左手の中指と小指に指輪をしてきた女性の真意

このQ&Aのポイント
  • かつて好きな人に誘われた食事で、彼女が左手の中指と小指に指輪をしていたことが気になっています。
  • 彼女は結婚の報告をするつもりだったのか、それともただのファッションなのか、真意がわからないままです。
  • 最後の電話では、彼女の親に叱られたことで会うこと自体が問題視されたようですが、真実の気持ちが伝わってきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手の中指と小指に指輪をしてきた女性の真意

畏れ入ります。 かなり昔のことばかり思い出す年頃です(40)。 ずっと気になっていたことがあるのです。 実は13年ほど前、好きだった人を食事に誘ったのです。 その時にその人は左手の中指と小指に指輪をしてきました。 手を見たのは本当は彼氏など居るのではないかと思ったからでした。 しかし薬指ではなかったので、勝手に安心したのでした。 ところが、次の日ぐらいに次のデートを申し込むために電話をすると、 「結婚するんだよ」 と言われました。はぁ、と切れてしまいました。私は本当に馬鹿ですね。 で、今になって、(あの時も引っかかって吐いたと思いますが)あの指輪は何だったのかということです。 ちょっと検索してみたところ、 ・ただのファッションだ というのもありましたが ・薬指は開いてるというアピールの可能性がある というのもたしかにありました。 今思い出してみれば、食事の際に結婚することを自分に対して報告するつもりだったような気もします。 であるならば、婚約指輪をしていれば、わかったはずです。 そして、今更なんですが、穏便に、へーそうなんだあ・・・。って対応できたような気がします。 ■その人はなぜ婚約指輪をしてこなかったのでしょう? 自分は、報告のひつようもない、という程度の存在だったということでしょうか。 でもそれなら、食事の誘いにのるでしょうか・・・。 実は最後の電話で、どうせ最後になるのならと、どういうことなのか聞いたのですが、 「それ(会ったこと)も親に叱られた。会ってあげたから喜ばせてしまったんじゃないかって」 と言われました。 しかし、これでは私の聞きたかった真理とは微妙にずれています。どういうつもりで来てくれたのか、気持ちを聞いているのに、この回答にはそれがありません。 想像にはなってしまいますが、どう感じるか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

女性の一部には「左の薬指は特別」という理論を持っていると思います。 薬指にリングをしていなかったのは、もう特別な人がいて婚約指輪をして貴方に会うとまるで貴方から贈られて婚約者のように見られてしまうからと考えたからではないでしょうか? もしも指輪が大切な物なら、普段使いにしない場合もあります。 だから彼女の事情で婚約指輪はしなかった。 でも貴方とは食事がしたかったし、結婚の報告もしておきたかった関係だと思います。 何よりも不思議なのは彼女が親にも貴方との食事を話していたことのほうですね。 婚約していて結婚する夫が居るのにと、貴方と二人で会い食事したことを親に怒られていますね、親も貴方と会うことは反対だったようです。 それもあり、貴方との二人の現場を見られたら指輪でもしていたら婚約者と見られてしまうことの回避でしょう。 >会ってあげた 彼女が貴方に対して上から目線で彼女の親もそう思っていたのでしょう。 >喜ばせてしまったんじゃあ 親も彼女も貴方が彼女に特別な想いを持っていることを知っていたのですね、婚約者にばれないで結婚するから食事目当てで貴方と会ったということにしませんか?

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 かのうさんのご回答を見て、やはり質問してみてよかったと思いました。 確かに、指輪をしていると、そのような勘違いが起こりそうですね。全くない発想でした。まさに逆発想。ちょっとすっきりしましたよ! >でも貴方とは食事がしたかったし、結婚の報告もしておきたかった関係だと思います。 ありがとうございます。そうですよね。でも、私の気持ちを推し量ったら言えなくなった。そんなふうに思います。負担になっていたのですね。ああ、死にたいです。生まれてこなければよかったのにね。 >何よりも不思議なのは彼女が親にも貴方との食事を話していたことのほうですね。 これは多分、その後のさらなる誘いの後に、親に相談したのだと思います。 本当に気持ちの悪い話だったと思います。申し訳ない思いです。 >>会ってあげた >彼女が貴方に対して上から目線で彼女の親もそう思っていたのでしょう。 親御さんはそうだと思います。会ったこともありませんが、電話ででられたことはあります。ちょっと冷たい感じがしました。 > 婚約者にばれないで結婚するから食事目当てで貴方と会ったということにしませんか? そんな人ではありません。すべて私が悪いのです。勝手に好きになってしまって、ずっと忘れられなかったのは私が悪いです。 生まれてこなければよかったなあ、とつくづく思いました。 ありがとうございます。かのうさんの意見が最も近いと感じました。 質問して良かったです。

その他の回答 (5)

• kotako77
回答No.6

彼女が誘いに乗った理由を考えてみました。 ・あなたの事が好きだった。 ・男性から好意を向けられて気持ちよかった。 ・あなたの好意を知っていたので少しでも報いたかった。 ・友達と思っていた。 ・何も考えていなかった。 それから、婚約指輪をしてこなかった理由。 ・食事を恋人気分で楽しみたかったので、水を差すような物を身につけていたくなかった。 ・持っていなかった。 ・派手すぎると思った。 ・これ見よがしで恥ずかしかった。 ・何も考えていなかった。 婚約の報告をしてくれなかった理由 ・自分への好意が強く言い出しにくくなった。 ・牽制するみたいで嫌だった。 ・水を差したくなかった。 ・結婚までに時間があり、破局の可能性もあるので、事後報告にしようと思っていた。 ・特に考えていなかった。 彼女がどんな性格か分からないので沢山の可能性を考えてみました。 ちやほやされることに慣れている人か、義理堅く身持ちの硬い人かで解釈が変わりそうです。 案外、結婚が決まって浮かれてて何も考えていなかった、なんてのが正解だったりするのかもしれません。 ロマンチックな深読みをすると、あなたに対して少なからず好意があり、この食事デートを良い思い出にしたかった、なんて。

smailsmail
質問者

お礼

こたこさん、こんにちは。 理路整然なご回答有り難うございます。こういうことをしていただくと冷静になれますね。本当に畏れ入ります。 >> 彼女が誘いに乗った理由を考えてみました。 >・男性から好意を向けられて気持ちよかった。 これがあるかもしれません。でもわからなかったんですよね。わたしなんかに好かれて嬉しかったんでしょうか。本当に自信がなく、どうしようもない男です。だからやっぱり違うかなあ。 >・あなたの好意を知っていたので少しでも報いたかった。 これですかね。こっちのほうが近いような気がします。 >・友達と思っていた。 これはないかもしれません。なぜなら冷静に考えてみれば、この人から連絡があったことは一度もありませんでした。悲しい事実です。 >・何も考えていなかった。 これもありますかね・・・。とても頭のいい人でした。それ故に何も考えないということは考えられますね。 >婚約指輪をしてこなかった理由。 ・派手すぎると思った。 ・これ見よがしで恥ずかしかった。 ・何も考えていなかった。 この辺りのような気がしますね。他の方のご意見も総合すると、そんな気がします。 >婚約の報告をしてくれなかった理由 ・自分への好意が強く言い出しにくくなった。 これはこれがズバリでしょうね。本当に気味悪く感じたことでしょう。 本当に申し訳ない気分になってきました。 生きててごめんなさい、という気分です。 >案外、結婚が決まって浮かれてて何も考えていなかった、なんてのが正解だったりするのかもしれません。 ありえますね・・・。 >ロマンチックな深読みをすると、あなたに対して少なからず好意があり、この食事デートを良い思い出にしたかった、なんて。 思いやりのあるケースを考えて頂いてありがとうございます。 でも全然ないと思います。悲しいですが、こんな昔のことに執着してしまう糞野郎です。好意はないでしょう。 もしこの人がいまだにもんもんしている私のことを知れば、警察に相談をするかもしれません。 生まれてこないほうが良かったです。さみしいなあ。 ご回答有り難うございました。こたこさんはとても優しい方ですね。

回答No.5

彼女は告白して振られた相手とか、彼女と付き合っていて他の男と結婚したという話なのかと思ったのですが違うようですね。 アプローチをしている最中に他の男性と結婚したのですね。 アプローチ期間はどれぐらいだったのでしょうか? 貴方の煮え切らない態度に愛想をつかしたとか。 他に交際を申し込まれている男性がいたとか。 既に付き合っている男性がいたとか。 終わった恋ならそのへんを彼女に聞いたほうが良くないですか。

smailsmail
質問者

お礼

アスロンXP1800さん、こんにちは。 アスロンXP懐かしいですね。既に稼働していませんが私も2500+がまだ転がっています。 痛いところをついてきますね。 アプローチ期間は実はすごく長いのですが、 私に極端に自信がなかったため積極的になれず、 本当に完全に片思いです。 もう私も、その人も40になりました。 今なら性愛抜きでお話できるとも思います。 しかし、もしかすると子供がいたのなら子供のことが大変な時期です。中学生とか高校生でしょうか。 聞いてみたいですね。難しそうですね。あと10年待ちますかね。。。

• 86tarou
回答No.3

その人はなぜ婚約指輪をしてこなかったのでしょう?> 婚約指輪は結婚指輪のように普段からするものではなく、ダイヤ等が付いていて非常に高価なものなので、ある意味特に何も思ってないあなたと食事する時に付けるような人は居ないでしょう(指輪を見せたり結婚を報告する義理もない)。結婚後も、何かイベントのような時だけ付けるものですから。 あなたは好意があっての食事の誘いですが、相手にしてみれば何も感じてないあなたとは単なる食事としてしかとらえてなかったのでは?デートでもないですし、その時はあなたの思いに気付かず、後日デートの誘いで分かったとすれば一応筋が通るかと。 指輪は人それぞれですが、意味がある場合と単なるファッションということもあります。痩せたとか太ったとかで、隣の指に変えるなんてことも普通にありますよ。

smailsmail
質問者

お礼

書き込み恐れいります。 >ある意味特に何も思ってないあなたと食事する時に付けるような人は居ないでしょう やはりそうなのですね。認識不足でした。逆に予約されている、という印でつけるものだと思いました。。。馬鹿ですね。 >後日デートの誘いで分かったとすれば一応筋が通るかと。 そうですね。食事はデートではないのですね。恥ずかしいです。まるでピエロですね。 辛辣なお言葉沁み入ります。

回答No.2

ただのファッションですよ。 指に合う指輪が中指と小指だった。 婚約指輪を「わざわざ外していた」のは、婚約者への義理立てです。 食事の誘いに来てくれたということは、あなたとは「友達」だと思っていたのです。そしてあなたは、勝手に舞い上がっていただけ。 彼女にはあなたに結婚の報告をする義務も義理もありません。 彼女も悪いですよね。 あなたを勘違いさせてしまったのだから、残酷といえば残酷です。

smailsmail
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 > 婚約者への義理立てです。 逆にしているのが義理立てだと思っていました。本当に世間に疎くて恥ずかしく思います。 友達だと思っているのに、報告の義務がない、この辺りが解せないところではあります・・・・。 「義務」という言葉は強いですが、そこまでではなくても、釘を差しておいたほうが、と考えませんでしょうか・・・。 > 彼女も悪いですよね そう思えたらどれだけ楽でしょうか。 私が全て悪い。そう思ってしまい、ほんとうに人生とは難易度がたかいと思ってしまいます。 お言葉沁みました。ありがとうございます。

• 3m2s6tlple
回答No.1

結婚前の女性は迷いや不安があるものです。 あなたと合う事で自分の選択が間違いなかったのだと確認したかったのでしょう。 薬指に指輪がなかったのは まだもらっていなかった・高価なものなので普段使いしたくなかった・あなたに見せてしまってはそこを突っ込まれたり、婚約者がいるくせにと責められたりすることを恐れたのかもしれませんね。 私ももらった当初は傷をつけたり、万一石がずれたりしてはいけないと思ってあまりつけませんでしたよ。普段使いするには派手すぎると言うもあります。 たぶんですけどあなたに対してのアピールと言うよりは 自分のための行動だったのだと思います。 結婚したら好きに出かけることもできないかもしれない、 結婚したら男性と会うこともできないだろうという気持ちの反動で行動してみたかっただけのような気がします。そこにあなたへのアピールも、気遣いもなかったのでは? 指輪は他人へ見せるためだけでなく自分の気持ちのよりどころだったり 確認だったりするものです。 自己中な行動ですけどそれが必要な時期もあるのだと思って忘れてあげてください。

smailsmail
質問者

お礼

ごていないな書き込み恐れいります。 たしかに同じようなことを思いました。 しかしそれは逆だよ、という思いがありました。 すぐ言ってくれたら、そうか、友達以下だもんね、とすんなり諦められたのに、とその人を責めるような気持ちが浮かんでしまいます。ダメですね。 もしかしたら、軽い気持ちだったのに、私のほうが思いの外本気っぽかったので言い出せなくなってしまったのかもしれませんね。 この人の口をつぐませたのは自分かもしれません。今後あそこにも行ってみようこっちにも行ってみようという話もしましたが、ウンウン、と言っていました。それも私の態度が言わせたのでしょうか。うーん・・・。 なんとなくなんで自分が切れてしまったかも思い出されてきました。やっぱり変だったなあ・・・。 婚約指輪というものはつけたりしないものなのですね。そのことは初めて知りました。もう既に予約されている、という印の意味は薄いのですね。 >そこにあなたへのアピールも、気遣いもなかったのでは? ああ、そのようですね。私はモノ、以下かもしれませんね。 お優しい回答有り難うございました。 なんとなくわかったような気も致します。 いつまでもウジウジダメですね。できれば記憶を消したいですが、なかなか、です。。。