• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人とトラブルにならないための方法はなにか?)

隣人トラブルの予防と解決法|隣人関係を改善するための対処方法とは?

haro110の回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

元々隣に何故あったのか?それをこの機会に貴方宅に移動する事が出来なかったのか? お隣本人の持ち物でしょうか?電柱のご利益は貴方宅にも周りの宅にもあるのではないでしょうか? 結局貴方宅は他人に押し付けた。

ppp714714
質問者

補足

なぜ隣にあったのか→建売だったので元々ありました。 押し付けていません、元々うちにあった電柱を隣に移設したならば、押し付けだとは思いますが、違います。 隣人が電柱移設したいという理由は「駐車がしにくい」です。 駐車がしにくいのを分かって購入して、なぜうちの庭などに電柱を移設しなければならないのでしょう、、。 すみませんが、質問者を否定するのがお好きなんですか? 面白くない気持ちではなく、質問を読見間違えてないか聞いただけです。

関連するQ&A

  • 電柱の移動で隣人とトラブルが発生

    いつもお世話になってます。 電柱の移動で隣人とトラブルが発生して困っています。 弟家族が一戸建ての家を建てました。 目の前にある電柱があると車の出し入れが困難な為、東京電力さんに相談したところ、移動することが出来るとの回答を頂きました。 こちらの敷地内のぎりぎりの位置にすれば誰にも迷惑はかからないと考えたのですが、 寄せる側の隣人にこの話をしたところ、「境界線より1m以上離せ!」との苦情がきました。 そこで質問です。 1.電柱の位置は弟の敷地内におさめる必要はあるのですか? 2.隣人の命令を聞く必要はあるのですか? 3.隣人にわがままを言わせない案はありますか? よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 隣人トラブル

    積雪による隣人トラブルを抱えています。先日都心で雪が降った時の出来事ですが、うちの屋根から一部の雪が隣人の駐車場に落ちて「生徒達がケガしたらどうするんだ!雪が落ちるなんて欠陥だ!雪が落ちない様にどうにかしろ!」と言われました。隣人宅はお稽古塾をしていて子供達が駐車場でいつも遊んでいます(都心なのでそんな積もってはいませんでしたが、確かに子供がケガしたら危ないと思いますし、実際怪我をしたら損害賠償が発生する事は知ってます)勿論、雪どめはついてますが、私としては欠陥では困るので屋根を確認して貰うように施工主(建築会社)に要請しました。屋根に問題はなく、屋根の件で欠陥と言われた事に対し施工主と隣人が言い合いになり「敷地に一切雪を入れるな!」と余計話がこじれてしまいました。私としてはこれから長く住むのに裁判と言った荒い事はせず、話し合いを重ねて対応はしていくつもりですが、どうしたら良いですか?

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣の電線が、うちの敷地上空を

    今日うちの掃除をしていて気が付きました。 隣の家で新築工事をしているのですが、隣の仮設電柱からの電線がうちの敷地上空を通って、電線が引き込まれているのに、気が付きました。 確かに、通行を目的にした地役権を結んでいるのですが、電線まで通るなんて聞いてないよ! どうしたらいいんでしょうか?(T_T)

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電線について

    このたび新築したのですが、お隣も現在新築中です。 そこで私の自宅までは何とか前面道路の電柱より電線が引けるのですが、お隣の前面道路は袋小路なので、どう考えても私の自宅上空に電線を通すか、新たに電柱を建てなければ電気を引くことができません。現在は仮の電柱を建ててますが、自宅のカーポートの角を通っている状態です。 そこでお隣の家が出来上がった時に、自分の敷地内の空中をお隣の電線が少しでも通ることは許されるのでしょうか?あとあと面倒なことになるのはイヤなのでもしそういう相談があったらキッパリ断ろうと思っています。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人とのトラブルどうしてますか?

    隣人とのトラブルどうしてますか? 家は角から2件目の家なのですが、お隣の角のお家が問題なのです。 御夫婦と中学生からのお子さん3人家族なのですが、車を3台所有されていて、一台は近所に駐車場を借りているらしいのですが、いつも自宅前に路上駐車されています(2年以上も)。 一台は旦那さんの趣味だという、高い車だそうで、その車が車庫に納まっていて(ほとんど乗っているのをみたことはありませんが)後一台が大きな車で、駐車場からはみ出て停められています。 だから、もう一台の車(旦那さんの社用車ということらしいですが)がどうしてもうちの家の門に半分かかって停められています。しかもフリーのお仕事をされているということで、お昼近くまで車があったり、お昼過ぎには帰ってきたりと、結構な時間停められています。 角なので、朝、子供達が通学するときに車がすれ違えなくて、ひやひやしたり、家に車を出し入れするときも、角から曲がってくる車が見えなくて、困ったりします。 周りの方も、危険をかんじているみたいですが、特に進言することはないようです。 警察にも一度通報したことがあるのですが、注意程度で警察は介入できませんと言われました。で、注意はされたみたいですが、相変わらずです。 子供同士の年が近いので、お隣の奥さんとお話をすることはあって、それとなく話題にだすと「いつも旦那には言ってるのだけど、全然気にしてないみたい」とあっけらかんとおっしゃいます。 お隣なので、ぎくしゃくしたくないのですが、こういった場合どういう対応が一番いいのでしょう?

  • 隣人トラブル

    隣人が最近リフォームをして私たち側をクリアガラスにした。今年、暑かったため、戸を開け見たくもない寝姿が見え、リビングも見通せるほど。この家は50cmは慣れていなく、もうぎりぎり、民法234から236が摘要されると思うのですが、質問は、隣の家は1F部分が車庫で私たちは住居、車庫の下部分は開放で私たちの窓が丸見え、ここも塞げと言う権利があるでしようか?ある弁護士に聞いたらわからないとのこと。教えてください。