• ベストアンサー

中古車で5万円ぐらいで売っている車は安全に走るか?

カーセンサーなどの雑誌や中古車を紹介するサイトに掲載されている中古車の中で総走行距離は90000キロとか結構いってるけど、価格が5万円とか、妙に安い車が紹介されている場合がありますが、このような激安価格の車は40万ぐらいで売っている中古車と同じようにまっすぐ安全に走ってくれるのでしょうか?中古車の価格は誰がどんな考えで決めているのか知らないのですが、こういう5万円ぐらいで売っている車は走ったらすぐブレーキが効かなくなるとか、大事故につながるような支障を持っていないでしょうか?実際このような激安価格の車でも問題なく安全に走れるものなのでしょうか?価格が安すぎて、うさんくさいような気がするのですが、実際こういう車を買った経験のある方や、中古車に詳しい方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

・過去に中古車を探した時に、中古車雑誌をみたり中古車ショップを回りましたが、安い車には相応の理由があります。 質問の件の車に関しては、 (1)車検無し (2)タイミングベルトを交換していない (3)現状渡し(又は諸費用別) (4)修復歴あり などではないでしょうか。 上記((1)~(3))を自分でやれる人は費用を抑える事が出来るし、私有地内のみの使用であればナンバーも車検も必要ありませんので、そういう人には需要があると思います。 ※単純に下取り車の場合は程度や人気などを加味して、安い値段で売っている場合もあります。 車種にこだわらず、特に大きな問題が無ければ(エアコンが効かないなど)お買い得な場合もあります。 そういう車を買おうと思ったら、 最初に手直しで掛かる費用が馬鹿にならないので、そういう経費が概算でも余程お得なら購入するし、他の同クラスの車と同じ位の出費が予想される時は手を出さないのが賢明です。 ※基本的には買い叩かれて、捨て値のように売り出されている車は買わない方が無難ではあります。

oyajin2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

車も不動産と同様、相場というものがあり、安いものはそれなりの訳があります。ただし、不人気車で走行距離が伸びていて、年式も経っているものは、普通は廃車扱いになりますが、充分乗れるものもあるので、そういうものが格安で売られていたり、ディーラーの代車になったりします。ほとんどが現状渡しというもので、現状のまま修理や部品交換はしませんというものなので、あとは自己責任で修理するなり、乗りつぶすなりするものです。

oyajin2
質問者

お礼

• lan78
回答No.6

こんにちは。 価格が5万円だから5万円で買えるという事ではありません。 中には本体金額を安く表示し、登録諸経費等で儲けを出す業者さんもいますから5万円の車が40万になったりしする場合も有ります。 >価格が安すぎて、うさんくさいような気がするのですが、実際こういう車を買った経験のある方や、中古車に詳しい方教えてください。   全てお店次第と言えます。 5万円でもまともどころか良質な車からスクラップの一歩手前のような車も有りますから・・・^^; 要は値段に騙されず、よくよく車とお店を選ぶ事です。

oyajin2
質問者

お礼

• okwave128
回答No.5

乗り手を選びますよね。 車の挙動(振動、音、加速感、減速感)を無意識のうちに感じ取るようでないと。 最低限まっすぐ走って、まっすぐ止まるのを確認してから買ったほうがいいですよ。 (特に止まる方)

oyajin2
質問者

お礼

• akapontan
回答No.4

どんなに「良車」であろうと、中古車ですからね。 何かあっても自己責任ですね。 ちなみに、中古で夜中に走行中、ミッションが壊れて 突然止まった事があります。死ぬかと思った・・・

oyajin2
質問者

お礼

• tomban
回答No.3

オークションは基本的に「素のまま」の車両が並んでます。 整備してませんから、必ずといって良いほど「トラブル」が見つかります。 それを直して、通常は店頭に並べるわけですが、悪質業者の中には「これはいいかな?」という風に手抜きして店頭に並べるところもあるようです。 良心的な店の中には「整備はチャンとしたけど、車検が切れるしなぁ」ということで「捨て値で」出してしまう店もあります。 その他、事故車や正確な走行距離が不明な車、明らかに改造してあった車の「戻し」等、色々な車がありますので、大丈夫なものもあれば、わりと「危なっかしい」車もあります。 少なくとも「機械に疎い人」は、手を出さないほうが良いと思いますよ。

oyajin2
質問者

お礼

回答No.1

下取り等で、ただ同然で手に入れた車をそのままだしているだけというのが多いのではないでしょうか。(整備すればまだまだ乗れるけど、古いから別の車を買うという人は多いですから。) 車検切れとか間近で、自分で車検をとらなければいけなかったりすると10万円くらいすぐにかかるかもしれません。 それなりの価格の車は車検込み(or残長い)で、なおかつ車内清掃なども一通りしての販売と思います。

oyajin2
質問者

お礼