• ベストアンサー

無断駐車 非常識

先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>あまりにも非常識な人だと思いませんか? 非常識だから他人の駐車場に無断で停めるのでしょうね。 一般常識のない方って世の中に沢山いますのでその一人かと。 >>警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? 隣人の関係者ということで、単に一括りにしたのかなと。

zukinchan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしの所の賃貸は、自分の所以外に来客用の駐車場が2箇所設けられてます。そこに停めればいいのに、隣だとわかってて駐車をしているから悪いと思ってないのですね。今後も、同じことがあったら迷わずに警察に通報します。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

男性は ひもかつばめだから名義人は隣人。 ひも・・・・・働かないで女性に寄りかかっている人 つばめ・・・・うんと年下の彼 若いから生活力がない 男性は自分の車であるように行動するから他の人から見たら男性の車だと勘違いする。 謝罪もない・・・世界は自分を中心に回っていると思っている人は結構いますね。

• habataki6
回答No.9

つまり貴方の車両が駐車出来ないから、違法に占拠している 人が誰なのかわからないという事ですよね、自分なら騒ぎを 大きくして、皆が集まってくるようにしますけど、そうする 事で、無視はできなくなりますから、騒ぎが大きければ大き いほど解決に向かうしかないです、おとなしくしていると泣き 寝入りになると、なめられてしまい常態化してしまうと、迷惑 行為は許されると勘違いされます、私有地は誰でも入れてしま うと、違法にはなりにくいので、その場所は公道では無い事を 警告する必要有り、かなり面倒です、大概は日本のルールなんて 関係無い、外国人が多いです、近隣住民が相手なら怒鳴りこみに いけば解決です、つまり遠慮していると、どんどん調子にのり、 不良が集まってきます、違法な相手になめられてはいけません。 <警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょ<うか? 私有地というのは民事不介入で、騒動はお互いが解決してね となり、私有地には介入してきません、それできてしまうと 、なぜ貴方勝手にいつもの車と違うだけで、不審者になりえ ます、つまり私有地でも職質されてしまうと、迷惑にしか なりません。

• zabusakura
回答No.8

車の名義が隣人だったとか? 同じ経験ありますが、謝りには来ませんでした。(そういうことが有ったら、すぐ警察に連絡してくださいと管理会社から言われてたので警察に連絡しましたが)

• kairibaka
回答No.7

最初からそんなケンカ腰でつっかかっちゃダメです。 見知らぬ車があるにも、ひょっとして何か切実な理由があったかも。 激怒するのは、それを全部確認してからです。 私も今のアパートに引っ越した時、ちょっと午前休で帰ったら見知らぬプリウスが停めてあって、 もちろんぱっと見てカチンと来ましたが、数秒考えて、何か理由があるんだな、事情を確かめてからにしよう、 その車の脇で自車のクラクションを間欠で鳴らして、 そのうちにお隣さんが出てきて、そろそろうるさいかな?と思った矢先に 向かいのアパートからインド人が出てきて、ゴメンナサイ、って頭を下げて車をどけました。(たまたま奥さんの友人がいらしていたそうです)。 以来、そのインド人の勝手な駐車はないですし、もちろんそのインド人とも仲良くやっています(私たち夫婦ぐるみ、両方猫飼い仲間です。) もちろん正当性は100%ご質問者様にあります。 でも、だからと言って、それを最初から振り回して居丈高に騒いでしまったら、この先ご自分にもしその隣人の方より深刻な事情が生じて、ちょっと車を置かせてもらうことすら、今もう頼めなくなってしまいましたよね。 自分に正当性があれば何をやってもいいわけじゃ、ないです。 いきなり警察を呼ぶなんて、論外です。 この先も、緊張が続いてきまずいまま、ご質問者様は「ただの嫌なヤツ」扱いになって、 もう相手にしてもらえないし、お互いに困ったときに何も助けを求められない、 一瞬立ち止まって大人の対応をすれば、たとえ相手が在日インド人であっても、ちゃんと道理は通じます。 ご質問者様は正しい、でも、やっぱり、あまりにも大人げないです。 自分の怒りのコントロール能力が、中学生並みです。 今の状況は、その結果です。ご自分が招いた結果です。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? そのアパートの住所(駐車場)で車庫証明をとっている 車検証の住所がその部屋になっている その人は何らかの事情で住んでいないけれど、賃貸名義は車の持ち主 >自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます 常識のある人ならそうすると思います。 ただその人が住んでいないから、構わないと思った可能性もあり その女性のきょうだい?だったりするかもしれません。 それと、まさかあなたが通報したとは思っていないとか? こんなことで通報するなと逆切れしているかもしれませんね。

• t_ohta
回答No.5

> さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか? 何故クルマの持ち主が隣人では無く男性だと質問者さんは判ったのでしょうか? 運転席に乗ったのが男性だったと言うことでしょうか。 警察はナンバープレートから登録されている所有者(使用者)の連絡先を確認して連絡を取っています。 なので登録上の所有者は隣人の方なのでしょう。 しかし、クルマは登録上の所有者しか運転してはいけない訳では無いので、隣人の方が所有し男性の方に使わせていると言うことだってあります。

• samkim1
回答No.4

貴方は事情を詳しく知っているので非常識と言っています。 しかし、警察は他の方のと記載し貴方とは書いていません。 警察に電話した....その時に無断駐車者が聞いているか、警察が言っているか分かりますか。 言っていて音沙汰が無いなら、非常識かなと思いますけど、警察が枠の話をしたからと言って、今時住まいを勝手に知らせるでしょうか。 記載が無いので確認しました。

zukinchan1000
質問者

補足

回答ありがとうございます。追記するとわたしの所の賃貸は、どの場所がどの部屋の駐車スペースか分かるようになっています。車の持ち主の男性が警察署に電話をした時、隣人もその場にいました。 一部始終をカーテン越しの窓から見てたので知ってます。

回答No.2

隣は非常識なので不正に駐車するし、謝罪をしない。質問者のまともな基準にはすべて当てはまらない。 警察の調べが正しくて、男は所有していない。運転するのは男かもしれないけどね。

• tetsumyi
回答No.1

隣人と男性が戻ってきたとの事で深い訳がありそうで、恥ずかしくて謝りに行けないとか。 色々あるよね。