• 締切済み

女性の部屋だし

映画とかドラマで 家を調べるときに ここは女性の部屋だし・・・という台詞があるのですが これは女性の部屋だから勝手に調べるなという意味ですが 私は じゃあ男性の部屋なら勝手に調べて見も良いのか?って思います これって差別ではないですか?もしくは女性を優遇しすぎてる しばしば男尊女卑で女性は差別されてると主張する人って時として 自分が差別してるときは気づかず平気で差別してる事があると思います 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

その台詞をいうのが男性刑事なら、差別というほどではないと思います。それは気を使うことじゃないでしょうかね。 質問者さんだって、おかんに容赦なく部屋の中を荒らされて「アンタの変なもの、全部捨てたからね」と隠していた秘蔵エロコレクションを処分されたらたまったものではないでしょう? 私が若い頃は、男性が女性に「結婚しないの?」というのはセクハラになったけれど、逆はまだ成立していない時代でした。今は女性上司が男性の部下に「結婚しないの?」と聞くのも、男性上司が男性の部下に「結婚しないの?」と聞くのもセクハラになる時代となりました。そうなったんだから、いいじゃないか。 私も若い頃は散々女性から「アンタ、そんなんだから結婚できないんだよ」といわれて嫌な思いをしましたよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

>ここは女性の部屋だし・・・という台詞があるのですが そんな台詞があるんですか? 特に下着とかは男性に見られたくないですね 差別ですが

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

61歳男 女性の部屋とか男性の部屋とか単なる匂いの違いかと思います。 男性が女性の部屋に入ると… 女性が男性の部屋に入ると… それぞれ異なる匂いを感じる事が有るので単純にその事だと思い ます。 ※現実だと女性の匂いがする部屋には、女性の方が入って調べて 逆だと男性が調べる事が現法律で義務付けされている。 ※なので、警察官は、女性も男性も居る。裁判に成ったら違法に 捜査したと成る事を防いでいます。 ※田舎だと女性の部屋と分かっても、女性捜査官が居ないと交通科 の女性警官が代役で呼ばれる場合が有ります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

差別ですよ。日本の与党は「保守政党」ですし、その中でも力を持っている長老格は昔ながらの考えを持っている人がほとんどですから、そう簡単に改善されることは無いでしょう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 女性差別と男尊女卑

    女性差別と男尊女卑はどう違うのでしょうか? 言葉の使い分けを教えてください

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 女性

    昔は今より女性に権利が少なかったですが、これは女性を大切にしていた為だから差別ではなかったのでしょうか? 特に女性の方に質問ですが、昔のように女性の権利が少ない&男尊女卑だけれどその代わり大切される社会は望みますか?

  • 相性が良い女性は?

    男尊女卑でプライドは高いが自分に自信がなくて劣等感が強い男性とは、どんな女性が合うと思いますか?

  • 日本はまだ男尊女卑ではないでしょうか?

    こんばんは 私は日本はまだ男尊女卑のように感じます。 女性が特に優遇されてるとは感じません。 男性が敷いたレールに女性を歩かされてるような気がします。 それと私は個人的に女性のほうが精神年齢は上だと思います。 みなさんはどのように思いますか?

  • 女性に質問です。男に生理があったら

    女性に質問です。男に生理があったらPMSや生理痛で自殺する男性が増えると思いますか? また、男女差別や男尊女卑という言葉が消えると思いますか? 男性に生理があったら今の世界とは全く別物だと思うのですが… どうでしょうか? 男性と女性の差は生理があるかないか(ホルモンバランスが月1で崩れるかどうか)だと思います 妄想にすぎませんが、どう思いますか?

  • 女性割引や女性サービスデーは女性に対する逆差別では?

    ガソリンスタンドや映画館では、女性割引や女性サービスデーといったサービスがよく見受けられるように思います。 よく男女平等を求めての運動というのを見ますが、女性が優遇されるこの手のサービスについては、誰も言及してないように思えます。仮に女性だけに対して料金を高くしているような店があれば、すぐに抗議の対象になると思います。が、女性だけ料金が安くなることは、広い意味では差別なんではないか思います。 女性は男性に比べて経済的に劣るから、なんていうのが理由だとしたら、それこそ一生懸命働いて収入を得ている女性に対して失礼だと思います。 女性を金額的に優遇し、お客さんとしてたくさん集めることで男性も集まって、その結果店は潤うからそうしているのだ、というのが理由だとすれば、それこそ女性はダシに使われているのであって、ちっとも男女平等ではないのではないか、と思います。 真に男女平等を求めるなら、この女性の優遇について逆差別だ、との議論が女性側から起こってもよさそうなものですがいかがでしょうか???

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性教官

    自動車教習所で男性が自分の担当教官が女性であった事を嘆いていましたがこういうのって男尊女卑思考なんですか?それとも男のプライドというものですか?