• ベストアンサー

先生にボコボコにされたことがありますか?または、見たことがありますか?

僕は30代の男性ですが、私立の中学・高校一貫の男子校に通っていたとき、ビンタをするにしても1回ではなく、十数回~二十回以上ボコボコにビンタする男の先生がいました。僕は、やられませんでしたが・・・。 他のクラスの子が殴られているのを見たある子は、「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」と言っていました。 先生にビンタされたことがある人でも、1回だけ叩かれた、という人はいると思いますが、先生にこんなにボコボコにされたことがある人はいるのでしょうか?また、誰かがボコボコにされているのを見たことがあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

30代女性です。 公立中学ですが、男子生徒が 教室の端から端まで往復ビンタされるのをみたことがあります。 複数回。 社会の教師で、 主に、不良とされる男子生徒が相手でしたが、 正直、「そこまでなぐるほどの内容じゃないだろう」と 思いましたし、 なぐられる対象もある程度同じでしたが わりと男子は広く対象になっていたようです。 よくあることなんじゃないでしょうか。 愛のある体罰は必要だ、なんてのをよく聞きますが、 自分がみたことのあるあれは、 愛のある体罰じゃなかったなあ、と思います。 愛があるビンタなら、一発でいいですよね。 なぐる教師は、虚勢をはるしか脳のないアホな人間だな、と 私は中学生なりに、思っていました。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は私立の中高一貫の男子校で、中学2年のとき、上に書いた先生が担任で、教室で、生徒がボコボコに殴られているのを見ましたが、僕も、そこまで殴ることはないだろう、と思っていました。 僕は、体罰は反対ですが、yupyoさんのおっしゃるとおり、ビンタをするにしても一発でいいですよね。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

その生徒がボコられた原因が気になりますね。 いきすぎなのか、それともよほどとんでもないことをしでかしたのか… とある先生に、体罰が当たり前だったころの話をしてもらったことがあります。 「あの頃は俺もよく殴ったけど、(別の先生が)子供(小学生)を椅子で殴っていたのを見た時はさすがに止めたなあ」 とのことでした。 20~30年くらい前の話だと思います。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」といった子が話題にした子がボコボコにされた理由は、高校1年のときの移動教室で、朝に、その前日の就寝時間をすぎても出歩いていたことを先生に怒られていたのに、その日の夜、また出歩いていたみたいで、先生に「またお前か」と言われて、ボコボコに殴られたみたいです。 かなりの回数殴られ、本当に、超ボコボコにされたみたいです。 翌日、その子は、目の下に青あざができていました。 話は変わりますが、椅子で殴っていたというのは、ひどすぎますね。 今だったら、大変な騒ぎになるでしょうね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

数年前ですが、知り合いの子供が、担任教師の勘違いで怒られ、子供は知らない事でしたので担任に違いますと言ったら、反抗したと拳で頭を殴られ、泣いて帰ってきた事がありました。知り合いから相談され、子供を見たら『たん瘤』が四ヶ所あり、病院で診断書を作成し、学校に親と私で乗り込みましたが、担任は反抗したとの一点張りで、勘違いした件も他の児童に聞いたら、知り合いの子供ではなく他の子供のした事が判明。 担任教師を、傷害罪で刑事告訴しました。 こんなケースは、日常茶飯事な事です。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任の勘違いで殴られるというのは、ひどい話ですね。 知り合いのお子さんが「違います」といったのに、全然話を聞こうとしないで、教師が勝手に「反抗した」と決めつけるのは、非常に困ったことですね。 教師がちゃんと話を聞けば、こんなことにならないのに・・・と思います。

回答No.1

中学2年のときの担任がそうでした。 給食の時間、誰かが投げたみかんが黒板に当たったのをキッカケに急に檄興し、先ず、離れた席で、みかんを投げた生徒とやり取りしていた生徒を殴り始めました。 あまりにも激しい殴り方だったので、女の子のなかに怯えて泣き出す子も出てきたため、学級委員の女の子が「先生、止めてください!」と言うと、今度はその子の頭を叩き始めました。 5~6回思いっきり叩くと、その子も泣き出してしまったので、逃げるように出て行きました。 その日のうちに、最初に殴られた生徒の親が学校に抗議して、担任からはずされましたが。

219107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激しく殴られているのをみていれば、女子の中には怯えてしまう子もいますよね。最初の子を激しく殴ったのもひどいですが、「先生、止めてください!」と言った学級委員の女子を叩くのもひどいですね。

関連するQ&A

  • 調査書を書いていただいた先生へのお礼

     私立中学3年男子の保護者です。大学付属校なのですが、本人の希望により付属高校への推薦を辞退し他の高校を受験します。8校受験予定で担任の先生に調査書をお願いしました。調査書の種類は高校独自の所定書式の学校が6校分、中学の書式でよい学校が2校分、クラスで高校受験するのは我が子だけのようです。  担任の先生にお礼はどの位、何をしたらよいのでしょうか?30代の男の先生、独身のようです。  経験者の方、私立学校の先生のご意見をお願いいたします。

  • 学校の先生

    私立高校に通っている男子の母です。 公立高校を滑って私立に通ったわけですが、私立の先生達の熱心な姿勢に正直安心してました。 ところが最近になって、子どもが、担任の先生が信じられないと言い出しました。理由を聞いたのですが、正直何故、そこで信じられなくなるのかが不思議で、投稿してみました。 うちの学校は特進クラスと普通クラスが半分ずつあります。 息子は特進ですが、やはり勉強の進みも速く、授業量も多いので、ついていけない子は2年に上がるときに先生に申し出るというシステムのようです。息子の友人が、それを申し出たところ、担任の先生から、もう少しがんばってみろ。といわれたそうです。そこまではよかったのですが、その後に特進から普通に行くと、普通の子達がいじめるケースがある・・といったそうです。そんなことを教師がいっていいのか!ということで怒ってるんです。私から見ると、現にそーいうことがあるのなら、それはそれで正直にいってくれていい先生だと思うのですが、どうやらそのいわれた子はみるからにいじめられっ子のようで、同じ悩みを相談した、ガッチリ系の子は、「今のクラスと違って勉強する環境ではないクラスになってしまうかもしれないから、もう少しがんばってみてはどうだ」といわれたそうです。 その子によって言い方をかえる、ましていじめられるかもしれないなんて脅しじゃないか・・と。 何故怒ってるんでしょう?また、どのようにアドバイスすればいいのでしょう?特に現在先生をやられている方はどう思われますか? 先生の指導は間違っているのでしょうか?

  • とある広島の私立男子高校(暴行)

    私が通っているとある私立男子高校で今日先生が生徒に ビンタをしました。 ビンタされた生徒は鼻血が出ていました。 理由は授業中寝ていて1回注意してもまた眠り始めたので 殴ったというかんじでした。 私立の男子校だからって先生が生徒に暴行をしていいものなんでしょうか? ていうか先生が生徒を殴ったとき周りの雰囲気がすごかったわ(苦笑) その先生は普段は面白い先生なんですけど 切れることが多いそうなんですけど。前にも他の生徒を殴ったことがあるそうです。

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・

  • 同じクラスの男子が…

    高校生なんですが、同じクラスの男子が私に「ビンタをしてほしい」と頼んでくるんです。 最初は無視したんですが、毎日言ってくるので一度だけって約束で張り飛ばしました。 なのにそれからも毎日しつこく言ってきます。 ときどき往復ビンタしてとかもっと強くとか言われます。 仕方ないのでたまにしますが、一回間違えて言われる前に往復ビンタしたらいつも以上に興奮してさらにエスカレートしてしまいました。 好きで人を叩く人なんていませんし、今日マックでその子と話したんですが、気持ちいいからとか、私のギョーカイがどーのこーのとか言ってて正直よく分かりません。 私の友達に話したら笑われるか、無視すればいいって言われますがいまさら無視するのもかわいそうな気がして…。 あとその子には友達がいないので相談も出来ません。 どうしたらいいんでしょうか? 続けていけばいいですか?

  • 同じクラスの男子…

    高校生なんですが、同じクラスの男子が私に「ビンタをしてほしい」と頼んできます。 最初は無視したんですが、毎日言ってくるので一度だけって約束で張り飛ばしました。 なのにそれからも毎日しつこく言ってきます。 ときどき往復ビンタしてとかもっと強くとか言われます。 仕方ないのでたまにしますが、一回間違えて言われる前に往復ビンタしたらいつも以上に興奮してさらにエスカレートしてしまいました。 好きで人を叩く人なんていませんし、今日マックでその子と話したんですが、気持ちいいからとか、私のギョーカイがどーのこーのとか言ってて正直よく分かりません。 私の友達に話したら笑われるか、無視すればいいって言われますがいまさら無視するのもかわいそうな気がして…。 あとその子には友達がいないので相談も出来ません。 どうしたらいいんでしょうか? 続けていけばいいですか?

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 大好きな先生と仲良くしたいです!

    私は、女子校の中高一貫の高校に通ってます。 その高校に今年ある男の先生が入ってきたんです! その先生とは、一応話せる!って状態なんです。 もっともっと仲良くなりたい!っておもってるんですが、いい案はないでしょうか??

  • 中学の先生に対して

    高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか? 中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。 もちろん中高の異動もあります 中学は中学で大変なのに 「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます 高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。