なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校の先生が嫌いです。教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。
  • 家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。
  • しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「○○」だから尊敬しなさいということでしょう。 中には「○○」に該当しない人もいるでしょう。 「○○だから」の尊敬なんです。 「○○でない」人まで尊敬しろという事にはなりません。 嫌いなら「○○」の部分だけ尊敬すればよいのです。 嫌いな人の「全てを尊敬」という話ではない筈です。 世の中にはパワハラやセクハラ、中には痴漢や泥棒する先生だっていない訳ではありません。 そんな先生まで「尊敬しろ」なんてことにはならないでしょう。 だから尊敬するのは「先生を」ではなく、 その人の「○○」の部分を尊敬すればよいのです。 先生ってのは「先に生まれた」から先生なんだと思っておけばよいかと思います。 先に生まれた分だけ知ってる事は多いのだから、その知ってることを教えるのが先生の仕事だと思えばよいのです。 知ってることを仕事として教えてくれるなら、その部分は尊敬してもよいでしょう。 「尊敬しなさい」というのは、その「教えてくれる」という事を指しているのです。

その他の回答 (15)

• nekosuke16
回答No.6

家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 ではなく、『学校の先生の中にも、ときに尊敬できる人はいる。』でしょう。 ましてや、『人に物事を教えられる』は、単に教科を教えられるだけであって、『偉い』などという人間はこの世に一人もいない。 貴方の家族や周囲の人達というのは、古い価値観に縛られているということだと思いますよ。 ただ、学校の先生に限らず、何処の世界にも優れた人物、尊敬に値する人間はいるものです。 だから、貴方の歩む道の中で、そうした人間との出逢いを大切にすることですね。 したがって、尊敬できる先生ならば、尊敬するだけのことで、しなければならないなどということはないですね。

• tzd78886
回答No.5

今時無条件に尊敬している人なんて少ないと思いますけどね。他の方も書いているように「尊敬しているふり」をしていたほうが進学や就職に有利に働くことが多いので、親御さんがそう言っているにすぎないと思います。私などもごく一部の例外を除き、学校の先生で尊敬していた人などほとんどいません。もう35年以上も前の話になりますけど。

• doraneko66
回答No.3

ま、その通りでしょうね。 けど、まぁ~我慢する時期だから、我慢している方が 得することが多いと思いますけどね。 そう言う世渡りも覚えてみてはいかがでしょうか? 昔、私がいた学校も先生が口うるさい割に人として 尊敬出来るほど知らないし、関わらないので 尊敬出来るわけではありませんでした。 有名なスポーツ選手や有名人ならテレビで 詳しくやって理解することがたくさん出て来ますが 所詮、先生なので尊敬出来るほどの人間性まで 知らないなら尊敬出来ないのは当たり前です。 私がいた学校も先生を舐めてたし、最初は反抗する人もたくさんいましたが、けど、そのうち諦めに似た感じで 理解するのです。 早く帰ってバイトするには、早く終わって部活やるには 黙って話を聞いておくのが無難であること 髪の毛のことも直しておくのが無難なこと そう言う学校に入ってしまった自分が悪いだけです。 会社に入っても同じことです。 自分が選び入った組織だから、自分の選択が 悪いだけなのです。 なので、そこで上手くやるにはどこかで折り合いを 見つけなければならないのでしょう。 そう言うことが分かるのが大人だと思います。 例えば、飲食店でも衛生上、長髪、金髪、NGな ところがたくさんあります。 そんなバイト先を選ばなければ良いだけの話なのに 反抗していたら、クビになるだけどこにも雇われないだけでしょう。 けど、クビにならないのが学校なのです。 塾も同じです。 素行の悪い人は、塾なら営業妨害になるだけだから 退会してもらうだけです。 けど、なかなか退会にならないず、教え正すのが 仕事なのが学校です。 なので、学校の先生ってのは良くやっているなと思いますけどね。

回答No.2

先人を敬えと言う事でしょう。私も、先に生まれたものは皆先生だと母に言われたことあります。やはり一日でも経験値が違うと先生みたいな感じでしょう。良いところを吸収すればあなた自身のためになるのです。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 うーん、いまどき「学校の先生は偉い。尊敬しなさい」とおっしゃっている家族や周囲の人がいるとは、めずらしい環境です。 学校の先生については、別に「偉い」とも「尊敬すべき」だとも思いませんが、世間一般から見れば優秀な人が多いし、ほとんどの人は頑張っています。 塾の先生というのは、たいていが教員採用試験に落ちた人です。 でも、部活なんてやらなくていいし、成績もつけなくていいし、事務仕事もほとんどないし、生徒指導もほとんどないし、学校で教えた内容をもう一回教えるわけだから、生徒からすれば塾の方がわかりやすいと思うのはそうだろうなと思います。 別に尊敬しなくていいけど、「この人のいうことをとりあえず聞くか」と思って対応した方が、学校生活はうまくいきますよ。 私もいくつかの塾で教えたことがありますが、普通の外見で普通の服装の生徒が多い学区で授業をすると教えたことをみんな理解してくれて「この先生の授業はわかりやすい」って評価が多かったですが、髪とかまゆ毛とか服装とかが派手な生徒が多い学区で授業をすると、そもそも真面目に聞かないし、「静かに聞いてください」っていうといちいち反発してくるし、内容も理解できないようだし、いいことは一つもありません。 塾の講師としては、髪とかまゆ毛とかいちいち指導しませんが、まあそういう生徒は勉強もできるようにならない可能性が高いよなと思って教えています。実際そうですし。 「学校の先生って大変だよな。そういうことも指導しなくちゃいけないんだから」と思いながら働いていましたね。 いまは違う仕事ですが。 楽しい学校生活になるように、頑張ってください。