• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立高校の先生

千葉県の私立高校2年の女子です。 私の副担任の先生がずっと 情報室や図書室でAVを見ていて 生徒が入ってくると追い出します。 そして教室などに現れて 密室の放送室などに呼び 肩などを触ります。 どうすればいいのでしょうか… クラスで自殺未遂をしてしまった子もいます。 私立の先生のことはどこに 言うべきなのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは大変重大な問題です… すぐになんらかの対応をする必要があります。 学校内のことで、 生徒さんが不幸になることこそ、 教育にとって悲しいことはありません。 私立学校の認可は都道府県知事が行いますので、 監督官庁は都道府県庁の中にあります。 (都道府県の教育委員会とは全く関係ありません) そこに連絡するというのが直感ですが、 生徒さんの人権に関わっているという意味で、 弁護士との関係も緊密な以下の場所に連絡する手もあります。 千葉県庁内には「子どもの人権110番」が 設置されています。 ■フリーダイヤル 0120-007110 ■月~金曜日:8時30分~17時15分 ここに直接相談するか、 若干勇気がいりますが「千葉県警察少年センター(ヤング・テレホン)」 への連絡もありです。 ■フリーダイヤル 0120-783497(ナヤミヨクナル) ■月~金曜日(祝日・振替休日を除く):9時~17時 生徒に大きな被害が出てからでは遅いので、 明日にでも連絡することをおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校のことについて...

    私立高校のことについて... 千葉県に住む中三です。今年は受験生でまだ気が早いかもしれないけど、 私立高校の学費補助を受けられるとしたら、どれくらいになるのでしょうか? 私の家は両親ともバイトなので、あまり金銭的な余裕がありません。 できれば公立に受かって、親に大変な思いはさせたくないです。 でももし私立にいくことになったら... だいたいどれくらい払うことになりますか? ちなみに親の年収は280万円くらいだといっていました。

  • 私立高校の先生

    千葉県の私立高校の2年生です。 理由もわからず 学校をくるなといわれました。 親が呼ばれたので行ったら 授業中寝てるとか 肩を触るとセクハラ扱いする とか言われて手に負えないので 学年末テストも受けさせません と言われました。 先生に死ねと言ったとか 言ってもいないことを たくさん言われました。 私はその先生に 生きてる意味がないって 言われたので だったら死ぬって言ったら 勝手にしろといわれました。 ありもないことを言われて 学校をやめるなんて ばかばかしいとおもいました。 私は死ねなんて言ってませんし 授業も寝てません。 肩はべたべた触られたので にらみました。 私はおかしいですか? このままではやめさせられてしまいます 私はあと1年だしやめたくないのです。 どうすればいいのでしょうか・・・ これは訴えられますか? 今年私事ではありますが、 強姦にあったのでほんとに 男の人に触られるのが嫌なんです。 そんな嘘並べられて 違うと言っても信じてくれない。 素直にやめるべきですか? 私はほんとに 生きる意味がないのかな・・・ としか最近考えられません。 親不孝したくないんです。 どうか回答お願いします。 駄文、乱文で申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • 私立高校の願書は子供が書くのですか?親が書いてはダメですか?ちなみに千

    私立高校の願書は子供が書くのですか?親が書いてはダメですか?ちなみに千葉県在住です。受験予定高校も千葉県です。教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • daryo
  • ベストアンサー率9% (1/11)

まずは両親に話しましょう。 それから 各都道府県にある教育委員会に言ってください。 もしくは警察に被害届を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

親にそのことを言って、親から校長に言ってもらうのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 私立高校の役割と先生の言ったこと

    長男が進学した高校は、偏差値50程の学力を10上げて、名の通った大学に現役合格させることを謳った私立です。 親は教育熱心だけど、長時間集中できない、一人では勉強できない、危機意識の薄いような子供が多いです。 先生方もそんな生徒の気質を十分知ってらして教育をしてくれています。 しかし、懇談などで「子供を信じて。子供の未来だから親の口出しはよくない。子供の未来だから勉強する、しないは子供に任せなさい」と担任にいわれると正直混乱してしまします。 勉強をしなさいといわなければ本当にしません。 本当に放っておくつもりならこの私立高校には入れなかったはず。学校もこういう悩みを持つ家庭をターゲットにしているのに、矛盾している発言に親として、子供にどう接すればいいのか分らない状態です。

  • 私立高校教員について

    現在、大学院修士1年の者です。関東圏で私立高校の教員を 目論んでいます。ただ自分は出身が九州の方で、しかも県立の 出身なので私立のことは詳しく知りません。 そこでお聞きしたいのですが、私立高校教員をする、メリット・ デメリットとは何でしょうか? 私的には、 メリット → 受験に力を入れているので、生徒の質       (勉強に対する姿勢のようなもの)も高い。        給料が高い(県立に比べて)。        施設が綺麗。 デメリット(これは憶測も含めです)  → ・長年の先生がいるので、教え方は「こうしろ!」と、かなり     マニュアル化されている。    ・「派閥」のようなものがある。                   と、勝手に考えてみたのですが… 実際に私立高校で教えていらっしゃる先生からの、生の 声が聞ければ幸いです。もちろん、それ以外の方からの 回答も読ませていただきますので、何でも宜しくお願いします!

  • なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

    なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか? 調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。 千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。 私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか? また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。 東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

  • 千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。

    千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。 第1希望は公立高校ですが、現在 滑り止めとして私立高校を入試予定です。 来月には希望校を決めるようですが、現在の私立の希望校へは、中学校と私立高校の間で事前に 行われる「入試相談」するには、内申点が足りておりません。 併願推薦がもらえない場合、一般入試を受ける意味はないのでしょうか? 中学校の先生曰く「事前相談で決まっている子は、受験当日点が悪くても合格できる」とのこと。 子供の受験予定の私立高校は、偏差値自体はV模擬でA判定が出ていますが、実際は受験しても、事前に決まってしまっている子でほぼ埋まるので無駄なのでしょうか? また、もし受験する価値があったとしても、それは‘狭き門’になるのでしょうか? 現在 検討中の私立高校は 千葉経済大学付属高校 普通科 および 千葉英和高等学校 英語科 または 普通科です。 宜しくお願いいたします。

  • 私立高校 学費

    千葉県の公立高校を受験させようと思っているのですが、 併願で私立高校も、と考えています。 公立は偏差値60くらいで考えているのですが、 とにかく学費がネックです。 初年度納入金というのはあちこちに提示されたりしていますが、 それ以外に必要とされる費用ってどこを調べればいいですか? 進学に力をいれてくれて、できれば共学、 やはり落ち着いているところ、 なんて注文つけすぎでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 高校の先生への誕プレ

    私は私立高校に通っています もうすぐで副担任の先生が誕生日なのですが、何かプレゼントをあげたいと思っています。候補で出てるのは市販のお菓子(スーパーやコンビニなどの)やボールペン、メモ帳などです。女性の先生です。 (1)プレゼントをあげてもいいのでしょうか? (2)何をあげたらいいのでしょうか? (3)いくらくらいの物がいいのでしょうか? 好きな物や趣味などがわからないので困っています……。 回答よろしくお願いいたします

  • 千葉県の私立高校の学費について質問いたします。

    千葉県の私立高校の学費について質問いたします。 昭和秀英、専大松戸、日大習志野、東京学館の学費はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。