• ベストアンサー

先生にボコボコにされたことがありますか?または、見たことがありますか?

僕は30代の男性ですが、私立の中学・高校一貫の男子校に通っていたとき、ビンタをするにしても1回ではなく、十数回~二十回以上ボコボコにビンタする男の先生がいました。僕は、やられませんでしたが・・・。 他のクラスの子が殴られているのを見たある子は、「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」と言っていました。 先生にビンタされたことがある人でも、1回だけ叩かれた、という人はいると思いますが、先生にこんなにボコボコにされたことがある人はいるのでしょうか?また、誰かがボコボコにされているのを見たことがあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.4

30代女性です。 公立中学ですが、男子生徒が 教室の端から端まで往復ビンタされるのをみたことがあります。 複数回。 社会の教師で、 主に、不良とされる男子生徒が相手でしたが、 正直、「そこまでなぐるほどの内容じゃないだろう」と 思いましたし、 なぐられる対象もある程度同じでしたが わりと男子は広く対象になっていたようです。 よくあることなんじゃないでしょうか。 愛のある体罰は必要だ、なんてのをよく聞きますが、 自分がみたことのあるあれは、 愛のある体罰じゃなかったなあ、と思います。 愛があるビンタなら、一発でいいですよね。 なぐる教師は、虚勢をはるしか脳のないアホな人間だな、と 私は中学生なりに、思っていました。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は私立の中高一貫の男子校で、中学2年のとき、上に書いた先生が担任で、教室で、生徒がボコボコに殴られているのを見ましたが、僕も、そこまで殴ることはないだろう、と思っていました。 僕は、体罰は反対ですが、yupyoさんのおっしゃるとおり、ビンタをするにしても一発でいいですよね。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

その生徒がボコられた原因が気になりますね。 いきすぎなのか、それともよほどとんでもないことをしでかしたのか… とある先生に、体罰が当たり前だったころの話をしてもらったことがあります。 「あの頃は俺もよく殴ったけど、(別の先生が)子供(小学生)を椅子で殴っていたのを見た時はさすがに止めたなあ」 とのことでした。 20~30年くらい前の話だと思います。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」といった子が話題にした子がボコボコにされた理由は、高校1年のときの移動教室で、朝に、その前日の就寝時間をすぎても出歩いていたことを先生に怒られていたのに、その日の夜、また出歩いていたみたいで、先生に「またお前か」と言われて、ボコボコに殴られたみたいです。 かなりの回数殴られ、本当に、超ボコボコにされたみたいです。 翌日、その子は、目の下に青あざができていました。 話は変わりますが、椅子で殴っていたというのは、ひどすぎますね。 今だったら、大変な騒ぎになるでしょうね。

• sfx1208
回答No.2

数年前ですが、知り合いの子供が、担任教師の勘違いで怒られ、子供は知らない事でしたので担任に違いますと言ったら、反抗したと拳で頭を殴られ、泣いて帰ってきた事がありました。知り合いから相談され、子供を見たら『たん瘤』が四ヶ所あり、病院で診断書を作成し、学校に親と私で乗り込みましたが、担任は反抗したとの一点張りで、勘違いした件も他の児童に聞いたら、知り合いの子供ではなく他の子供のした事が判明。 担任教師を、傷害罪で刑事告訴しました。 こんなケースは、日常茶飯事な事です。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任の勘違いで殴られるというのは、ひどい話ですね。 知り合いのお子さんが「違います」といったのに、全然話を聞こうとしないで、教師が勝手に「反抗した」と決めつけるのは、非常に困ったことですね。 教師がちゃんと話を聞けば、こんなことにならないのに・・・と思います。

回答No.1

中学2年のときの担任がそうでした。 給食の時間、誰かが投げたみかんが黒板に当たったのをキッカケに急に檄興し、先ず、離れた席で、みかんを投げた生徒とやり取りしていた生徒を殴り始めました。 あまりにも激しい殴り方だったので、女の子のなかに怯えて泣き出す子も出てきたため、学級委員の女の子が「先生、止めてください!」と言うと、今度はその子の頭を叩き始めました。 5~6回思いっきり叩くと、その子も泣き出してしまったので、逃げるように出て行きました。 その日のうちに、最初に殴られた生徒の親が学校に抗議して、担任からはずされましたが。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激しく殴られているのをみていれば、女子の中には怯えてしまう子もいますよね。最初の子を激しく殴ったのもひどいですが、「先生、止めてください!」と言った学級委員の女子を叩くのもひどいですね。