• ベストアンサー

薬指の指輪。

よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.8

私は彼氏からもらった指輪は右手薬指にしています。 でも、彼がいない時にもファッションとして右手薬指に指輪はしていました。 左手薬指には、結婚指輪のために大切にとっておきたいのでつけたことはありません。 彼のいる友人の中には、彼からもらったものは左手の薬指にするという人や、 何も考えずに両手の薬指にしている人もいます。 人それぞれでしょうね。(^^ 男性には、女性の指輪をそれほど気にしていない人が多いと思います。 指輪をしていることにすら気づいていないのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

今は若い方々は関係なくなりましたね.結婚指輪かはある程度の年齢以上でないと分からなくなりました. 余談ですが,何故薬指か分かります・・・. 両手を広げて両指先を合わせてください.先ず親指から離してみてください.次は人差し指・・・・. ある指に来ると離れないんです.これが二人を別つまでというゆえんだと聞いた事あります.

回答No.11

私はペアリングを右手薬指につけています。 理由は… アクセサリーが好きで、彼氏が出来る前も右手薬指によく付けていたこともあって違和感がないから。 バイオリンを弾くので左手薬指に付けていると邪魔になるから。 です。 左手薬指は結婚するときに取っておきたいって言うのもありますが。。。 右手に付けているだけで「彼氏いると思った」と言われたこともあります。人によって認識が違うから何とも言えないかなぁとも思いますね。 私の友人に彼氏がいなくても左手薬指に指輪している子もいますから。 >私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 私はシンプルなリング(明らかにペアだと思われるもの)をつけていたらそう思いますが、薬指につけているだけで判断しません。 それは、私が石付きの指輪は自分で買うからなのかもしれませんが…。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

わたしの周りでは彼氏からの指輪を右手にはめる子は居ませんでしたね。 みんな左手の薬指にしていましたが。 わたし自身、独身時代は旦那さんに左にはめて欲しいって言われましたので男性の中でも右手よりは「左手=恋人」のイメージなんじゃないかな。 右手と左手によって意味が違うことを知らない男性の方が多いと思いますよ。

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.9

指輪をしている=彼氏がいるっていう風に見られますよね。 だから右手の薬指はもちろん、ほかの指でも指輪をしていれば「彼氏がいるのか」と思う人が多いと思います。 でも、今は普通に自分で買ってつけてる人もたくさんいるので、その効果は薄れてきているのではないでしょうか? 私は、指輪をしていてもその人に彼氏・彼女がいると勝手に思わないことにしています。

回答No.7

彼氏がいなくても「ナンパ除け」に左手薬指に指輪をする人もいるそうです。 気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないということでしょう。

yukko1983
質問者

お礼

「ナンパ除け」に効果を発するのは左手薬指なんですね! 勘違いしてました。。。。 >気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないということでしょう。 でも、万人に共通するもんでもないってことですね。。。 ありがとうございました★

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.6

昔はそのようなことが多々あったように思われます。 質問者様が昔の方と言っているわけではありませんので、気に障りましたら申し訳ありません。 今は右手の薬指はあまり意味がないように思われます。 今の若い方の中には、結婚をしていなくても左手の薬指に指輪をする方もいると聞いたこともあります。 私はあまり深く考えないほうが良いのではと思います。 それが良いのかどうなかはよく分かりませんが、、、。

yukko1983
質問者

お礼

23歳の学生です!! いったい自分もどこでこの情報を得たのか。。。案外自分で作ってしまったのかもしれませんね。 >私はあまり深く考えないほうが良いのではと思います。 そのとおりですね!あんまり気にすることじゃない気がしてきました。 ありがとうございました ★

回答No.5

男ですが、 左手薬指=婚約指輪 しか知りませんでした。 僕が一般的な男性に当てはまるかはわかりませんが、男は左手薬指以外は気にしない、知らないと思います。 知らない人が多数だと考えるとあまり効果はないと思いますね。

yukko1983
質問者

お礼

>男は左手薬指以外は気にしない、知らないと思います。 知らない人が多数だと考えるとあまり効果はないと思いますね。 男性が判断できるのは、一般的に左手薬指だけなんですね。。。 私の思い違いみたいですね。 指輪の効果が全くないのはなんでだろう?と思ってました。 ありがとうございました★

noname#65099
noname#65099
回答No.4

左手の薬指の結婚指輪や婚約指輪ほどの効力は無いと思います。 まぁ、たまにそれさえも見ない人もいますしね・・・・ 恐らく、100人いたら半分くらいの人しか指輪の事気にしないし分からないんだと思います。まぁ、私もその分からない人間のひとりですが(笑) 左手の薬指に指輪がある=既婚者ってのは判りますが、それ以外はどの指に指輪してても判りません。お恥ずかしい話しですが、最近友人から小指につけるピンキーリングを教えてもらってやっと意味が判った所です。(ちなみに私は女です) ま、こんな感じで指輪の意味がよく分からない人もいる事を知っていただけましたでしょうか?よくよく考えてみると義務教育で教えてもらうものではないし、家庭で教えられるものでもないので知ってる人の方が珍しいことなのかもしれませんね。

yukko1983
質問者

お礼

>よくよく考えてみると義務教育で教えてもらうものではないし、家庭で教えられるものでもないので知ってる人の方が珍しいことなのかもしれませんね。 そうですね。わたしも誰に教えてもらったでもないのに、じぶんで勝手に思い込んでたみたいです。 ご回答ありがとうございました★

noname#62359
noname#62359
回答No.3

私は 左手の薬指の指輪は「結婚指輪、婚約指輪、彼氏が今います」 右手の薬指は「自分で買ったのをしてます」 と言う意味で付けていました^^; 人によって違うんですね~。

yukko1983
質問者

補足

>人によって違うんですね ほんとですね。いろんなご意見があってびっくりしました。 いちいち人に確認したこともないですし。。。。 やはり、左で薬指が重要・・・と。 ご回答ありがとうございました★

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

左手薬指の結婚指輪は お約束だけど それ以外の指は 気にしないです。 私は指輪が好きなので 頻繁につけるのですが、 右手の薬指につけるのはドアノブを握る時に 邪魔にならないからです。

yukko1983
質問者

お礼

やっぱり重要なのは左手の薬指なんでね。。 もしかしたら、いままでチャンスを自ら逃していたかもしれませんww ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬指の指輪

    大学でよく薬指に指輪をしている人を見ます。左手にしてる人は彼氏がいるのかなと思うんですが、右手にしてる人はオシャレではめてるんでしょうか?また、サークルの女友達で、多分彼氏はいないと思うんだけど、左手に指輪をはめている人がいます。 そこで、質問なんですが・・・恋人がいないのに左手もしくは右手の薬指に指輪をはめている女性はいるんでしょうか?

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性が薬指にする指輪の意味について教えてください

    女性が薬指にする指輪の意味について教えてください お世話になります。 女性は婚約、または結婚をすると、 左手の薬指に指輪をしますよね? でも20代前半の独身女性でも、 左手の薬指に指輪をしている人を見かけます。 これは彼氏からのプレゼントで、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? また左手の薬指は、婚約指輪をするまで取っておいても、 まれに「右手の薬指」に指輪をしている人を見かけます。 これも、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? いずれにしても薬指に指輪をしている人は、 ステディーな男性がいると理解して宜しいのでしょうか? 実はアプローチしようかと思っている女性がいるのですが、 初めから負け試合には臨みたくないので。 出来ましたら、女性の方からのご回答をお待ちしております。 指輪を身につける心理、お気持ち、(恋愛への忠誠心?) にまつわる女性のご意見なども聞けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 右手の薬指の指輪の意味は?

    最近若い男性(に限らないかもしれませんが)で右手の薬指に指輪をしている人を見かけるのですが、これは何か意味があるのでしょうか?左手の薬指は結婚指輪と思うのですが…。もしご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 右手薬指の指輪の意味は?

    ちょっと気になる女性がいて、その人は 右手の薬指に指輪をはめています。 左手の薬指は、結婚してる印なのはわかるのですが、 ある人によると、右手の薬指はまだ結婚に至らない 「彼氏」がいるという意味なのでしょうか? 女性は25~6歳だと思います。 この習慣が本当だとしたら、だいたいどのくらいの 女性がこれを実行しているものなのかも 気になるところです。 どなたか、ご存じの方教えて頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 薬指の指輪

    24歳女性です。 普段、右手の薬指に指輪をしています。 薬指につけていると指がキレイに見える気がするからという理由です。 貰ったものもありますが、アクセサリーや指輪は基本的に自分で買います。 右手の薬指に付けていると恋人が居ると思う人もいますよね? 今は彼が居ないのですが、右手の薬指に付けていることでアタックする前から諦めるという話を友人から聞きました。 私はオシャレ感覚で付けていますが、男性から見ると彼が居る様に見えるのでしょうか? デザインにもよると思いますが・・・ 私が付けているのはアクアマリンのハートの両脇に小さい石がついている物です。 社会人になってから、毎年ご褒美として何らかのアクセサリーを買っています。 指輪に対して突っ込んでくれれば自分で買ったと言いますが、そうでなければわざわざ言いません。 一般的に右手の薬指=彼から貰ったものという意味に結び付くのかなと思い質問しました。 女性はオシャレとして薬指に付けることは結構ありますよね? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 右手くすり指、指輪の意味は?

    左手のくすり指に指輪をしている方は 結婚している方ですが、 右手のくすり指に 指輪をしている女性を見かけ ます。どの様な意味でしょうか? 教えて下さい。

  • 右手の薬指に指輪をすると言うことは?

    特に女性に聞きたいのですが、左手薬指に指輪をするのは恋人や旦那がいるということでしょうが、右手薬指に指輪をしているということは何か意味があるのでしょうか?ただのおしゃれなのでしょうか?教えてください

  • 右手の薬指に指輪

    好きな人がいるのですが、相手は36の女性で 右手の薬指に石付きの指輪をしています。 彼女は性格も生活も自立・独立した人で自分でマンションを購入して 一人で暮らしています。 彼氏くらい、いるのかなぁと思うのですが、暮らしを聞いてみると、 ずっと一人でいくのかなぁとも思います。 36の独身女性で、二年前にマンション購入。右手の薬指に指輪。 彼氏くらいいると思ったほうが無難なんでしょうか? こういったライフスタイルの女性って結婚はあまり望んでいないんでしょうか?

  • 左手の薬指の指輪。

    私事ではないのですが、友人の大好きな人がある時左薬指に 指輪をしてたらしいのです。 私も彼女と知り合いですが、でも彼女は結婚も婚約もしてません。 だったらば彼氏が居る事は間違い無いのでしょうか?? 私の考えとしては、結婚or婚約でもしない限りする事は モラルに反すると思います。 きっと彼氏がいることは間違い無いと思われるのですが、 少しの可能性を信じる私の友人の為にも、もし何らかの 理由で左手薬指に指輪をしてしまう事はあるのでしょうか? 婚約者でもない彼氏とのペアリングを左手薬指に皆さんはするのですか? 右手は聞いたこと在るんですが・・・・。