幼稚園の先生についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の先生について疑問を抱いている方へ
  • 幼稚園の先生の対応に不満を感じていませんか?
  • 幼稚園の先生の選び方を考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の先生ってどうなんでしょうか?

こんにちはーお疲れ様です。 幼稚園で掃除とクラスの補助をしてる者です。2年目でパートで働いてます。子供はもう高校生と中学生が二人います。 ここの幼稚園の先生って まず自分からは挨拶しない、人の悪口多数、若いのに上から目線!育児経験のある私にむかって「あなたはまだ保育ができないから」って言ったり。ハァッって内心思ってます。 でも見てたらできない園児には ただ怒るだけ!子供って一回言ったらできる子と、百回言って初めてできる子と 色々いますよね?見てて特定の園児がかわいそう。自分ならこんな幼稚園には絶対子供はあずけませんね。 ちょっとあなた一般企業で働いてみたら なんて思ってます。 ピアノのレベルはバイエル以下 不協和音で園児が歌ってます。拍子を意識しないで弾いてるから変なところで強く弾いてみたり! この前は私が先生がいなかったので、インベンション弾いたら「訳のわからない曲勝手に弾かないで」と怒られました。 最近はどこの幼稚園もこんな先生が増えてるんですかね?一般常識的にも 普通の会社にはチョッとこんな人いないなって感じの人ばかり。 時給は他より結構いいので 辞めるかどうか迷ってます。じっと黙って耐えてるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#227768
noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

今の幼稚園教諭なんて「通信教育」で資格が取れる時代ですから、「子供に向かい合う実習」が疎かになっているのでしょう。 まあ、ストレスで神経性胃炎にならないようにしましょう。

noname#227768
質問者

お礼

そうですね。家庭もあるしここんなことで若い子にふりまわされないよう冷静に仕事をこなしていこうと思いますよ。資格って通信教育でとれるんですか?知りませんでした。確かに資格とれる短期大学って結構おバカな人でも入学してますもんね。 回答ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

幼稚園の先生の資格は国立大学の教育学部に限定すればいいのになんて思ってます。だって誰でも入学できる短期大学で資格がとれるじゃないですか?一般常識もさることながら 学力的にもおバカさんが多すぎ。 以前 クラスで世界の首都をよく知ってる園児がいて、先生に質問。簡単な国の首都も知らないのに唖然としました。アメリカの首都がニューヨークですって! 去年 音大卒のお母様が 私のクラスの先生にピアノのがあまりに酷すぎる。子供の大事な時期にこんな音聞かせたら困ると苦情が来たときには 当然でしょって思いました。 愚痴っちゃってすみませんです。

その他の回答 (5)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

通っていた幼稚園の先生同士が派閥を作っていたり、突っ張っていたり、いじめがあったりということがあっようだたと小学生のときに噂をききました。いわれてみれば、自分はたぶん、いじめられていたと考えられる先生のクラスでした。 どこでも昔からあることなのだと思います。 子供さんに対してそれぞれが可能な範囲でベストな対応をしてもらえたらそれでいいんじゃないかと思います。

noname#227768
質問者

お礼

うちも派閥あるみたいですね!給料が他よりいいせいかやめる人がいないので30歳代の先生が結構のさばってます。よく保護者の悪口も言ってますね。自分の子供がこんな目にあったらと思うとかわいそうで。常に自分の子供とおきかえてしまいます。 本当に一度 一般企業で働いてみろと思いますね!息子の嫁が元幼稚園の先生だったら反対ですね。 子供相手だから こんなになっちゃうんですね。 頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

子供の話が好きでね、またヨタ話だよ。 私の仕事のモットーは「子供たちに一つでも多くの幸せな思い出を作ってもらって、健全な大人に成長してもらうこと」 ただし、商売だとできることは子育てのわき役だ。 例えばあなたみたいな人が一発で子供の心をつかんだりすると、親以上に甘えたりするからそれはそれで問題が起きるよ。 その点はおもちゃ屋をしていてすら危惧があった。 ケバイおねーちゃんが先生しているくらいでちょうどいいから、ほほえましく応援してやるといい。

noname#227768
質問者

お礼

そうですね。子供が子供の世話をしてる感じですが 気にしないように脇役に徹してみます。まもなく運動会 なんか気が滅入りますが頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ヨタ話だよ。 私46歳でおとちゃ屋なんだ。 子供とかかわっている。 私が若いころは、子供の間にはまだツッパリとかが尊敬されていて、小学生のころから、中学生になったら俺はツッパリになると決め込んだ子供相手のむやみやたらなガミガミだった。先生方が始めた「もう体罰はやめよう」これは見ていて涙ぐましかったね。 今は子供は昔よりのびのびできてツッパリみたいになる必要はない。 ところで、おもちゃ屋仕事でも子供とかかわる以上、子供を愛していないと商売にならない。 無条件にどんな子供もかわいく思えたのは、私の場合35歳くらいからだった。 それ以前からの子供とのかかわりがあるから、 お姉さんみたいな保育園の先生の実態は鬼コーチ。 このようになる。 お姉さんが母親になるための修業の場であるからこそ比較的低賃金なんだと納得したほうがいいよ。

noname#227768
質問者

お礼

鬼コーチとは、表現上手いですね。母親になるための修行の場はいいのですが特定の子供がかわいそう。保護者にいってやろうかとも思ってます。芽を摘みとってると言うより上から踏み潰してるって感じ。幼稚園の先生の資格 これ見直すべきですよね?おバカさんが多すぎ。立派な先生もいらっしゃるのでしょうけど。 確かに全ての子供を愛するのは難しい事ではあるんですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

母親に子供が無条件になつくように、その先生方も子供たちにとっては、それほどひどくみられていないんじゃないかな。 若いもんなんてそんなもんだろう。 あなたにも学校時代尊敬できない嫌な先生の一人や二人はいただろうしさ。 幼稚園児をたくましくしてくれる鬼コーチだと思えばいい。

noname#227768
質問者

お礼

鬼コーチとはいい表現。確かに! アドバイスたすかります。社会人としてどうかなって思うのですが まぁ自分の娘でもないし空気と思って頑張ってみます。限界はくるでしょうけど。回答ありがとうございました。

  • face1225
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も保育士ではありませんが保育園で働いています。質問内容に凄く共感しました。私は自分の子供を同じ保育園に預けているので色々言えません、黙って耐えてます、、、 仕事は他にもたくさんあります 随時チェックしていればもしかしたら今より良い条件の仕事に出会えるかもしれません 無理せずに頑張ってくださいね

noname#227768
質問者

お礼

似た環境ですね。わかりました。仕事と割りきって頑張ってみます。、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽっちゃり先生とほっそり先生

    これはある実験です。 ぽっちゃり先生とほっそり先生がいて、二人とも幼稚園児とは面識がありません。この園児たちに「どっちの先生と遊びたいですか?」と聞いたところ、ぽっちゃり先生のほうにたくさん子供が集まってきました。 これはなぜなんでしょうか?私は心理学の授業で「心のしくみ」を学び、「どのような人に好意を抱くのか」について今考えています。

  • 幼稚園の先生も自由恋愛して良しですか?

    どなたかご意見お願いします。 幼稚園の先生である女性が、その教え子である園児の父親と恋愛関係になる事は、モラル的に許せることでしょうか? その園児の父親の奥さんは他界してるとか、してないとか、その辺りは十分伝わってきてませんが・・。それを抜きにしても、子供を預かっているはずの先生が、送り迎えに来る園児の父親とそういう関係になるのって、世間一般的に見てどうなんでしょう? どうやら、その先生はすぐ妊娠したようです。 そして、もっと信じられないのは、妊娠後、教え子であるその園児の 面倒を見るのが嫌になったらしく、その園児のことを無視してます。 (理由は、自分の子供が産まれたら、きっとその園児にいじめられるに違いない・・とからしいです。) どんな人間でも親になる資格はあるのでしょうけど、このようないい加減な女性が「物事を教える立場」でいても良いのでしょうか? 自由恋愛なら何でも許されるのでしょうか? 父兄の立場としてこのような先生を辞めさせる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生について・・・

    みなさんは幼稚園を選ぶときにその幼稚園の先生はどの程度重要視しますか?また入園後はどのような先生だったら安心してお子さんを預けられますか?逆にどのような先生には預けたくないですか? そう思う理由や体験談があればそれも聞かせてください。 幼稚園の先生って園児のご両親よりも年下の人が多いですよね、それはどう思いますか?漠然とした質問ですみません。

  • 保護者が先生

    子供が二人います。 上の子が幼稚園だったときに子供同士のこと(わざとでは在りませんが上の子が持っていた物がその人の子供にあたり)わざとされたと、上のこのことを影で悪く他の保護者に言い、同じことを一年以上たってからも直接私に「わざとだったと」言って来たことがあり、、すごく嫌いになったひとがいます。 今うちの下の子とその人の下の子は本園と分園3つに分かれてはいますがおおもとは同じ幼稚園にうちは本園その人の子供は分園にそれぞれ通っています。 うちの下の子の担任の先生が急に入院されることになり、教育委員会が担任が帰ってくるまでの臨時の補助の先生としてではありますが、うちの子のクラスの先生としてその人を採用しました。(1か月ほどです) 私にとっては本当に嫌いな人です。 いくらl急とはいえ本園と分園と分かれているとはいえ、園児の保護者を採用していいのでしょうか? 私は補助とはいえ上の子をそんな風に言った人がいる幼稚園に大事な子供を預けることができなくて今は休ませています。 この先どうしていいのかはわかりません。 その人は10年前に私立の保育士をしていたので資格はあるのでしょう。 でも、どうしても預けられません。本当にどうすればいいのかわかりません。

  • 幼稚園の先生とママさんが食事って普通のことですか?

    なんとなく信用がならないなと思い始めたとき、幼稚園の先生と園児のお母さん同士が食事会をしたりしているという噂?を耳にしました。 単なる噂話しであろうと思っていましたが、実際に聞いた方もいます。 となると、間違いなく園児の噂もしているのでは・・もしかしたら我が子の話もされているのではと。 先生と園児のお母さん達が食事会をしたりすることがありえないと思っていましたので・・ 子供を信頼してあずけているこちらとしては、ますます園に対して不信に思えています。転園させたほうがいいのではないかなど。幼稚園ってそんなものでしょうか。 教えてください。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生にボコボコにされたことがありますか?または、見たことがありますか?

    僕は30代の男性ですが、私立の中学・高校一貫の男子校に通っていたとき、ビンタをするにしても1回ではなく、十数回~二十回以上ボコボコにビンタする男の先生がいました。僕は、やられませんでしたが・・・。 他のクラスの子が殴られているのを見たある子は、「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」と言っていました。 先生にビンタされたことがある人でも、1回だけ叩かれた、という人はいると思いますが、先生にこんなにボコボコにされたことがある人はいるのでしょうか?また、誰かがボコボコにされているのを見たことがあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の担任の先生

    今年の春から長女が年中に入園しました。 担任の先生は新任で、入園して1ヶ月ちょっとの間に家庭訪問があったり連絡帳でやり取りをしていて、うちの子が園に慣れなくて泣いていたときにも気にかけてくれたりと、今まではなんの不満もなくきました。 しかし、先日娘が園で無くし物をしてしまい、本人は置いた場所は覚えているとのことでしたので、「じゃあ、明日自分で探してみて見つからなかったら、先生に聞いてみたら?」と言っておきました。帰宅後、どうなったか聞くと「見つけられなかったから先生に聞こうとしたんだけど、ちょっと待っててって言われて、そのあとはわかんない」と泣いていました。無くした物がお気に入りだったこともあったからかもしれませんが、私としては「ちょっと待ってて」のあとになんの対応もなかったのかと少し不信感が残りました。が、娘の話すことが全てじゃないと思い、そのときは何も行動はしませんでした。先日参観日があり、園に出向いたときに、娘と先生が隣同士にいて(私は手の届くくらいの距離にいましたが2人は気付いていませんでした)娘が先生に「ねえねえ○○って知ってる?」と何度も聞いてるのに完全無視状態。こんなことが2度ありました。新任ということもあり、まだ余裕がないのかとも思いましたが、隣にいる園児の声も聞けないくらい余裕がないのかと思うと不安になります。 もちろん先生にとって娘は20人の中の1人です。いつも1対1で対応してほしいとは思っていません。でも、子供って何か言葉を発するのにも一生懸命ですよね。大げさかもしれませんが、そんな子供の気持ちを無視するようなことはしてほしくないんです。うちの子は私が「こうしてみたら?」って言うことは、だいたいやらないで帰ってきます。そんな娘が自分で考えて探して先生に聞いたのに、そんな対応?と思うと胸が痛みました。 私自身初めて子供を幼稚園に通わせているので、敏感になっているのかもしれませんが、みなさんはこのような場合担任の先生に伝えますか?それとも園長なり上の人に伝えますか?それとも何もせずにもう少し様子を見ますか?もちろん子供が話すことや自分が見たことが全てじゃないことは分かっています。なので、どのように対処していいのか悩んでいます。

  • 幼稚園の先生とのコミニケーション

    幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。 家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

  • 先生はお漏らしに気が付くのか?

    子供が通っている幼稚園にて、お漏らしをしてしまった子(年少)がいました。床までは濡れなかったものの、パンツと足はびっしょり。その状態のままで帰宅したため母親が怒り、先生に一応低姿勢で「気が付いて下さい」とお願いしたらしいです。 保育園の様にしょっちゅうお着替えをしていれば気が付くでしょうが、この幼稚園ではお着替えも無いため、「先生にお漏らしを気が付かせるのは酷だろう。先生二人で園児20数名を見ているのだから。子供に『今度から先生に言おうね』と言って聞かせればいい話。この親御さんはややモンスター?」などと思っていました。 ところが、他のお母さんが「先生なら子供の様子で気が付くはず。」と言うのです。 私には信じがたい話なのですが、(ベテランの)先生なら普通、子供のお漏らしには気が付くものなのでしょうか?