• 締切済み

入試説明会に行って来ました凹

中三の息子の高校進学についてご助言よろしくお願いします。 勉強が嫌いで、 基礎学力もおぼつかない感じで 中学の担任が1学期の家庭訪問の時点で、 入試を受けて合格するのは無理に等しいので 推薦で私学に入学する方法を勧めてくださいました。 そこで、推薦して頂けそうな学校を 何校か教えていただきましたが それとは別に、息子は行きたい学校ができ、 その学校に推薦入学したい、と言い出し 夏休みに、学校見学会に行って来ました。 一通りの説明が終わり、個別相談を受けました。 学校の成績表を教頭に見せたところ、 「この成績を維持すれば、入学できる」と言う事を仰いました。 私は、後で息子に合格、と言われたわけではないから、 しっかり勉強しなければ駄目だよ、と話しました。 そして先日、希望の高校に入試説明会に行って来ました。 その説明の中で、 目安点 2年9教科(45点)+3年2学期9教科×2=135 で この学校の推薦のボーダーラインは 6○/135 である事がわかりました。 (スイマセン、正確な数字は控えさせていただきます。) まだ3年の2学期の成績が出てませんが 1学期の成績から考えると、5○でしたので、 足りません…。 説明会終了後に、やはり個別相談をした所、 この(1学期の)成績で見ると、 (推薦で入学も)かなり無理です、 と言われてしまいました。 なまじ、夏にそこの教頭に 「この成績を維持すれば、入れる」と言われただけに、 (こういう事は、言って欲しく無かったです…) 息子はショックだったようです。 まだ期末テストやってないんだから、 諦めては駄目だよ、と言ってはいますが 私が勉強を見てる限り、 息子の学力がかなり不安です。 それに、中学校の美術教師が うちの息子の絵を見て (確かに息子は絵を書くのが苦手で下手です。) 「こんな絵、(成績は)『1』を付けるぞ」(←女性教師)と 息子に言ったそうです。 受験期に、こんなひどい事言う先生に腹が立ちました。 (この先生は前の学校でもかなり評判が悪かったそうです) 泣きっ面に蜂…です。 愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

noname#151564

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

成績が足りない分は、「皆勤賞」とか「クラブ活動」とかの考慮が有効な場合もある。 推薦入学したかったら。まず中学校の推薦を貰う事が先じゃないのかな。 推薦を取り付けたら、担任か入試担当の先生と高校に行ってお願いする事だ。 中学校側としては、別の学校を推薦する準備があったのだから、後は個人の努力次第です。 学校訪問も1~2回では少ないですね。入学したいと言う熱意を伝えるように訪問を繰り返してください。

質問者

お礼

加点できる活動は、息子は何もして無いので、 それは駄目でした。 中学校が推薦して頂けそうな学校は (何しろ息子の成績が悪いので) ほとんどができれば(息子が)行きたくない、と 言った学校だったのです。 (本人の成績不良のせいだから仕方ないですが) 今は、期末試験の勉強に集中させています。 レス、ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは えーっと質問は何でしょう? こういう愚痴なら、ブログとかmixiの方がやさしく コメントしてくれると思いますけど笑 受験ですから、受かるところは受かりますし 落ちるところは落ちます がんばってください

質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 仰るとおりですね。

• pokupu
回答No.1

ええと、どうしたらいいか、ってことですかね? 息子さんの学力に合ったところに入学するしかないのでは。 いくら希望していても無理なことは人生の中で沢山ありますし。 それでも諦めたくなければ努力するしかないです。

質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 そうですね。 「学力にあった所に入る」…仰るとおりで、 推薦で入学できたとしても、 高校で授業に付いて行けない、と言うことも 考えられますものね。