• 締切済み

ヒステリックな女性の対処法について教えて下さい。

これまで、とてもヒステリックになりやすい女性に何人か遭遇した事があります。 通常時であれば、ヒステリックが治まるまで放置しておけば良いのですが、仕事中で、しかも急いでいる時に 何かの拍子でヒステリックになり、大声で『私はそんなんじゃない!キーッ!』や、『どうせ私なんか○○ですよ!キーッ!』等等、 何を言ってもまったく取り合わず、聞く耳持たない状態になってしまい、とても困った事が何度か有りました。 こんな時は、どう対処すれば良いのでしょうか?良い方法が有りましたら教えて下さい。 また、女性の方々には差別だ偏見だ!とお叱りを受けるかも知れませんが、私の経験上、ヒステリックになりやすい 人は何故か女性に多いと思います。 思うに、男はプライドの高い生き物なので、『ヒステリックな自分は格好悪い』との思いが働いて表面に出すのを抑えているのでは ないかと思います。

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.2

関わらない。

nova-usa
質問者

お礼

そう出来れば一番良いのですが・・・。δ(⌒~⌒ι)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 その昔、私の職場にも、そんな女性がいました。 例え女性でも、後輩なら怒鳴りつけてやるところですが、10歳以上も年上の、いわば「目上」の人だったので、大変困りました。 上司に相談すると、 「ああ、あの人は、昔からそうだから・・・。 黙って頭を下げて、無視しておけばいいよ。 心配したり、面と向かってケンカしないようにネ。 そろそろ、自分から『辞めます』って、言ってくれないかなァ・・・」 と、いささかウンザリした様子で語ってました。 その頃、私は若かったので、 「いい加減だなあ・・・」 と、腹が立ったモノでしたが、今になってみれば「対処は正解」のような気がします。 つまり、そんな「ヒステリック」な女性が 「キーッ!」 と言う状態になった時は、こちらが冷静でないといけない。 正面から、売り言葉・買い言葉でケンカするのは最悪。 「まあまあ」と宥めるのも、場合に寄っては逆効果。 サッと離れて、距離を置くのが一番と言う訳です。 「キーッ!」の状態は、そう何時までも続くモノでは無いでしょう? (笑) 頭が冷えた頃に、その上司は言うのだそうです。 「仕事にストレス溜まってるようなら、辞めて貰っていいからね」

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間をおければ一番良いのですが、時間が無くて焦っている時に限って『キーッ!モード』に入ってしまい本当に困ります。 時間を置くよりも、『辞めてもらう』のが一番の対処ですよね。 >「仕事にストレス溜まってるようなら、辞めて貰っていいからね」 思わず笑ってしまいました、その上司の方、上手いですね。私がそんなヒステリックな人の上司になったら、『優しく』そう言ってあげようと思います。