締切済み

独り芝居をする人

• 困ってます
  • 質問No.9590223
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

知人女性の事です。女性は精神疾患を抱えており、通常の人より頭の調子が悪い事は知っていました。

先日たまたま買い物先で一緒になった時、大声で何かを話しているので誰に話しているのだろうと振り向くと、独り言でした。
しかも、携帯も何も持っていないのに誰かと話しているような素振りで、「○○ちゃん、じゃあね~」 「頑張ってね~、ファイト!」と言っており、完全に独り芝居です。頭の中にある誰かと話しているようでした。
噂には聞いていましたが、完全に頭がおかしくなっており、見ていて非常に悲しかったです。もう治らないのだろうと思います。

為すすべはないと思いますが、このような場面に遭遇した場合どうすればよいのか教えて下さい。
見て見ぬふりがよいのでしょうか?寝言に話しかけるなというように、独り言や独り芝居に話しかけるのは止めた方がいいですか?
現場を間近で見てしまったため、衝撃的で混乱しています。どうか助けて下さい。お願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
こうしたところで、お知り合いの人を
曝してしまうのは、常識面で、
どうなんでしょうなぁ。

CiaoCiao.
  • 回答No.1

私もよく人にジロジロ見られます。
こいつ頭おかしいんじゃ無いかと言う目で。
私は携帯を持たずにマイクも胸ポケットに入れて話している為、他から独り言を言う怪しい奴にしか見えないからで、そう見られているのは知っています。
特にレジに並んでいる時は、結構辛いが電話相手には見えないし、こちらもその都度切る気もないので、そのまま話しています。
それとは関係なく貴方が混乱する事では無いんじゃありませんか。
その異常者と思われる人間が私であるなら、余計なお世話です、ほっといて下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。