PowerShellのスクリプト実行方法

このQ&Aのポイント
  • PowerShellのスクリプト実行方法を学び、ファイルをバックアップするスクリプトを作成しようと思っています。
  • PowerShell ISEを使用してコマンドを実行し、テキストエディタでスクリプトを作成しました。
  • 環境変数にPATHを通し、スクリプトを実行するとメモ帳が起動してしまう問題に遭遇しました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShellのスクリプト実行方法

PowerShellを勉強しようと思い、PowerShell ISEを起動して、色々なコマンドを実行していました。 今度はテキストエディタでコマンドを書いて、「myPSCommand.ps1」というファイルをCドライブ直下に配置しました。 下記のサイトを参考に環境変数にPATHを通しました。 http://www.oborodukiyo.info/PowerShell/v20/PS-EnviromentPath.aspx そして、ファイルをダブルクリックしたら、メモ帳が起動してきました・・・ 調べたら、下記のサイトが見つかりました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/20/news125.html セキュリティの為に、PowerShellからスクリプトを呼び出す必要があると書いてありました。 やりたい事は、あるファイルをバックアップしたいと思います。 スクリプトにコマンドを書き込んで、タスクスケジューラーで特定の時間がくると、ファイルをバックアップするような事をしたいと思います。 ただ、今の状態だとタスクスケジューラーに「myPSCommand.ps1」を指定すると、その時間がくるとメモ帳が開いてしまいます。 スクリプトのみが実行されるには、どのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

script実行ポリシーが設定されていないようです。 powershell コマンドで(管理者として実行) get-executionpolicy にて現在のポリシーを確認してください。 添付画像上段。 Unrestricted (制限なし)、または RemoteSigned(ローカルに保存されているスクリプトは実行可能) となっていない場合は Set-ExecutionPolicy Unrestricted 添付画像下段。 または Set-ExecutionPolicy RemoteSigned とでも設定してみてください。

fflashing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Set-ExecutionPolicy RemoteSigned は既におこなっているんです。やはり、パワーシェルを起動したあとじゃないと実行できないんでしょうか・・・