PowershellでCLIとISEの結果が違う

このQ&Aのポイント
  • PowershellでCLIとISEの実行結果に差異があります。原因と解決策を探しています。
  • ISEでスクリプトを作成すると正しい結果が得られますが、コンソールで実行すると異なる結果が表示されます。
  • Powershellのバージョンは4.0で、この差異の原因を特定したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowershellでCLIとISEの結果が違う

ISEでスクリプト作成しています。 ISEは正常に動作していて正しい結果が得られるのですが、 同じスクリプトを実際にコンソールの方で実行すると違う結果になります。 例えば以下の様な簡単なスクリプトだと、 ISEでは100、コンソールでは1が表示されます。 ------------------------------------- $a = 1 function test{   $global:a = 100 } test Write-Host $a Start-Sleep -s 10 ------------------------------------- 原因と解決策はありますでしょうか? $PSVersionTableで調べたところバージョンは4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.1

調べてみたところ、スコープの問題でした。 「Windows PowerShell: スクリプト作成の短期集中講座 - TechNet」(http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/hh551144.aspx)によると、 >ISE では、スクリプトは、グローバル スコープで実行されますが、通常のシェルのコンソールでは、スクリプトごとにスコープが設定されます。 とのことです。 つまり、1行目の「$a = 1」が、ISEではグローバルスコープで、ISE以外からの実行ではスクリプトスコープ(?)になります。 1行目を「$global:a = 1」にすればPowerShellのコマンドライン。 「PowerShell: スコープ」(http://mtgpowershell.blogspot.jp/2010/06/blog-post_21.html) も参考になります。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/hh551144.aspx
omorinoya35234
質問者

お礼

$global:aに変更したところ動きました。なるほどスコープの問題でしたか。 つまりglobal:付けた変数には全てglobal:付けておけと言う事ですかね。 正直ISEもコンソールと同じ動きであって欲しいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• queuerev2
回答No.2

No.1です。 お礼をいただきありがとうございます。 よく見たら回答が途中で切れておかしな文になっていました。 もう不要かもしれませんが念のために書くと 1行目を「$global:a = 1」にすればPowerShellのコマンドラインとISEで動作が同じになります。 と書くつもりでした。 >つまりglobal:付けた変数には全てglobal:付けておけと言う事ですかね。 そういうことなのでしょうね。 >正直ISEもコンソールと同じ動きであって欲しいです。 同感です。

omorinoya35234
質問者

お礼

途中で切れていた件は大丈夫です。 やはりglobalを付けとくべきなのですね。 とりあえず解決策が見つかってよかったです。 二度も回答有難うございました。