解決済み

PowershellのStart-jobが動かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590224
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

PowershellのStart-jobコマンドレッドが動かず困っております。
メモ帳を開くだけの単純なスクリプトです。本文一番下に実際のスクリプトを記載いたします。

Powershell ise上では正常に動くのですが、.ps1形式で保存し、右クリック>Powershellで実行 で実行するとPowershellは起動し、バックグラウンドでの動作もしているようなのですが、肝心のメモ帳が開かれません。

念のためタスクマネージャも確認しましたが、開かれている形跡はありませんでした。

どのようにすれば正常に動作させることができるのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。


Start-job {Start-Process -FilePath "C:\Windows\System32\notepad.exe"}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (47/84)

Start-Sleep -s 10
Start-job -ScriptBlock {Start-Process -FilePath "C:\Windows\System32\notepad.exe"}
Start-Sleep -s 10

当方の環境では
上記のようにウェイトを入れると起動しました。
後のWaitがポイントのようで、どうもプロセスをスタートする前に終わってしまっている感じがします。
最初のウェイトは5秒待ってみたいなことがあったので入れただけで特に意味はありません。
こんな感じでどうでしょう。
お礼コメント
tokaidaikon

お礼率 62% (5/8)

正常に動作いたしました❗️

メモ帳が起動する前にプロセスが終了していたのですね。


親切に検討してくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 23:45:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (47/84)

http://winscript.jp/powershell/235
には
PowerShellのジョブシステムはリモート処理インフラストラクチャの上に構築されているので、たとえローカルPCでもジョブ実行するにはローカルPCをリモート用構成にしておく必要があります。詳しくはabout_Remote_Requirementsを参照のこと。

とあります。
https://docs.microsoft.com/ja-JP/previous-versions//dd315349(v=technet.10)

事前のリモートアクセス設定が必要なのかもしれません。
補足コメント
tokaidaikon

お礼率 62% (5/8)

ご教示頂いたサイトの手順に沿ってリモート設定を行わせて頂きましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。

powershell等のバージョンも確認いたしましたが、要件を満たしていました。
投稿日時 - 2019-02-22 21:20:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1475/3446)

invoke-item C:\Windows\System32\notepad.exe
を、例えば C:\example.ps1 として保存して
Start-Job -FilePath C:\example.ps1
のように実行してみてください。
補足コメント
tokaidaikon

お礼率 62% (5/8)

試してみたのですが、残念ながらメモ帳は起動しませんでした。

iseではやはり正常に起動しますので、原因は何なのでしょうか...
投稿日時 - 2019-02-22 21:15:14
お礼コメント
tokaidaikon

お礼率 62% (5/8)

ご回答、ありがとうございます。

さっそく試してみたいと思いますが、現在研修中のためPCを操作できる環境にないため、今晩になりますがやってみたいと思います。
投稿日時 - 2019-02-22 12:53:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (47/84)

バックグラウンドジョブでないとだめなのでしょうか。
Start-Processというのがありますが。
https://cheshire-wara.com/powershell/ps-cmdlets/system-service/start-process/
補足コメント
tokaidaikon

お礼率 62% (5/8)

ご回答、ありがとうございます。

実際は指定時間待機させてからメモ帳を起動させるため、待機中にpowershell のウインドウが無い状態にしたいため、バックグラウンドで動作させたい次第です
投稿日時 - 2019-02-22 14:28:10