• ベストアンサー

無断駐車 非常識

先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>あまりにも非常識な人だと思いませんか? 非常識だから他人の駐車場に無断で停めるのでしょうね。 一般常識のない方って世の中に沢山いますのでその一人かと。 >>警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? 隣人の関係者ということで、単に一括りにしたのかなと。

zukinchan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしの所の賃貸は、自分の所以外に来客用の駐車場が2箇所設けられてます。そこに停めればいいのに、隣だとわかってて駐車をしているから悪いと思ってないのですね。今後も、同じことがあったら迷わずに警察に通報します。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.10

男性は ひもかつばめだから名義人は隣人。 ひも・・・・・働かないで女性に寄りかかっている人 つばめ・・・・うんと年下の彼 若いから生活力がない 男性は自分の車であるように行動するから他の人から見たら男性の車だと勘違いする。 謝罪もない・・・世界は自分を中心に回っていると思っている人は結構いますね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

つまり貴方の車両が駐車出来ないから、違法に占拠している 人が誰なのかわからないという事ですよね、自分なら騒ぎを 大きくして、皆が集まってくるようにしますけど、そうする 事で、無視はできなくなりますから、騒ぎが大きければ大き いほど解決に向かうしかないです、おとなしくしていると泣き 寝入りになると、なめられてしまい常態化してしまうと、迷惑 行為は許されると勘違いされます、私有地は誰でも入れてしま うと、違法にはなりにくいので、その場所は公道では無い事を 警告する必要有り、かなり面倒です、大概は日本のルールなんて 関係無い、外国人が多いです、近隣住民が相手なら怒鳴りこみに いけば解決です、つまり遠慮していると、どんどん調子にのり、 不良が集まってきます、違法な相手になめられてはいけません。 <警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょ<うか? 私有地というのは民事不介入で、騒動はお互いが解決してね となり、私有地には介入してきません、それできてしまうと 、なぜ貴方勝手にいつもの車と違うだけで、不審者になりえ ます、つまり私有地でも職質されてしまうと、迷惑にしか なりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.8

車の名義が隣人だったとか? 同じ経験ありますが、謝りには来ませんでした。(そういうことが有ったら、すぐ警察に連絡してくださいと管理会社から言われてたので警察に連絡しましたが)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.7

最初からそんなケンカ腰でつっかかっちゃダメです。 見知らぬ車があるにも、ひょっとして何か切実な理由があったかも。 激怒するのは、それを全部確認してからです。 私も今のアパートに引っ越した時、ちょっと午前休で帰ったら見知らぬプリウスが停めてあって、 もちろんぱっと見てカチンと来ましたが、数秒考えて、何か理由があるんだな、事情を確かめてからにしよう、 その車の脇で自車のクラクションを間欠で鳴らして、 そのうちにお隣さんが出てきて、そろそろうるさいかな?と思った矢先に 向かいのアパートからインド人が出てきて、ゴメンナサイ、って頭を下げて車をどけました。(たまたま奥さんの友人がいらしていたそうです)。 以来、そのインド人の勝手な駐車はないですし、もちろんそのインド人とも仲良くやっています(私たち夫婦ぐるみ、両方猫飼い仲間です。) もちろん正当性は100%ご質問者様にあります。 でも、だからと言って、それを最初から振り回して居丈高に騒いでしまったら、この先ご自分にもしその隣人の方より深刻な事情が生じて、ちょっと車を置かせてもらうことすら、今もう頼めなくなってしまいましたよね。 自分に正当性があれば何をやってもいいわけじゃ、ないです。 いきなり警察を呼ぶなんて、論外です。 この先も、緊張が続いてきまずいまま、ご質問者様は「ただの嫌なヤツ」扱いになって、 もう相手にしてもらえないし、お互いに困ったときに何も助けを求められない、 一瞬立ち止まって大人の対応をすれば、たとえ相手が在日インド人であっても、ちゃんと道理は通じます。 ご質問者様は正しい、でも、やっぱり、あまりにも大人げないです。 自分の怒りのコントロール能力が、中学生並みです。 今の状況は、その結果です。ご自分が招いた結果です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.6

こんにちは >警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? そのアパートの住所(駐車場)で車庫証明をとっている 車検証の住所がその部屋になっている その人は何らかの事情で住んでいないけれど、賃貸名義は車の持ち主 >自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます 常識のある人ならそうすると思います。 ただその人が住んでいないから、構わないと思った可能性もあり その女性のきょうだい?だったりするかもしれません。 それと、まさかあなたが通報したとは思っていないとか? こんなことで通報するなと逆切れしているかもしれませんね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13263)
回答No.5

> さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? 何故クルマの持ち主が隣人では無く男性だと質問者さんは判ったのでしょうか? 運転席に乗ったのが男性だったと言うことでしょうか。 警察はナンバープレートから登録されている所有者(使用者)の連絡先を確認して連絡を取っています。 なので登録上の所有者は隣人の方なのでしょう。 しかし、クルマは登録上の所有者しか運転してはいけない訳では無いので、隣人の方が所有し男性の方に使わせていると言うことだってあります。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

貴方は事情を詳しく知っているので非常識と言っています。 しかし、警察は他の方のと記載し貴方とは書いていません。 警察に電話した....その時に無断駐車者が聞いているか、警察が言っているか分かりますか。 言っていて音沙汰が無いなら、非常識かなと思いますけど、警察が枠の話をしたからと言って、今時住まいを勝手に知らせるでしょうか。 記載が無いので確認しました。

zukinchan1000
質問者

補足

回答ありがとうございます。追記するとわたしの所の賃貸は、どの場所がどの部屋の駐車スペースか分かるようになっています。車の持ち主の男性が警察署に電話をした時、隣人もその場にいました。 一部始終をカーテン越しの窓から見てたので知ってます。

回答No.2

隣は非常識なので不正に駐車するし、謝罪をしない。質問者のまともな基準にはすべて当てはまらない。 警察の調べが正しくて、男は所有していない。運転するのは男かもしれないけどね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

隣人と男性が戻ってきたとの事で深い訳がありそうで、恥ずかしくて謝りに行けないとか。 色々あるよね。

関連するQ&A

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 無断駐車?してしまいました

    先日、コンビニで友達と出会いました。 友達と話しが弾んで、自分の車を置いておき、同じ駐車場内の友達の車内で喋っていました。 車に戻ると店員が通報している途中でした。 理由聞かれた後に「持ち主が帰ってきましたので」と電話を切られ、「このまま帰って来なかったら警察に来てもらうところでしたよ。軽犯罪ですから」と言われました。 こちらが悪く、すみませんと謝って帰ってきましたが、その場合、後日何か警察から連絡きたり違反切符切られたりするんでしょうか?

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 無断駐車車輌の割り出し

    カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 無断駐車の罰金に関して

    無断駐車の罰金に関してお尋ねします 無断駐車した私が悪い、というのは十分承知で、本当に反省して、もうしないと決めているのですが、少し尋ねたいことがあります。 私の友人の家のアパートのテナントに、鍼灸院がはいっておりまして、その鍼灸院がアパートの一角を借りて駐車場としています。 私は、友人宅に少しお邪魔する際に車が入れるようにスペースは空けながら、バイクを置いていました。そして、一度シートに糊で張り紙をされて、その糊が取れない程ではあったのですが、なんとかとって、鍼灸院の営業時間内にはとめないようにしました。 その後、夜友人と飲むことがありまして、鍼灸院の営業時間外に少し駐車させてもらい、電車で帰りました。その次の朝に鍼灸院が営業開始する前に取りに行ったところ、鍼灸院の関係者が、バイクの写真を撮っており、そこでこっぴどく叱られたわけですが、その際に免許をだせ、と言われ、あまりの気迫に押されて免許証を出し、写真を撮られ、何故か私の写真も撮られました。 彼からは警察にも連絡して、アパートの管理会社にも連絡して、罰金として三万円要求するから、と言われました。 また、以前にも5回ほど張り紙をして、わっか(チェーンロックのようです)をつけただろ、と言われたのですが、全く身に覚えがありません。そして、いつ駐車してたかメモをとっている、とも言われました。 しかし、相手の連絡先も知らず、相手も私の連絡先を知らないと思うのですが、今後警察から連絡が来ることはありますか? 恐らく、張り紙をされたり、わっかをつけられたバイクは度々みかけた、別のバイクだと思うのですが、もし裁判など起こされた場合、メモなどは証拠になるのでしょうか メモにとられた駐車時間の信憑性を心配しています。 本当に申し訳ないと思うのですが、ただ、私出はない人の過失まで負うつもりはないのでここに質問させてもらいました。 私は三万円払わなければならないのでしょうか?

  • 無断駐車?許される範囲ですか?

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 現在のアパートに引っ越して半年になります。 敷地内駐車場も一台分借りています。 (駐車スペースは決まっています。) 先日、知らない車が私達の契約スペースに停められていました。 ダッシュボードに貼り紙があり、 「少しの間停めさせてください。」と、車の持ち主の物と思われる 名前と携帯電話番号が書かれていました。 邪魔だったら移動させるという意味だとは思いますが、 だからといって、他人の契約スペースに無断で停めるのは 非常識な気がします。 家の車は主人が通勤で使っているため、昼間はほとんど駐車場を 使っていません。 駐車場はアパートの目の前で、家のベランダから車に手が届く ほどです。 アパートは4世帯しかないため、大家さんを介して注意してもらっても 匿名性は無さそうです。 貼り紙があるあたり、他人の契約スペースに停めているという意識が あり、また悪気がないように思えます。 今回は私が在宅中でしたので発見できましたが、私が勤めに出ている 間は家も留守で、駐車場も空いている状態なので、何度も同じ事を されるんじゃないかという気がして不愉快です。 疑うのは良くないですけど・・・。 たまの来客ならせめて一言声をかけて欲しかったです。 大家さんに聞けば誰の契約スペースかは判りますよね? また、頻繁に停めるなら別にスペースを借りるべきじゃないかと 思うんですが。 私がケチなんでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 実際停めているのを見たのは一回だけなので、 様子を見ている状態です。 本来は「停めないでくれ」と言える立場なのでしょうけど、 そのせいで近所付き合いがぎくしゃくするのも困ります。 でも毎月お金を払っているのは私達なのに・・・。 なんだか釈然としません。 皆さんならこんな時どうしますか?