なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校の先生が嫌いです。教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。
  • 家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。
  • しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「○○」だから尊敬しなさいということでしょう。 中には「○○」に該当しない人もいるでしょう。 「○○だから」の尊敬なんです。 「○○でない」人まで尊敬しろという事にはなりません。 嫌いなら「○○」の部分だけ尊敬すればよいのです。 嫌いな人の「全てを尊敬」という話ではない筈です。 世の中にはパワハラやセクハラ、中には痴漢や泥棒する先生だっていない訳ではありません。 そんな先生まで「尊敬しろ」なんてことにはならないでしょう。 だから尊敬するのは「先生を」ではなく、 その人の「○○」の部分を尊敬すればよいのです。 先生ってのは「先に生まれた」から先生なんだと思っておけばよいかと思います。 先に生まれた分だけ知ってる事は多いのだから、その知ってることを教えるのが先生の仕事だと思えばよいのです。 知ってることを仕事として教えてくれるなら、その部分は尊敬してもよいでしょう。 「尊敬しなさい」というのは、その「教えてくれる」という事を指しているのです。

その他の回答 (15)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 ではなく、『学校の先生の中にも、ときに尊敬できる人はいる。』でしょう。 ましてや、『人に物事を教えられる』は、単に教科を教えられるだけであって、『偉い』などという人間はこの世に一人もいない。 貴方の家族や周囲の人達というのは、古い価値観に縛られているということだと思いますよ。 ただ、学校の先生に限らず、何処の世界にも優れた人物、尊敬に値する人間はいるものです。 だから、貴方の歩む道の中で、そうした人間との出逢いを大切にすることですね。 したがって、尊敬できる先生ならば、尊敬するだけのことで、しなければならないなどということはないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

今時無条件に尊敬している人なんて少ないと思いますけどね。他の方も書いているように「尊敬しているふり」をしていたほうが進学や就職に有利に働くことが多いので、親御さんがそう言っているにすぎないと思います。私などもごく一部の例外を除き、学校の先生で尊敬していた人などほとんどいません。もう35年以上も前の話になりますけど。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ま、その通りでしょうね。 けど、まぁ~我慢する時期だから、我慢している方が 得することが多いと思いますけどね。 そう言う世渡りも覚えてみてはいかがでしょうか? 昔、私がいた学校も先生が口うるさい割に人として 尊敬出来るほど知らないし、関わらないので 尊敬出来るわけではありませんでした。 有名なスポーツ選手や有名人ならテレビで 詳しくやって理解することがたくさん出て来ますが 所詮、先生なので尊敬出来るほどの人間性まで 知らないなら尊敬出来ないのは当たり前です。 私がいた学校も先生を舐めてたし、最初は反抗する人もたくさんいましたが、けど、そのうち諦めに似た感じで 理解するのです。 早く帰ってバイトするには、早く終わって部活やるには 黙って話を聞いておくのが無難であること 髪の毛のことも直しておくのが無難なこと そう言う学校に入ってしまった自分が悪いだけです。 会社に入っても同じことです。 自分が選び入った組織だから、自分の選択が 悪いだけなのです。 なので、そこで上手くやるにはどこかで折り合いを 見つけなければならないのでしょう。 そう言うことが分かるのが大人だと思います。 例えば、飲食店でも衛生上、長髪、金髪、NGな ところがたくさんあります。 そんなバイト先を選ばなければ良いだけの話なのに 反抗していたら、クビになるだけどこにも雇われないだけでしょう。 けど、クビにならないのが学校なのです。 塾も同じです。 素行の悪い人は、塾なら営業妨害になるだけだから 退会してもらうだけです。 けど、なかなか退会にならないず、教え正すのが 仕事なのが学校です。 なので、学校の先生ってのは良くやっているなと思いますけどね。

回答No.2

先人を敬えと言う事でしょう。私も、先に生まれたものは皆先生だと母に言われたことあります。やはり一日でも経験値が違うと先生みたいな感じでしょう。良いところを吸収すればあなた自身のためになるのです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 うーん、いまどき「学校の先生は偉い。尊敬しなさい」とおっしゃっている家族や周囲の人がいるとは、めずらしい環境です。 学校の先生については、別に「偉い」とも「尊敬すべき」だとも思いませんが、世間一般から見れば優秀な人が多いし、ほとんどの人は頑張っています。 塾の先生というのは、たいていが教員採用試験に落ちた人です。 でも、部活なんてやらなくていいし、成績もつけなくていいし、事務仕事もほとんどないし、生徒指導もほとんどないし、学校で教えた内容をもう一回教えるわけだから、生徒からすれば塾の方がわかりやすいと思うのはそうだろうなと思います。 別に尊敬しなくていいけど、「この人のいうことをとりあえず聞くか」と思って対応した方が、学校生活はうまくいきますよ。 私もいくつかの塾で教えたことがありますが、普通の外見で普通の服装の生徒が多い学区で授業をすると教えたことをみんな理解してくれて「この先生の授業はわかりやすい」って評価が多かったですが、髪とかまゆ毛とか服装とかが派手な生徒が多い学区で授業をすると、そもそも真面目に聞かないし、「静かに聞いてください」っていうといちいち反発してくるし、内容も理解できないようだし、いいことは一つもありません。 塾の講師としては、髪とかまゆ毛とかいちいち指導しませんが、まあそういう生徒は勉強もできるようにならない可能性が高いよなと思って教えています。実際そうですし。 「学校の先生って大変だよな。そういうことも指導しなくちゃいけないんだから」と思いながら働いていましたね。 いまは違う仕事ですが。 楽しい学校生活になるように、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • 学校と塾の先生

    小学校・中学校の授業の後、塾に通うのはなぜ、学校では 教科書を流すだけでしょうか、解らないところは塾で覚え るのでしょうか。塾はある程度賢くないと入れない場合が あるので、賢くない人は自宅で学ぶのでしょうか。 学校では県立の教育大学を出ている人を優先して教師とし て採用するとか、東大とか明治大とか早稲田大から採用さ れた先生は1人で教育大の先生は多人数であり、教育大に 虐められた1人の先生は半年で辞めてしまい、次の就職先 を塾にしました。報告書類も少なく冷暖房設備も良く余裕 を持って生徒と向かい合える、楽しく幸せとのことでした。 今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • 学校の先生

    はじめまして。 私は中学三年のrabbi2と申します。 今回、お答えいただきたいのは、 ~先生と楽しくお話しするのはいけないことですか?~ ということです。 ・理由・ クラスの人に 「〇〇って、ほんと先生好きだよね~」と言われます。 一回だけでなく、何回もいう人がほとんどです。 私が満面の笑顔で話しているそうで(自分では全く気づかないです)それを目撃したらしく、何も関係なくて、知らない人にも 「〇〇って、□△先生のことが好きなんだって~」とか言います。 私の反応が面白いらしく、「Mだねっ」とも言われます。 対処の仕方を教えてください<(_ _)> *ちなみにわたしは基本的に先生方のことは嫌いではなくて、先生として人間として、尊敬していて好きです。