学校の先生は最低だと思う

このQ&Aのポイント
  • 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。
  • 学校の先生というものは嫌いです。私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。
  • 学校の先生は私に対して適切な進学指導を行わず、塾に通うように勧めただけでした。私は母親の支援のもと、自分自身で進学先を探し、試験勉強をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生は最低だと思う。

社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

定時制があるというと公立高校? ならたまたま転勤の時期だったんでしょう。 高校に行かずとも、大学へ進学する人はいますよ。 本人が努力さえすれば、大検を受ければいいんですから。 あなたはいろいろな面で甘えすぎでは?