• 締切済み

学校の先生

はじめまして。 私は中学三年のrabbi2と申します。 今回、お答えいただきたいのは、 ~先生と楽しくお話しするのはいけないことですか?~ ということです。 ・理由・ クラスの人に 「〇〇って、ほんと先生好きだよね~」と言われます。 一回だけでなく、何回もいう人がほとんどです。 私が満面の笑顔で話しているそうで(自分では全く気づかないです)それを目撃したらしく、何も関係なくて、知らない人にも 「〇〇って、□△先生のことが好きなんだって~」とか言います。 私の反応が面白いらしく、「Mだねっ」とも言われます。 対処の仕方を教えてください<(_ _)> *ちなみにわたしは基本的に先生方のことは嫌いではなくて、先生として人間として、尊敬していて好きです。

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

先生と仲よく出来るというのは自分より年上の方に礼節して接することができる 素敵なことだと思います。 学生時代って面白半分にからかうのが好きな人がいるから気にすることはないですよ。 いろんな先生方と話ができるなら、あなたがいろんな大人と話せるということです。 (わたしはそりの合わない先生いましたからw) 気にせず、いつものように先生方と話せばいいとおもいます。

  • ask_822
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

はじめまして。 純粋な方ですね。全然悪い事ではないと思います。 むしろ、先生嫌いな僕としては羨ましい限りです(笑) 友達の方には、軽く答えて後はスルー←が無難だと 思います。変に反応すると、余計疑われます。 Mだねって言われるのは、多分あなたの反応が 本当に楽しいのだと思いますから、真面目に質問者 様がMなんだとは思ってないと思います。気になる のなら、素直にMって言わないでって言ったらいいと 思いますよ。 友達にからかわれるからといって、先生を無視したり うっとうしがるのはやめた方がいいです。また、僕の ように目をつけられやすくなるので、絶対不利ですよ これからも、先生とも友人の方とも仲良くしてくださいね

rabbi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うらやましいですか? それなら、わたしは楽しい先生ばかりで恵まれているのかもしれませんね☆ はい。Mということは否定しましたが、、おバカちゃんが多いみたいで、分からないようなので、放っておきます。 先生のことを無視したりはしませんよ! 逆に、もっとおはなししたり、質問したりしようとするぐらいですから(笑) はい^^* 友達は…置いておくとして、先生方とはなかよくしていきます♪ ありがとうございました♭ ★ask_822 さまが少しでも先生を好きになれますようにお祈りいたします…。★

  • potamizu7
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

先生と楽しく会話することは決して悪いことではありません! むしろ、他人を尊敬し、好きになれるあなたは素晴らしいと思います。私なんて、先生を尊敬なんてしたことありませんよ!!あなたはすごく良い人です!! そんなこと言う人は、見下してやってください!!「あなたたち、中3にもなって他人を尊敬することもできないの?そんなくだらないこと言って喜んでるなんて・・・」って!!間違っているのは向こうです!あなたは正しいんですよ!! 自分に自信を持ってください!!!応援します!!

rabbi2
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 自信がつきました! あんな人達に負けないように、頑張ります。 またよろしくお願いします★

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

先生と楽しくお話しするのは、いけないことではありません。 何を言われても気にしないで、そうだよと言って軽く受け流すことです。

rabbi2
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> イジイジうじうじしてしまうところがあるので、無視します。 またよろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

    なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き

    はじめまして。中3、15歳女子のものです! 同じ学年の先生32歳(独身)が好きです。 私が中1の時、他の学年の先生でしたが 社会を教えに来てくれる感じで、 落ち着いていて優しい人なので 生徒にもどちらかというと人気があり、私は少し憧れている気持がありました 中3になって、先生が(他のクラスですが)学年の先生になりとてもうれしかったです。 でも、いつの間にか自然に先生を目で追ってしまう自分がいて 話す時とても緊張して胸がドキドキして積極的にうまく話せない自分がいます。 (なので自分から1回も話しかけたことありません汗) 「これはもしかしたら」って思っていましたが、今まで先生を好きになるなんて 考えてもいなかったので正直戸惑っています それに先生と生徒なんて社会的な目を考えてみて おかしいしと思うので周りの人に相談できない状態にいます 受験生だし、これで気が乱れるのも…っていうのを理由にして 忘れようとしていますが無理でした笑 先生が笑顔で話しかけてくれる時や (普段生徒にはなかなかしない)頭をポンポンされる時があって 内心とてもうれしいですがうまく対応ができなかったりして これからどうすればいいか分かりません 在学中の告白は全く考えていません。 でも夢の夢ですが「付き合えたらなぁ」って考えてしまう時があります 私はこれからどう対応していくべきなんでしょうか? (文章めちゃくちゃで&わからないことばかりで ごめんなさい。よろしくお願いします)

  • 先生にボコボコにされたことがありますか?または、見たことがありますか?

    僕は30代の男性ですが、私立の中学・高校一貫の男子校に通っていたとき、ビンタをするにしても1回ではなく、十数回~二十回以上ボコボコにビンタする男の先生がいました。僕は、やられませんでしたが・・・。 他のクラスの子が殴られているのを見たある子は、「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」と言っていました。 先生にビンタされたことがある人でも、1回だけ叩かれた、という人はいると思いますが、先生にこんなにボコボコにされたことがある人はいるのでしょうか?また、誰かがボコボコにされているのを見たことがあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 先生に恋をしてしまいました。

    私は中学3年で女子中学で先生に恋をしてしまいました。 皆はかっこいい良くないとか嫌いとか言われます。でも私は好きです。 私立なんでクラスが2つしかなくてなぜか皆が私が先生のことを好きって知っています。授業中とかに私の名前を呼んでかっこいいね。とかからかってきます。 多分先生は私が先生のことを好きって知っています。 先生は結婚もしていて私はどうすればいいでしょうか? 好きすぎて苦しいです。 何かいい方法はないですか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 学校の先生とクラスの友達以外全員嫌い

    6y学期の真ん中くらいまでは先生と楽しく話したりクラスの人と話したりして、楽しかったんですけど、クラスの女子が渡しの勘違いかもしれませんが、私が話していた先生や男と凄く仲良くなって、先生も男子も話しかけてこなくなりました。 別にいいんですけど、話せる人がクラスには人12は居るんですが、そいつらの中の3人くらいしか話していません。 先生は冷たい態度だし嫌いです、

  • 同じ担任の先生になりたい

    こんにちは。そろそろクラス替えの季節ですねぇ~(*‘ω‘ *) 私は都内の公立中学校に通っている中学2年生です。 私は人見知りで結構おとなしめの子だと思います。 実は1年生の時コロナであまり学校に行けなかったんですが、担任の先生はプリント類をまとめて持ってきてくれました。(私だけかどうかは分かりませんが...)それで定期考査もずっと5位くらいでした。 英検3級を一発でとったのもこの年です。 その頃はあまりその先生のことを好きだとか嫌いだとか思っていませんでした。でも、2年生のクラス替えでも同じクラスになって、少し意識するようになりました。テストでいい点を取って期待に応えたいな...とか。ですが、定期考査では今のところ平均20位になってしまったり、英検2級を受けたら落ちてしまいました。挽回するために今度の期末考査で一番いい成績を取ろうと思います。英検2級ももう1回受けようと思っています。ちなみに、2年生になってからも休んだ時はプリントをもらっていて、来年も同じクラスになりたいなと強く思っているのですが、どうしたらそれとなくその先生に「来年も同じクラスになりたい」ということを伝えられると思いますか? 長文失礼しました。どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の担任の先生が大好きです

    始めまして。私は高校2年生です。性別は女子です。 人生経験の少ない者で、大人の方の視点や冷静な判断を参考にしたいと思い  皆様にお尋ねしたいことがあって、投稿いたしました。 本当は 直々にその先生に伝えればよいと思うのですが、気恥ずかしいという気持ちがあり 話をもちあげられません。  皆さんの回答を拝読してから、その先生にこの話をするかどうか決めたいとおもっております。 勝手な質問ながらよろしくお願いいたします お尋ねしたい質問の趣旨は  何百人もの生徒をもったことのある中学校の先生が、 一個人の生徒を「家に下宿してもいい」という言葉は本気にしてもよいかどうか ということです 詳細を申し上げます。長文で申し訳ないです。 私は中学生のころに 2年、3年と同じ担任の先生にもってもらいました。  とても人気のある先生で、優しくて、少数派も尊重してくれる本当に良い先生です。 私もすぐに大好きになりました。 その大好きっぷりはいつも沈着真顔がその先生の前に来ると満面の笑顔になるくらい差が激しく、その差は職員室でも知れ渡っていました。(今思い返すと恥ずかしいです) その先生の作ったテストで満点とったのが、中学校時代一番誇れることでした。本当に嬉しかったです。はしゃいで喜ぶ私を、先生は笑って眺めていました。勉学が主な生活だったので、よく質問にもいきました。  私が推測するには、先生も私のことは嫌いではなかったと思います。  そして卒業してある日、中学校を尋ねてみたとき、その先生が帰りに喫茶店でおごってくれたのです。  大学の話をしていて、偶然私の目指す大学が先生の家の近くだったんです。そして、「もし受かったら、下宿してもいいよ。4畳半くらいなら貸してあげます」 と言ってくださいました。   「少しお金に困ったとか、男に騙されたとか、親と喧嘩して家出したとか、自殺したくなったとか、 そんなことあったらいつでもおいで。」とこの上なく優しい言葉を頂いて、 帰り際に先生の携帯の番号を教えてもらいました。 天に舞い上る気持ちでしたが これは本気にしてもいいのかどうかわからなくなってしまいました。    まだ大学に受かるかもわからないのに、こんな話を考えてもしょうがないとは思うのですが、交通にも便利だし、検討してみたいお話だなと感じています。  先生は来年還暦でご勇退される予定です。  つたない質問で申し訳ありません。カテゴリも違う気もします。  大人の方の視点から見て、この言葉は信じてもよいと思いますか。  よろしくお願いします。