解決済み

隣人に嫌われている

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590433
  • 閲覧数214
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数1

お礼率 87% (79/90)

30代女性です。

シェアハウスに住んでいます。

一軒家に現在女性5人、個室がそれぞれあり、キッチンやシャワーが共用です。

隣人の女性は20代後半で、最近私がしてしまったことにより、嫌われてしまいました。
以前から嫌われているようでした。

一ヶ月ほど前、洗い物のカゴに入っていた取っ手付きのボウルを、壊してしまいました。取っ手を持って引っ張ったら、折れてしまって。

連絡ノートに、「ボウルの持ち主の方へ」として、壊してしまったことと、謝罪の文を書いておきましたが、誰の申し出もありませんでした。
弁償のことはもちろん頭をよぎりましたが、持ち主の方と話し合ってからにしようと思っていました。

そして昨日のこと。
連絡ノートに隣の女性が、
「ボウルを買ってきました。意図的に壊したのではないことは理解していますが、常識的に壊した人が買ってくるべきだと思います。謝るだけでそのまま放置というのは、正直に言って引きます。」
と書いてありました。

私はその人に謝ったのですが、
「みんなが困っていたことなので、私に謝られても困ります」と言われてしまいました。

ボウルが共用のものとは知りませんでした。

ノートには謝罪と、買ってきてくれたことのお礼と、共用のものと知らず、退去された方の持ち物だったのかなと判断してしまった、ということを記しました。

その女性は以前から、私が挨拶をしても明らかに無視をしていました。
あまりにもそれが続いたため、私からも挨拶をしなくなってしまいました。

何ヶ月か前、こんなことがありました。
シャワーから出たあと、共用のドライヤーがありませんでした。

ノートに、
ドライヤーがなく、困っちゃいました(涙)
戻しておいてください。

と書いたら、
あの書き方は高圧的だから、気をつけたほうがいいですよ。
と言われました。
私はふつうに書いたつもりだったので驚きました。
そして、今回この女性が書いたことのほうがよっぽど高圧的に感じています。

引きます、という言葉がショックでした。

他の住人にも、謝ったり相談すべきなのかどうか・・・
相手の帰宅が遅く、なかなか会うことはありません。

今回のことは私に非がありますが、あんな書き方をする隣人も、意地が悪くありませんか?

誰かに聞いてほしいという思いで書き込んでしまいました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。独身、アラフォーの御一人様です。

「反感」を承知で書きます。

質問者さまの対応どうこうの前に…。
何で「そんなとこ」に住んでるの?シェアハウス、言い方はお洒落だけど「赤の他人のタコ部屋」と言う価値観にある私ですから。
どんなに綺麗なシェアハウスでも「半プライベート」な居住空間に住まう人種が、どんなものか考えてみてくださいな。
全員、とは言いませんが「一人住まい出来ない訳あり=正規の不動産屋の審査が通らない」「金銭的困窮者」の集まりではありませんか?
私自身が「シェアハウスの所有者」ですから、そう申し上げてるんです。1ヶ月でも家賃滞納すれば、即日「退去勧告」しますし、退去時にもきっちり「クリーニング代、修繕代」は頂きます。妥協すれば、それを厚意ではなく「自身の不遇を免罪符利用」する人間が多いことを知っているからです。
因みに、海外でも「シェアハウス」に住まうのは学生まで。それ以降も使用する人間は「訳あり」が殆どです。

そんな荒んだ環境に住まわれてる住人ですから、他人の悪意なき間違いを許せる「度量、寛容さ」なんかあると思うほうが間違いです。常識?「彼女ら独自の常識」は存在しますが、そこでは「それ相応の常識=彼女らのみを保身する常識」しかありませんよ。
「ドライヤーが無くて困ってます。」←そこまで「高圧的」とは、私は思いませんよ。「高圧的」と指した女性は「憂さ晴らし」に立場の弱い後入居の貴女さまに八つ当たりした。それこそ「高圧的」ではありませんか?

「金銭的困窮者=心理的余裕皆無」です。世間では「貧しくとも心は…。」なんてありますが、あんなの「きれいごと」です。ああ言う風に書けば「金集めになる。=共感者が多いことを知っている。」からです。

私にも「困窮時代」があったからこそ、書けるんです。

質問者さまは正常。「シェアハウス=悪辣な環境」から出ることです。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

その通りです。私は色々事情があってこのシェアハウスに居ますし、隣の女の子はいつも怒っていて余裕がないように見えます。
私がおかしいのかと悩んでいましたが、正常と言ってくださる人がいてほっとしました。
早くシェアハウスを出られるよう、努力します。
回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:22:04

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (124/700)

シェアハウスに住む方がわるい
アパート マンション 一軒家 でさえ隣近所の問題が発生するのに



おすすめはレオパレスなんだが あの問題でてんやわんやです
レオパレスのいいとこは みんなすぐ出ていきます 
長くて4年ですか(大学生)


ブラジル人が住み着くと治安が悪くなる欠点はあるが
高い家賃なんでなんだかんだ出ていきます
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

そうですよね
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 21:51:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (407/1887)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
この質問を読んで感じたのは“予めは、無かったの?”です。
“!予めルールを知っていれば”て展開ばかり。

暗黙のルールとかあるでしょうが。
ルールとは関わる人達が知らなければルールてまはありません。

新しい人を向かい入れるなら、その都度きちんと伝えなければルールとして機能していません。

私は見知らぬ他人との同居は、そもそも無理なタイプですが、この質問を読んで『やっぱり難しいね』と感じました。
公私の“私”でも気を使うのって病気になりそう。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

そうですね、ルールが徹底してないし、住人同士の仲も良いと言えないので起こってしまったのだと思います。
寂しくないことが気に入っていましたが、退去を考えます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:16:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 7% (2/28)

文章だけの感じからですが
あなたは無理な人ですね
アスペルガーぽいから
一人で人生を完了させて下さい
誰にも関わっちゃだめです
周りが迷惑です
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

そうですか・・
悲しいですが、ひとつの意見として受け止めます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 19:38:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (496/2299)

他カテゴリのカテゴリマスター
直ちに、必要なアクションがとれることが、
共同生活の基本ですね。

そういう意味では、
アナタ様には、
1人暮らしをチョイスするのが
賢明のような雰囲気を感じます。
Ciao.
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

そうですね…
つくづく自分はにぶいなと思います
一人暮らしのことは、考えていきます。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 17:16:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (57/374)

他カテゴリのカテゴリマスター
>30代女性です。

<ご質問の核心>
・シェアハウスに住んで
・隣人の女性は20代後半で、最近私がしてしまったことにより、嫌われてしま

・連絡ノートに、「ボウルの持ち主の方へ」として、壊してしまったことと、
 謝罪の文を書いておきました
⇒弁償のことも書くべきでした。
 こんな時、みんなのことを配慮すべきです。

・ 「ボウルを買ってきました。
 意図的に壊したのではないことは理解していますが、
 常識的に壊した人が買ってくるべきだと思います。
 謝るだけでそのまま放置というのは、正直に言って引きます。」
 と書いてありました。
⇒当然な反応です。

・ 「みんなが困っていたことなので、私に謝られても困ります」と
 言われてしまいました。

・ボウルが共用のものとは知りませんでした。
 ノートには謝罪と、買ってきてくれたことのお礼と、共用のものと知らず、
 退去された方の持ち物だったのかなと判断してしまった、ということを記し
 ました。
⇒謝罪に誠意が感じられないのでしょうね。

・ 今回のことは私に非がありますが、あんな書き方をする隣人も、意地が悪
 くありませんか?
・よろしくお願いします。


 ご質問の文章、拝見しました。
できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。

1)人付き合い、大変ですね。特に共同生活は・・・
2)結論です。
 若い人と争ってはダメです。
 どちらかといえば、あなたが人生の先輩ですから、あなたが解決しないと。
 あなたには、解決の知恵がある筈です。
3)20歳の人より高位な品格をもつようにしましょう。
 若い人が「あの人、かっこいいですね」と言われるようになりましょう。
4)20歳の相手でも、一人の人間として、会ったら挨拶を欠かさないことです。
 誠意をもって「おはようございます」と挨拶しましょう。
 相手が、返事をしなくても、あなたは、ちゃんとしましょう。
5)それが、20歳と30歳代の違いです。
6)言い争いなんかしないことです。
7)ボウルの件の処理についても、直ちに弁償して買うべきでした。
 あなたの考え通りには、世の中は回らないのです。
 このことに配意すべきです。
8)隣人には、直接会って、手間暇をかけたことなどにお礼するとともに、
 配慮が足りなかったことに謝った方が賢明でしょうね。
 プライドがあるでしょうが、この際は勇気を出して会うことがいいですね。
9)いい機会ですから、これからは、些細なことでも配慮しましょう。
10)人生、何事もポジティブに考え、行動するのです。
 他人の世話を積極的に行うといいですね。
11)少し、余計なことを書きました。御免なさい。
80数歳の男
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

本当にその通りですね。
配慮や誠意が足りなかったです
そして、大人げないです。
挨拶もこれからしようと思います。
みんなから慕われる・・・まではいかなくても、迷惑をかけず嫌われず、仲間と思ってもらえるような行動をしていきたいです。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 16:27:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (87/236)

自分のものでない道具などを壊したら先ず代わりの品を買って来て、あった場所に置いてから謝罪文を出すべきです。
これが共同生活をする大人の対処方法です。

所有者が分かったら話し合って後に弁償しようというのは、壊した側の考えで、酷い言い方をすれば「場合によっては弁償しなくても良いかも知れない」と言う狡さが垣間見えます。
私はどちらの味方でもありませんが、この一件については質問者様の負けです。
でも、面と向かって謝るのは止めましょう。
9割の確率で喧嘩になります。

ドライヤーがなく、困っちゃいました(涙)
は高圧的です。
ドライヤーはすぐに返って来ます。
2日も3日も返って来なかったら書いても構いませんが、(涙)はダメです。

何はなくても人の好き嫌いはあります。
これを緩和して仲良く住めるのがシェアハウスの魅力ではないですか?
基本は「共有」と「交流」です。
この原点に戻って、当件を考えて見ることをお奨めします。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

とてもよくわかり、納得しました。
本当に私が悪かったです。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:41:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (947/4529)

Q、あんな書き方をする隣人も、意地が悪くありませんか?
A、ネットで隣人がこうした、あーしたと言うよりもまし。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

そうなのですね…わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 14:55:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1822/4577)

他カテゴリのカテゴリマスター
同情はしますが、それ込みでのシャアハウスですからね。早く引っ越しを検討されるべきかと思います。文句言いの人はどこまで言っても文句言いです。
すべてに丁寧に対応しても、それによって出てくる弊害に文句を言います。

もちろんあなたもいちいち文句を言えば、いっときの「言ってやった感」は得られると思いますが、その次の瞬間からどう思ったかな。殺すとか部屋でいってるよね・・・と気になるでしょうから、その人と何かをシェアするのは向いてないと思うことが普通の回答ではないでしょうか。
あえて言えば、この事例にかんして、ああだ、こうだという意見は得られるかもしれないですが、生活していればキリがなく、次から次へとでてきますよ。

例えば、食事などをごちそうするとか、プレゼントを上げるとか、褒め称えるとか、露骨にあなたの味方に持ち込んでいくような作業をできるなら、それは一つの方策だと思います。あなたが知らずになにかやらかしても全部フォローしてくれるようになりますから。感性が違うので味方になってくれれば本当に役に立つと思いますが、対等であったり知り合い程度であればこの手の人は必ずあなたにデメリットになり続けると思います。
せめて普通の会話を話したり相手をしる機会をパーティーなどで持てればすこし変わるかもしれませんが。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

ご回答、どうもありがとうございました。
うんうん、そうだなぁ、と思いました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:02:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (6/112)

壊したら弁償するのは至極当然のこと。
それをメモで伝え、かつ話し合ってから決めるなんて、引かれて当然だと思いますよ。
面と向かって謝罪していればこんなことにはならなかったのでは?あなたの帰宅が遅いことと謝罪がメモであることは関係ないですよ。私の言葉も高圧的になるのかもしれませんがはっきり言って常識なさすぎてす、あなた。
シャアハウスはあなたに向いていないと思いますので早めに退散した方がいいですよ。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

持ち主がわからなかった、けどどんなものでもすぐに代わりのものを買ってくればよかったです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:05:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

いろんな性格の人が住むのはシェアハウス。
それで嫌なら貴方は向いていません、他の物件を探した方が良い。
お礼コメント
longingforthe

お礼率 87% (79/90)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:00