PowerShellからBATに制御を戻す方法

このQ&Aのポイント
  • PowerShellからBATに制御を戻す方法をご教示頂けますでしょうか。
  • BATファイルにてメニューを作成し、PowerShellでテストイベントを送信するために作成したスクリプトを実行していますが、PowerShellが実行完了後にBATに戻らずに止まってしまいます。
  • PowerShellの実行後にBATに制御を戻す方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShellからBATに制御を戻す方法

【環境】 OS:Windows Server 2008 R2 SP1 【状況】 BATファイルにてメニューを作成しており、表示されたメニューの中からPowerShellで作成したテストイベントを送信するスクリプトを実行するための番号を入力後、Enterキーを押すとテストイベントが送信されるようになっております。 PowerShellが実行された後、呼び出し元のBATファイルに戻りメニューを表示させたいと考えておりますが、PowerShellが実行完了後、BATファイルに戻りません。 ※ JP1の動作定義ファイル(ntevent.conf)を修正しており、修正したフィルタが正常に動作することおよび既存のフィルタが影響がないかを確認するためにBATファイルからPowerShellでテストイベントを発行するためにBATおよびPowerShellでプログラムを作成しております。 【ご教示頂きたい点】 PowerShellが実行後、BATファイルに戻り、メニューを表示させるようにしたいと考えており、どのようにしたらBATに制御を戻すことができるかご教示頂けますでしょうか。

noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

powershell -file foo.ps1 dir などでちゃんとBATファイルに制御が戻りますが、どうやってPowershellスクリプトを実行しているのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 以下のようにしたらBATに制御が戻り、イベント発行後、メニューが表示されるようになりました。 ---------------------------------------- echo イベントログの出力を行います PowerShell .\event.ps1 cls goto MENU ----------------------------------------

質問者

補足

以下のプログラムで2を選択したときにPowerShell .\event.ps1を呼び出して実行していますが、BATに制御が戻りませんでした。 @echo off :MENU echo □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ echo ■                         ■ echo □ JP1 イベント転送/抑止 テストツール     □ echo ■                         ■ echo □ ☆ メニュー ☆ □ echo ■ ■ echo □ 1.動作定義ファイル(ntevent.conf)のリロード  □ echo ■                         ■ echo □   2.イベントログの出力         □ echo ■ 【注】事前に『eventtraptest.ps1』に ■ echo □ 転送/抑止するイベントを作成した上 □ echo ■ で実行してください ■ echo □ □ echo ■ 3.イベントデータベースファイルの出力     ■ echo □                         □ echo ■   4.終了                    ■ echo □                         □ echo ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ rem 空行を表示 echo, rem 初期値 set NUM=0 rem 標準入力 set /p NUM="選択してください >" rem 空行を表示 echo, rem /*-----------------------------------------------------*/ rem /* if文 */ rem /*-----------------------------------------------------*/ rem 1.動作定義ファイル(ntevent.conf)のリロード if "%NUM%"=="1" ( echo 動作定義ファイルのリロードを行います pause cls goto MENU rem 2.イベントログの出力 ) else if "%NUM%"=="2" ( echo イベントログの出力を行います PowerShell .\event.ps1 ) else if "%NUM%"=="3" ( rem 3.イベントデータベースファイルの出力 echo イベントデータベースをCSVファイルに出力します pause jevexport -t ON -a notepad imevent.csv cls goto MENU rem 4.終了 ) else if "%NUM%"=="4" ( exit ) else ( cls goto MENU