• ベストアンサー

薬指の指輪。

よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.8

私は彼氏からもらった指輪は右手薬指にしています。 でも、彼がいない時にもファッションとして右手薬指に指輪はしていました。 左手薬指には、結婚指輪のために大切にとっておきたいのでつけたことはありません。 彼のいる友人の中には、彼からもらったものは左手の薬指にするという人や、 何も考えずに両手の薬指にしている人もいます。 人それぞれでしょうね。(^^ 男性には、女性の指輪をそれほど気にしていない人が多いと思います。 指輪をしていることにすら気づいていないのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• simakawa
回答No.12

今は若い方々は関係なくなりましたね.結婚指輪かはある程度の年齢以上でないと分からなくなりました. 余談ですが,何故薬指か分かります・・・. 両手を広げて両指先を合わせてください.先ず親指から離してみてください.次は人差し指・・・・. ある指に来ると離れないんです.これが二人を別つまでというゆえんだと聞いた事あります.

回答No.11

私はペアリングを右手薬指につけています。 理由は… アクセサリーが好きで、彼氏が出来る前も右手薬指によく付けていたこともあって違和感がないから。 バイオリンを弾くので左手薬指に付けていると邪魔になるから。 です。 左手薬指は結婚するときに取っておきたいって言うのもありますが。。。 右手に付けているだけで「彼氏いると思った」と言われたこともあります。人によって認識が違うから何とも言えないかなぁとも思いますね。 私の友人に彼氏がいなくても左手薬指に指輪している子もいますから。 >私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 私はシンプルなリング(明らかにペアだと思われるもの)をつけていたらそう思いますが、薬指につけているだけで判断しません。 それは、私が石付きの指輪は自分で買うからなのかもしれませんが…。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

わたしの周りでは彼氏からの指輪を右手にはめる子は居ませんでしたね。 みんな左手の薬指にしていましたが。 わたし自身、独身時代は旦那さんに左にはめて欲しいって言われましたので男性の中でも右手よりは「左手=恋人」のイメージなんじゃないかな。 右手と左手によって意味が違うことを知らない男性の方が多いと思いますよ。

• shinohiyu
回答No.9

指輪をしている=彼氏がいるっていう風に見られますよね。 だから右手の薬指はもちろん、ほかの指でも指輪をしていれば「彼氏がいるのか」と思う人が多いと思います。 でも、今は普通に自分で買ってつけてる人もたくさんいるので、その効果は薄れてきているのではないでしょうか? 私は、指輪をしていてもその人に彼氏・彼女がいると勝手に思わないことにしています。

回答No.7

彼氏がいなくても「ナンパ除け」に左手薬指に指輪をする人もいるそうです。 気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないということでしょう。

yukko1983
質問者

お礼

「ナンパ除け」に効果を発するのは左手薬指なんですね! 勘違いしてました。。。。 >気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないということでしょう。 でも、万人に共通するもんでもないってことですね。。。 ありがとうございました★

• guavanvan
回答No.6

昔はそのようなことが多々あったように思われます。 質問者様が昔の方と言っているわけではありませんので、気に障りましたら申し訳ありません。 今は右手の薬指はあまり意味がないように思われます。 今の若い方の中には、結婚をしていなくても左手の薬指に指輪をする方もいると聞いたこともあります。 私はあまり深く考えないほうが良いのではと思います。 それが良いのかどうなかはよく分かりませんが、、、。

yukko1983
質問者

お礼

23歳の学生です!! いったい自分もどこでこの情報を得たのか。。。案外自分で作ってしまったのかもしれませんね。 >私はあまり深く考えないほうが良いのではと思います。 そのとおりですね!あんまり気にすることじゃない気がしてきました。 ありがとうございました ★

回答No.5

男ですが、 左手薬指=婚約指輪 しか知りませんでした。 僕が一般的な男性に当てはまるかはわかりませんが、男は左手薬指以外は気にしない、知らないと思います。 知らない人が多数だと考えるとあまり効果はないと思いますね。

yukko1983
質問者

お礼

>男は左手薬指以外は気にしない、知らないと思います。 知らない人が多数だと考えるとあまり効果はないと思いますね。 男性が判断できるのは、一般的に左手薬指だけなんですね。。。 私の思い違いみたいですね。 指輪の効果が全くないのはなんでだろう?と思ってました。 ありがとうございました★

noname#65099
noname#65099
回答No.4

左手の薬指の結婚指輪や婚約指輪ほどの効力は無いと思います。 まぁ、たまにそれさえも見ない人もいますしね・・・・ 恐らく、100人いたら半分くらいの人しか指輪の事気にしないし分からないんだと思います。まぁ、私もその分からない人間のひとりですが(笑) 左手の薬指に指輪がある=既婚者ってのは判りますが、それ以外はどの指に指輪してても判りません。お恥ずかしい話しですが、最近友人から小指につけるピンキーリングを教えてもらってやっと意味が判った所です。(ちなみに私は女です) ま、こんな感じで指輪の意味がよく分からない人もいる事を知っていただけましたでしょうか?よくよく考えてみると義務教育で教えてもらうものではないし、家庭で教えられるものでもないので知ってる人の方が珍しいことなのかもしれませんね。

yukko1983
質問者

お礼

>よくよく考えてみると義務教育で教えてもらうものではないし、家庭で教えられるものでもないので知ってる人の方が珍しいことなのかもしれませんね。 そうですね。わたしも誰に教えてもらったでもないのに、じぶんで勝手に思い込んでたみたいです。 ご回答ありがとうございました★

noname#62359
noname#62359
回答No.3

私は 左手の薬指の指輪は「結婚指輪、婚約指輪、彼氏が今います」 右手の薬指は「自分で買ったのをしてます」 と言う意味で付けていました^^; 人によって違うんですね~。

yukko1983
質問者

補足

>人によって違うんですね ほんとですね。いろんなご意見があってびっくりしました。 いちいち人に確認したこともないですし。。。。 やはり、左で薬指が重要・・・と。 ご回答ありがとうございました★

• mil
回答No.2

左手薬指の結婚指輪は お約束だけど それ以外の指は 気にしないです。 私は指輪が好きなので 頻繁につけるのですが、 右手の薬指につけるのはドアノブを握る時に 邪魔にならないからです。

yukko1983
質問者

お礼

やっぱり重要なのは左手の薬指なんでね。。 もしかしたら、いままでチャンスを自ら逃していたかもしれませんww ご回答ありがとうございました。