付いたんですね。 予算の範囲で考えてみます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

> 自動ブレーキってあまり重要じゃないんですかね? 自動ブレーキと考えている時点で危険です。 未だに一部の(自称)評論家やCMとかで自動○○って表現しているのも事実だけど…。 アシスト機能で、どんな時でも正確に動作するものではないし、性能もピンキリです。 あくまで被害軽減用の補助装置です。 無いよりは幾分マシ程度の認識でいた方が賢明です。 アシスト機能が充実しているとなると、低年式(最近の)車になります。 さらに大きさや見切りのよさも重要です。 5ナンバーサイズのホンダ フィットやスズキ スイフト辺りが妥当だと思います。 マツダ デミオも充実しているけど、少し見切りが悪いかな。 コーナーポール(通称へたくそ棒)を付けたくなる。 アシスト機能は皆無だけど、日産キューブ、トヨタBb(初代)は角角の形状で見切りはいいです。 駐車時に役立つコーナー(障害物)センサーやバックモニター付きのモデルがいいかと思います。 軽自動車も車両間隔はつかみやすいですし、小さいから取り回しも楽。 ただ、中古でも高いからな。 車はわざと壊れることで乗員を守るようになっているので、余程でない限りは軽でもいいと思いますけどね。

hiroko_ig
質問者

お礼

なるほど、自動ブレーキという呼び方が良くないんですね。 もちろん自動ブレーキに頼るつもりはなくて、何もついてない気持ちで運転します。 それでも自分の腕を100%信用してはいけないと思っているので、多少でも効果がある装置なら考えておこうと思ってます。

回答No.5

割と新しめで、中古なら割高で、1,000,000では。むずかしいですよ。タイミングもあると思いますが、自動ブレーキって、ある程度の条件がないとかからないし、最近の車はシートベルトや車線はみ出しいちいちプププうるさいです。お巡り搭乗システムみたいで、好きではないです。私の場合接近センサーは鳴りましたが、止まらず。縁石にブチコミマシタ。接近、離れたセンサーは、いちいち うるさく、まだお守りにすずが付いてる方があんぜんです。

hiroko_ig
質問者

お礼

自動ブレーキは効果ないんでしょうか? よかったら自動ブレーキがきかなかったというお乗りの車を教えてください。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

アシスト機能を重視されていますが、「腕」のほうは大丈夫なのでしょうか。 安全装置が必ずしも安全とは限りません。物損で済めばいいのですが、人身事故は取り返し付かないです。 それに車体が頑丈なほど相手にダメージを与えますから、今の車は車室以外を壊れるように設計されています。 僕なら、自動車学校のペーパードライバーコースをお勧めします。

hiroko_ig
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 ペーパードライバー講習は受けようと思っています。 路上で指導してもらえるやつです。 おすすめの車種も教えてもらえると嬉しいです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

ペーパードライバーなら 大きい車はちょっとなれるのが大変と思うので 日産ノート、ホンダのフィットあたりのあまり大きくない車で 自動ブレーキ、バックモニター付きしてはと思います。 頑丈さを求めるのならドイツ車や大型の車になると思いますが 予算100万じゃ年式が古くなるので自動ブレーキは付いてないと思います。 自動ブレーキってそんなに重要でしょうか?しっかり速度を落として安全確認すれば、そこまで必要ないような どちらかというとガードレールとか近過ぎると鳴るような障害物センサーがある方がいいような・・ ぶつかって安全となるとSUVやクロカンとかのボンネットの車高が高いになると思います。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動ブレーキってあまり重要じゃないんですかね? ペーパードライバーなのでそのあたりも分からないんです。 障害物センサーなんて機能もあるんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ランドクルーザーやサファリみたいなオフロード車なら間違いないのでは?100万以内であるかどうかは知りませんが、旧いものなら可能性が無いとは言えません。

hiroko_ig
質問者

お礼

調べてみましたが、ものすごく頑丈そうですが、メチャクチャ高いですね。 100万円以内だと相当昔の車になってしまうので、自動ブレーキは諦めるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 初めて車を買います。軽で新車か中古か?

    就職して引っ越して車が必要になりました。 コスト面から軽を買おうと決めています。 週末に買い物、たまに遠出に使う位なので なるべく安くすませたいです。 できれば今週末中には車を買いたいです。 また、6年間ペーパードライバーでした。 先週末中古車屋を巡って、新車も売っているディーラーで10年前の車で車検一年残り、 ワンオーナー30万円の車を見つけました。一年保証が付くそうです。 営業の方はどうしても売りたいと言う気迫で家にも 来ました。 これで一年練習しようと思ったのですが、 一年で乗り捨てるのはすごくもったいないらしく、車検を通して三年は乗らないとと言われました。 「軽は中古はやめた方がいい」「安全面で問題がある」「その値段でまともな車なのか」 といった意見を多く聞きます。周囲に車に詳しい人もおらず非常に悩んでいます。 今週末にはお返事しなくてはいけないのですが、 決断がつきません。 たとえ新車を見て回ってもよく分からず更に悩むことは分かっているので ・値段 ・安全面 ・ペーパードライバー と言う面でおすすめの車はなんでしょう? この中古はどうでしょうか。 新古車も考えてます。(見つかれば) あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車を買うにあたり

    最近車を事故してしまい、修理代が30万円かかるというので新しい中古車買おうと考えています。 予算の関係で車体の本体価格30万以下の中古車を探しているのですが、どのような車がお勧めでしょうか? 30万以下というとかなり限られてしまうと思いますが、とりあえず走れば問題ないと考えています。いま学生で、とりあえず学生のうちの残り三年間だけ乗れれば大丈夫と考えています。車種は軽自動車です。 また中には通りがかりの店に15万ぐらいの軽の中古車が販売されたりしておりますが、あのような安い車は購入後に何か問題が起きることはないのでしょうか?? 車を買う上で心配になります。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 安い中古車購入

    30~40万円で中古車を探しています。なるべくなら車検が付いていて軽自動車でないのがいいのですがこの値段で長く乗れる車と言うとやはり軽の方がいいのでしょうか??お勧めの中古車などありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 中古の軽自動車をローンで買いたい

    中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?