• 締切済み

ヒステリックな女性の対処法について教えて下さい。

これまで、とてもヒステリックになりやすい女性に何人か遭遇した事があります。 通常時であれば、ヒステリックが治まるまで放置しておけば良いのですが、仕事中で、しかも急いでいる時に 何かの拍子でヒステリックになり、大声で『私はそんなんじゃない!キーッ!』や、『どうせ私なんか○○ですよ!キーッ!』等等、 何を言ってもまったく取り合わず、聞く耳持たない状態になってしまい、とても困った事が何度か有りました。 こんな時は、どう対処すれば良いのでしょうか?良い方法が有りましたら教えて下さい。 また、女性の方々には差別だ偏見だ!とお叱りを受けるかも知れませんが、私の経験上、ヒステリックになりやすい 人は何故か女性に多いと思います。 思うに、男はプライドの高い生き物なので、『ヒステリックな自分は格好悪い』との思いが働いて表面に出すのを抑えているのでは ないかと思います。

みんなの回答

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

関わらない。

nova-usa
質問者

お礼

そう出来れば一番良いのですが・・・。δ(⌒~⌒ι)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 その昔、私の職場にも、そんな女性がいました。 例え女性でも、後輩なら怒鳴りつけてやるところですが、10歳以上も年上の、いわば「目上」の人だったので、大変困りました。 上司に相談すると、 「ああ、あの人は、昔からそうだから・・・。 黙って頭を下げて、無視しておけばいいよ。 心配したり、面と向かってケンカしないようにネ。 そろそろ、自分から『辞めます』って、言ってくれないかなァ・・・」 と、いささかウンザリした様子で語ってました。 その頃、私は若かったので、 「いい加減だなあ・・・」 と、腹が立ったモノでしたが、今になってみれば「対処は正解」のような気がします。 つまり、そんな「ヒステリック」な女性が 「キーッ!」 と言う状態になった時は、こちらが冷静でないといけない。 正面から、売り言葉・買い言葉でケンカするのは最悪。 「まあまあ」と宥めるのも、場合に寄っては逆効果。 サッと離れて、距離を置くのが一番と言う訳です。 「キーッ!」の状態は、そう何時までも続くモノでは無いでしょう? (笑) 頭が冷えた頃に、その上司は言うのだそうです。 「仕事にストレス溜まってるようなら、辞めて貰っていいからね」

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間をおければ一番良いのですが、時間が無くて焦っている時に限って『キーッ!モード』に入ってしまい本当に困ります。 時間を置くよりも、『辞めてもらう』のが一番の対処ですよね。 >「仕事にストレス溜まってるようなら、辞めて貰っていいからね」 思わず笑ってしまいました、その上司の方、上手いですね。私がそんなヒステリックな人の上司になったら、『優しく』そう言ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • 胸元、わざと??女性の心理、教えてください

    女性の動作について、これといって大問題でもないのですが、人に聞くほどでもない、でも、以前から気になっていた事です。 女性が「かがむ」と服の間から胸が見えますよね。もちろんブラジャーがあるので全部見えるわけではないのですが、けっこうまともに見えることがよくあります。私は♂ですが、日常色んな場面でその状況に遭遇します(自分と話している女性が何かの拍子でかがんだり...)。私としては「そんなことしたら丸見えでしょうに」などといつも思ったりするのですが、いったい女性たちは分かってやっているのでしょうか、それとも全くの無意識なのでしょうか。もっとも、たまには無意識のときもあるでしょうが、私としては、分からないはずがないのになんて思ったりもします。こんなこと人に聞くことでもないし、人生において大問題ではないのですが気になってしまいます。女性の方、どうか教えてください!

  • 女性の部屋だし

    映画とかドラマで 家を調べるときに ここは女性の部屋だし・・・という台詞があるのですが これは女性の部屋だから勝手に調べるなという意味ですが 私は じゃあ男性の部屋なら勝手に調べて見も良いのか?って思います これって差別ではないですか?もしくは女性を優遇しすぎてる しばしば男尊女卑で女性は差別されてると主張する人って時として 自分が差別してるときは気づかず平気で差別してる事があると思います 皆さんはどう思われますか?

  • 女性は綺麗で上品だと思っていたのに・・・

    片思いのの人が、ファミレスで女友達同士ででかい声でげらげら笑い、 足を広げて座り、そしていつもとまったく違う言葉遣い・・・。お嬢様学校に通う 彼女が・・・驚きの一言です。それよりも彼女の友達も皆同じような感じでした。 女性は美を求める生き物で、優しく品があると思ってたのですがそれは幻想だっ たのですね・。好きという事には変わりないですけど、ほんと驚きました。 たしかに僕も好きな人の前ではかっこいいところ見せようといろいろ頑張るけど、 女性が男の前では品良くするのも、それと同じよう なものなんですか?

  • 私はすぐ女性差別をしてしまいます。治したい。

    私は社会に出て4年目で、今だに結婚はしていません。 どうにも私は日ごろから女性を差別してしまうんです。 例えば、テレビのドラマで出てるワガママな女や、幼児 虐待で逮捕される女性、女性専用車両に集まってる女子高生 など、そういうの見る度に日ごろから、「やっぱり女って~」と偏見を 持ってしまうんです。 確かに男性のほうが女性よりも身体能力が優れてるし、知恵や 応用力など、ほとんどの分野で勝ってると思うし、実際女性は男性より 劣っていると思いますが、やっぱり一人の人間を見てすぐにカテゴライズ するのは悪い事だと気づいたんです。 どうやったらこのような癖を治すことができるでしょうか

  • 道で見知らぬ人に怒鳴られた時の対処法

    私は女性ですが、道で、知らない人に良く怒鳴られます。 お互いに歩きで、すれ違う時、お互い様、同じ側によけてしまったりすることありますよね。そういう時、相手(ほとんどが60~80才くらいの男)に「コノヤロウ」とすごまれることがあるんです。 またはこっちは歩行、相手が自転車で、相手が猛スピードで突っ込んできてよけきれない時も「オラオラ邪魔だ!」みたいな言われ方をします。ひどい時には私にハンドル部分がわざと?当たっています。傘が当たってアザが一週間消えなかったこともあります(もちろんその時も「文句あるのかよ」と怒鳴られました) こっちがメインの通りを歩いていて、相手が小道から急に出てきてぶつかりそうになっても、相手が「チッ」と舌打ちをします(この時は相手は若い女性でした)。この時は相手の圧力に負けて、うっかり「すみません」と謝ってしまいました。 私は顔もスタイルも、容姿はごく普通だと思います。動きも特別どんくさくありません。たぶん。服装も地味ではありますがごく平凡です。なのに、少し気が弱いので、そういう部分が滲み出てしまっているのでしょうか。悔しくてたまらないのですが、言い返す言葉も見つかりません。 そこで質問なのですが、みなさんもそういう事ってありますか?私みたいに頻繁にありますか?私に何か原因があるのでしょうか。どうしたらそういう目に合わないでしょうか。また、遭遇してしまったら何か言い返したいのですが、思いつきません。良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 留学

    日本人が海外(韓国や中国など)に留学した時、女性同士でも差別や偏見はありますか? .

  • ハンセン病患者宿泊問題の旅館について

    こんにちわ。 今大問題のハンセン病元患者への宿泊拒否のアイレディース黒川温泉さん。 昔ながらの差別的なお客も相手にしなきゃやっていけないという立場上、選んだ道が今回の結果になりましたが・・・・ 旅館業は、本来、こういった差別的なお客を扱わねばならない場面に遭遇したとき、どう対処するのがベストになってるのでしょうか? ハンセン病に関わらず、他の偏見客も扱う事があるでしょう・・・。

  • 職場のおじさんの対処法

    ホテル清掃業、去年5月ほぼ女性の職場で大変な所をお願いしたいという事で52歳の男性を採用しました。 うちは給料が安く時間も長くは無いので、離婚済みで同じく離婚済みの兄と暮らしているというので本当にここでいいのか聞くとお願いしますと頼み込まれやる気も見えて期待していました。ですが段々本性が見えてきて手に負えなくなってきました。 今まであったこと書き連ねます ・挨拶をしない。正確には若い子にはする ・チームワークが大事なのに報告等の声かけができない為どこにいるのかわからない ・私たちが向かい側から来ると壁や柱に隠れる ・大事な鍵を持ったまま昼休憩中どこかへ行く ・会場清掃、他の従業員がいると「人がいるからはいれない」と何もしてこない時もあった ・日曜日に休みを欲しがる ・三連勤以上はきついと言う ・道具を粗末に扱う、人目に付く場所に道具を放置する ・会社のお金を軽く見ていていらないものを買う ・膝が痛いから手術すると言い一ヶ月二ヶ月半年以上経っても行く様子が無いし早足で歩く ・これ見よがしに湿布や絆創膏を放置 ・宴会や式前、大事な行事があっても窓が相当汚くないとやらない ・玄関ガラス清掃を頼むが周りを見ずにやっていてフロントから注意され、それを根に持って敬遠す るようになった ・予定表を見ながら行動するのですがそれが出来ていないのでわざわざ紙に書いています。 いつだったか気に入らない事のとばっちりで「その紙に書くのをやめろ!」と言ってきて「書かなかったらやるの?」と聞けば「それはわからない」  何しに来てるんですかね。   去年9月別の部署(同じく清掃)で男手不足ということで時間を調整し掛け持ちでその人に行ってもらう事になりました。仕事は楽な部類で一人仕事、結構な保険だってついて時間も伸びていました。 去年11月末こちらに新しく女性が入ることになり人数十分、しかし向こうは募集するも来ないのでその人に行ってもらう様上司に相談し、そのまま収まるかと思いきや本人は完全に向こうに行くのは嫌だ!そうされたら辞める!と言ったらしいのですが辞めると言うのは口だけ こちらで採用されたのに何故移動しなければならないのか、男だから差別しているのか、精一杯仕事してる、あんたらも大変だろうけど俺はもっと大変だし傷ついてる、男としてのプライドがどーのこーの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私達が休憩中に部屋に入ってきて怒鳴り散らしていきました。 どの口が言っているのでしょうか。理解ができません。 ちょっと反論したらすぐ頭に血が上ってもっと声が大きくなります。まるでチンピラやヤクザの類です。こちら全員に嫌われているのに、すんなり向こうにいかないのはさぼる隠れる場所がないからじゃないかと話しています。 募集から誰か来ればそこではその人はいらないし、こちらもいらないので周りの人に声かけてみようと思います。 一番頼りになるべき上司ですが、その人に同情しています。50代で辞めたら次探すのが難しいんじゃないかだとか、たまに上司の頼みごとを聞くので居て欲しいみたいです。八方美人で気弱で頼りになりません・・・・・・なのでもう一つ上の方にお話しようかと考えています。 今までの悪行を文章でまとめ提出し相談に乗ってもらいたいのですがいまいち、性格が掴めないので力になってくれるかわかりません。文章だけでは弱いかもしれません。 口論、さぼっている所を録音(独り言喋ります)、又は録画など証拠を用意しないと信用してもらえないでしょうか? 私はそのおじさんの子供くらい歳離れていますが一応上の立場です。色々言われて気に入らないのでしょうが指示も聞けないし、皆さんとも仲良く出来ないなら切られても文句は言えないですよね こんな人初めて見た・・・

  • 女性専用車両はどうなりますか?

    東京五輪を控えて、何でもかんでも国際基準に合わせようと必死ですね。 さて、その際女性専用車両はどうするつもりなのでしょうか? 外国人から見れば女性専用車両なんて「差別的だ。こんなのを走らせて日本はおかしい。」と感じるそうですね。 欧米のフェミニストには女性専用車両に反対してる人も多いそうで。 欧米のマスコミも多くやってくるであろう五輪の時、あんな差別的な車両を堂々と走らせていたら色々問題になりませんか? ま、現都知事が男性差別上等!!な人だから、女性の特権を潰すような事はしませんかね? 小池塾の会費を女性だけ不当に安く設定したり、霞が関カンツリークラブに女性差別だとケチつけたり、選挙で負けた時も「女性差別のせいだ」と恨み節をぶつけたり、あの人のフェミ思想は異常ですし。

  • 関西のおばさん

    偏見なのかもしれませんが、地元のおばさん等に比べてひどくずうずうしいと思えるのは私だけでしょうか? どうして関西のおばさん(お姉さんもかな?)はそうなってしまったのでしょう。 私は北海道なのですが、先日函館に観光に行きまして時期という事もあり観光客でごった返していたのですが・・・横入りするわ、人にぶつかるわ、文句たらたら言うわ・・・同じ人物ではないのです、たまたま出合った関西系の訛りを持つ中年女性にとても多かったのです。 言いたい事を言う(これ美味しくないわねーとか、たいした事ないわねとか)のはまだ許せるのですが、横入りしてるくせに店員に注意されると「皆してるじゃないの」とか「この店ケチねえ」「大して美味しくなさそうだしいいわ」などと捨て台詞などをはくのです。 私はそういう光景に遭遇しないし、見かけても身内でブツブツ言うくらいなものですが、関西系オバは皆に大声でアピールしているという感じなのです。 どうしてああいう風に言えるのかが理解できませんし、いつからどういうきっかけでそういう言動に走ってしまったかが疑問です。関西中年女性に限定して偏見と思われるかもしれませんが、そういう方は大抵大阪弁(友達が大阪なのでわかります)なので地域柄かな・・・?と、もしそうならどういった風土がそうさせたのか・・・? どうおもわれますか?

専門家に質問してみよう