幼稚園の先生についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の先生について疑問を抱いている方へ
  • 幼稚園の先生の対応に不満を感じていませんか?
  • 幼稚園の先生の選び方を考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の先生ってどうなんでしょうか?

こんにちはーお疲れ様です。 幼稚園で掃除とクラスの補助をしてる者です。2年目でパートで働いてます。子供はもう高校生と中学生が二人います。 ここの幼稚園の先生って まず自分からは挨拶しない、人の悪口多数、若いのに上から目線!育児経験のある私にむかって「あなたはまだ保育ができないから」って言ったり。ハァッって内心思ってます。 でも見てたらできない園児には ただ怒るだけ!子供って一回言ったらできる子と、百回言って初めてできる子と 色々いますよね?見てて特定の園児がかわいそう。自分ならこんな幼稚園には絶対子供はあずけませんね。 ちょっとあなた一般企業で働いてみたら なんて思ってます。 ピアノのレベルはバイエル以下 不協和音で園児が歌ってます。拍子を意識しないで弾いてるから変なところで強く弾いてみたり! この前は私が先生がいなかったので、インベンション弾いたら「訳のわからない曲勝手に弾かないで」と怒られました。 最近はどこの幼稚園もこんな先生が増えてるんですかね?一般常識的にも 普通の会社にはチョッとこんな人いないなって感じの人ばかり。 時給は他より結構いいので 辞めるかどうか迷ってます。じっと黙って耐えてるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

今の幼稚園教諭なんて「通信教育」で資格が取れる時代ですから、「子供に向かい合う実習」が疎かになっているのでしょう。 まあ、ストレスで神経性胃炎にならないようにしましょう。

質問者

お礼

そうですね。家庭もあるしここんなことで若い子にふりまわされないよう冷静に仕事をこなしていこうと思いますよ。資格って通信教育でとれるんですか?知りませんでした。確かに資格とれる短期大学って結構おバカな人でも入学してますもんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

幼稚園の先生の資格は国立大学の教育学部に限定すればいいのになんて思ってます。だって誰でも入学できる短期大学で資格がとれるじゃないですか?一般常識もさることながら 学力的にもおバカさんが多すぎ。 以前 クラスで世界の首都をよく知ってる園児がいて、先生に質問。簡単な国の首都も知らないのに唖然としました。アメリカの首都がニューヨークですって! 去年 音大卒のお母様が 私のクラスの先生にピアノのがあまりに酷すぎる。子供の大事な時期にこんな音聞かせたら困ると苦情が来たときには 当然でしょって思いました。 愚痴っちゃってすみませんです。

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

通っていた幼稚園の先生同士が派閥を作っていたり、突っ張っていたり、いじめがあったりということがあっようだたと小学生のときに噂をききました。いわれてみれば、自分はたぶん、いじめられていたと考えられる先生のクラスでした。 どこでも昔からあることなのだと思います。 子供さんに対してそれぞれが可能な範囲でベストな対応をしてもらえたらそれでいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

うちも派閥あるみたいですね!給料が他よりいいせいかやめる人がいないので30歳代の先生が結構のさばってます。よく保護者の悪口も言ってますね。自分の子供がこんな目にあったらと思うとかわいそうで。常に自分の子供とおきかえてしまいます。 本当に一度 一般企業で働いてみろと思いますね!息子の嫁が元幼稚園の先生だったら反対ですね。 子供相手だから こんなになっちゃうんですね。 頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

子供の話が好きでね、またヨタ話だよ。 私の仕事のモットーは「子供たちに一つでも多くの幸せな思い出を作ってもらって、健全な大人に成長してもらうこと」 ただし、商売だとできることは子育てのわき役だ。 例えばあなたみたいな人が一発で子供の心をつかんだりすると、親以上に甘えたりするからそれはそれで問題が起きるよ。 その点はおもちゃ屋をしていてすら危惧があった。 ケバイおねーちゃんが先生しているくらいでちょうどいいから、ほほえましく応援してやるといい。

質問者

お礼

そうですね。子供が子供の世話をしてる感じですが 気にしないように脇役に徹してみます。まもなく運動会 なんか気が滅入りますが頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ヨタ話だよ。 私46歳でおとちゃ屋なんだ。 子供とかかわっている。 私が若いころは、子供の間にはまだツッパリとかが尊敬されていて、小学生のころから、中学生になったら俺はツッパリになると決め込んだ子供相手のむやみやたらなガミガミだった。先生方が始めた「もう体罰はやめよう」これは見ていて涙ぐましかったね。 今は子供は昔よりのびのびできてツッパリみたいになる必要はない。 ところで、おもちゃ屋仕事でも子供とかかわる以上、子供を愛していないと商売にならない。 無条件にどんな子供もかわいく思えたのは、私の場合35歳くらいからだった。 それ以前からの子供とのかかわりがあるから、 お姉さんみたいな保育園の先生の実態は鬼コーチ。 このようになる。 お姉さんが母親になるための修業の場であるからこそ比較的低賃金なんだと納得したほうがいいよ。

質問者

お礼

鬼コーチとは、表現上手いですね。母親になるための修行の場はいいのですが特定の子供がかわいそう。保護者にいってやろうかとも思ってます。芽を摘みとってると言うより上から踏み潰してるって感じ。幼稚園の先生の資格 これ見直すべきですよね?おバカさんが多すぎ。立派な先生もいらっしゃるのでしょうけど。 確かに全ての子供を愛するのは難しい事ではあるんですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

母親に子供が無条件になつくように、その先生方も子供たちにとっては、それほどひどくみられていないんじゃないかな。 若いもんなんてそんなもんだろう。 あなたにも学校時代尊敬できない嫌な先生の一人や二人はいただろうしさ。 幼稚園児をたくましくしてくれる鬼コーチだと思えばいい。

質問者

お礼

鬼コーチとはいい表現。確かに! アドバイスたすかります。社会人としてどうかなって思うのですが まぁ自分の娘でもないし空気と思って頑張ってみます。限界はくるでしょうけど。回答ありがとうございました。

• face1225
回答No.2

私も保育士ではありませんが保育園で働いています。質問内容に凄く共感しました。私は自分の子供を同じ保育園に預けているので色々言えません、黙って耐えてます、、、 仕事は他にもたくさんあります 随時チェックしていればもしかしたら今より良い条件の仕事に出会えるかもしれません 無理せずに頑張ってくださいね

質問者

お礼

似た環境ですね。わかりました。仕事と割りきって頑張ってみます。、 回答ありがとうございました。