• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道で見知らぬ人に怒鳴られた時の対処法)

道で見知らぬ人に怒鳴られた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 道で見知らぬ人に怒鳴られることがある女性の対処法とは?頻繁に起こる現象には原因があるのか、そしてどうすればそのような目に遭わないのかを考える。
  • 道で怒鳴られる女性ができる対処方法にはどのようなものがあるのか。相手に負けないための言い返しの方法や、気をつけるべき点を解説。
  • 道ですれ違う時に怒鳴られる経験を持つ女性の悩み。容姿や服装には問題がないのになぜか起こってしまう現象について、原因を考える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

あります。あります。時には身の危険を感じる位ひどい時もあります。 これを避ける方法は難しいですが、そういう道を避ける事、遠方からそれらしき人物をみかけたら道の反対側によけるとかですかね。私の経験値では、駅の構内や…自転車が激しく行き交う場所ですかね。 そういう人は普段からストレスフルでイライラして捌け口を見つけてるんですよ。日本人て人との距離を取るのができないそうです。以前私はある場所で外国人の方とすれちがったのですが、ぴょんと横にとんで私のために道をあけてくれました 怪我をしないように気をつけて下さい。

noname#233476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 00000000aa様もありますか?私だけじゃなくて良かった(良くはないけど・・・)。特に、暴言を吐く方って、自転車ですごいスピードを出している場合が多いように思います。逃げようが無いんです。そして、言いたい事だけ言って、自転車で逃げる。そう、言い逃げ、当て逃げ、ですね。自分は気分いいでしょうね、だから頭に来るんです。 でも、そうですね、仰るように、できるだけ用心して、距離を取る。向こうが急に飛び出してきても、からまれないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#233476
質問者

補足

質問者です。皆様たくさん回答していただきありがとうございました。 色々なご意見をいただき、今後の対応も勉強になりました。 特に、あるある!と共感して下さった方々、私だけじゃなかったんだ、とわかってすごく嬉しかったです。皆様にベストアンサーを差し上げたかったのですが、今回は00000000aa 様にさせていただきました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.8

いやぁ~ないですねぇ。 肉体労働系の人とかが私に目を付けてる近所の人と同じ悪口を言ってる時はありますけど・・ まぁそういう人とは関わらないのが一番だと思いますけどね。

noname#233476
質問者

お礼

ないのですか!うらやましいです。 堂々としていてそういう事を言わせないような雰囲気をお持ちの方なのでしょうか。 はい、関わっても怖いだけですよね、物騒な世の中ですし・・・。他の回答者様も仰っていますように、できるだけスルーするようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.7

たまにありますね。狭い道とか、お互いどうしようも無いでしょうと言うような感じなのに、相手がこっちを罵倒する。後ろから「どん」とかやられても、こっちは見えないのに、とか。 ただ、変に言い返してトラブルになる方が後々大変なので、自分が悪かったなと思わない限りはそのまま見送っています。

noname#233476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験ありますか?良かった、私だけじゃないですよね。そうですよね、後ろから突っ込んできておいて怒鳴る人もいますよね。こっちがフラフラしたり急に方向を変えたわけでもないし、あなたさえスピードを出していなければ余裕を持って対応できたはず、とこちらは思ってしまいます。人を罵倒する人って何なのでしょう。質問してから時間がたって、「自己中、わがまま、恥知らず、不幸・・・」そんな方なのかな、などと考えました。 言い返す言葉はやはりトラブルを避けるために、我慢した方が良いのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

いや、そんな経験ほとんどないですね…。 どこにお住まいかはわかりませんが、土地柄ではないでしょうか?

noname#233476
質問者

お礼

そんな経験無いのですか・・・いいですね。 男の方なのでしょうか。 勝手な思い込みかもしれませんが、女性の方が怒鳴られやすいように思います。悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.5

お互い尊重することが大事ですが、それを守れない人が余りにも多いですね。 とりあえず自分を守ることを大事に考えてください。 怒鳴ってくる人に交通ルールを論じても無理ですから、いかに質問者様の被害を少なくするかを考えて行動してください。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の心の中に原因がある、というような回答をして下さった方がいらっしゃったので(悪意はないと思いますが)落ち込んでいます。自分では、どんな理由があろうとも、見ず知らずの人を一方的に怒鳴り逃げて行くのって納得が出来なくて・・・。MadSpock様が仰って下さった「お互いを尊重する」という言葉が胸に沁みます。 相手を直そうなんてできるはずがありませんね、アドバイスのように、自分を守ることに専念します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問内容を拝見させていただきました。 世の中には、ずいぶんと乱暴で失礼な振る舞いをするひとたちがいるものですね。 ここまで理不尽で暴力的な体験にさらされ続けたら、悔しくてたまらないし、人が怖くなりますよね。 しかしながら、一方で「特異な体験を重ねていらっしゃる方だな」とも感じました。 だから質問者さんもご自分の身に起きる出来事をさすがに不思議に思うようになって「私みたいに頻繁にありますか?私に原因があるのでしょうか」と、質問を投稿されたのでしょう。 あなたのなかに「暴力的な扱いを受けなければならない罪のある私」がいらっしゃるのではないかな、と感じました。 だから悔しくても言い返すことができず、我慢してしまう。 (あなたが何か相手を怒らせるような非常識な振る舞いを人様にしてるのではないかという表面的な話ではありませんよ。あしからず。) 仮に私だったら、一週間もアザが消えないような怪我を負わされる目に合わされたら、警察を入れるなど、然るべき対応をします。 その他の事例でも同様です。 間違っても自分から謝ったりなんかしません。 質問者さんがイヤな目にあった前後の文脈がわかりませんので、相手にどのように言い返したらよいかについては、ぴったりとくる言葉が思いつかないのですが、もし私だったら 「私、あなたに何かしましたか?したなら謝りますので教えてもらえますか」「そうでないなら私に失礼じゃないですか?謝ってください」 と、相手にごく冷静に尋ねるなど、その場に応じた然るべき対処をします。感情的になったら負けです。 もし相手の振る舞いが質問者さんへの「ただの八つ当たり」なら、落ち度を指摘されて動揺を見せるはずですから。 質問者さんのこころのなかに「こういうイヤな目に遭わされても仕方のない私」が薄れていかれれば、自然と言葉が出てくると思います。 そして「あなたにそんな目に遭わされるような私じゃない」という強い姿勢でいられるはずです。 そして自然と失礼な輩は質問者さんの世界からいなくなると思いますよ。 想像ですが、質問者さん個人の、過去の何らかの体験が原因で、ご自分でご自分に対して「酷い目に遭わされても仕方ない私」と、思うようになり、ご自分を低く価値付けているのだと思いました。 しかし、その考えには何の裏付けもないのです。 どうぞ、ご自分を高く価値付けて、身もこころも大切にしていかれてくださいね(ハート) *・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

noname#233476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aozora0117様は 私のことを「特異な体験を重ねていらっしゃる方だな」と思われたのですね、あまり怒鳴られたご経験が無いようで、うらやましいです。 >あなたのなかに「暴力的な扱いを受けなければならない罪のある私」がいらっしゃるのではないかな >「こういうイヤな目に遭わされても仕方のない私」「酷い目に遭わされても仕方ない私」「自分を低く価値付けている」 うーん、そうなのでしょうか、考えたこともなかったです。言い返せないのは、怖いからです。相手がどんな人かわからないし、報復?とかも怖いからです。あと、相手が自転車の場合、言うだけ言って逃げちゃうし、追いつけない・・・。それと、人前で怒鳴るのは、よく考えたら恥ずかしくてできないです。そう考えると、「私、あなたに何かしましたか?したなら謝りますので教えてもらえますか」「そうでないなら私に失礼じゃないですか?謝ってください」と、相手にごく冷静に尋ねる、というのは頑張ればできるかもしれません! でも「何かされても不思議ではない私」みたいに思ったことはありませんが、私はわりと気が弱いので、つけ込まれやすいのかもしれません。もっと堂々と自信のある女性になって、自信のある振る舞いができれば、そういうおかしな人を寄せ付けないのかもしれません。頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、女性に多い空間認識能力の低さに心当たりはないでしょうか? 例えば、方向音痴だったり車の運転で車庫入れが苦手な女性は空間認識能力が低いそうですが、このような人は近付いて来る人や自転車などの距離感が立体的に認識することが出来なくて直前にならないと気付かなかったり避ける相手と同じ方向に避けることがあるから相手から危ないと思われて怒鳴られることになると思うのです。 私も、女性が運転する車には何度も危険な思いをして怒鳴りたくなったこともありますが、空間認識能力が低い女性と思って怒鳴るのは我慢してます。 しかし、咄嗟に危ない思いをすると反射的に怒鳴ってしまう人もいるでしょうから、そのような場合に下手に言い返すと怒鳴った人を逆上させてしまい余計なトラブル(暴力沙汰など)に発展しかねないので、言い返すことは避けたほうが無難です。

noname#233476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、車庫入れはわりと得意です。でもちょっと方向音痴はあるかも、です。 私は神経質で、相手がどっちによけそうか、などは先回りして考えるたちなんです(と、自分では思っています)。それでもかぶってしまうことはありますね。で、「かぶりましたね、ハハハ」とは言わないけど、そんなのん気な様子が相手を怒らせてしまうのでしょうか。 それと、猛スピードで来る自転車は、どうやってもよけられず、猛スピードを出してる自分が悪いくせにこっちを怒鳴るとはどういう事なのか?と考えてしまったわけです。 しかしそう言われてみると、私にも何か落ち度があるのかもしれません。どんくさいとは思っていませんでしたが、実はそうなのかな・・・よく考えてみます。tpg0様のご忠告のように、言い返すのはやめることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分(50代男)は、怒鳴り返して言い合いになります。

noname#233476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hkinntoki7様は怒鳴り返すのですね、何だかうらやましい・・・ 一度思い切り「うるさいコノヤロウ!」と怒鳴り返したいです。でも咄嗟の出来事に、いつも固まってしまうんです・・・。やり返されたら怖いし動けないです。言い合いになって、その後どうなるのでしょうか、殴り合いなどは危ないのでなさらないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体当たりされ傘で突かれた時の対処法

    お店の通路ですれ違う際、体当たりされ、傘でグリグリっと突かれました。 状況としては、通路に荷物が置いてあり狭くなっていて(1.5人くらい通れそうな幅)、ちょうど向こうから歩いてくる人がいたので荷物の手前で半歩ずれてかわそうと立ち止まったところ、すれ違いざまにこちらに寄ってきて体当たりからの傘で突かれました。思わず痛い!と声が出ましたがすぐに突くのは止めずそのまま無言で立ち去ろうとしたので、ちょっと!と声掛けましたが無視。 待て!と肩をつかんだらなに?キモイ!と言われこちらは言葉も出ず、立ち去って行きました。 数日経ちましたが、思い出してはもやもやします。 体当たりされ傘で刺されたことより、咄嗟のことにちゃんと対処できなかった自分にもやもやしています。 皆さんならどう対処しますか? 過ぎたことは仕方ないですが、これから似たようなことがあった時に怒りに任せて行動せずちゃんと対処できるよう参考にお聞かせ願います。 ちなみに自分20後半女、相手は50くらいの女性でした。

  • 合わない人との平和な対処法とは?

    どうも気が合わない。そばにいるだけで居心地悪い。 そんな人と遭遇する事がありませんか? 3年に1度位そんな出会いがあります。 仕事なら諦めます。プライベートでそういう人とは 関わりたくないです。 そういう時限って、共通の友人がいて、避けられない事があります。 8歳年下の女性Aですが、最初はフレンドリーですが、合いません。 なるべく接触をさけていますが、共通の友人がAの話題をするだけで 私は気分が下がります。相手も私を嫌っていると思います。 お互いの態度でそれは通じるものです。 このようなときどのように対処しますか? 1、なるべくAの話題は出さないようにしている。 2,接触は極力避ける 現在やっていることです。共通の友人B(男)にAとは 合わなくて、以前に失礼な態度を取られたから、Aとは縁がないと 思うと伝えました。5人ほどの留学仲間なんですが、仲が良くて時々 食事をしています。いつのころかAが加わるようになりました。 自然にお互い同じ時刻に合わない工夫はしているのですが。 心の持ち方だとは、思います。思い出しただけで、 気分が悪くなる人はそんなには人生にいないのですが。 これもまた仕方ないですよね?同じような経験のある方か よかったらいい対処法または心の持ち方を教えてください。

  • 気まずくなってしまった時の対処

    質問です 職場で気になる女性がいて その人とは仕事の話とお互いの愚痴と雑談を時間ある時に話す程度の仲だったんですが もっと相手のことを知りたいなと思い 思い切って遊びに誘ってみたんですが 相手は職場の男性とは遊んだりはちょっとできない○○さんが特別嫌いとかではないんです と断られれ脈も何もないのは理解しているつもりなんですが。 この出来事以降 その女性が極端に冷たい気がするんです。 まったく話しかけてこないどころか挨拶すらも無くて、こちらから話しかければ会話や挨拶はありますが…… やっぱり、変に遊びに誘ったりしたことで警戒されたり気まずくなったりだとは思うんですが もうこの子にはよ用事がある時でも無い限り話しかけたりしないほうがいいでしょうか?

  • 人に道も聞けない世の中

    3日深夜に発生した千葉県柏市の通り魔事件・・・こんなことがあると、うっかり街中で人に道も聞けませんね。私は、これまで結構方向音痴で、道に迷うため、通りがかりの人を呼び止めて、道を聞いたりしていました。しかし、これからは、相手が怖がる可能性があることに気を留め、安易に声をかけないようにしたいと思います。 そういえば、数か月前、若い女性に道を尋ねた時も、警戒されて素通りされました。 私の娘も地方で一人暮らしをしており、安易に知らない人に反応しないよう、言っていますが、若い女性にとっては、結構不安要因であると思います。 そこで以下質問します。 1)あなたは、道に迷った時など、街角で通りがかりの人にすぐ道を尋ねる方ですか? 2)Noの方、道を尋ねない理由と代替手段を教えて下さい。 3)今後、あまり安易に知らない人に声を掛けないようにしたいと思いますか? 4)ふだん、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応していますか? 5)今後は、知らない人に声を掛けられた時は、どう対応したいと思いますか? 答えられるものだけで結構です。

  • 加害恐怖について

    加害恐怖に困っています。症状は例えば傘を持ってエスカレーターを走って、子供の目に傘の尖った部分が刺さってしまったのではないかとか、自転車で歩行者を抜かした時に車輪に指が挟まってしまったのではないかとかがとにかく気になってしまうのです。改善の方法があったら教えてください

  • 初対面で批判する人の対処法

    。 弊社には、どうしても新人さんに冷たい仕打ちをする女性社員たちがいる。 概して、幸せではない人たち。 入社や転職してきた新人さんに対して、 初対面で辛らつな言葉を投げかけて新人さんを批判したり、 ご自分の愚痴や不幸話を聞かせたり、 不倫の鬱憤を聞かせたりと、問題行動は様々である。 これらの行動が理由で、出勤1日目で退職するケースもある。 職場全体で気をつけていても、全てを把握するのが難しい。 エレベーターの中、女子トイレや更衣室、食堂や通勤時、 どこかで遭遇したときに、新人を捕まえて、普段の鬱憤のハケグチにしている。 どうしたら良いかを新人さんに教える講習会をということになる。 だが、問題社員らの取り扱い方法は的確にしってる者はいない。 今回、困ったさんと呼ばれる派遣スタッフが事実無根の恋愛話をでっちあげられる被害で 左遷になってしまった同僚がカーネギーを推奨してくれていた。 職場で気に入った点は、 自分を批判する人にあっても、相手に動じないで、相手を心から尊重して接すると良いという点だ。 本当にこれで新人さんが問題社員を上手に交わせるとおもいますか?

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 浮気の対処法

     一年半付き合っている彼が浮気をしているような気がします。確たる証拠があるわけではありませんが、行動などからそういう気がするのです。相手は、たぶん以前付き合っていた女性。  私と彼の関係が特殊なため、そこから説明します。彼は私が勤めている会社の上司で、バツイチで子持ちです。年齢差は30歳あります。一見、遊びのように思われがちですがこれまで真剣に付き合ってきたつもりです。あくまでも私は、お互い真面目に付き合っていると信じていました。  同じ会社で勤務しているため、毎日顔を合わせますし、ほとんど夕食も一緒に食べます。週末も子供に会わない日は私と会ってくれます。こんな状況で、浮気なんかできるのか?と自分でも思いますが、前の女性と関係が続いているような気がします。ゴルフを一緒にやったり、旅行にいったり、彼女のマンションに行ったりしているようなのです。  彼のことが本当に好きで、そういう女性がいるというだけで、嫉妬で狂いそうになります。ただ、彼と別れたいわけではないのです。以前彼と浮気について話したことがありました。そのとき彼は、たとえ浮気されても、別れたくなければ、泣きわめいたり、逃げ場の無い問い詰め方をしてはダメだといいました。そうされると男は逃げてしまうものだと。  彼の性格上、束縛や日々の生活の細部にあたしが入ってくることは嫌っているのはわかるんです。だからこれまで、旅行に行くにしても、ゴルフに行くにしても、細かく誰と行くのか、どこに行くのか聞きませんでした。しかし、今、彼が他の女性といるのかと思うと辛くて耐えられません。問い詰めて、全部正直に話してもらいたい。でも、その事実を聞いて、彼を許せるのか。そして、許せない時に別れられるのか、私にはわからないのです。  やはり、悲しい結末を迎えないためにも、このまま気にしない振りをすべきなのでしょうか? 

  • 怖い夜の歩道橋

    いつも通勤時に通る歩道橋があります。 ガイシホール(北頭側)の歩道橋と言って分かるでしょうか。 去年1度遭遇したことのある女性と今日また鉢合わせまして。 お互い同じ方向からではなく、向かい合わせですれ違う感じなのですが。 どちらも内側から歩いてる感じで階段登り切って一本道を歩いてくるとき、当たり前ですがだんだんお互いの距離が近づいてくるじゃないですか? 1度目はあちらがこちらが登ってくる階段のほうに来た時。 私は下からあがってくる訳なので、その方が階段のほうまできたことをすぐにわかりませんでした。 躓かないように下を見ながら上がっていたのもあり、気づいた時にはほぼ目の前にいたかんじでした。 あちらは先に気づいていたはずなので(上からの方が視野が広いじゃないですか?)、気づいてる方が避けたらいいじゃないですか? そっちが退けや!と横暴なかんじで思ったのではなく、気づいた方が退くなら無駄ないがみ合いも無いというか。 けれどその方は避けずに階段を登りかけている場所にもかかわらず、目の前で両足そろえてお前が退けと言わんばかりに睨み効かせながら突っ立ったったんですよ! ぜったい退く気がないからそういうことするわけなので、その時はこちらが避けたのですが、はあーーとか長めの溜め息をわざと聞かせるようにして去って行ったんです。 忘れたい嫌な思い出ですが嫌な記憶に限ってやはり憶えていて 今日、その出来事から約1年ぶりに遭遇したんです。 この時期で18時過ぎはだいぶ暗く視界も悪いです。 言い訳にはなりませんが 今日はこちらもあちらも階段登り切った一本道のところでお互い割と距離感はあったものの、その女性と気づかず結構ギリギリまで私もその女性も同じ側を歩いていました。 私はゆっくりめに、女性はスタスタ(ズンズン?)退いてやらないわよとイキってる感じで。 私も気づくのが遅かったものですから、またあの時みたいに目の前で両足揃えて通せんぼ その時に気づいて一瞬ピタっと私もつられて止まりました。 この女性ならぜったい退かないわと思って外側に避けたわけですが。 すれ違う瞬間にチチッとちゃんとこちらの耳に届くように舌打ちしてきまして。 カッチーン 前回も今回もこちらが避けたのに、そんなに上から目線でこられないかんのか!そんな筋合いは無い! と、文章では控えますがそれなりに暴言吐きました。 前回の分もあったからです。 その女性はチラッと見たものの、いい女風吹かせて早歩きで歩いて行きました。 どう思いますか(`皿´) こうして書いてる今も怒りで手先ふるえてます! 歩行者には歩行者同士の暗雲の決まりみたいなものがあったりして私側から来る人は内側(外側)、女性側から来る人は外側(内側)、そういうのはあるとは思うんです。 もしかしたら、基本的な決まりの正解として女性側が合っていて、女性もそう思ってるから、わかってないわね小娘が!となったのかもしれませんが? 皆様は普段から、横断歩道を渡るときのすれ違う時などもですが、こちら側あちら側と決まりを付けてされてますか? 自身で決まりを全うしていて相手がそれに反することをしてるなと思ったら、女性のようなことをしますか? もうあまりにも頭にきたもので。 歩き方そして容姿からも全身からそのような雰囲気がその女性からは漂っていました。 同じくその歩道橋を使用される方、18時30分以降に使用される際はその女性にお気をつけください。 すぐあぁこの人だと分かるハズです。そんな人そうそういないと思うので。 嫌な思いした〜 はぁー

  • 「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

    いつもお世話になります。 私は26歳の女性です。 今日、本屋へ行ったら 前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。 本屋の入り口は狭かったため 私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。 また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ 「チッ」と舌打ちをして出ていきました。 勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。 だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか 失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。 この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。 怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。 でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。 勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。 それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。 私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。 なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に 意見を聞きたいです。 (もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう