モヤモヤの解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいる方にとって、感じているモヤモヤを解消するためには、自分自身の気持ちを整理することが重要です。
  • 後輩の担任に腹が立つ気持ちは自然な反応ですが、冷静になって考えることが必要です。
  • 自分自身の経験を基に、後輩にアドバイスすることは一つの選択肢ですが、それをしたくない気持ちも理解できます。自分の気持ちに正直になり、自分自身の価値観に基づいて行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

十数年の悩み事、スッキリしたいです。

ずっと気になっていることがあります。 私は進学率ゼロ%の高校から短大に進学し卒業しました。 いじめられて精神的におかしくなっていたので第一志望は落ち、家が貧乏なため進学率ゼロ%の働きながら通える高校に行きました。 入学式では、進学したい人は学校を頼らないようにと言われました。 だから、私は自分で頑張ろうと努力しました。 塾を探したり、家から通える短大を探そうと下見に行って、通えると分かった短大のオープンキャンパスに行ったり(交通費がかかるのでアルバイトしました)、本屋に通いつめて問題集を見つけたりなど、当たり前の努力ではありますが、私は学校を頼らず頑張りました。 塾は自営業をしていた母がお客さまに聞いてくれて、すごく良い塾を見つけられました。 おかげで、勉強がスムーズに行き、私は短大に合格しました。 私が短大に合格してしばらくして、担任の先生が、私にあなたはどこの塾に通っていたの?場所と名前を教えてと言いました。 私は教えました。 また、しばらくして、今度は教頭先生が、大学受験したい後輩がいるから、勉強など色々アドバイスしてあげてと言いました。 私は後輩に、塾を探そうとアドバイスしました。 そしたら、後輩はもう通っていると話しました。 後輩が通っている塾は、大人になってから思うと、私が担任に教えた塾です。当時は気が付きませんでした。 私は母に迷惑をかけてまで塾を探したのに、入学式では学校を頼るなと言ったのに、私に聞いて楽して塾を探そうとした後輩の担任の先生にずっと腹がたっています。 また、私は自分で試行錯誤して得たことを簡単に後輩に教えたくないと思いました。 そういうことは自分で試行錯誤して努力しなよと思いました。だから、教頭先生に言われても塾の話し以外はしませんでした。 私は冷たい人間でしょうか。 また、後輩の担任に腹が立つ私は間違っているでしょうか。 ずっとモヤモヤしています。 どうするのが賢明だったのかとモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直に言います。 ケツの穴の小さい奴! そんなことで十数年モヤモヤしている事が信じられない。 質問者の性別は解りませんが人間として心が狭すぎますね。 努力、貧乏、この言葉も気に入りません。 質問者に使われると価値が下がります。 担任がどうたらこうたら言っていますが 教えた事は素敵な行為ですが後は最悪の思考です。 回答にはこの様な答えも返ってきます。

olololol
質問者

お礼

そうですよね。 私が言うと価値は下がりますね。 私みたいなだめ人間がすみませんでした。 ありがとうございました。 自分が分かりました。 だめ人間と自覚しもっともっと頑張ります。