• ベストアンサー

安全性の高い中古車

ペーパードライバー暦8年です。 実家で車が必要になり中古車を買おうと思っていますが、運転に自信がないので出来るだけ安全装備などが充実してる車を買いたいと思ってます。 車体が出来るだけ頑丈で、自動ブレーキが付いている車が良いのですが、新車だとたくさんありますが、安い中古車だとうまく見つけられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんがおすすめだという車があれば教えてください。 予算は100万円以内を考えていますが、おすすめがあれば100万円を少し超えてもいいので教えてください。 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 国産車じゃなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

例えば、レガシィのセダン(B4)このタイプはアイサイト搭載です。 スバルは早くから緊急自動ブレーキ(アイサイト)を搭載しています。 そしてレガシィのワゴンは高いけれど、セダンは人気がなく比較的安価で出ています。 https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090083530181008001.html

hiroko_ig
質問者

お礼

自動ブレーキも付いてこの値段ならきっとお買い得ですね。 年式も新しいですし。 まさに期待していた回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

年式が新しい(最近)の軽自動車と年式が古い(昔)の普通車ですと同程度の事故を起こした場合軽自動車のほうが軽症ですむ可能性もありえます  最近はとにかく安全のためにいろいろな装備・技術・構造が見直されているので軽自動車だからだめってことはないです  まず大前提としてですが、エネルギー保存の法則という言葉を聞いたことがあると思います。最近の車は衝撃を受けると意図的に破損する部分を作り(クラッシャブルゾーンと言います)、破損することで事故のエネルギーを吸収して乗員へのダメージを軽減する構想になっています。  同時期に発売された軽自動車と普通車で比べるとそりゃ軽自動車のほうが不利ですが軽自動車だからだめってことはないです  このあたりは衝突安全性(実際にぶつけて事故時の安全性を評価されている)のサイトで見てみるのも参考になると思います http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html  また、自動ブレーキですがあくまでアシスト(運転者の補助)機構と思ってください。ぶつかりそうになった場合に、介入してブレーキをかけて被害を軽減することを目的としていますが、道路状況次第では100%の性能が発揮できない事もあります(過去アイサイト搭載車種を代車で借りていたとき大雨で機能がオフになったことあります)。あくまでミスを補助してくれた場合、あってよかったと思う程度で考えておいたほうがいいです。現状は運転の補佐の位置付けです  日本には外車の製造工場がなく輸入されるため、日本は車に関税を設けていないとはいえ下位モデル(低排気量)はなくある程度高排気量車が輸入されます。こういう車は元値が高い+外車の設計思想として部品を一定期間で交換する事を前提としているので部品交換時期になった場合高額になります。BMWやベンツ等は1回目の車検で新車買い直す乗り方をしている人もいます(ので、部品交換せずに売却されて中古車価格は安いが購入後交換部品代が高くつく危険性があります)。質問者様の予算では安価な外車に手を出すと安物買いの銭失いとなることもあります。  少し値ははりますが、ディーラー認定中古車はディーラーの看板のもとで売っているので信頼性が高い傾向にあります。あとは色々ディーラーを回って質問してみるといいです。その後、ここのサイトでこういうことはあるのか聞いてみるとかネットで検索して正直に言ってくれて信頼できると思ったら購入検討してはどうでしょうか?  安いものではないので納得いくまで検討してみてください、簡単ですが希望にそった車を購入できるよう願ってます。具体的な車種は挙げなくて申し訳ないです。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

hiroko_ig
質問者

お礼

同じ予算なら新しい軽自動車の方が頑丈な場合もあるんですね。 それは考えたことがありませんでした。

• 2012tth
回答No.7

なら新車 (新古車) を選択した方が良い中古車に安全装置が充実した 丈夫な車は有りません。 2019年現在は、実の所2018年に改定に成った新・道路交通法が適用 に成った車が支流で、衝突安全機能が充実した車は中古車には存在し ていない状況です。 > 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 先に書いた通りで昨年改定された新・道路交通法で新たに軽自動車にも 適用されているので新車に限り現在は安全装置てんこ盛りで無いと新車 は、国内販売出来ません。 > 国産車じゃなくてもいいです。 止めたほうが良いです。日本とは規格が異なるので?日本の新・道路交通法 は、逆に適用されていません。

hiroko_ig
質問者

お礼

道路交通法が変わったんですね。知りませんでした。 2018年より前の車でも自動ブレーキがついてるものがありましたが、新・道路交通法だとかなりたくさんの安全装置が付いたんですね。 予算の範囲で考えてみます。

• dezimac
回答No.6

> 自動ブレーキってあまり重要じゃないんですかね? 自動ブレーキと考えている時点で危険です。 未だに一部の(自称)評論家やCMとかで自動○○って表現しているのも事実だけど…。 アシスト機能で、どんな時でも正確に動作するものではないし、性能もピンキリです。 あくまで被害軽減用の補助装置です。 無いよりは幾分マシ程度の認識でいた方が賢明です。 アシスト機能が充実しているとなると、低年式(最近の)車になります。 さらに大きさや見切りのよさも重要です。 5ナンバーサイズのホンダ フィットやスズキ スイフト辺りが妥当だと思います。 マツダ デミオも充実しているけど、少し見切りが悪いかな。 コーナーポール(通称へたくそ棒)を付けたくなる。 アシスト機能は皆無だけど、日産キューブ、トヨタBb(初代)は角角の形状で見切りはいいです。 駐車時に役立つコーナー(障害物)センサーやバックモニター付きのモデルがいいかと思います。 軽自動車も車両間隔はつかみやすいですし、小さいから取り回しも楽。 ただ、中古でも高いからな。 車はわざと壊れることで乗員を守るようになっているので、余程でない限りは軽でもいいと思いますけどね。

hiroko_ig
質問者

お礼

なるほど、自動ブレーキという呼び方が良くないんですね。 もちろん自動ブレーキに頼るつもりはなくて、何もついてない気持ちで運転します。 それでも自分の腕を100%信用してはいけないと思っているので、多少でも効果がある装置なら考えておこうと思ってます。

回答No.5

割と新しめで、中古なら割高で、1,000,000では。むずかしいですよ。タイミングもあると思いますが、自動ブレーキって、ある程度の条件がないとかからないし、最近の車はシートベルトや車線はみ出しいちいちプププうるさいです。お巡り搭乗システムみたいで、好きではないです。私の場合接近センサーは鳴りましたが、止まらず。縁石にブチコミマシタ。接近、離れたセンサーは、いちいち うるさく、まだお守りにすずが付いてる方があんぜんです。

hiroko_ig
質問者

お礼

自動ブレーキは効果ないんでしょうか? よかったら自動ブレーキがきかなかったというお乗りの車を教えてください。

• gongorogon
回答No.4

アシスト機能を重視されていますが、「腕」のほうは大丈夫なのでしょうか。 安全装置が必ずしも安全とは限りません。物損で済めばいいのですが、人身事故は取り返し付かないです。 それに車体が頑丈なほど相手にダメージを与えますから、今の車は車室以外を壊れるように設計されています。 僕なら、自動車学校のペーパードライバーコースをお勧めします。

hiroko_ig
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 ペーパードライバー講習は受けようと思っています。 路上で指導してもらえるやつです。 おすすめの車種も教えてもらえると嬉しいです。

• p-p
回答No.2

ペーパードライバーなら 大きい車はちょっとなれるのが大変と思うので 日産ノート、ホンダのフィットあたりのあまり大きくない車で 自動ブレーキ、バックモニター付きしてはと思います。 頑丈さを求めるのならドイツ車や大型の車になると思いますが 予算100万じゃ年式が古くなるので自動ブレーキは付いてないと思います。 自動ブレーキってそんなに重要でしょうか?しっかり速度を落として安全確認すれば、そこまで必要ないような どちらかというとガードレールとか近過ぎると鳴るような障害物センサーがある方がいいような・・ ぶつかって安全となるとSUVやクロカンとかのボンネットの車高が高いになると思います。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動ブレーキってあまり重要じゃないんですかね? ペーパードライバーなのでそのあたりも分からないんです。 障害物センサーなんて機能もあるんですね。

• tzd78886
回答No.1

ランドクルーザーやサファリみたいなオフロード車なら間違いないのでは?100万以内であるかどうかは知りませんが、旧いものなら可能性が無いとは言えません。

hiroko_ig
質問者

お礼

調べてみましたが、ものすごく頑丈そうですが、メチャクチャ高いですね。 100万円以内だと相当昔の車になってしまうので、自動ブレーキは諦めるしかなさそうです。